« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

腱鞘炎を治そう!

8月の上旬くらいから
左手の薬指の第二関節が痛み出しました。
とはいえ、痛いけどその時は使えました。
最初は我慢のできる痛みがあるくらい。
そのうち薬指第二関節の小指側の角が赤い感じ。
腫れるようになり、痛みも増し。。

最初のうちは、痛いもののまだ生活に支障がでるほどでもありませんでしたし、安易にそのうち治るだろうと思ってました。

が、なかなか治らないのです。
8月の下旬くらいから2週間バイオリンをお休みすることにしました。
ですが、治りませんね。その間の練習もほとんどサボってましたが…。

9月に入って、ようやく危機感。
ゴルフレッスンも辞めました。10月上旬くらいまでは、なんだかんだ残りのレッスン行ったり、打ちっ放しも行っていましたが、

10月に入って、いよいよ2ヶ月が過ぎた頃、本当に痛くて、ちょっとどこかに触れたりするだけでも痛いし、テーピングしていないと痛いです。

ですが左利き。最低限のつもりでも使っているんでしょうね…。

11月に入っても、良くなるどころか…悪化してるような…間違いなく悪化してます。

いよいよ怖くなってきました。
いい加減、痛いし使えないしでイラつきます。

病院では、多分使い過ぎの腱鞘炎かな?ぐらいです。
ただ湿布貼って様子見です。腱鞘炎じゃなかったら、リュウマチとか?内科的な検査をするとのことで…。

気づいたことは、薬指の第二関節が痛いけど、第1関節を曲げた時に特に痛い。
引っ張られるような感覚があって、その筋が伸びると痛いのではと?

あと、指の痛みとともに、手、腕もだるさと重さがあります。

血流を良くするといいと聞いて、お風呂も長く入るように。
お風呂でマッサージするといいと聞いて、毎日やっていました。

特に効き目もない毎日です。

朝よりも夜の方が、痛みも、腫れも増していることはわかってました。
ゴルフが原因だとは思ってましたが、辞めても治らず。
あとはバイオリン。
ですが、ふと、パソコンのタイピング。これもかなり痛みを伴うようになり、結構使ってしまっていることに気づきました。パソコンのタイピングをした後に、指を見るとかなり腫れてます。

なかなか、使わない!という一番いい腱鞘炎の治し方は、指は生活上難しい様子です。


しかしネットで色々調べていましたが、使わないことが一番!どこを見ても書いてあります。
それ以外で、何か治せないのか?

見つけたのは、「ビワの葉療法」です。
ビワの葉で、こんにゃく湿布とか。ビワの葉で作られたエキスで湿布にするとか。
調べると色々あります。西洋医学でダメなら東洋医学!?

ビワの葉を洗って、炙って、湿布みたに貼る、とか、
茹でたこんにゃくをビワの葉の上に乗せてとか、

コンニャクは、ちょっとやりにくいので、
コンニャクなしで、湿布として貼ってみたりしてみましたが、どうなのか?
微妙。
ただ、暖かいかもしれない?

お風呂に入れるとか、エキスを作るとか…。
敏感肌なので、お風呂はちょっと危険です。
エキスがいいのですが、アルコール漬けにして、出来上がるまでの時間がかかるみたいで。

結局、枇杷の葉っぱを庭に植えた枇杷の木から取ってきます。
古い葉っぱがいいらしい。
深い緑のやつです。ごつごつしたやつですね。
綺麗に洗って、適度にカットします。
お湯を沸かしつつ、葉っぱを入れて、煮詰めます。
しばし煮詰めて、放置。放置。放置する間に茶色のほうじ茶みたいなのが出来上がります。

Img_5355

何日使えるのかは?わかりませんが、
これを温めて、手を入れてぬくぬくしてます。
朝晩、10分くらいかな?温めて冷めるくらいには辞めてます。
手はホクホク温められます。数日温めて置いておくと、ぬるっと温泉みたいになって本当に気持ちいです。

1週間が過ぎた頃、少し改善に向かってる気がしてきました。

もう一つ!
痛いのは指でしたが、
手の甲、腕も重い感じがしていまして、怪しいと思ったのは、小指と薬指の間くらいの骨と骨の間の筋?この辺りが、触ると凝ってる感じで、ゴリゴリマッサージすると痛いけど、効いてるような?

やりすぎると、腫れ上がったりですが、
どこかの整形外科だったか?整体だったか?のホームページにも、指と指の間の筋肉が使いすぎで指が痛くなることがあるって書いてありました。

指はマッサージしても痛いだけで、余計に腫れるだけなので触らず。
手の甲の筋肉?のマッサージと、枇杷の葉温浴?をやること2週間!

指がまだ痛いですけど、曲げれるようになりました。
後もう一歩と思います。
髪の毛が洗える!!!!!嬉しい!

でも、ちょっと良くなってるんるん、ハサミ使ったらまた腫れて痛みも…。
しばらく枇杷の葉療法続けて、左手は極力使わないようにしようと思います。

しかし、枇杷の葉すごいですねぇ!

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

TM Violin Lesson196

バイオリンレッスンです。

先生の本?

今日はお休み。

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

何ヶ所かやっぱりずれる。
合わせようという気持ちがまた悪い方向に…。
ボーイングが間違える所多い。
ボーイング間違えることにより、遅れたりずれる原因になってる。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

タイのところ、リズムが崩れがち。
なので、まずは引き直して音の長さを記憶する。
感覚を覚えたら、多分できるとのこと!

あとは、後半は音がかなり適当(笑)

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

MacにWindows10

もともとMacには、VMFusionという仮想化ソフトを使って、Mac上でWindowsを動かしていました。

が!

いよいよwindows10入れなきゃならなくなりました。
時代は、10ですか…。windowsもMacみたいに、OS無料にして欲しいわ!

アマゾンで見つけた、DSP版
USB増設はしないけど、使えるのか?
レビューを見ると使えるような感じがしたので、買ってみました。
もちろんアマゾンが販売してるやつですよ。変なところのやつ買うと怖いので。
アマゾンなら、万一の場合も、多分大丈夫、、、と思いますので。

Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD LCP(紙パッケージ)+USB増設PCIカードUSB2.0 

Img_5351

ドキドキ。
送られてきたのは、白い箱。その中に、このwindows10のインストーラーとUSB増設ボード。
自作で作ってる人なら使えますよね。ただ、2.0ですけど。

Img_5352

インストーラーのDVDが入ってるパッケージ。
すごく小さいシールが。
そこに、鍵マークがついていて、その横がプロダクトキーの様子。
レビュー見ると、ゴリゴリやるとプロダクトキーが見えなくなるとか書いてあったので、爪でゆっくりそっと、削りました。全然綺麗に削れます。

そして、あっさり、認証通りました!良かった良かった!
でも、ほとんどwindows使わないんですけどね…

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

iMacをテレビの画面に映し出そう

古いいMacでも画面を出力できて、テレビに映し出していました。 で、5kiMacに替えても当然配線あるし出来ると思ったら!!
今まで繋いでいたのは、Mini DisplayPortというポートで、5k iMacには、それありませんわよ。

Mb570_av3

おおおお、悲惨。USB-Cから出すしかなさげです。
今までは、アップルの純正品使っていたんですけど、高いし、ま、いっか。値段も安くて、シルバーでオシャレそうなこれ「Anker USB-C & HDMI 変換アダプター 」というので、繋ぐことに。
どうせなら、テレビも4Kなので、4K対応してるやつに。

Img_5339

MacLab. のHDMI変換 ケーブルならこれ1本でいけましたが、私が購入したAnker USB-C & HDMI 変換アダプター は、これにHDMIケーブルが要ります。SONYの4K対応HDMIケーブル も買いました。MacLab.のケーブルは長さが選べません。
私は、ケーブルは、2mを買いました。が、もうちょい長くても良かったなぁ。足りてはいるけど、若干配線が見えるので。

Img_5338_2

繋いでみると、こんな感じ。良い良い!!

Img_5341

出力は、システム環境設定のディスプレイで、解像度の設定を、Macからテレビに変更。
解像度は、最適でもいいけど、私の場合は、以下のアップルのページを参考にして、3840 x 2160くらにしてます。
これで、ミラーリングも、追加のディスプレイとしても大活躍!!

Mac で 4K ディスプレイ、5K ディスプレイ、Ultra HD TV を使うには

Sony_tv_00

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

Quartet58

11月のカルテットです。
先月はボロボロでしたのでリベンジといきたいところ…ですが。
指はまだ治りませんし、なかなか練習も捗らずです。

この曲、早いところがたくさんあり、余計に指が痛いのですよねぇ…。
早く治ってほしいです。

死と乙女(シューベルト)

さて、レッスンです。
未だに、自分のことばかりで、どこで誰が動いて、誰と一緒なのか?
全くもって把握出来ていなくて、一緒のところも合わせるどころか?全くその意識すらない。
もう11月だと言うのに…そもそも自分のパートさえ弾けていないので、余裕すらない。

弾けない理由を、早くて弾けない。
そもそも指が痛いのに、早い箇所は拷問のように痛い。
痛いせいにしてるだけよね。早いとただ単に私が必死になって指に余計な力が入って、余計に痛いと言う悪循環。

特に後半。バラバラ。落ちる人多発。

早い箇所。とにかく最初の音だけ出すように。全部弾こうとするからぐちゃぐちゃになる。
とは言いましても、私、弾けない癖に全部弾いてしまうんです、、、
レッスンで話していたのですが、なぜ?バイオリンは端折って弾けないのか?(私の場合)
例えば、カラオケとかで歌は、失敗したり、適当に歌ってるので、端折って歌いますよね。
歌は出来るんです。
歌詞間違えたり、そもそも歌詞を覚えていなくて適当に歌ってるのもありますし、
しっかり画面見て歌えばいい話ですけどね、見てるようで見てないと言うか…何でしょう?
カラオケの話はいいとして、なぜ、バイオリンは端折れないのか?
やっぱり、曲を曖昧に聞いて覚えてるつもりなだけなのか?
楽譜に噛り付いていて、楽譜ばかりになっているのがいけないのか?
少し検証すべきかもですね?

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

TM Violin Lesson195

バイオリンレッスンです。
今日は、諸事情でかなり遅刻…なのであまり時間がありませんでしたね。

先生の本?

今日はお休み。

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

やっぱり合わない。(笑)
ちょっとずつ全部早いのでは?とのこと。多分全部タイが短いせいじゃないか?
自分では全てカウントしているつもりですが、やっぱり焦ってるのか…。
メトロノームで練習していないからでしょう!!!と。
音を小さくしてメトロノームに集中して弾いてみてとのこと。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

ターンのところ。
どうも変なリズムになる。癖になってる。
本当は変はリズムを覚えると直せなくなるから、最初から変なリズムにならないように練習しなきゃいけないらしいけど…もう遅いわけで…。
なるべく、いろんなリズムで弾いてみて、戻ると弾けるようになるらしい。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

ゼクシオオーナズクラブとやら

すっかり忘れていましたが、

2年前の型落ちのゴルフクラブをアイアンセットとドライバーを購入して、もう1年半以上経つ?


ゼクシオオーナズクラブとやらに入会できるらしいと言うことで、

今更できるの?って感じでしたけど、保証書をコピーして申し込み用紙がゼクシオオーナズクラブのホームページから取れます。これに記入して送ってみたところ。

忘れた頃に。

Img_5331

なんかでかい箱が届いた。

Img_5332

Img_5333

会員証と、ネームプレートと、アイアンカバー。
アイアンカバー、1個ずつのやつかと思ったら、でかっ!!!!!

どうやってつけるんだろう????

| | コメント (0)

ピーターラビット展に行ってきました

Img_5336

友人にお誘いいただいて、ピータラビット展に行ってきました。
しかし人が多い!それもそのはず、日本初のものがたくさんあるらしいです。

ピーターラビットについては全然詳しくないので、お話もあまり知らなくて、
しかしまあ、繊細な絵に驚かされますね。

まだ足が痛かったので、最後の方は、足がジンジンしてましたけど、、、何とか回って観れました!

| | コメント (0)

ブラビア用の録画HDDと音声出力

SONYのブラビアテレビ用のHDDを買わなくちゃ。
前のテレビも、SONYでしたが、内蔵型のHDDが付いていたのでそこに保存されて持ち出しとかできなかったけど、ただ録画してただみるというドラマとかには最適でしたが、外付けが主流ですねぇ。

静かなやつで、色は白がいいかなと。

まあ、外に出さないので何色でもいいのですが。
BUFFALO 外付けHDD 3TB ホワイト HD-LC3.0U3-WHF  にしました。
一応家電対応!

Img_5309

容量は1TBでもいいかなと思ったけど、3TBにしました。
静かですよ。下に、耐震ジェルマット を敷いていますが。これ敷くと結構な防音効果があります!私の部屋の外付けHDDは全部敷いてあります。

バッファローのHDDですが、特に問題なく作動してます。安くて良かったですね!
一つ言うと、、、USBの線が長くないので、テレビの下の棚の中にHDDを置いたので、届かなかった…結局、こっそり棚の裏側に小さな穴開けてしまいましたよ。
USBケーブルを買えばいいだけの話ですけどね(笑)


ついでに、audio-technica 光デジタルケーブルも購入してみました。
これは、光端子のある、テレビとアンプがあれば、それにつながったオーディオ(スピーカー)から音を出力出来るようになります。これの高いケーブルとかも売られているんですけど、あまり大して違いがわからないとか?なので、オーディオテクニカのものにしました。

ふむ。いい感じです。

Img_5308

| | コメント (0)

テレビを買いまして

これもいつだったかな?ちょっと前になりますが、テレビを買い換えました。
あーもう、壊れる時は色々色々壊れる…
体もボロボロ。家電もボロボロ。(涙)

とまあ、だいぶ前からですね、私の部屋のテレビが壊れていましてね。

起動するとチャンネルスキャンになったまま、動かず。できませんでしたとな。
テレビは映らないけど、ビデオは映ってました。

隣の部屋に持って行って、違うアンテナから繋いでも、アンテナ線を変えても変わらず。

そのうちに、勝手に爆音が流れ始め、リモコン操作どころか、テレビについている電源ボタンさえも反応せずで、コンセントを抜かないと最大の爆音鳴りっぱなし。近所迷惑。

リビングに自分のレコーダー持って行って、夜中にこっそり見るようなことをしていたのですけど、、、気づくと甥っ子たちがゲームをした時に間違えてビデオのコンセント抜かれてたり…

やっぱり自分の部屋にテレビ欲しい!欲しい!欲しい!!

と思いつつも、高いしなぁ…と二の足を踏んでいましたが、ようやく買いましたよ。

テレビ購入で、目指したものは、

1、Amazonプライムビデオが見れるようにアプリが入っているもの。
2、youtubeアプリも入ってるもの。
3、サイズは、出来れば、43型。
4、テレビ側にも録画機能が付いているもの。
5、どうせなら、もう4Kにしちゃおうかな。

と、検索すると、
LGかパナかソニーになりますね。
結局、好きなソニーに決定!

テレビのサイズを考えると、ソニー SONY 43V型 4K対応 テレビ ブラビア KJ-43X8000E B が43型で2017年モデルで、まあまあいい感じ。これにしようと思ってちらっとお店に見に行きましたが、お隣に並ばせるテレビが、ソニー SONY 49V型 4K対応 液晶 テレビ ブラビア KJ-49X9000E (2017年モデル)  ですねぇ。49型はデカイので、サイズ的にピアノを移動しなきゃいけないと嫌だし…と思って、43型と思っていましたが、

どう見ても、「ブラビア KJ-49X9000E」の方が明るくて綺麗!

悩んだ挙句、帰って部屋の採寸をしてみて、多分、ギリギリ、入る寸法…
結局綺麗な「ブラビア KJ-49X9000E」を選んでしまいました。

購入して到着!自分でセッティングして、完了!
ふむ。何とか、ピアノとテレビが並びました。下のボードの方がテレビより小さいですけどね(笑)ま、いっか。テレビがでかくて迫ってくる感じがしなくもないけど、前は28インチくらいの小さいやつでしたからね。でも感動!綺麗!

4Kの必要性は、あるかないか?疑問はありますけど、Amazonビデオで4K映像見れたらいいなーとか、普通のテレビは、粗が見えるので、どうなの?気にならない?と思っていましたが、まあ、若干の粗は否めませんが、大丈夫でした!

Amazonビデオが、簡単に見れるし、今はテレビ見てるわけでもないのに、youtubeでミュージックビデオを流してます。いいぞいいぞ!もう1個いいやつKJ-55X9500E は、ハイレゾが聞けるけどね。55インチからとサイズもそもそも予算もオーバー!フルオーバーですね。

sonyのリモコンには、マイクボタンがついていて、なかなか賢いので、喋ったらyoutubeとか検索できます!結構楽で、いいです!テレビのリモコンで文字操作ってかったるいですもん。

| | コメント (0)

悪いことばかりでもない!

指が痛いだの、足まで動かなくなっただの、悪いことばかり起きているような感じもしてしまいますが、悪いことばかりでもありません!更新は遅くなってしまったけど…先月の話ですけどね。 アサヒビールのキャンペーンに応募したのが当たったみたいです!!

Img_5317

せっせと、真夏にビールを堪能しまして。(ってほとんど父ですけどね) シールをコツコツ集めて、応募。

Img_5316_2_2

何と!東京オリンピックにちなんで、2020円分のvisaプリペイドカード当たりました〜。
東京2020年オリンピックデザインですね。
やりました〜。

これ、三井住友visaプリペイドカードらしいです。このままネットで登録してチャージしていけば使えるみたいですけど、チャージするのに1回200円かかるらしい…。指定のカードを持って入れば無料みたいですが持っていないので、多分、これ使い切ってあとは使わないかもなぁ。っまでも2020円も使えるので、ラッキーですよね!

| | コメント (0)

緊急事態発生!

マサカの事態!緊急事態発生しました!

色々悲惨です。(涙)
指は痛いし、つい最近は足まで動かなくなるし。

足はですね…多分、椅子に座って片足を踏んづけた状態で座って仕事をすること数時間…。
気づいたら痛くて動かなくなりました。激痛の中翌日に運転したのもいけなかったかもね?

それで、指に貼るために処方されてた湿布を足にも貼っていたわけですが、在庫が切れ、歩けないので買いに行けない、、、つまりお得意のネットです。

以前は内科で「ロキソニンゲル」という塗り薬を処方されていましたが、これも私、トイレばかり行くので、塗り薬だとすぐに取れちゃうし、効き目が薄い気がしましてね、整形外科で「フルルビプロフェンテープ」とやらを処方してもらえたのですが、ネットでこれらに似た湿布を購入しようと思い検索。

ロキソニンパップとかロキソニンテープとやらがあるらしく、これがいいと友人に教わったものの、これは、どうもネットでは手に入れられない様子。「フルルビプロフェンテープ」というのは似たような市販薬は出ていないらしい。

で、久光から出ている「フェイタスZαジクサス」とかいう湿布にしようかと思ってアマゾンで探っていたわけですが、ネットではロキソニンテープに似たのは、「ボルタレンテープ」というもので、これは効くとのこと!私は聞いたことのないメーカーだったので、大丈夫か?とも思ったけど、飲み薬はよく飲むよと聞いたので、まあ大丈夫かと。

で、痛いあまり、よく効くのが一番!

Amazonさんで買ってすぐにお届け!素晴らしい!

お風呂はいって、1時間程度待って、寝る前に貼りました。

しかし…なんか、喉が渇いたような?感じがして、気のせいかと思っていた訳ですが、、早く寝ようと寝る準備をしてお布団に入ろうと思っていたら、段々喉が息苦しような?
頭が悶々してきて…。
何だろう?と思いつつ、お布団に入り、気のせいと早く眠ろうと思ったのですが、なかなか寝付けず、貼った湿布が30分か40分した頃に、スースー効きだした感じがしたと共に、だんだん胸が苦しくなってきて…苦しさ倍増!

何ですか?この胸の苦しさ???

何か、身の危険を感じまして、起き上がって、ボルタレンの注意事項を読み、ネットで検索…

「稀に下記のような重篤な症状が出る恐れがあります」と。

「息苦しさ」と書いてあるではないですか!!!!!!!!!


今までやりたい放題の、薬なんて適当に飲んでて何もなかったし、ただの湿布ですよ?

が息苦しさは、気のせいではない様子…身の危険を感じ。剥がして、貼った足と指を洗い…
2時間ぐらいは息苦しさと不安でビビってました。

Img_5330

ボルタレンの注意事項の、「相談すること」を読んで大丈夫と思ったけど、「してはいけないこと」を読んでいませんでした。

色々副作用など書いてありますが、そんなことは今までになにも起こらなかったし、何でもたくさん書いてあるものだという認識しかありませんでした。

今まで処方されたロキソニンゲルにしろフルルビプロフェンテープにしろ、同じようなことが書いてあっても特に問題なかったのですし。

が、この苦しさ!!!!!一体??

子どもの頃、気管支喘息でして、もうすっかりスッキリ完治してると思ってましたが。
気管支喘息の人は、ほぼ、鎮痛消炎系の湿布はだめらしい…。


しかし、湿布なんてと侮ってはいけませんね。アレルギーは口からではなく皮膚から入るんだそう…いやぁコワイコワイ。

念のために内科に行ってみたら、3年前?くらいに気管支喘息で受診してるよと言われましたねぇ。え?ただの風邪じゃ??どうも根本は治ってないのですねぇ…。

内科では、反応の起きていない鎮痛消炎の湿布さえもNGでした。

とはいえ、しばらくは冷却するだけの湿布を使ってましたが、腫れ上がるので、反応の出なかったロキソニンテープとフェイタスを短時間のみ使用しちゃってます。

ボルタレンテープ」は、めっちゃ効くらしいので、気管支喘息じゃなければ、使えるんだと思います!私の場合は、試供品の1枚で終わったので、新品の箱すら開けてませんが…

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

TM Violin Lesson194

バイオリンレッスンです。
指が痛くなって、早3ヶ月!目出度くない!
はぁ。バイオリンも弾きにくいというか、テーピングなしでは弾けない。
テーピングしてても痛い。弾けば余計に腫れるしね…
しかも、私の日常は、左利きなので、とにかく指を使う。
病院では、パソコンのタイピングについて聞かれたけど、それはそんなに使ってないし大丈夫って答えたけど、観察してみたところ…タイピングの領域が左手領域が大きい…そして、仕事サボって遊んでると確かに腫れは少ない(笑)

生活そのものが使いすぎてるから、治りませんよね…ストレスです。

でもバイオリン休まずレッスン受けちゃってます。

先生の本?

今日はお休み。

2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

先生に合わせてもらってますが、合いません。
タイの箇所がどうも短いらしい。
しかも、一拍とか半拍とかじゃなくて、微妙な感じらしい。
確かに、ぴったり合わず、ちょいズレる…

自分ではカウントしてるつもりだけど、CDに合わせて練習してるけど、どうもCDだと、ずれてもどこかで聞いて帳尻を合わせているのかもしれない?

ロマンス Op.50(ベートーベン)

音程が悪いところを、ピアノを弾いてしっかり治すこと。
フラットが入るとどうも全てがズレるみたい。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »