« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月28日 (日)

2018年発表会

2018年の発表会も無事に終わりました。

今回は、指の痛みと戦いつつ、、、
カルテットの曲は、とにかく難しかったです。
最後まで、誰がこの曲選んだのよ?と言いつつ。笑
最後の最後まで、本当に合わせるというよりも、自分だけの演奏さえできておらず、、、
問題外でした。

とはいえ、本当に難しかったので、
その難しさの中で、無理ではなかろうか?と何度も思いましたし、
弱音吐きまくり、指のせいにしたりして、、、

でもなんとか頑張りました。

色々ありますが、良かったらしいです。
今までの中ではまとまっていたとのことで、ほっとしました。

個人の曲は、とてもゆったりとした曲で、ゆったり始めようと思ったら、
ゆっくりの速度になってしまい、どう早くしていいのかがわからず、
最後まで、もう少し早く弾きたいのに、早く弾けないもどかしさと、
ゆっくりになったことによって、弾きにくくなってしまい、
もがいてしまいましたねぇ。
あと、外したことないような箇所で、音がかなりずれたり、、、
本番は魔物が潜んでいましたね。やはり。

そして、ダメですよと、注意を受けていた
体が伸びるような仕草連発してしまいました。。。

終わったばかりですが、やはり反省ばかりです。

まあ、良かったわ!なんて言える時は来ないのかもしれませんが。
だからこそ、辞められなくて、楽しいのかもしれません!?
また、目標を持って、頑張っていこうと思います。

しかし、バイオリンの響きって本当に難しいですねー。

| | コメント (0)

2018年1月26日 (金)

TM Violin Lesson203

バイオリンレッスンです。
笑っても泣いても?発表会前ラストレッスンになります。

先生の本?

今日もお休み。

死と乙女(シューベルト)

苦手な箇所というか、どうもある時からリズムがおかしくなってしまい、
直らなくて、困っている箇所です。

ここの最終確認。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

出だし、大きくならない。
ゆっくり出ること。
そして、全て同じ速度で同じ弾き方だと、つまらない。
なので、盛り上げる箇所をしっかり作ること。

こちらも最終調整。

伸ばすところが、少し短かったり、早いところが少し遅かったり。。。

弓をたくさん使うときに、
バイオリンを上に持ち上げるような、苦しい仕草をするので、その時は、バイオリンは下。
上に持ち上げてはいけない。

色々直す箇所がありました、、、が、もうそんなには直せない???

| | コメント (0)

2018年1月21日 (日)

無印良品の手袋

Img_5401

指が腱鞘炎?で痛いので、色々していて、やっぱり温めるのがいいとのことですので、
取り敢えず、冷やさないように、、、
手袋買いました。たまたま無印良品の手袋が、セールだったので。

サイズは、1サイズしかありません。
男女共有。
なので、手が小さい人とかは向かないかもしれませんね?
私は、手だけは大きいので、ちょっと大きめ?ぐらいです。

左手だけ、夜も手袋して寝ます。
たまに暑くて夜中にもがいて、外してる時ありますけどね。(笑)

この無印の手袋、中指、人差し指、親指にスマホ対応です。
多分ですけど、電気を通す「導電糸」を使ってあるんじゃないかな?
なので、便利にも、夜ベッドの中で左手には手袋をはめてますが、
スマホできちゃう!!!
あ、左利きなので、痛いのに左でスマホも弄ってしまってます。。。

これで、イボイボとかついてて、車の運転もできたら最高なんですけどね。
車も試して見ましたが、かなり滑る。
危ないのでダメですね、、、。残念!

手袋つけて冷やさないようにしていると、結構、指は良好な気がします!

| | コメント (0)

TM Violin Lesson202

バイオリンレッスンです。

先生の本?

今日もお休み。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

私の癖で、音が後から大きくなる。
弾き始めたときに、きちんと腕を乗せ、その後音を大きくしない。
最初に決めた音量を守ること。

ダウンとアップでも音量が違う。気をつけること。

音程。
今まではまだ時間あるしと余裕なレッスンをしていて、
細かい音程を見てもらうこともなく、、、でしたが、
細かく見ると、大量にいい加減な音程。
ちょっと高かったり低かったり、かなり音痴。
録音をしてくれて聞いて見ると、げっそりします、、、。
そこまで音程外していないと思って弾いていましたが、かなり外れてました。
先生にピアノを弾いてもらい、音程を確認します。
練習するときも、きちんとピアノで確認して弾くこと、とのことです。
ですよね、レッスンだと先生がピアノを弾いてくれるのでわかりやすいんですが、
自分でピアノ弾いてその後バイオリンを弾くことぐらいしかできないので、一緒に弾いたときに明らかに違ってる認識がある方が、本当はいいのでしょうけど、、、、そうもいきませんね。

ピアノのソロの後、私のバイオリンが入る箇所が結構ありますが、
そういった時は、こっそり、指で音をピアノが弾いているうちに確認しなさいと言われます、、が、抑えても高い音だと音が聞こえないんですよねぇ。指の力がないのか?

とにかく、後は少しでも音を良くすること?かな?
最近、お疲れのせい?なのか?耳の奥が微妙に痛いというか違和感。
あああ、嫌だわ。

| | コメント (0)

2018年1月20日 (土)

新年会

何年振りかな?

元同期入社のお友達と久々に集まれることになり、
Dスクエアの「然(ZEN)」というお店に。
頼んだのは、よくばりプレートランチ。

体に良さそうな感じでした。

Img_5399

Img_5400

食事終わった後に、お茶しようと下の階に行ったら、
昔は、お茶できたけど、今は、ランチじゃないとダメだとのこと、、。

三河地方って本当に年に1回、行くか行かないか?色々変わってますね。

ご飯は、雑穀米でした。パンも選べますが。
この雑穀米とっても美味しくいただきました。
よくばりプレート、全て美味しかったです。量は多くないかもですが。
私は、一気にいっぱいは食べられないので、これで良かったかなと。

たまにゃ、集まらないとね!ってことで、結局、今度は名古屋集まりかな(笑)

久々の会食は、食べながら、食べ物の話ばかりする私たち。
この辺は、食いしん坊、変わらずでした。

| | コメント (0)

2018年1月19日 (金)

ブルーレイディスクレコーダーまで!!

昨年は、壊れる年でしたか?

私の部屋の家電がどんどん調子悪くなります。

テレビが壊れ、爆音地獄でチャンネルさえも読み取れず、、結局使えなくなって、しばらくはブルーレイレコーダーをリビングにこっそり接続して、深夜に誰もいなくなった頃、こっそり見てました。というのは、我が家のチャンネル権は、父でしてね。
全く譲ってくれませんし、彼はスポーツばかり観てますが、私は基本、スポーツは観ませんので、、ビデオを撮ったところで、それを観るのが困難です。

随分、そんなことを繰り返し、
どーにも苦痛でして、やっとの事で「SONYのブラビア KJ-49X9000E」を購入しました。
るんるんしていた矢先、テレビの録画って前のソニーのテレビも録画機能があり、テレビの中のHDDにしか録画できないやつでしたけど、15秒飛ばしも出来ていたし、いい感じでしたが、最近のテレビについている録画ってしょぼいんですね!!!!

年末に4時間とか長時間の音楽番組を録画し、
聴きたい人が1人だったりして、その人だけを聴こうと思ったら、チャプターもないし、何もないから、ただ、早送りしか出来ないんです!3倍速?の早送りが最高の飛ばし方…。

長時間録画でピンポイントで見たい私には、こんな録画はダメですわ。

ということで、ブルーレイレコーダーに撮りためておくことに。
今までは、ブルーレイレコーダーには、映画とかあまり消さないものだけを撮るようにしてました。音楽番組やドラマはテレビの録画と決めていましたが、どうも使い勝手の悪さから全てブルーレイにしようかと思った矢先…

所持していたブルーレイレコーダー(古いと思う)は、起動すると、「E6011」だったかな?エラーが出て立ち上がらなくなりました。

ネットでも調べたし、対処法は、リセットによる再起動のみ。
ですが、何十回?いや何百回?やりましたよ。
毎朝やったり、気付いたときに電源抜いて、入れて見たり、リセットしてみたり。。

何やってもうんともすんとも…。

基本、このエラーメッセージは修理だそうで…。
起動時にHDDがゴーゴー回ってるのは聞こえますが、その1歩が乗り越えられないんじゃないかな?って感じでした。

結局、使えないままホカってありましたが、、、年末年始にやっぱり録画したいし、
正月番組のしょーもないやつを録画して、観たいところだけ飛ばし飛ばし観たい私には、ブルーレイレコーダいるいる!!!!

年末はかなり忙しく働いたし、もうご褒美だって!!!ってことで、買うことにしました。

でも!
どこを見ても、ソニーのブルーレイディスクレコーダーって不評。
パナがいいみたいです。

とは言いましても、誰が決めたんだ!って話ですよ!

調べた感じでは、録画でAI機能を使った「おまかせ録画」機能があるのは、ソニー。
これは、昔からあり、好きな人の名前とかを登録しておくと、見逃すことなく録画してくれます。

また壊れたら嫌だなとか、色々思いましたけど、
使い勝手もいいソニーのブルーレイレコーダを購入しちゃおうと決めました。

ブルーレイレコーダってとりあえずは、

1、やりたいことができるメーカー
2、HDDの容量
3、同時録画できるチャンネル数

このぐらいかな?

1は、AIが賢いソニーに。
2は、小さくても消せばいいかな?って思ったけど、1TBくらいあればいいかな?前は500GBですぐパンパンでした。
3の同時録画出来るチャンネル数は、テレビにも録画機能があるので、2チャンネルあれば十分かと。

そうすると、ソニー SONY ブルーレイディスク1TB 2番組同時録画 BDZ-ZW1500 で良さげ。
買いましたよ。3チャンネルのもあります。


買って、使ってみて感想。

良いです!
2チャンネルあると、ドラマとか初回15分拡大とか余計なことする奴も、違う局の同じ曜日のドラマもきちんと録画出来るし、全録画出来ちゃうようなパナソニックのだと、気付いたら何チャンネルも録画ってなることもないですし。その辺、ソニーの賢さで、私がみたい番組は2チャンネルぐらいで良いみたいです。ソニーの場合は、おまかせ録画で録画して、同じ番組を2重で撮らないようになってるらしいですし。


後、携帯での視聴は、「TV side view」というアプリは有料で600円ぐらいしますが、購入する価値ありでした。
最初は、部屋の同じLAN環境にいると、お出かけ転送しなくても、スマホで番組が観れるので快適だなってぐらいでしたが、
おでかけ転送しておけば、外出先でも、家のブルーレイレコーダで撮ったものが観れます!便利!!!病院の待ち時間とか、とても有意義。
小さな子供も、テレビ番組撮ってスマホで観れるから喜んでくれます!
私の部屋はテレビもブルーレイディスクレコーダーもソニーなので、「TV side view」というアプリで番組表を見れば、予約もできるし、予約したのも両方見れますし、録画したリストも両方表示されてて、とっても便利!
暇なときに、ちらっと見てアプリで録画予約してます。みんなの人気番組みたいなのも出てくるので、オススメ?みたいなやつね。だからそんなテレビあったんだ?っていうのもなくなり、何でもかんでも録画できちゃい、これは便利すぎてます。


| | コメント (0)

久々にCD

久々にCD買いました。 って、大分前だけど。
椎名林檎のCDね。
予約してたから、発売日前日には届きます。

最近は、音楽ダウンロードとか手軽だし、その場で聞けるので、レコチョクの音楽ダウンロードなど、でダウンロードしてます。
ですが、CD発売日にはまだ音楽ダウンロードは出来なかったみたいですし?多分。

たまにゃCDも買ってみようと。

ちなみに、私、サザンファンですけどね、椎名林檎も大好きだったりします。
ほぼ持ってたり。笑
DVDも結構持ってましたけど、どうも見つからないので、売った気がしますね?

そう、椎名林檎の最近出たCD、「逆輸入~航空局~(初回限定生産盤)  」を買いました。
初回限定って、大抵、変な箱だったりサイズがデカかったりで収納に困るので嫌いなんですけど、またうっかり初回を買ってしまいましたが、、、。

Img_5367

椎名林檎さんが、作曲したって知らずに、ドラマのカルテットで流れてた、松たか子さんが歌うおとなの掟(Doughnuts Hole)がとにかく好きで、レコチョクでダウンロードして聞いていたんですけど、このCDに椎名林檎さんバージョンが入ることになったので、これは聞きたい!と思いましてね。あと名うての泥棒猫(石川さゆりさん)のも、めっちゃ好きでしてね。と言っても石川さゆりさんが歌っても、林檎ちゃんみたいだったけど。これは、本人のが聞きたいところですよね。

ハイレゾは、レコチョクなどの音楽ダウンロードしないと手に入らないんだと思うけど、まあmp3じゃなければ、音はいいかなと。ハイレゾは本当にいいですけどね。部屋ではハイレゾで聞けるんですけど、車内はBluetoothで飛ばしてるので、基本音が悪い、、。

今の所、CDプレイヤーがないので、Macに落とさないと聞けないという、、、。残念な感じですけど、、、久々のCDです。

期待してた、おとなの掟(椎名林檎バージョン)は、まさかの英語バージョンで、これはこれで、いいけど、やっぱり、耳に馴染んでしまった日本語バージョンが聴きたいなと思ったら、

おとなの掟(椎名林檎と松崎ナオバージョン)レコチョクでダウンロード開始!

この商法にやられてる気はしなくもないけれど、またダウンロードしてしまいましたよ。

椎名林檎の「名うての泥棒猫」は、椎名林檎バージョンやっぱり期待通りでした!!!

最近は、お気に入りは、宇多田ヒカルの「あなた」福山雅治の「トモエ学園」椎名林檎とトータス松本の「目抜き通り」ですね。ダウンロードは本当手軽でいいですよね。でもCDもいいかも。

久々に年末にサザン、桑田さんのライブに行かなかったのですが、やっぱりライブっていいですねぇ。恋しくなりました。笑
椎名林檎さんのライブは行ったことないので、行って見たいけど、なかなかチケット取れないみたいですね、、、

| | コメント (0)

2018年1月18日 (木)

Macにお似合いのHUB

前のiMacでは、バッファローのHUBを使ってましたが、
HUBって相性があるみたいでしてねぇ…USB2.0しか対応していないものを繋げば大丈夫ですが、勝手にアンマウントされてしまい使い物にならず…。

iMacには4つUSBがついていますが、、足りない。

パスパワーだと、外付けのHDDを繋ぐのは難しそうなので、電源があるもの。
あとは、外付けHDDが4個とオーディオを繋げたら良い。
ということで、オーディオはMacに直で繋ぎたいので、HUBは4個口あればまあいいかな?
あとは、CompactFlashを読み込みたいので、これもUSBリーダーが必要かな?
あとは、今のMacにはCDがないので、外付けですが、まあ使うときだけでもOKです。

そんな条件の元、

相性は買ってみなければわからないけれど、Macユーザーが使っていそうなものだと相性はいいのでは?と思って調べた結果、
Anker USB 3.0 高速7ポートハブ

もしくは、Anker 60W 7+3ポート USB 3.0HUB

辺りが良さそうです。アンカー(Anker)は安くて高性能なので結構お気に入りです。
Anker 60W 7+3ポート USB 3.0HUBの方が、電力も十分ですし、縦に置く予定だったので、配線が良さそうな、こちらに。しかし、高いわよね。(涙)
高いからという理由で、かなりの時間、HUBなし生活していましたが、本当に腹が立ちます。
iMacのUSB差込口は裏側なので、いくらやっても刺さらない。多分傷だらけ。

ということで、Amazonの時々やっているタイムセールを狙って購入しました。

届いたのを開けてみると、こんな感じ。


Img_5358

USB HUBが7個と充電用が3個。充電は早くできるやつらしい。

Img_5360


設置してみました。縦置きにできたので配線も見えないし、いい感じ。
使ってる箇所は、青くLEDが光るみたいです。

購入して数ヶ月様子見てきましたが、全て良い感じです。
3TBの外付けHDDを2個と1TBのHDDを2個繋いでも大丈夫ですね。
あと、外付けのCDドライブは、前のMacでもHUBではパワー不足で動作しませんでしたが、こちらの電源付きのHUBは問題なく書き込めるし、何にも問題なしです!

やった!

充電は特に必要ないかなと思ってましたが、今のmacは全てマウスもキーボードも充電しなきゃいけないので、なんだかんだ便利でした。笑

| | コメント (0)

2018年1月17日 (水)

Quartet60

1月のカルテットです。
発表会前、まさかのラストレッスン。
私は、まだ自分のパートが弾けないのですわ。
もう最悪〜
しかも、この曲フラットナチュラルで微妙に薬指だけを移動させることが多いので、
腱鞘炎?の薬指が悪化するのですよ。

死と乙女(シューベルト)

スタッカートが全てスタッカートになっていない。
スラーは切れないこと。

強弱をしっかり。

全員が同じ動きのところは、合わせられるように、、、。

まだリズムがおかしいところがある。

私だけが16分音符で動くところ、、、なんとか皆んなが入りやすいように最後くらいは弾けるように、、、。

とにかく、課題だらけ。そしてもうすぐ発表会です。

なんとか、時間を作りつつ、指を悪化しないというか、弾けなくならない程度に、、、
練習せねばです。

| | コメント (0)

2018年1月13日 (土)

TM Violin Lesson201

バイオリンレッスンです。
指が少し治りかけていたのに、まただんだん痛くなってきました…
腫れが、引かなくなってきましたね…。憂鬱です。

先生の本?

今日もお休み。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

スラーが途切れる。スラーは絶対切れない様に。

Img_00043

ここ、スラーが切れるならポジションを検討すること。
今のところは、切れてるから、ならば、1stポジションに変更して、スラーをやめなさい。

Img_00052

ここは、最後の、「シソ」をゆっくりにすると良いかも?

全体的に音色が同じなので、少し変化をつけたほうが良いかも?
この楽譜は、なぜかほぼ、指示が書いてないんですよねぇ…。


Img_0005

バイオリンは響きがないとダメなので、もっと響きを。
「ラ」のフラットがいつも高い。

スラーの途中でポジションを変更すると切れるので、ボーイングが切れない様に違うところで上がる様にしましょう。これね、毎度のことですが、フラットで上がるのが嫌で、毎度変なところで上がってますが、、、また怒られました。(笑)ということで、フラット上がりです。
上がり過ぎちゃうし、気をつけると、下がり過ぎちゃうんです…。

Img_00053
ここからの音程が悪い!自分で修正すること。

| | コメント (0)

2018年1月 5日 (金)

TM Violin Lesson200

2018年!明けましておめでとうございます!
あっという間に、2018年の幕開けですね。
今年は、サボらず、きちんとブログも書いていこうと思います。(笑)

と言いつつ、また遅れてます…

昨年末はとにかく忙しく日々があっという間に過ぎ去ってしまいました。
年末年始は、暇だろうからバイオリンの練習でもと思っていたのですが、何故だかお時間も取れず、その代わり?早い早い新年からレッスン予約して行って参りました。(笑)

死と乙女(シューベルト)

今日は、カルテットのバイオリン2人で先生のレッスン申し込みました。
というか、この練習しなきゃと、年末年始プレッシャー

とか言いつつ、忙しさに感けて練習出来ていないです。
しかも、年末に大掃除という程でもない、窓の掃除とか換気扇をとりあえず磨いたり。
で、指悪化。(涙)

そして新年早々のレッスンです。
バイオリン2本ですが、少しだけビオラも入ってもらったりです。

チェロがいないと、かなり弾くのは難しいですねぇ。どんどん荒れます。(涙)
他の人の音を聞きたいけれど、そんな余裕すらなく、ただひたすら自分の楽譜に目は釘付け。そして必死に弾くという…周りを半分くらいは見るのが理想らしい…

バイオリンが同じ動きの箇所。
私が入るときに合図すること。

ちょっと弾き方が重い。もっと軽やかに。

相変わらず、同じ音が続くとカウントが適当で多かったり少なかったり…。

Img_0003

ここ、とにかく弾けない。
カウントして、とりあえず1拍目だけでいいからカウントして音を出す。
早くなったり遅くなったり自由らしい。

Img_0004

ここも、なんだか変らしい。やり直し。

Img_00041
頭の音を止める。

先生の本?

今日もお休み。

ロマンス Op.50(ベートーベン)

 

Img_00042
ここのラの音が若干長いらしい。

Img_0005

ここのファは押さえつけない。後からブオンと音を出さない。
ビブラートで。

Img_00051

ここピアノで。
ここからの音程が悪い。

弓を押し付ける癖があるので、後から音が大きくなることはだめ。

| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »