« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

ゴルフラウンド2回目

Img_4977

更新が遅くなってしまいましたが…。

お盆休みに、父と父の友人と義兄と4人でラウンド。
私が父にお盆休みに一緒に連れてってとお願いしましたが…いい返事は得られず、放置していたら、重い腰を上げ?行ってみるかと。

しかも、私と義兄は、まだ始めて間もないのです。お荷物二人連れて行くのね…。

という事で?もう一人の助っ人?父の友人を交えてラウンドです。

雨予想でしたが、いい天気。暑い暑い。

初キャディーさん付きです。

男のキャディーさんで、なぜか?そのキャディーさん私につきっきりで教えてくれます。
あんまりにも近い距離でジーーーット見られるので、私は緊張するので程々でいいのにって思うぐらいですが、でもありがたいですよね!
キャディーさんがコーチみたいになってました。笑

義兄は、私が羨ましかった様子。もっと教わりたかったらしい。彼も結構教わってる感じはしてましたけど、私程ではなかったですからね。

しかも!今回のゴルフで、初めて使ったクラブがありました。
ほとんど、7番、P、1W、パターで乗り切ってましたけど、他のクラブ要らないんじゃないかと思ってましたが…。要るらしいです!

池ポチャもなく、結構いい感じでした。まあ、相変わらず一番ウッドが苦手で、ハチャメチャ。後半はだいぶ上手く飛びましたが。

結果は、前回が119で、今回が116!!
ふふっ!伸びた!
とはいえ、私だけ女子なので、ハンデがあって前から打てるし、キャディーさんにカウントできなくて何度も私って何打?って聞いてましたけど…間違えてるかもしれませんが。

とりあえず、楽しくできました!!
先週くらいから、左手の薬指を痛めたのか?痛いんですけどね。やってる時はそれほどでもなかったような?ですが、腫れたかも。笑

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

Quartet55

8月のカルテットです。
今回は、バイオリン族のみ。

死と乙女(シューベルト)

色々弾けないところとか、
誤魔化していたところとか、、、、色々あったんですけど、
人数が減るとバレる!!!怒られる!!(笑)

スタッカートで弓が離れないから変な音がする。
怖がらずに、しっかり離す!そうしたら雑音がなくなるはず!
あと、スタッカートは、なるべく弓元で。
バウンドさせるとバウンドの音がするから、バウンドはさせない事。

とまあ、スタッカートって難しいのね。

私のポジションの問題。
早いところで、上ったり降りたりしなくてもいいようなポジションにする事。
変なところで、ポジション移動しない!!

早いところで、弓を使い過ぎ!
弾けないならとにかく、音を飛ばしてもいいから、リズムだけ追って、弾ける箇所のみ弾く。
全部弾こうとしない。弾けないのにリズムを崩して弾かない。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

TM Violin Lesson186

バイオリンレッスンです。

先生の本?

ちょっと音がだんだん上ずってくる。
ファーストポジションでの親指の位置が定まっていないのではないか?

と言うも…、ちょい前からですね、左手の薬指が突然痛くなりましてね。
左手薬指の第二関節を曲げると痛い。指の側面、小指側の薬指の側面の筋がいかれてる感じで、第二関節の上がぷっくり腫れます。ちょっと赤いかな。
力入れるとまたまた痛い。

バイオリンはどーしても、指を曲げて力を入れるので、その姿勢が痛い!!
なんでだろう。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

アクセントを、頭に持ってくること。
どーしても、スラーの終わった後の音が大きくなってしまう。

Img_0004

二分音符が短い。
次の音に移る時に間が開かないように!
Img_00041_2

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

TM Violin Lesson185

バイオリンレッスンです。
パソコンの調子が悪すぎて…嫌になっちゃいますね…。
そして、言い訳ですよね、更新が遅いの。

先生の本?

今日も先生の本で、二重奏。
アンダンテなのでもっとゆっくり。
二分音符が長い!
自分の音を追うだけで精一杯なのに、先生が弾いている楽譜も見ないとどこで合ってないかもわからないし、両方の楽譜を見る余裕がないですね…。決して難しい楽譜でもないのですが…私の能力がなさすぎる…。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

トリルが聞こえない時がある。

Img_0004
ここがどうしても出来ない。
スラーの位置が変な風についてるから、次の一拍目までスラーで、その次の音が一拍目な感じになっている様子。
ただ…究極のリズム音痴でメトロノームと一緒にするってのが難しい。
小さい音で弾けば大丈夫って先生は言うけど、そんな問題でもなくて、
全くわけわからなくなるんですよね。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

ゴルフラウンドデビュー

Img_4935

12月からゴルフレッスンに通い始めた私ですが、なんと!!ラウンドデビュー果たしました!
まあ、小心者の私ですからね。夜は眠られず。朝は起きてゲロゲロ。(笑)
大丈夫なのか?私って感じでした。

さて、お誘いいただいて、女の子二人でゆる〜り回れるらしい?ゴルフ場。
「富士カントリー可児クラブ」という可児にあるゴルフ場に行ってまいりました。
ここは3個ぐらいコースありましたよ。一番簡単?らしいコースを予約しました。

高速降りたらそんなに遠くはないですね。
初ゴルフで何がいるのかさえもわからず。

親切なおじさんたちに話しかけられて、教えてもらったり、
いい人たちばかりで助かりました!

とりあえず、二人で回るために、2サム保証ってやつがついてると他の人と回らなくていいらしいので、若干?ゴルフ場によって違うらしいけど、料金はちょいプラスでした。

他の人に悪いですからね。私なんかと回ったら不運。

このゴルフ場は朝もお昼もお食事付きでした。
朝もゲロゲロしてたので、ほぼ食べられなかったので、ここで少し食べて、
パター練習などして、いざスタートです。

ゴルフにしては遅いスタートを選んだつもりですが、いやぁ、これでもゴルフって朝早いなぁって朝が苦手な私はつくづく思いましたねぇ。

そしてコースに行きましたよ!しかし…初っ端からやらかし、
ドライバー苦手なんですよね。アイアンより飛ばない…。
最初の1発目は手が届くような?届かないような?まあ近い範囲にポロンとね。

これはどーなることやらの始まりでした。

が、そのあとは結構順調でした。飛ばないのでOBはほぼなしですし。

初めて見るゴルフ場は、テレビで見るのと同じで、すごく綺麗なんですね〜本当に緑が美味しいですよ。

私たちの前を男性陣4人で回っていらっしゃり、私たちの後ろは、ご夫婦かな?お二人の様子でした。前後の方たちに、初めてアピールしていたんですけど、後ろの男性なんてめちゃめちゃ優しくて、「ゆっくっり回ろうね」って言ってくださってありがたかったです。

ラッキーなことに、前の男性陣で一人、私のようにまだまだな人がいらして、なかなか時間がかかっていました。なので、待つ時間は多かったんですけど、でも自分が待たせているというよりも前の方が遅かったので、しょっとホッとしますね。お互いいっぱいたたきましょう的な。(笑)


9ホール終えて、押してるからと30分しかお昼休憩はいただけずでした。
残り半分も、なんとか終え、カートも新型な感じの、お手洗いの表示もあるし、あと何ヤードですって喋ってくれますし、モニターを触れば好きな地点から地点までの距離も表示されるし。なんか至れり尽くせりな感じです。

とある時、後ろの男性が、アイアン忘れてない?ってわざわざ声をかけに来てくださりました。
間違いなく!私の!!!!!!(笑)
下手だからアイアンを2本ぐらいもってうろうろ何度も打つので、その辺に置き去りにした様子でした…。本当に親切な方で助かりました。

そして、いろんなおっちょこちょいを繰り返しながらも、無事に始めてもラウンドを終えました。

結果は、60と59で119!
初めてにしては、悪くないらしいです!!!やりました!!!
とはいえ、女性っていいですね!レディースティーは、男性陣より全然前でラッキーな感じなので、そのくらいで当たり前なのかな?その辺はよくわからないですけど。

とりあえず、無事に終わり、しかもめちゃめちゃ楽しめたので、良かったです。
ドライバー、もうちょっと飛ぶようにならないとねって感じでしたが、案外アイアンは飛んだので良かったです。(自分では満足)

お土産は、大量に靴に入った芝生。(笑)
ジャングルにあちこち飛ばしたので、芝だらけでしたね。でも楽しい一日でした。
また行くぞ!!!

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

TM Violin Lesson184

バイオリンレッスンです。
またも更新ノロノロ。ちょっと忙しくて…。

先生の本?

今日も先生の本で、二重奏。
初見で二重奏は結構難しい。
相手の音を聞いて、自分の楽譜も相手の楽譜も見てって何個も出来ない!

ロマンス Op.50(ベートーベン)

音が出てから大きくなるのはダメ。
伸ばすところが少し短い。
少し自分で作ってしまったらしい?リズムがなかなか直せない。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »