« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

肩こり防止トレーニング!

体幹トレーニングでバランスディスク! 」を書きましたが、
バランスディスクと共に、もう1つ買ってしまいました。

Img_4882

ぐるんぐるん巻きになって送られてきましたコレは、FREETOO フィットネスチューブ スーパーハード トレーニングチューブ レギュラータイプ と書かれていて、用はトレーニングチューブですね。

取手がついているタイプ、紐状、輪っかになっているタイプなど種類も色々あるみたいです。
紐状は、どちらかの手の握力が無いと、飛んでいきそうなので、輪っかなら、大丈夫かと思って輪っかのタイプにしました。取手が付いているといいかなとも思いましたが、収納にじゃまになるし、無い方がいいのでは?と思ったり。

Img_4883

こんな感じで、輪っかになっていて、特に何もないゴムチューブですね。
サラサラしててさわり心地もいいし、匂いもなし。

女性ならで充分と思います。
なんとなく、これもタイムセールで赤と黒の2個セットを購入してしまいましたが。

筋トレも出来ますが、取り敢えずは、何をしたいのかと言うと、肩甲骨を動かして肩こりを解消したいことですね。しかも最近、ゴルフで、右肩が痛いので、なかなかグルグル回せないんです…。多分変な所に力が入って痛めているんでしょう…。

試しに両足でゴムを踏んで、腕にゴムを引っ掛けてスクワット。
かなりキツイですね。色んなエクササイズ方法がネットで出てくるので見ていると、ジムに通わなくても自宅でこのゴムだけで結構いいトレーニングになりそうです!

パソコンで疲れたら少しこのゴムチューブで肩甲骨トレーニングをやってます。
案外動かすと、ゴリゴリ背中がなってます。きっと効いてると思います!

いつまで続くのか?私の場合は微妙ですけど、机の上に置いていつでもやれるようにして、今のところは毎日なんだかんだ少しでもやれるようにしてます。太マッチョにならないようには気をつけねばですけど(笑)

| | コメント (0)

体幹トレーニングでバランスディスク!

あんまり体に筋肉を付けたくはないのですが、
ブヨブヨも…どうなのかと思ったりもしたり、

何より!!最近、パソコンに向かう時間が長いからなのか?
肩こりが半端ないですね。

姿勢が悪いから…。

いつからなのか?
私、姿勢だけはいい方で、褒められることが多かったのです。
でも最近本当に背中は丸くなってしまって、余分なお肉が背中にあります…。
腰辺り…後ろ側も。
腹痛が和らいだこともあり、お腹も奥の層は筋肉質ですけど、上にはもりっと贅肉ですな。
これは、ビール腹かしらね?(笑)

というわけで、あんまりゴリゴリ頑張らなくて、
ちょこっとだけ、しかも楽してきれいな体を作れないかと思いましてねー。

そしてゴルフのレッスンにも行き始めた私ですが、(半年ぐらいかしらね)
人生でこんなにスポーツでバカにされたり怒られたりしたことはありません。
唯一、誇れるものと勘違いしてたのか?年齢のせいなのか?
先生が意地悪なのか?知りませんけど…?
屈辱的な感じです。

なので、ギャフンと言わせたい!

早くうまくなりたい!とも思ってます。メラメラ!!

とは言え、基本、トレーニングとか永続きしないのが、私。(笑)

部屋のスペースをあまり使わず、気楽に出来て…ないかな?そんなもの?と
探していた所!見つけました!そう言えば友人がバランス感覚養うとゴルフにイイと教えてくれてました!最近はスノーボードも行かなくなってしまったので、色んな意味でダメですよね。

さて、見つけたのは、バランスディスク と言うもの。
これに座っていると、正しい姿勢になるとのこと。毎日PCに向かう私には最適ですね!
元はリハビリ用に開発されたものらしいですし、丁度いい!
楽に!ですから。私の場合。

Img_4881

色々ありますが、HATAS(ハタス)のバランスディスクが良さげだったので、これにしました。
でも結構高いのねーって。まあバランスボールももう10年以上前かな?に購入したのですが、結構良いやつを購入して、まだ大丈夫なので、まあそんなもんですね。

で、悩んでいたら!タイムセール!
Amazonのタイムセールってカウントされてて、個数と時間…。
慌てて考えもせず購入してしまいました。

HATAS(ハタス)のバランスディスク(ポンプ付き)と、バランスディスクのみ(ポンプなし)を1個ずつ。ポンプ要るのか?って思いましたけどね、タイムセールは1個しか買えないので、両方にしたのです。

2個購入したのは、ゴルフとかバランストレーニングに両足で乗っかるといいらしいので。
友人ももっとちっちゃなやつですけど、いつもやっているらしいので。←執念深い私!ゴルフが悔しくて仕方ないんですよ(笑)真似して早くうまくなりたいです!!!

購入して2週間位でしょうか?

取り敢えず、2個なくてもいいかも?1個で両足乗ってもいいし。
今は、パソコンの机の椅子に置いてあります。気づくと足を何処かに乗せて、動きを妨げてますけどね…(笑)まあ、やらないよりはいいでしょう。
短パンだと足にこのバランスディスクのイボイボが付きます。結構痛いので、座布団をその上に載せてます。しっかり前に体重をかけるというより流れる感じで前の方にすると、お尻の上の腰の辺りに効いている気がします!姉が腰痛で、骨盤矯正に通っていたので、いいのかもしれません?まだそんなに効果を実感するほどではありませんけどね。

後は、ほんの少しだけ、このバランスディスクの上に載ってバランスを取るようにしてます。
これいいです!結構グラグラで、全身の体幹を鍛えられそう。そんなに辛いって程でもなく、ただ乗っているだけなので、オットットぐらいで、辛くもきつくもなく、楽しめてます。

実際にゴルフのクラブを振るなら、2個あったらいいみたいですけどね?まあ当面は1個でも良かったのでは?とか思ったりもしてます?とは言えもう2個買ってしまったのでやりますよ!やります!(笑)

購入した時についていたバランスディスクを使ったストレッチとトレーニングの説明書。
これにバランスディスクをただ車のハンドルみたいにもって、くるくる回すだけとか。これで肩周りのストレッチが出来るんだそう。予想外に疲れます。やっぱりその辺りの筋肉がないってことでしょうね。

しばらくゆっくり続けていこうと思います。

| | コメント (2)

2017年7月22日 (土)

TM Violin Lesson183

バイオリンレッスンです。
今日はカイザーは終わったので、何やら?先生の本でレッスン。
が、何の本か?わからないですね。
カイザーというか、ホーマン的な、簡単な二重奏です。初見でやるそうです。

威風堂々

おやすみ。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

ちょっと遅い。
なので、重たく聞こえるので、もう少しスピードアップした方が良い。
カウントが音に現れてしまうので、もう少しスムーズに。

気づけば、1小節だけ、倍音になっている所がありました。
こういった間違いをしないように。
間違いを覚えてしまって、直すのに時間がかかるから。

あと、勘違いではなく、弾けないからとゆっくりな所…
これも、弾けなくてもいいから、きちんとその通りのリズムで弾きなさいとの事。
となると、殆ど音がでない状態になりそうなんですけどねぇ…。ハハハ。

音程が取りにくい所。
これは、ピアノと一緒に弾いて練習しなさいって言われるけど、
ピアノを自分で弾いてまた戻ってバイオリン。一緒には弾けないので…
録音しておけば良いんですけどね。録音しようとすると間違えて、ピアノレッスンになりかねないので…してないのが原因かしらね?
で、先生に一緒に弾いて欲しいとお願いして何度も一緒に弾いてもらい、音が間違ってるのは理解。でもね、すぐその音を忘れてしまったりするのがいけませんね…。

とは言え、リズムや音程でハテナな時は、必ず先生に一緒に弾いて欲しいとお願いしてしまいます。快く何度でも弾いてくださるので、ホントありがたいですね。

今日はもう少し進む予定でしたが…練習してないでしょ?と怒られ(笑)
途中まで。後はちゃんと練習してからってことでしたねぇ…ハハハ。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

Quartet54

7月のカルテットです。


死と乙女(シューベルト)

後半に進むのか?進まないのか?なんてレッスン前からみんなでヒヤヒヤ。(笑)
進まないで、前半のレッスンでした。

が、その前半さえも、全く…。

Img_0002
この最初のところ。付点二分音符が短い。
弓元からしっかり弓先まで使って伸ばすこと。
で、次の音にすぐ入る。ここで間をとらない。

Img_00021

クレッシェンド!!!フォルテッシモでマックスに。
途中で小さくなったりしない!
盛り上げる!

Img_00022
ここのリズムがおかしい。(知っていたけど、弾けなくて誤魔化してたのね。誰か弾いてるしとか思ったけど、あらま)
弓使いすぎ。
ダウンが2音に対してアップが1音だから、アップを2倍使ってあげないと、同じところで弓が使えないので、頑張ってアップを戻す。とはいえ、弓の量は最小限。

最後の方は、早いパッセージに一人でも弾けていないので、全くついていけずで終わりました…とほほ。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

TM Violin Lesson182

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#12

やっとカイザー終わりました!!!!!
やった〜!
とにかく苦手てつまらなくて、嫌がりつつも、この練習は登竜門?必須らしく、
とりあえず、まだまだでしょうが、終わりました〜。

威風堂々

おやすみ。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

トリルで切れないように。
苦手なところで遅くなって、終わったら早くなる。これはダメ。
弾けるスピードにするか、練習して弾けないところも早く弾けるようにするか。
弾きにくいなら、ポジション移動場所を考え直すか。

フラットで上がるところが苦手。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

TM Violin Lesson181

バイオリンレッスンです。

カイザー(1)#12

特になし。

威風堂々

おやすみ。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

親指が離れると、音程がずれるから、離れないように。
弓を返すときに早くなると音が大きくなるので、返すときは注意して。

この前より音程は良くなっている。
が、また先に進むとまた難儀難儀(汗)

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »