« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

TM Violin Lesson193

バイオリンレッスンです。
パソコンが新しくなってから、なかなか移行作業が出来ず、ブログもかなり保留が続いていました。ダメですねぇ。

先生の本?

先生の本。
難航して何度も合格もらえなかったのがやっとOKでした。笑
ふぅ。

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

え〜昨年もこのやっていましたが、またちょっとやることに。
10月の初めくらいだったかな?から始めました。
久々に弾くと既に弾けなくなってます。あーあ。

先生と合奏してもらいますが…ずれたのはわかるけど、あれ?どこで?が沢山あります。
先生が私に合わせようと泳いでる感じが、よ〜くわかりますねぇ。

前半で合わせる箇所、ずれるとめっちゃわかる箇所を重点に。

しかしこの曲早いので、指が痛い…痛い…

ロマンス Op.50(ベートーベン)

先生のピアノと合わせると、音程が悪いのがバレる。
音程をしっかり!とのことです。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

Quartet57

10月のカルテットです。
が、悲惨な私…。
指が痛いのは、もう2ヶ月以上であまりにも痛いし、治らないし、腫れも酷くなった感があり…。これはやばいのでは?と思って、病院に行ったのですが…。
結局、骨には異常なしとのことで、1ヶ月くらい様子見ましょうと、湿布を出されて終わり…。
既に2ヶ月も経過しているのにね…。
最近はテーピングをグルグルに巻いても、バイオリン弾くとかなり痛いです。
激痛に耐えながらです。

そんなさなか…。
アホな私は、椅子に座って、右足をお尻の下に踏んづけた状態で、数時間。
そのまま仕事して、立とうとしたら、イタタタタ。
屈伸したりして、そのうち治るだろうと思ったら…。
その2、3時間後、、、には、激痛で歩けなくなりました。

お布団さえも重くて痛くて、寝返りも打てないし、そもそも足が鉛のようで、手で動かさなければ動かない。痛い。足先を左右に振ることも無理。足も上がらないし、痛い。

それがカルテットの前日夜の出来事。
でも穴も開けれないし、どうしようかと思ったけど、母にテーピングを買ってきてもらって、
とにかく、足もグルグル巻きにして、足を引きずりながら、
これで車の運転していいのか?疑問というか出来るのかって感じでしたけど、
ほぼ、腕で膝を押して反対の左足でブレーキ。よく辿り着いたって感じで、辿り着いた頃には、もっと激痛。(笑)

こんな悲惨状態でのレッスンです。

死と乙女(シューベルト)

先生も多分気を使ってくださったんだと思います。
2nd、チェロの方への振りが多めで、助かりました。
指は痛いし、足は痛いし、多分運転したので、痺れてかなり悲惨でしたからね。

Img_0003

こんな感じのリズムが結構あるんですけど、音符の長さをきちんと把握して弾きましょう。
長くなったり短くなったり。付点がついていたり、16分音符だったりします。

前半はだいぶ良くなったとのこと。

後半は…私個人としてもまだ弾けないので…迷惑かけっぱなしですね。
しっかり音を出してと言われますが、ただ単に弾けないので、しっかりも何もなかったりします。エヘっ。

あとは、入り遅れたりした箇所。
どの音を聞いて入るのかの確認。
こーゆうの、一人練習ではわからないので助かりますね。

そんな感じで、今日のレッスン終わりです。
そして、またも激痛の中、車の、機能を使ってなんとか辿り着きました。

右足を故障したらどこにも行けないってことですね…。
その後、多分無理やりレッスンに行ったので、余計?痛くなって、ホント、大変な目に…。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

TM Violin Lesson191.192

バイオリンレッスンです。更新遅くなって、まとめての。

先生の本?

先生の本。
1stはなんとか弾けたのに、2ndになったら、あれあれ?です。
でやり直し。2週続けて難航。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

先生のピアノと合わせ続き。
弾けない箇所は、毎回同じで、やっぱり違うらしい…

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

NEW 5K iMacにLightroom

adobeのCS5は苦労しましたが、Lightroomは、楽々です。
特に問題なく入りました。
アップデートも普通にできました。
うっかり、前のパソコンで、いろんな設定とか持ってくるのを忘れてアンインストールしてしまったので、ありませんが、まあ大したものでもないので、再度作ればいい感じです。

新しいimacは、速度も速いので、するする作業できていい感じですねー。

多分、Lightroomは、認証解除というのは、サインアウトですね。それでうまくいきましたよ。

| | コメント (0)

NEW 5K iMac 一からインストール adobeCS5をインストール出来る?

iMacが届いてルンルンしたのも束の間。
全然進まない日々にイライラ。

結局、HDDを一旦消してやり直します。

とりあえず、再起動して「command + R」を押し続ける。
「ディスクユーティリティ」を起動して、消去。

消えたら、「OS X ユーティリティ」に戻って、OSのインストールからやり直し。

今度は、もう移行しないので、「今は情報を転送しない」を選んで、そのままmacOS Sierraの設定をします。Apple IDとパスワードを入れて出来たーと思ったら、またも止まってる?

でもここまで来て、電源切るのも嫌だったので、半日くらい放置して出先から戻って来ても、止まってる感じ…。仕方ないので、電源を切ってつけてみると、出来てました!

そして最低限の設定を先にしなければいけません。

mailはまあ、どこでも受信してるので、別に急ぎでもないけど、一応。
前のパソコンからコピーして来たので、楽勝。と思ったけど、しばらくは、パスワードを何度も何度も聞かれましたけど、落ち着いた様子。

データ移行は、旧imacのデータを、外付けのHDDに移動して、新しいimacへ。(もしかしたら、今後は外付けでデータを入れて行った方がいいのかも?移行時楽だし。
旧imacはUSB2.0なので結構時間かかったけど、新しいiMacはUSB3.0で外付けもUSB3.0対応なので、早いですね!

アプリのインストール。色々必要ですけど、とりあえず、使うものから。
adobe CS5をインストール。
Lightroomのインストール。データ移行。
officeのインストール。
有料フォントの移行作業。
プリンター、スキャナの設定。
Dropboxの設定。
EverNoteの設定。
DayOne(日記)の設定。
お小遣いアプリicomptaの設定。
itunesの設定。


adobeソフトの移行。CS5を使い続けているのですが、本当は、いい加減Creative Cloudの契約しろって話ですけど、月額なんですよね、それが、1年単位か高い月単位かで…まず月単位なんてあり得ないし…年間65000円くらい…高い…。
貧乏人としては、このままCS5を使い続けたい。というか、新しいのじゃなくていいのね。これで事足りてるし、十分。

ですが、
macOS SierraではCS5は対応していないらしい。javaの関係よね。多分?
ノートパソコンをアップグレードして、試してみたところ、javaを入れろってメッセージが出てくるので入れてみたら、起動できました。もうちょい調べると、javaを入れなくても、入れてるふり出来るらしいので、使えそう。使えた報告が結構ネットに載っています。なので安心して新しいimacを購入したのですが…。


最初から入ってる
Sierraでは出来ないの?色々エラー多発!

じゃ、もう一度、HDD消去して、古いOS入れちゃえばいい?と思いましたが、Sierraの入ったmacから古いOSがダウンロード出来ない。仕方ないので、ノートパソコンで、EL Capitan辺りをダウンロードしてUSBに起動ディスクを作ればいける?と思って作ってみましたが、初っ端からMacの画面に禁止マークみたいなのが出て、USBから起動できない…。無理なんですかねぇ…。

諦めて、SierraにCS5を入れようと。ダメなら、仕方ないから、adobeCCですね…。
ダメなら、デジハリで見つけたこれ なら、33000円くらいになる学割を発見!
と諦めつつも、(諦めてない?)

うっかり、前のパソコンでAdobeの認証を解除せずに、移行したので、データ消したけど、エラーが出てた。前のパソコンも認証を解除せずに、

とりあえず、ネットで調べた通り、
java6」の2つのディレクトリさえ存在させていれば、java6は必要ないらしいので、作成。

なんとか起動はするけど…終了時に、きちんと終了するけど、Illustrator終了時に「予期しない理由で終了しました。」と出る。なんとも気持ち悪い。が、それだけで、普通にできる。
と思ったら、デスクトップに保存すると落ちる。なんだ?なんだ?でもデスクトップに試しに保存してみただけで、普段デスクトップに保存することはないし、うっかりしなければいいだけなので、ま、いっか。


Photoshopは、いたって普通にOKっぽい。
Dreamweaverも、
終了時に「予期しない理由で終了しました。」と出るが使えそう。
と思いましたが…Dreamweaverは、サイトの情報が保存されない…。困った…

しばらくは色々ありそうですが、これで使おうと思います。
ダメなら仕方ないけど、CCですね。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »