« TM Violin Lesson183 | トップページ | 肩こり防止トレーニング! »

2017年7月30日 (日)

体幹トレーニングでバランスディスク!

あんまり体に筋肉を付けたくはないのですが、
ブヨブヨも…どうなのかと思ったりもしたり、

何より!!最近、パソコンに向かう時間が長いからなのか?
肩こりが半端ないですね。

姿勢が悪いから…。

いつからなのか?
私、姿勢だけはいい方で、褒められることが多かったのです。
でも最近本当に背中は丸くなってしまって、余分なお肉が背中にあります…。
腰辺り…後ろ側も。
腹痛が和らいだこともあり、お腹も奥の層は筋肉質ですけど、上にはもりっと贅肉ですな。
これは、ビール腹かしらね?(笑)

というわけで、あんまりゴリゴリ頑張らなくて、
ちょこっとだけ、しかも楽してきれいな体を作れないかと思いましてねー。

そしてゴルフのレッスンにも行き始めた私ですが、(半年ぐらいかしらね)
人生でこんなにスポーツでバカにされたり怒られたりしたことはありません。
唯一、誇れるものと勘違いしてたのか?年齢のせいなのか?
先生が意地悪なのか?知りませんけど…?
屈辱的な感じです。

なので、ギャフンと言わせたい!

早くうまくなりたい!とも思ってます。メラメラ!!

とは言え、基本、トレーニングとか永続きしないのが、私。(笑)

部屋のスペースをあまり使わず、気楽に出来て…ないかな?そんなもの?と
探していた所!見つけました!そう言えば友人がバランス感覚養うとゴルフにイイと教えてくれてました!最近はスノーボードも行かなくなってしまったので、色んな意味でダメですよね。

さて、見つけたのは、バランスディスク と言うもの。
これに座っていると、正しい姿勢になるとのこと。毎日PCに向かう私には最適ですね!
元はリハビリ用に開発されたものらしいですし、丁度いい!
楽に!ですから。私の場合。

Img_4881

色々ありますが、HATAS(ハタス)のバランスディスクが良さげだったので、これにしました。
でも結構高いのねーって。まあバランスボールももう10年以上前かな?に購入したのですが、結構良いやつを購入して、まだ大丈夫なので、まあそんなもんですね。

で、悩んでいたら!タイムセール!
Amazonのタイムセールってカウントされてて、個数と時間…。
慌てて考えもせず購入してしまいました。

HATAS(ハタス)のバランスディスク(ポンプ付き)と、バランスディスクのみ(ポンプなし)を1個ずつ。ポンプ要るのか?って思いましたけどね、タイムセールは1個しか買えないので、両方にしたのです。

2個購入したのは、ゴルフとかバランストレーニングに両足で乗っかるといいらしいので。
友人ももっとちっちゃなやつですけど、いつもやっているらしいので。←執念深い私!ゴルフが悔しくて仕方ないんですよ(笑)真似して早くうまくなりたいです!!!

購入して2週間位でしょうか?

取り敢えず、2個なくてもいいかも?1個で両足乗ってもいいし。
今は、パソコンの机の椅子に置いてあります。気づくと足を何処かに乗せて、動きを妨げてますけどね…(笑)まあ、やらないよりはいいでしょう。
短パンだと足にこのバランスディスクのイボイボが付きます。結構痛いので、座布団をその上に載せてます。しっかり前に体重をかけるというより流れる感じで前の方にすると、お尻の上の腰の辺りに効いている気がします!姉が腰痛で、骨盤矯正に通っていたので、いいのかもしれません?まだそんなに効果を実感するほどではありませんけどね。

後は、ほんの少しだけ、このバランスディスクの上に載ってバランスを取るようにしてます。
これいいです!結構グラグラで、全身の体幹を鍛えられそう。そんなに辛いって程でもなく、ただ乗っているだけなので、オットットぐらいで、辛くもきつくもなく、楽しめてます。

実際にゴルフのクラブを振るなら、2個あったらいいみたいですけどね?まあ当面は1個でも良かったのでは?とか思ったりもしてます?とは言えもう2個買ってしまったのでやりますよ!やります!(笑)

購入した時についていたバランスディスクを使ったストレッチとトレーニングの説明書。
これにバランスディスクをただ車のハンドルみたいにもって、くるくる回すだけとか。これで肩周りのストレッチが出来るんだそう。予想外に疲れます。やっぱりその辺りの筋肉がないってことでしょうね。

しばらくゆっくり続けていこうと思います。

|

« TM Violin Lesson183 | トップページ | 肩こり防止トレーニング! »

コメント

こんばんは。
この記事を見て、我が家にもバランスディスクがあることを思い出しましたよ・・・数年見てないけど。(--;
チューブもあるぞ・・・どこやったかな。。。
猛烈に反省中。笑

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2017年8月 2日 (水) 00時21分

>わいるどきゃっと☆さん

こんばんは。お持ちですか〜!
久々にやってみて下さいね。
私も、多分すぐそうなります…続けなきゃと思いつつ…。

投稿: ゆん | 2017年8月 2日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TM Violin Lesson183 | トップページ | 肩こり防止トレーニング! »