« 久々にCD | トップページ | 新年会 »

2018年1月19日 (金)

ブルーレイディスクレコーダーまで!!

昨年は、壊れる年でしたか?

私の部屋の家電がどんどん調子悪くなります。

テレビが壊れ、爆音地獄でチャンネルさえも読み取れず、、結局使えなくなって、しばらくはブルーレイレコーダーをリビングにこっそり接続して、深夜に誰もいなくなった頃、こっそり見てました。というのは、我が家のチャンネル権は、父でしてね。
全く譲ってくれませんし、彼はスポーツばかり観てますが、私は基本、スポーツは観ませんので、、ビデオを撮ったところで、それを観るのが困難です。

随分、そんなことを繰り返し、
どーにも苦痛でして、やっとの事で「SONYのブラビア KJ-49X9000E」を購入しました。
るんるんしていた矢先、テレビの録画って前のソニーのテレビも録画機能があり、テレビの中のHDDにしか録画できないやつでしたけど、15秒飛ばしも出来ていたし、いい感じでしたが、最近のテレビについている録画ってしょぼいんですね!!!!

年末に4時間とか長時間の音楽番組を録画し、
聴きたい人が1人だったりして、その人だけを聴こうと思ったら、チャプターもないし、何もないから、ただ、早送りしか出来ないんです!3倍速?の早送りが最高の飛ばし方…。

長時間録画でピンポイントで見たい私には、こんな録画はダメですわ。

ということで、ブルーレイレコーダーに撮りためておくことに。
今までは、ブルーレイレコーダーには、映画とかあまり消さないものだけを撮るようにしてました。音楽番組やドラマはテレビの録画と決めていましたが、どうも使い勝手の悪さから全てブルーレイにしようかと思った矢先…

所持していたブルーレイレコーダー(古いと思う)は、起動すると、「E6011」だったかな?エラーが出て立ち上がらなくなりました。

ネットでも調べたし、対処法は、リセットによる再起動のみ。
ですが、何十回?いや何百回?やりましたよ。
毎朝やったり、気付いたときに電源抜いて、入れて見たり、リセットしてみたり。。

何やってもうんともすんとも…。

基本、このエラーメッセージは修理だそうで…。
起動時にHDDがゴーゴー回ってるのは聞こえますが、その1歩が乗り越えられないんじゃないかな?って感じでした。

結局、使えないままホカってありましたが、、、年末年始にやっぱり録画したいし、
正月番組のしょーもないやつを録画して、観たいところだけ飛ばし飛ばし観たい私には、ブルーレイレコーダいるいる!!!!

年末はかなり忙しく働いたし、もうご褒美だって!!!ってことで、買うことにしました。

でも!
どこを見ても、ソニーのブルーレイディスクレコーダーって不評。
パナがいいみたいです。

とは言いましても、誰が決めたんだ!って話ですよ!

調べた感じでは、録画でAI機能を使った「おまかせ録画」機能があるのは、ソニー。
これは、昔からあり、好きな人の名前とかを登録しておくと、見逃すことなく録画してくれます。

また壊れたら嫌だなとか、色々思いましたけど、
使い勝手もいいソニーのブルーレイレコーダを購入しちゃおうと決めました。

ブルーレイレコーダってとりあえずは、

1、やりたいことができるメーカー
2、HDDの容量
3、同時録画できるチャンネル数

このぐらいかな?

1は、AIが賢いソニーに。
2は、小さくても消せばいいかな?って思ったけど、1TBくらいあればいいかな?前は500GBですぐパンパンでした。
3の同時録画出来るチャンネル数は、テレビにも録画機能があるので、2チャンネルあれば十分かと。

そうすると、ソニー SONY ブルーレイディスク1TB 2番組同時録画 BDZ-ZW1500 で良さげ。
買いましたよ。3チャンネルのもあります。


買って、使ってみて感想。

良いです!
2チャンネルあると、ドラマとか初回15分拡大とか余計なことする奴も、違う局の同じ曜日のドラマもきちんと録画出来るし、全録画出来ちゃうようなパナソニックのだと、気付いたら何チャンネルも録画ってなることもないですし。その辺、ソニーの賢さで、私がみたい番組は2チャンネルぐらいで良いみたいです。ソニーの場合は、おまかせ録画で録画して、同じ番組を2重で撮らないようになってるらしいですし。


後、携帯での視聴は、「TV side view」というアプリは有料で600円ぐらいしますが、購入する価値ありでした。
最初は、部屋の同じLAN環境にいると、お出かけ転送しなくても、スマホで番組が観れるので快適だなってぐらいでしたが、
おでかけ転送しておけば、外出先でも、家のブルーレイレコーダで撮ったものが観れます!便利!!!病院の待ち時間とか、とても有意義。
小さな子供も、テレビ番組撮ってスマホで観れるから喜んでくれます!
私の部屋はテレビもブルーレイディスクレコーダーもソニーなので、「TV side view」というアプリで番組表を見れば、予約もできるし、予約したのも両方見れますし、録画したリストも両方表示されてて、とっても便利!
暇なときに、ちらっと見てアプリで録画予約してます。みんなの人気番組みたいなのも出てくるので、オススメ?みたいなやつね。だからそんなテレビあったんだ?っていうのもなくなり、何でもかんでも録画できちゃい、これは便利すぎてます。


|

« 久々にCD | トップページ | 新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にCD | トップページ | 新年会 »