« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

TM Violin Lesson176

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#12

テンポを早めるように!

先生とのデュオ(曲名忘れました…)

たまには、ジャズな感じでとのことで。
頭にいつもは強迫を持ってくるけど、これは、頭に持ってきてはいけない。

弾き方が違うと、これまた難しいですね。

でも結構いいかもでした。

初見なので、余計?慌ててしまいましたね。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

単語単語で弾いている感じ。
流れるように。
途切れると美しさがなくなる。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

TM Violin Lesson175

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#12

特になし。

威風堂々

後半部がもうちょい綺麗に弾けるように。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

綺麗に弾いているのに、音が苦しそうに聞こえる。
後は毎回の、弓が曲がるから雑音がある。
バイオリンの位置が下がってきてしまってるので、もう少し上に持てるようにすること。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

Quartet52

5月のカルテットです。
更新が遅くなりました(汗)

死と乙女(シューベルト)

掛け合いの場所は、きちんと相手が弾く箇所、自分が弾く箇所、しっかり覚えて、そうしたら、間違ってることもわかるし、自分の弾く場所もわかる。

とにかく、私が弾けなさ過ぎて…合わせるどころではなかったです…。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

TM Violin Lesson174

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#12

一度シャープとかで上がると、上ずってしまう。
しっかり元に戻るように。

威風堂々

今日はパス。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

一気に上がったり下がったりしない。
ガンガン下りるから、バイオリンに手をガンガンぶつけて、バイオリンがごんごん揺れすぎ!
1から3とかにしないで、途中の2ポジを使うなどしましょう。
(実は2ポジが嫌いだから、1と3を行ったり来たり…)

トリルをもう一回増やして欲しい。

| | コメント (0)

彦根の旅@たねや

クラブハリエのパン工房、ジュブリルタンに。
ここは、上にカフェとかあって、コーヒーを飲んてみましたが。

下のパン工房でパンを買って上のカフェで食べてコーヒーをと思ったら、
ダメらしく、コーヒーをカフェで買って、外のテラスじゃなきゃダメらしいです…。

なので、ここはあっさり終わりにしました。

ラコリーナ近江八幡へ。
ここは、ちょっと彦根城から1時間ぐらいかな?かかりましたが、すごい人です!!!
大にぎわい。

Img_3220

夏とかに行くと、ホームページで見る青々とした綺麗な感じなのかな?
これはこれで、ジブリの世界みたいで可愛くて楽しくてとても素敵でした。

Img_3230

天井までアートです。

ゴミ箱一つかわいいです。

クラブハリエといえば、バームクーヘン!名古屋に出来るまでは、お取り寄せしてたぐらい好きです!

Img_3231

ぐるんぐるん。巨大なの作ってました。

コンテナショップに行って、ライスコロッケの「アランチーノ」を注文。
ちょっと待ちますが、注文してから揚げてくれます。
絶対食べたほうがいいです!めっちゃ美味しかったです!
これは、たぶん人生初な食べ物でした!

Img_3242

まだ食べるのか?と聞こえてきそうですが…。

カフェに入って、焼きたて八幡カステラセットを友人と1つ頼んでシェア。
食べちゃって写真撮り忘れましたが…焼きたてカステラがまあ、美味しいこと!


お持ち帰りも売ってました。当日賞味期限って書いてありましたけどね。


Img_3269

カステラも作ってました。

Img_3270

帰りにバームクーヘンとかも買いたかったのですが…、別にバームクーヘンなら名古屋で買えるし…しかも凄い長蛇の列で…止めて、焼きたてカステラ買いました。これは本当に美味しかったです。ぜひ名古屋でも売って欲しい!

その近くにもう1件、近江八幡牟禮ヴィレッジにも寄ってみました。
こちらは、ラコリーナみたいに大きな施設ではなくて、まあ近いので行ってもいいものの、特にはって感じでした。

というわけで、なんだかバタバタとうろちょろして帰って来ました。
食べにいった感じですね!
とても楽しかったです。
久々の旅でした。って旅ってほどでもないかもですが。

| | コメント (0)

彦根の旅@ちゃかぽん

彦根の旅の続きです。

彦根といえば、近江牛!!!!!
でも高そうで…。

Img_4696

彦根城に車を止めたまま、歩いて行ける距離にある、近江牛の肉うどんらしい。
「ちゃかぽん」というお店。

友人がテレビで見たらしく食べたいとのことで、全く想像ができないままお店へ。

牛肉を入れたおうどんは、家でも作りますが…。
ちなみに、鶏肉よりも牛肉のおうどんが好き。
でも、味噌煮込みには、鶏肉ですね!!

高級なお肉やさんがやっているらしいですので、そちらのお店、伽羅とかいうお店は、かなりのお値段してる敷居の高そうなお店でしたが、そのお店のリーズナブル版?

おうどんの上に、綺麗なしゃぶしゃぶみたいなお肉がのってます。
豪華!!!

Img_4694

そして、横にポットみたいなのが。
ここにお出汁が入っているそうで、自分で入れて食べるそうです。

Img_4695

おうどんも、ツルツルの麺で、これは!!美味しいです!!!
麺も、お肉も美味しいですが、お出汁がまた優しい味で、クオリティ高いですね!

ちゃかぽん

| | コメント (0)

彦根の旅@彦根城

彦根に行ってきました。

先ずは、ひこにゃん!お初です!

Img_3203

ひこにゃんのサイトに、登場時間が乗ってましたので、ぴったりに会いに!
と思いましたが、お城まで登るのが結構な石段でした。ハアハアです。

Img_3215

若干な桜と彦根城。
彦根城410年祭とかで、なぜか、料金が高くなってます。
写真撮り忘れたのですが、堀とかも立派で、名古屋城より全然広い!!
今回はいろんな所にバタバタ行きたかったので、ゆっくり城内をみたりはしてません。

とりあえず、お城に登ったくらいです。

忘れてましたけど、お城はスニーカーに限ります!
かなりの急階段でした。ここは靴を脱いで袋に入れて持ち歩くので、やっぱり軽いスニーカーがいいですね!お年寄りの方なんかは、途中でやめてました。誰かが転んだらなぎ倒しになりますね…。外国人の方も多かったです。

| | コメント (2)

BAMバイオリンケースのマジックテープが…

もう何年?かなり前から、BAMのバイオリンケースを愛用してます。
特に何も不平不満もないのですが、バイオリンと肩当を止める所は、マジックテープが付いていますが、そのマジックテープが永年劣化…で、もさもさで、外れてしまいます…。

でもこれだけで、新品を買うのも、勿体無い。
というかケースって高いの!!!

Img_4662

見事に、マジックテープの毛がのびのびですね。

これだけ変えれないかと思って試しにマジックテープ買ってみました。

Img_4659

これを取り付けれないかと。

Img_4663

縫い目をカッターナイフで切り、取れました!

Img_4664

そして、本当は縫い付けてあったので縫い付けるのがいいのでしょうが、土台から無理やり外したら、破れそうだったので、諦めて、マジックテープの裏に粘着テープ?が付いているやつだったのでとりあえず、貼り付け完了。

goodです!

ただ、よく考えたら、こんなに強力なマジックテープじゃなくて良かったです!
だってかなり頑丈で、取るのに力入ります。
最近は、ちょこっとだけくっつけて、端っこは押さえつけないようにしてます。このぐらいが丁度良い。

これで、また数年はいけるかもです🎶

| | コメント (0)

毛替えをしてその後

発表会前くらいに、確か、毛替えに行きました。

Img_4657

しかし、気が付いたら、弓の毛の根元から、板みたいなものが出っ張ってます…。
なんだろう?と思って、爪で押し下げれないか押してみたものの、動かないし、バイオリンの先生に聞いてみても、なんだろ?先生のも出てないよとのことで…不安になって工房に連絡して行ってきました。

どうやら、くさび?とかいうらしく、銀色の止めてある金具?の素材が、弓によって違うそうで、私のはなんだったかな?柔らかい素材なので、あまり、硬いくさびを使わないそうで、飛び出してしまったそうです。

とはいえ、くさびに接着剤などを使うお店もあるようですが、よくないとのことです。

このくさび、かなり出っ張ってしまってますが、特に問題はないそうです。
ただ、自分では直らないらしく、持って行ったらすぐに直していただけました。

一安心です!

| | コメント (0)

串亭@大名古屋ビルジング

名駅にある大名古屋ビルジング内に入った「串亭」に行ってきました。

バイオリンの発表会が終わるまでは何かとバイオリン漬けで、心の余裕もなければ、時間も、そして体調面もあり、すべての行事を延期していたので確か、新年会の筈が?いつ?と言った感じでしたが。(笑)

Img_4647

おまかせコースですので、ストップをかけるまで、どんどん出てきます。
多分、撮り忘れた写真あると思いますが、最初のエビ。絶品!

Img_4650

Img_4651

Img_4652

Img_4654

Img_4656

これがラストだったのか?記憶が曖昧ですが…、うずらの卵がラストだったような?
皆んなと一緒に食べるとキャパオーバーしますね。

たぶん10年ぐらいは串揚げ食べに行ってないので、超久々の串揚げでした。
ビールと共に美味しい串揚げですが、ビールと食べるとひたすらお腹いっぱいになりますね。

| | コメント (0)

カルテットの楽譜

2月に発表会終わって、すぐ来年用に曲を決めて練習を開始しますが…。

曲は決まっていて練習も開始していたのですが、候補に上がった曲のカルテットのパート譜をAmazonのマーケットプレイスで見つけまして、これが1円!送料入れても258円!
とはいえ、候補に上がっただけで却下されて違う曲に決まっていますけどね。

カルテットのパート譜は、普通は高いんです!
海外から取り寄せたりもしますが、それでも高い!
しかもベーレンライター社!
中古で、ボロボロなんだろうねと思って、まあどんなものでもいいかと頼んでみました。

Img_4503

早速送られてきた楽譜ですが!新品?ってぐらいにピカピカ。
折れ目もなければ、悪臭もしません。
凄いです!

収録曲も、KV 387, 421, 428, 458, 464, 465, 499, 575, 590と、いっぱい入ってます。
凄い!!!

感動してしまいます。

と、自分の楽譜、バイオリンパートを見ていましてね。
気づいてしまいました…。

Img_45032_2

なんか変だと思ったら…。
私はバイオリンなので、バイオリン1かバイオリン2を担当するのでそればかり見ていましたが…。

バイオリン1、バイオリン2、ビオラ……、そしてバイオリン2!!!!!
チェロは?????
チェロがない!!!!!

ということで、安いものには罠がある?じゃないけど、違うんですわ。
お店の人に、お問い合わせしてみました。チェロが欲しいんですって。
そしたら、ミスらしく、すごい謝られ…私は怒ってなくてただチェロが欲しかっただけで…。

ですが、中古の本屋さんなので、たまたま誰かが売りに来てたまたま商品が出来たけど、今後入荷の見込みとかはわからないし、売ることができないとのことで、要らなかったら破棄してくださいとのことで、料金は返金してくれるとのことでした。

チェロがなければ、カルテットはできないので意味はないのですが、
でもタダで3パートも手に入れてしまいました。すごい!
この本、9千円ぐらいするんですよ。意味がないとはいえ…。

それで、芸術文化センターのライブラリーに行って、この本があるか調べてきました。
なんと!パート譜もついでにスコアも置いてあったので、借りてきました。
これで、チェロの楽譜も手に入りました!

とはいえ、今の所、この楽譜を使うことはないので、いつかやれるといいなってぐらいですけどねぇ…。

マーケットプレイスって最近、詐欺?ありえないほど安い値段でいろんなものを売っていて、アカウントをひっきりなしに新しくして?お店を出してますね。
そういったお店は要注意ですけどね。

| | コメント (0)

スネ肉の赤ワイン煮

Img_4502

お皿がもっと可愛いのあったらいいのにね…。(笑)

白いお皿が欲しい!って思いますけど…。

お皿のことはおいといて…。

最近はまってます。スネ肉の赤ワイン煮です。

お肉のセールの時に買ってきて、冷凍しておいて、好きな時に作ります。
クックパッドの適当なレシピを見て、性格上同じに作るのは面倒で、何かしら手抜きをしつつ作成します。レシピによっては結構ワインの量が違いますね。でも入れすぎると結構酔っ払うかもです?とはいえ…、飲み助の私としては、普通に飲みたい(勿体無い)ので、お料理に入れる量は、ほどほどに。

でも案外美味しく作れます。

カレーライスみたいにしても美味しいですし、フランスパンとか添えても良いです。
お野菜は玉ねぎしか入れてませんが、ゴロゴロお野菜にしても美味しそうです!
我が家のボスは、人参嫌いで怒るので、(カレーとかには絶対に入れますけど)スネ肉の赤ワイン煮は、ご馳走なので、まあ、入れない方向性にはしてますが、ジャガイモとか私的には入れて作ってみようかと企んでます。

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

ボイスレコーダー買いました

ネタを溜めすぎたので、一気に書いてしまってますが…。

2月の発表会に向けて、ボイスレコーダーを買いました。

ボイスレコーダーというと、私の中では会議とかで使うやつね、
私のイメージとしては、あとはライターさんとかが使ってる感じ。

ですが、声をただ録りたいのと、
音楽をしっかり録りたいのと用途が違うとボイスレコーダーも違うみたいですね!

いろいろお勉強しまして、TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2-JJ というボイスレコーダーを購入しました。

PCMレコーダーもICレコーダーの一種らしいのですが、音質重視のレコーダーで、サイズがでかいですね!ポッケに入りませんわ。

Img_4465

中身はこんな感じです。全長16センチくらいありますよ。
昔の携帯みたい(笑)

これで録ってみようと思いますが、何かに立てた方がいいのかしら?

Img_4468

カメラのミニ三脚です。きちんと三脚の穴がありますのでね。
なんか可愛い。この三脚は、Manfrotto ミニ三脚 です。
テーブルの上に置いてカメラで撮影するのにはとてもいいです。ただ重すぎると三脚自体は倒れませんけど、角度が下向きに…なります。

Img_4466

こんな感じ。良いです。
録ってみました。めちゃめちゃ音がいいです。
バイオリンの練習しながら、録って聴いて、弾き直してってやるととてもいいです。
自分ではきちんと弾いているつもりでも、録音してみると!驚くほど、音がずれていたり気がついてしまいます(笑)(涙)
このボイスレコーダーにもしょぼいスピーカーが付いていて、これでも聴くことはできますが、microSDカードに保存されているので、付属のケーブルで繋ぐか、SDをパソコンに直接繋ぐかで、音源をパソコンに移して聴いてみるとこれまたびっくりな音質!ビューティフル!

練習用と、あと発表会にビデオを撮るので昨年、ビデオカメラで撮影したのは良かったのですが、音がめちゃめちゃ悪い!なので、今年はこのPIMレコーダーでも音を録って、ビデオを作る時に、こっちの音を使おうかと企んでました!

音合わせにちょっと時間がかかりましたが、綺麗な映像に、綺麗な音でいい感じに仕上がりました!満足です!とはいえ、私のパソコンがそろそろやばいので…ビデオ編集は死にかけますが…。

そうそう、その後、いろいろ録音してますが、
たまに、うっかりすると、録音ボタンを2回押さないと録音されないのですが、1回押して満足して録れてなかったなんてこともあります…(^◇^)笑えませんけどね。

なんとか発表会はきちんと録音されていてホッとしてます。

あと、マイクの向きが変えられます。内側向きと外側向きです。
音を広く録るのか、ピンポイントで狙うのかで違うみたいですね。まだその辺はお勉強中です。

| | コメント (0)

食洗機の買い替え

東芝の食洗機を15年ぐらい?かなり長く使いましたが、ここ3年ぐらいは、扉のところからパッキン?ゴムみたいなのが、ベローんと飛び出していて、そろそろダメねと言いつつ…しぶとく使いまして、ダメねと言いながら3年ぐらい頑張りましたが、水漏れしたりの問題ありで、諦めて購入しました。

我が家の電化製品は、そろそろ色んなものが同時に壊れつつあります…おそろしや…。
洗濯機も凄い音になってきてますし、冷蔵庫の冷凍室の取っ手?は壊れてます…。

東芝はもう生産していないですね…。
ビルトインが普通になってきているので、なかなか据え置きタイプっていうのかしら?普通に置くタイプの食洗機は選べるほどないみたいです。

パナソニックの食洗機「NP-TR9-T」 を購入しました。

使ってみての感想。
音は静か!10年以上前のとは大違いです。
乾燥が前のより乾くようになりました。
あと、綺麗に洗えてます。

前の東芝のは、金属のラックでしたが、今回購入したパナソニックの食洗機は、中のラックが樹脂製?で、色んな突起とかがあり、お茶碗を入れるであろう箇所、グラス…と、想定された形があり、そこに入れると本当にピッタリですが、無理やり大量の食器類を今まで詰め詰めしていたのですが、なかなか入りません。入れすぎ?かもですけどね。

あとは、東芝のは、あと何分って出てたんですけど、今回のは出ません。
なので、あとどのくらいかのかが?わからないのは欠点ですねぇ。

というわけで、数ヶ月経過していますが、無理やり大量に入れなければ、
とてもいい感じがします。綺麗になります。

食洗機に入れる洗剤ですが、いろいろ試してみて、チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル を併用してます。

チャーミークリスタ クリアジェルは、グラスがピカピカになっていい感じです。
キュキュットは、油汚れとかに強い気がします。

なので、グラスが多い時、油よごれを落としたい時などなど、使い分けてます。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

モーリアンヒートパックなるものを!

モーリアンヒートパック なるものをご存知?

前に、何かで見て、いつか使ってみたいと思ってましたが、なかなかそんなアウトドアな感じのない私には使う機会はあらず。

ですが!!

めちゃめちゃ前の話ですが…(笑)

お花見でやっとこさ使いました!!!

Img_4728

こんな感じで入ってます。
火が使えないところで、あったかいもの食べたいじゃんって時に役にたつものです。
非常用のところに売ってたり、アウトドアに売ってたりですが。

非常用にもgoodですね。まああってはいけませんが…。

必要なのは、このセットに、温めたい食材、レトルト製品とか缶詰とかなんでもいいらしいです。それと、水。ほんの少々。飲み水じゃなくてもなんでもいいらしい。
私は、一応飲用のお水を入れましたが。

お花見のとある日、お花見は寒いからちょうどいいと思ってましたが!
私がお花見をした日は、めちゃめちゃ暑くて…あったかいもの要らないと言われましたが…。

それでもやります!
しかも焼き鳥!持参したジップロックに入れてその後、モーリアンヒートパックの中に投入。

Img_4730

すごい勢いで蒸気穴から熱い湯気、蒸気でてきます!!

そして、結構な温まりな感じ。
なかなかgoodです。

調子に乗って、カレーも温めてみましたが、これも良い良い!
レトルトとかじゃなくても、全然ジップロックさえあればオッケーです。

しかし、暑いお花見に、温かい食べ物!汗かいて仕方ないです(笑)
でも私的にはかなり満足ですよ!

荷物にもならないし、これはいいです!
また来年の花見に持って行こうと思います!

| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »