« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

久しぶりにカバン買いました

ポーター PORTER SPEC スペック 2WAY トートバッグを購入しました。

いつもは、自分で作ったトートバッグばかり使ってますが、一眼レフカメラや色んな重いものを入れても丈夫で落ち着いたいいものをと。仕事でも使えるように色もあまり個性的でないもの。

2年ぐらいかな?ずっと探していたのですが、なかなか好みのものが見つからず。
そして見つけたこのポータースペックのトートバッグは、安定してる感じ。
でも値段もさすがはポーター値段で、悩みどこでしたが、ポーターのHPにいよいよ生産終了の文字を発見。。。まだ購入はできますけどね、そのうちなくなるのかな?と。

新作もずっとサーチしてきましたが、、、やっぱりこれが私には良さげ。
色も紺色があって、ファスナーがゴールド。ちょっとオシャレに思っています。

珍しく、悩んだけれど購入しました。(欲しいものはあまり悩まず買ってしまうタイプ)

Img_5683

Img_5684

不満に思えたのは、この中のポケット。
これは、1個しかありません。でもデカイ!!

とはいえ、外にファスナー付きのポケットがあり、左右にペットボトルや携帯を入れれそうなポケットがあります。サイズ的にも大きくて、良いかなと。

使ってみて、結構良いです。3WAYなので、斜めがけもできるし、
サイドのポケットに携帯を入れると都合よし。

ファスナーがついていないタイプで、私は常にファスナーを開けっぱなしの人なので、要らないかなって思ってますが、あればあった方が、いいかもしれません。1年に1回も使わないかもですが。

| | コメント (0)

2018年の花見

今年の桜は早いですね!
あっという間に!満開です。

めっちゃ花粉が鼻に目に、、、。

めげずに写真撮ってきました。

先ずは、名城公園。ちなみに、車はかなり厳しいですねぇ。混み合ってます。

Img_5834

名城公園からの名古屋城。

Img_5926

名古屋城。

先ずは、お堀の外からの名古屋城。

Img_6003

あれ?もう雪のように舞っています。え~~~もう散っちゃうの?

Img_6007

城内からの名古屋城。

Img_6013

名古屋城天守閣からの

Img_6019

Img_6022

名古屋城正門。

Img_6034

Img_6029

Img_6036

私の中では一番好きな場所。
外堀から。

Img_6040

Img_6050

ついでに、おかげ横丁ならぬ、金シャチ横丁。
すんごい人!!!!!
Img_6008

大高緑地公園。

Img_5949

Img_5958

Img_5972

いやぁ。今年の桜もめちゃめちゃ綺麗です!!!

| | コメント (0)

2018年3月27日 (火)

スマホのリモコンシャッター

Img_5518

こんなのあるのね〜!!!
Bluetooth リモコンシャッター。

スマホのカメラをリモコンで撮れないかと探していたのですよ。
あるもんです!
しかもこれ、100均!
でも、300円ですけどね。
ダイソー凄いわよ。

設定はめっちゃ簡単。このリモコンの電源をONにして、スマホのBluetoothを設定するだけ。

こりゃ、いいわよ。

友人は要らんと言っておりますが。自撮りする自撮り棒?のがいいでしょって。
まあ、そうっちゃそうですけどね。

私は、三脚アダプターミニ三脚 で、設定してこのリモコンシャッターでポチっとな。

Img_4280

| | コメント (2)

2018年3月24日 (土)

TM Violin Lesson210

バイオリンレッスンです。

先生の本?(二重奏)

そして、またも難航。笑
ハチャメチャ。

G線上のアリア

ようやく、、、きれいに弾けるようになったとのこと。
やりましたねぇ。
でも、一人で弾くと、かなり自由になってしまいます、、、。
先生がピアノを弾いてくれると、それを聞いてリズムがなんとか保てている感じがしますね。

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

重音に苦戦してますよ。
妙に変な手になるとのことで、だいぶ研究して取れるようにはなりましたが、、、
まだ、のろのろで、音がピシッと決まらないし、、、。

Morzrt K458, 'Hunt'

リズムがだいぶ揺れる。
そして、バイオリン置いて、、、、ひたすらリズムカウント。笑
そして、これで終わりました。(涙)

| | コメント (0)

またもトートバッグ工房

前にトートバッグを大量生産したんですけど。(この記事
お気に入りのマリメッコ生地で作ったトートバッグです。

いつも何処かにお出かけするときは、一眼レフのカメラをこのトートバッグに無造作に入れて持ち歩いてます。カメラ持ち歩かない日は、左の2個。
カメラを入れようとすると黄色の右側のやつ。黄色の生地だけ少し大きめに取れたので、大きめのトートが完成したんです。

Img_3526

これらも、15年に作成したようで、めっちゃ愛用してます。
あと、マッキントッシュのトートバッグをバイオリン用に使用してますが、それもかれこれ5年?もっとかな?汚れて洗ってボロボロ。洗ったので、形もふにゃふにゃ(笑)

そんな訳で、帆布のトートバッグが欲しいなぁと思いまして作ることになりました。

Img_5509

先ずは、出来たのでこんな感じのトートバッグです。
左側のは、花紺とピンクのトートバッグ。
右側のは、グレーとスイトピーのトートバッグ。
真ん中は、バッグインバッグ。

帆布生地と言えば、私が愛用しているUNITED BEESのペンケースは倉敷帆布で作られているらしいです。この生地が良いかなと。
倉敷帆布のオンラインショップで頼んでみました。名古屋にも売ってるのかしら???

Img_5492

早速届きました。こんな感じで丸められて送られてきました。
なので若干送料が高いなぁ、、、と。

Img_5493

可愛いですね。和紙に書かれた倉敷帆布。

Img_5494
色は、左から、スイトピー、ピンク、花紺、グレーです。
花紺とグレーが実物は、もう少し明るいかなと。

帆布の生地は、6号とかで作ったやつを売っていたりしますが、まず家庭用では無理らしいです。8号か無難なのは11号帆布だそうで。
でもでも!私のミシンは家庭用だけど、アイシンミシンでジーンズが縫えるミシンです。
なので、きっと大丈夫だろうと思って8号帆布買ってみました。

ちなみに、私のミシンは、「デニム12オンスの12枚重ねも簡単!」とうたうSUPER JEANSというもの。これ、色んなことは出来ないけど、厚地のものを縫うのは凄い!結構デキる子なんですよねぇ。その割に良心価格。高級な母のミシンより、このミシンのほうが愛用してます。
母のはミシン目の大きさもめっちゃたくさん選べますけど、私のは小さいステッチと大きいステッチの2個のみ。ステッチの大きさは自由度がないなぁと残念ではあるけど、それ以外は大満足。軽いのでたまに力入れすぎて浮きますけど。(笑)おすすめですよ!

脱線しましたねぇ。

左側の花紺とピンクのトートバッグは、バイオリン用。
前に使っていたマッキントッシュのトートバッグの中のファスナーが可愛かったので移植しました。(笑)そして縫い目が曲がってるのは相変わらず。ご愛嬌ってことで。
真っ直ぐ、、、縫えないんですよねぇ。。。なんでだろう。
でも、何処かで見たボンドを貼ってファスナーを縫うと簡単ってやつ。
ボンドは黄色い普通のボンドだと硬化するので、ボンドGクリヤーがおすすめらしい。
これ、すっごい楽でした。速乾ですぐにくっつきますし。付けすぎると出てきちゃうので控えめに。

Img_5514

ちょっとファスナー部分が毛羽立ってたけど、ま、いっか。このファスナーかわいいし。
こういったおしゃれなファスナーってどうやったら買えるんでしょうねぇ。

こちらのバッグは、バッグの底をピンクの生地を貼りました。
Img_5513

特に意味はないけど、可愛いかなと思って。底、上部にもなるしね。

Img_5496

ちょっと色が派手に写っちゃったけど。
こんな感じですが、中のポケットを先につけないと駄目なのを忘れてて、面倒だから後から、ポケット分だけ解いてそこに入れ込んだので少しぽっこりしてますね。気にするなかれ!
上に青い帆布を二重にしてみたので、結構、分厚くて、両端は、私のミシンでも悲鳴を上げましたねぇ。危なかったです。


右側の、グレーとスイトピーのトートバッグは、最初に作ったレッスンバッグが結構厚地になりミシンがしんどかったので、裏生地を買い直しました。大きめの一眼レフカメラを持ち歩くためのバッグなので、頑丈は良いけど、重くなるので、裏地はそんなに厚くないほうが良いかと。

いつもより薄手のコットンオックスフォード。
Img_5512

カラフルにいろいろ買ってみましたよ。購入先は、鎌倉スワニーさん。

そして、ミシン糸!糸は厚手をぬうので、シャッペスパン30番を近所の手芸屋さんで購入しましたが、100m。あっという間です。そもそも、私が間違えるから、縫ってはほどく。

ミシン糸って高いので、なんとかならないものかとネットを捜索。
みつけました。シャッペスパンと同じフジックス製品で、工業用のキングスパンというミシン糸があるそうで、2000m!!シャッペスパンはとても良いものらしいけど、キングスパンはそれよりは劣るのかもしれない?ですが、良さげです。

Img_5505


色が良くわからないので適当に。
シャッペスパンは250円(100m)ぐらいだったかな?に比べて、ネットでキングスパンは440円(2000m)でした。
安い!

比べると、毛羽立ちはキングスパンの方が若干多いかな。
後色合いは、確かに、シャッペスパンの方が光沢があるようにみえます。

でも、塗ってみてみると、さほど違いもわかりませんでした。

この糸は、インターネットの糸や「ボビン」さんにて購入しました。
配送も早くてすぐ着きます。
楽天ショップなら、いとやさんがいいかもです。
この業務用の糸は普通の手芸屋さんになかったです。

そうです!業務用のこのキングスパンですが、家庭用ミシンだと扱えない?って思うはずです!私のは大丈夫でしたよ。本来糸を乗せる場所には乗りません。穴が大きいし踊りだします。そこで、机の上に糸を置いて、本来糸を乗せる場所にゼムクリップを挟んで、それに糸をひっかけました。これで糸調子はオッケーでした。

Img_5517
このグレーのトートバッグは、下を二重にしてグレーとスイトピーの帆布を重ねました。
ただ、一色はつまらないかなと思ったからですが、二重にすれば頑丈になるし、くにゃっとならず、立ちますしね。

Img_5515

グレーのトートバッグの中身はこんな感じです。
緑!めっちゃかわいい。この色。
ファスナーは、インターネットの糸や「ボビン」さんにて購入したものです。いい感じ。
横にDカンを付けました。なんのために?って。これは、LEATHERMAN ( レザーマン ) のマルチツールをここにぶら下げるようだったりします。(至れり尽くせり!)

Img_5516

反対側のポケット。小さい方はスマホ入れ。
大きい方はいろいろ入れるためですね。

Img_5507

余った布で、バックインバッグ。

Img_5506

ポケットを 前と後ろに2個ずつ。
マチ付きのポケットには、キーケースとカードケース。
裏側のポケットには、名刺入れとお薬ポーチ。

ファスナーの中にお財布を入れて。

後は、バッグを変えるのも、これをぽいっと入れ替えるのみ。
裏地を面倒で付けなかったので、中は汚いし、糸の色もそのまま使ったので、見えてるけど、気にしないこととして、完了です!!

追記。
帆布生地ってどちらが表?なのか分からず、ネットで色々探しましたが、どうも答えにたどり着かず、、、気になったので電話して聞いてみました。倉敷帆布さんにね。
倉敷帆布さんの場合は、内側が表として発送してくれているらしいです。
少しつるつるしてるように思うほうが表の様子です。
が、帆布は本来、裏表が存在しないそうで、どちらでも好みでお使いくださいとのこと。
風合いで裏表をいろいろ使うんだそう。



| | コメント (0)

スマホ用三脚アダプター

Img_5500

マンフロットの、こんなん買ってみました。
何ですか?ですよね。ですよね。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター というもの。

Img_5501

開けてみるとこんなんです。
これ、携帯を挟み込んで立つように出来たり、
三脚に載せたり出来るものです。

Img_5502

裏と横にねじ切りの穴ありますね。
これは、三脚の取り付けネジです。

Img_4280

おお!来ました!ちっちゃなマンフロットの三脚と合体!

Img_5503

ガルルルルル。٩(๑`^´๑)۶
なんちって。

ゴリラポッドにもつけられましたね。
めっちゃ軽いし、お手軽なのでいいかも。スマホで撮影したいけど、どこかに立てかけれたり出来ない時、重宝しますよね。

| | コメント (0)

水道の蛇口交換してホースもラクラク装着出来ました

お庭にある水道。ホースを取り付けるために、ホースに標準でついている取付具で装着してました。
ただ単に、釘で蛇口のところに止める感じ。
父が外れると、めっちゃやりすぎるから、蛇口のところに釘が貫通したらしく穴が空いて水が飛び出してきました。

蛇口をホースに簡単に取り付けられるという物を買ってみました。

しかーーーし!取り付けてみると、どんなに回してもゆるい。
すぐにすっぽ抜けてしまいます、、、、。
もうね、このパイプっていうの?これだけじゃなくて本体を変えたほうが良さげ。

カクダイ 万能ホーム水栓

とかいうヤツにしてみようかと。ただ、前にこのパイプ部分だけを購入したメーカーがタカギ。これはホースと同じメーカーにしてみたんですけどねぇ。で、この2つで大丈夫なのか?不安もありましたけど、安いし、入らなければもう一度ホースを簡単に取り付けられるパイプ、
カクダイ 散水ジョイント万能パイプ」というものを購入すればよいかと思ってとりあえずやってみることに。

Img_5497

出来ましたねぇ!!やった!!

Img_5498

これでホースも着脱が楽ちん。
今までみたいに、釘で止めるやつはすぐ抜けるし、よくないので、これはいいです。

Img_5499

長年に渡り、この子が我が家のお庭にいましたけど、カビてますね。
業者さん呼ぶと結構取られるので、自分でやるといいですね。

水道の蛇口交換は、もう一ついるものがあるそうで、元のところ、ネジが切ってある方ですね、そこにシールテープを巻き付けなくてはいけません。これしないと水漏れするみたいです。このテープは、ただグルングルンと7,8週巻きつけるだけで、手で引っ張ってぷちっとこのテープを切ってしまえばしっかり装着できるそうです。

あとは、交換前にお家の水道の元栓(庭にあるやつ)をしっかり閉めて、やるのみ。
手が汚れるので、タオルとか、バケツで水とか用意しておいても良いかも。

工事やさんじゃなくてもあっという間でした!

このくらいなら、自分でやるのがおすすめですね!


| | コメント (0)

イチゴの季節は!

Img_5495

イチゴの季節は、ハーブス!!
大量イチゴが入った商品がめっちゃ並ぶこの時期は、
ハーブスのケーキですねぇ。

| | コメント (0)

2018年3月21日 (水)

Quartet62

3月のカルテットです。
前の曲ほど早くはないけど、結構難しいですねぇ。笑

Morzrt K458 'Hunt'

毎回、1ヶ月ってあっという間なんですよね。
うっかりしてると、すぐにカルテットの練習日。
マジ焦ります。
個人は誰にも迷惑かけないしのんびりやってますけど、、、
カルテットは、皆で弾くので、練習していかないとついていけないし、それに皆確実に弾いてくるので、、、、1stの私が全く弾けないと、、、練習にならない。ハハハ


各パートで次々掛け合いになるところがある。
けれど、気づいたらいっしょになっちゃったり。
とにかく誰かを聞いて、把握しよう。
皆自由すぎて先生困惑。笑

| | コメント (0)

2018年3月17日 (土)

TM Violin Lesson209

バイオリンレッスンです。

先生の本?(二重奏)

簡単そうにみえるけれど、、、どうもリズムが相手に引っ張られて間違える。

G線上のアリア

時々、勝手に作った?リズムがある。
指摘してもらって、そのときは治せるものの、気づくと戻る様子。
たぶんもう覚えてしまったのでしょうねぇ、、、困った。
弓がほんの少ししか使えていない。もっと大きく使うこと。

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

重音の取り方。
どうも手の形が何故かすごい遠くに伸びてしまっている。
力入りまくりで、手のひらがとにかく浮いている。
確かに、、、先生よりも私の方が指が長いしでかいから取りやすいはずなのに、
なぜなのか?
意味がわからないくらいに、手が硬直し、遠い。
少し研究してみるとよいかなぁ、、、。

Morzrt K458, 'Hunt'

今日はなし。

| | コメント (0)

2018年3月10日 (土)

TM Violin Lesson208

バイオリンレッスンです。

先生の本?(二重奏)

今日は、やっと出来たらしく。なんとか合格。

G線上のアリア

今日はメトロノームと。
メトロノームに合わせるとできるみたい。
でその後、一人で弾くとまた、早くなる、、、。

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

先週と変わらず、最初のほんの少しから進めませんね。
とにかく重音重音。

Morzrt K458, 'Hunt'

これも、自由すぎるらしい。ずっと123、2−23とカウントしてるのになぁ。

| | コメント (0)

治一郎の季節限定 桜バウムクーヘン

治一郎に行ったら、見つけました!
季節限定『桜バウムクーヘン』

色も可愛いし、綺麗だったので、早速購入。

Img_5485

いただきます!!

ほんのり桜餅な感じのバームクーヘンですね!
期間限定らしく、春商品らしいです。
美味しかったです。今までに食べたことのないバームクーヘンですね。
ホームページを見ていたら、どうやら外回りにお砂糖がついているのですが、それにお塩も入ってるんだとか。なので、少しさっぱりな感じで、だから桜餅な感じがしたのだと思います!


本当は、治一郎のしょこらクランチを買いに行ったはずなのですが、、、
これ、以前頂いて食べたら美味しかったのです。
今度はこれにしよう!と言いつつ、、、、また違うものを。。。

| | コメント (0)

2018年3月 7日 (水)

体調日記

今日は病院の日でした。
定期的に行ってます。

毎年、冬は寒さで激痛が来ます。
過敏性腸症候群とかいう?不明な下痢のせいなのか?
甲状腺低下症(橋本病)のせいなのか?
至って冬は体調不良。

しかし、今年は初めて乗り越えましたよ!
結構元気に。

何がいいのかは?不明ですが、麹は常に摂取できるように心がけてます。
お味噌汁とかお魚を漬け込んだりする時に、お味噌に麹を混ぜてます。
これがいいのでは?と私は睨んでおりますが、、、?

夜は必ず眠る前に、ラブレという植物性乳酸菌を飲んています。
カプセル版や普通の飲料がありますが、私は普通の3パック入った小さめのサイズの飲料を摂取してます。本当は朝飲むとスッキリと書いてありますけどね。
私は朝はコーヒー飲みたいので、お腹いっぱいになるから夜飲んでます。

乳酸菌は、薬でも摂っていますが、病院で食品で出来るだけ沢山摂れるといいと言われていますので、ラブレを飲むようにしています。ヨーグルト食べたりもいいらしいですが、お腹いっぱいになるのであまり、、、好まないというか、続かないので、ラブレにしています。

乳酸菌は摂り過ぎはないらしいです。

かれこれ、10年はこれらを飲んでいるかな?

病院で処方されている整腸剤が、1、2年前から変更してラックビーからミヤBMに。
これもいい気がします。

そんなこんなで、甲状腺の方の数値は久々にほぼ良し!若干はみ出した部分は気にするレベルではないとのことでした。

あとは、低血糖。これは常に低空飛行を続けているらしいですが、調べても特に何かの病気で低血糖になっているわけでもないらしいので、まあヨシとのこと。
お腹すくと吐きそうになったりもしますが、バッグに飴玉を忍ばせてますので、特に問題なし。

まだ出かける前は5〜7回ぐらいはお手洗いに駆け込んだりしてますし、
色々、不便ですけど、、、激痛まではいかないし、嫌な激痛に襲われることも最近はないし、
健康ですね!

あとは、、、ダイエット、、、。しなきゃいけませんよねぇ。
夏から3キロは増量してますね、確実に。

こりゃいかんと、最近流行り?のスクワットをやってみようと、
まずは50回!
はい!やった当日から4日間もかなり酷い筋肉痛に襲われまして、、、end。
どうやら10回ぐらいから始めなきゃいけないらしいです。
50回ってかなりきついんですよねぇ。
何事も継続は力なり!10回ぐらいからやろうと思ってます。

| | コメント (0)

2018年3月 4日 (日)

遅れたお雛祭り

Img_5482

お雛祭り。
愛知県では、おこしものというものがあるらしく、
お雛祭りには、これを作ってお供えするんだそう。

両親は地元の人ではないので、我が家にはこの風習はないのですが、
お友達のお宅で作らせてもらってから、おこしものという存在を知り、

いつだったか?自分で作ってみようと、木型を買っていたので、作ってみました。

とはいえ、お雛祭りはお仕事だったので、遅れましたけど、、、。

乾かすために、裏向きにして置いておいたら、ブツブツになりました、、、。
あーあ。急いでたので、適当過ぎる感じで、アート感なしです。笑

お餅の方が好きですが、これはこれで美味しいです。

| | コメント (0)

2018年3月 3日 (土)

TM Violin Lesson207

バイオリンレッスンです。

先生の本?(二重奏)

拍が変わる時の取り方。
2拍を1、2、1、2、とって、
3拍になったら、1、2の間に1、2、3と入れて練習する。
やっているうちに慣れてできるようになるけど、急に変わるとどうも苦手。

G線上のアリア

伸ばすところ、少しずつ早い。カウントしましょう。
ピアノの伴奏が入ると、ちゃんと弾けるみたいです。笑

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

最初の1小節既に、難航。
先が遠い、、、。無理かも。笑

重音は恐れず弾けば大丈夫のとのこと。
全然大丈夫ではないです、、、。はぁ。

| | コメント (0)

2018年3月 2日 (金)

牡蠣

Img_5481

親戚から届きました、牡蠣。
毎日牡蠣三昧です♪

Img_5483

今年の牡蠣は、ぷりっぷりで大きい!!!
絶品です。

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »