« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

TM Violin Lesson189.190

バイオリンレッスンです。

先生の本?

先生の本。
初見だと、レッスンでは本当に弾けなくて、大変なので、家で練習したいと申し出るも…却下でした。初見でいいらしい。初見がいいらしい。

パニック状態で、レッスンもかなりの時間をこれに使ってしまいます…。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

先生のピアノと合わせることに。
ゆっくりなのでまだマシかと思いきや…。
たまに16分音符とかあると、置いてかれます…。
弾けないなら、全てを遅くするか考えなさいとのこと。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

Quartet56

9月のカルテットです。
全員揃ってのカルテット。

死と乙女(シューベルト)

最初の重音、先月もご指導ありましたけど!(忘れてた)
短い!バラバラにならないこと。みんな一緒!

私のリズムが結構、好き勝手に早かったり遅かったり自由らしい。
そんなつもりはないけど、数えているつもり…ですが、そのカウントが遅かったり早かったりしてるのかも?

スタッカートの弾き方が悪いらしい。

ただ、前半はだいぶマシにはなっているらしい。が、まだ全然私個人が弾けない状態で…大変です。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

ついに!5K iMac

Img_5187

ついに!!
5K iMac購入して届きました。

と言ってもですねぇ、随分前から、imacが調子悪くて、HDDを交換して使っていましたが、
昨年、購入を検討していたのですが、新しい iMacが出る出るという噂だけで、なかなか出ませんでした。で、待っていたら、本当に危険状態で、仕事中に何度も何度も固まるわ、ビリビリチカチカし始め…最大なるバックアップ体制で、仕事にならんわってぐらいになってました。

そんな頃、新型iMac2017が6月に出まして、
出た頃は、冗談じゃないけど、今変えるには仕事やらでなかなか無理があり、

ようやく落ち着いた頃に、注文したということであります。

しかしまあ、2009年のearlyだったかな?なので、よく使ってますね。よく頑張ったと思います。

Img_5189_2

ジャジャ〜〜〜ン!!!!!
新しいiMacです。おおおおお!!(◎´∀`)ノ
CDも無くなったし、使い勝手はわからないけど、薄いです。
画面は27インチで大きくなりましたが、そんなに大きい感じはしません。
マックのマークのグレーの部分が細くなったので、縦の高さはだいたい同じ位。
横は、若干大きいのかな?6インチの差は、全然ない感じです。

Img_5207_2

さて、とりあえず、新しいmacに移行アシスタントで移動しようと思います。
前のimacは、USB2.0かFireWire 800かLAN(有線・無線)くらいしかありません。

どーやって移行するかですが…前に無線LANでTime Machineから移行したら何日かかかった記憶があり、FireWireはケーブルがないし…。

移行しない方が、ゴミを持ってこなくていいらしいけど、長年使ったので、色んなものが特殊な設定を覚えていなかったり、昔はフリーだったアプリのインストーラーがなかったりで、移行を決意!

appleで聞いたところ、有線LANがいいとのことで、旧macと新macを有線LANで繋いで開始。

ですが…全く上手く進まずでした。旧macは、設定でスリープをしないように出来ますけど、新しいmacはそんな設定をする前に一気に移行するので、スリープしてるのか?わからないですが、確実にスクリーンセーバーは流れるし、その後黒い画面になるし…。長時間かかるのは承知の上ですが…進まない。進まない。黒い画面から戻らなくなったり…何度も再挑戦するも、上手くいきません…。

appleに泣きついたけど、結局、最低限移行することにして、やり直すぐらいしかアドバイスできないとのことで。

二進も三進も行かず。
めっちゃ早い速度で立ち上がったと思ったら、データ移行出来ていなくてただ、立ち上がっちゃったり…。

出来た!と思ったら、adobeソフトの認証を外すの忘れた?立ち上がらず。
眠れない、出来ないストレスMAX!

2台を繋いでいると、全く使えないので、ノートパソコンで乗り切っていたのですが、データがimacにあったりで、結局、断念。

見切られてしまったimacと最新imacの移行は、どうやらそう簡単ではないみたいです。つД`)

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

ゴルフラウンド3回目

またもゴルフです。(笑)
指は痛いです。(だから治らないんですよね…)

今回も、父と。
父のお誕生日ゴルフ。フルコース付き(v^ー゜)

指も痛いし大丈夫なのか?と思っていたら!!!
台風ですよ台風…。

雨っぽいので、仕方なく…レインウエア買いましたよ。かっこいいのは高い…。ので、仕方なく…上下セットのやつ。しかもピンク。。。
暗い雨の日は、あんまり黒とか暗い服だと危ないって言われて…確かに、下手な私はどこに飛ぶかわからないし、ウロウロするの間違いなしなので、目立ってた方がいいですからね。

しかし、ダサい…。

当日、、、
お天気予報の通りの雨っぽいです。早朝はまだ降ってませんが。

Img_5283

どんよりラウンドです。
雨が降っていない朝は暑くもなく寒くもなくいい感じではあります。

今日はお誕生日ゴルフということで、スルーで回ります。そして終わってからご飯になるらしいです。今日のキャディーさんは、女性でしたね。おばちゃん?
なので、この前みたいな、コーチはありません。
ボールもあんまり探してくれない。
クラブも自分で持ってないと全然持ってきてくれない。パターぐらい持ってきてくれるのは。
キャディーさんて色々なのね。ふむふむ。お勉強中!

半分くらいは、雨ももつかな?とか言ってましたが、7ホール終わったあたりから、降り始めてしまいました。

下手なのに雨!困るよ!!!

まあ、雨のせいにすればいいからいっか!(笑)

前回行った時は、同じゴルフ場ですけど、池ぽちゃもせずでしたが…
2回だったかな?池にポチャっと…寄付してしまいました。

視界は悪いし、結構降ってくると、芝に水が溜まるし、下手な私たちは難航しますよ。

誰もレインウエア着ないんですよねぇ。そーゆうもの?
私は、お腹冷えると痛くなるので、慌てて着ました。ガサガサするし、邪魔で打ちにくい。
しかも雨が多めに降ったり小雨になったりで、ゴルフの店でレインウエア買ったときに、帽子も必要ですよって言われたけど、高いから、ま、いっかと思って普通のキャップで臨みましたが、ツバからポタポタ水が滴って来ます。なるほどね、だから帽子も必要なのね。
防水スプレーで凌ぐ予定でしたけど、全然無意味なぐらい雨水を吸収してました。(笑)

雨、おそるべし。

なかなかうまいこといかない感じでしたが、
結果は、114。またスコア伸びた!

自分の中では、前より全然うまくいかなかったと思っていましたが、あれ?です。
とは言っても誤差。前が116なので2打ですけどね(笑)

さて、雨で芯まで冷えて、早くお風呂入りたい!!て感じでした。

そして、温まったところで、お誕生日ランチになります。

Img_5284

フルコース!!
既に席には、セッティングされてました。
このお誕生日ゴルフに何度も行きたいと父にお願いしていましたが、やっと念願叶いました。

Img_5286

前菜。大好きなエビと鴨肉!!どれも美味しい!!

Img_5287

スープ。

Img_5288

タイかな?皮がカリッとなってて、その上には雲丹がのってました!
すごい!下は、トマトとズッキーニだったかな?お野菜です。大好きなものばかりで、これはすごく美味しいです。

Img_5289

窓の外は、こんな感じ。
お天気だともっと綺麗かと思いますけど、それでもゴルフ場って綺麗ですね!
贅沢な眺めです。

Img_5291

そしてお魚の次は、お肉!この時点で、私のお腹はいっぱいに。(しまった)
ということで、大好物のお肉なんですけど、半分は義兄に食べてもらいました。
多分サーロインですね。お肉は薄めですけど、柔らかくて美味しかったです。

Img_5292

デザート。一番後ろが、ムースのケーキで、これが美味しい!!!
というか、アイスもデザートも全て美味しかったです。
一緒に、コーヒーもいただきました。もう1杯ぐらいコーヒー欲しいぐらい、よくあるコースのコーヒーは小さいやつです。

最初に、お誕生日ってことで、父は一人でビール飲んでましたけど、私たちは、ノンアルで。
ノンアル飲んだので、お腹いっぱいになったんですよねぇ。しまったしまった。

でもノンアル飲んだら、スクラッチカードがもらえました。
なんと!!当たり!!

Img_5296

ボールもらえちゃった。DRY ZEROって書いてあるし、レアですよね?もったいないのでしばらくは飾っとこ。

このお誕生日ゴルフのフルコース、父がずーーーーっと、ご馳走なんてない!ほんのちょっとしか出ないしって数十年言い続けていたんですよ。

大ウソでした!!
めっちゃ豪華!めっちゃ美味しい!

雨は降りましたが、また楽しくゴルフも出来ましたし、おまけ?のフルコースが本当に美味しかったし、いいゴルフでした。また来年も、くっついていこっと!(父が誘ってくれるかは疑問ですけど)

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

TM Violin Lesson188

バイオリンレッスンです。

先生の本?

先生の本。これ…初見で弾くんですけど、二重奏なので、そして初っ端から先生と合わせることになります。なので、難しい!

そもそも楽譜読めない、リズム感ないので、大変です!
重音難しいから、無視して上の音一音だけ弾いたら怒られた!
よくみたら、下の音は開放弦!

毎回、こんな適当な、端折った感じ、バレるんですよね…(笑)

ロマンス Op.50(ベートーベン)

この前、リズムがわからないところを、先生に弾いてもらって、録音して帰りました。
家で練習するときに、合わせて弾いて、弾けてると思って満足してレッスンに臨みましたが…。どうやら合っていないらしい。え?何で?

録音と一緒に弾いて満足していたのですけど、
先生曰く、次に自分一人で弾いて、本当に弾けているのか?
それも録音して客観的に聞いてみること、らしいです。
自分で弾けていると思っていたので、録音してみようなんて思いもせず、また怒られました(笑)

アクセントが、頭にない。スラーで小節をまたいでいても、アクセントは小節の頭らしい。

リズムが狂っているところは、メトロノームで練習すること!ですけど…メトロノームが苦手。
弾いていると、メトロノーム聞いていないのか?聞こえないのか?合ってるのかもわからない…。弾けるところは、メトロノームで弾いても大丈夫なんですけどね。

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

指が痛いので

Img_5180

定期的に通っている内科に行ったので、ついで?に内科で薬をもらいました。
指が痛いと話したら、治らなかったら、外科行きなさいよと言われて、とりあえず、「ロキソニンゲル」塗ってみなさいとのこと。

ロキソニンって塗り薬もあるですねぇ!!

治りますように!ってただの痛み止めだから治るわけじゃないのかしら???

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

ラルフローレンのファミリーセールに潜入

Img_5175

どんな基準でこれがもらえるのかは不明。
ですが、初めて!このラルフローレンのファミリーセールの案内を貰ったので、行こうかどうしようか迷っていて、ネットで見てたら、結構お値打ちなこともわかったし、なかなかこのラルフのファミリーセールの案内は貴重だとわかったので、行ってみることに。

結構人が多くて、並びましたが、進み具合は順調に進んでいて、そんなに待っている感もなかったです。

だいたい6割引くらいかな?
普通のセールでも3割だし、そもそも狙ったものはセール対象外になってることが多いし。
狙うは、アウトレットだけど、それもまた大して安くないなぁという印象なので、ファミリーセールは6割と聞いて、これはお得かも!!!と行ってみました。

並んでいる方たちは、やっぱりラルフ愛に溢れた人が多かったですよ。
というのは、ラルフの服きている方が多いんです。笑
素晴らしいですね!私は、ラルフ好きですけど、そんなに多く持ってないです。
ま、でも定番で長く着られるので好きです。
基本お洋服は、流行り物とかあまり着ないので。いつも定番。か、流行りではなく何かしら裏地が可愛かったり変わったものが好きだったりします。

欲しかったのは、麻のシャツ(紺色)を買って結構お気に入りだったので、これの白!セールに出ていないかと狙っていたけど、夏のセールは隠せれてた?のかなかった。
けど、ファミリーセールにもありませんでしたね。白の麻のシャツでちょっと私が持っているのとは違うもの発見しましたが、サイズが大きい…。
でも可愛いタータンチェック?の麻のシャツゲットしました。

あとポロシャツ!ポロシャツは、私の一番小さいサイズは、たまにあるけど、あとは大きいサイズが多かったかな?なかなか普通サイズの人は競争率高いかもです?
ラルフゴルフもありました!なので、ゴルフシャツゲット。
ゴルフの洋服は、色んなメーカ、なかなか大きいサイズが多くて、ラルフは、サイズ展開が多く体にフィットするので、好きです。少しスポーティーな感じになってしまいますけどね。パンツも見つけてゲット。ゴルフ用だけど、普段ももったいないので着ちゃおうと思います。

セーターとかも欲しかったけど、結構買いすぎたので、断念。
パーカーとかは見当たらなかったかな。

子供の150とか160とかを買う大人達も多いです。大人に比べるとかなり値段が安いので。
アウターも多くありましたし、種類は結構多いかなと思います。

靴下とかハンカチとかも。

結構いい買い物ができたので大満足です!

| | コメント (0)

TM Violin Lesson187

8月の上旬位から、左手の薬指の第二関節が腫れてきて痛いです。
理由は分からないのですが…。
たぶんゴルフかな?先生に早くスイングしないと、お前みたいな非力な奴は早くスイングしなければ、飛ばないと言われて、先生の掛け声でスイングしろと言われてまして…。
そもそも、ゴルフはまだ始めたばかりもあり、考えないと出来ないので、考えてスイングするとゆっくりになってしまいます。先生の掛け声で、自分のタイミングでなく怒られるからジタバタスイングをしますと、変なところに力が入るわ、めちゃめちゃなスイングでダフったり、めちゃめちゃ。まあ、これが原因ではと思ったりもしますが…。

ゴルフだけならいいのですが、この左手の薬指は、バイオリン弾くときに致命的。
抑える時に、丁度力が入るらしく、激痛。
ポジション移動で、3rdに上がってそのまま薬指で引き出すことが多く、上がった勢いを薬指で受け止めてしまっている様子で、これまた激痛。
左手の薬指の使う頻度が多い多い。

丁度、夏休みってこともあり、8月は2週間のお休みをしました。
その間も、結構なだらけようで、練習もかなりサボりましたよ。
その割には、何も治っていないような…ですが、また再開しました。バイオリン。
よく考えたら、私は左利きなので、痛い痛い言いながらも、左手をお休みさせてあげられていないのですね…。無意識にも、ほぼ生活は左手。まあでも指を曲げてキュッと力を入れた時が激痛なだけなので、うっかり使ってしまうんですよね…。

さて、前置きが長くなりましたが、バイオリンレッスンです。

先生の本?

弾きなれない音程だから違和感あるのかもだけど、半音か一音の指しかないのだから、変な中途半端な音は出さない。中途半端な音を出すからそこから全部がずれる。


ロマンス Op.50(ベートーベン)

2週間サボったことも、指が痛いこともあって、なかなか酷い!(笑)
トリルの時に、指の腹で押さえると遅くなるから、もっと指先でおさえましょう。
とのことですが…指先で押さえると第二関節に負荷がかかるのか?痛いのね。
なので、とりあえず、治るまでは弾かなくてもいいらしい。
指の腹で弾くと音も、もやっとするので、全体的に、腹で押さえるのはだめとのこと。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

浜名湖と富士山

夏休み最後に浜名湖と富士山を見に行ってきました。

行って見たかった「エアパーク 」に行ってきました。
その日によって、乗れる飛行機は違うみたいです。あと、衣装も貸してくれたりして成りきったり出来るらしいですよ!やりませんでしたが。なかなか見ごたえありました!
今度は航空ショーも見て見たいなぁ。

Img_4871Img_4872 Img_4873Img_4891 Img_4892


富士山も見えるかな?と足を伸ばして見ました。

Img_4925

綺麗な芝生。そして、到着する頃には天気悪っ。
浜名湖辺りは、いい天気だったんですけどねぇ…。

Img_4927

中央の石の上に立つと丁度富士山の方向らしいですが…。
富士山の頂上が微妙にうっすら見えるか、ぐらいでしたね。残念。

お天気だと、すごく綺麗に見えるらしいのですが…。
夏のこの時期は、なかなか見れないらしい。
やっぱり、冬の富士山は綺麗なんですよね。寒くて澄んだ空に見える富士山。

また来ようと思います。

Img_5044

帰りに、またまた寄り道して、キルフェボンによってケーキゲット!
名古屋になくなっちゃったしね。って名古屋にあった頃は、高いし、滅多に食べてなかったけど…。やっぱり美味しかったです。

久々に遠出して、いい旅でした!

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »