« 旅の準備編(スーツケース) | トップページ | 初めての沖縄の旅@沖縄旅1日目 »

2018年4月 9日 (月)

初めての沖縄の旅@飛行機編

人生初めて沖縄に行くことになりました。

早い段階で、飛行機を押さえておくことに。
どうやら、飛行機のチケットは、早いうちに押さえないと値段が高くなるし、なくなるらしい。

国内で飛行機に乗るといえば、JALかANA。
それ以外あるんですねぇ。格安なのはヤバいやつしかないのかと思ってました。

友人曰く、JALやANAは高いから駄目とのことで、
スカイマークという飛行機の会社があるそうで。

あんまりにも心配だから調べてみました。笑
でもスカイマークってH.I.Sの社長らによる出資で出来た航空会社らしいですね。
特に悪い情報も見受けられず。

旅行関係の仕事してる友人に聞いてみましたが、いいよとの回答。
ただし、LCCは止めたほうが懸命かもとのこと。荷物は有料だったり、乗り場も遠かったり色々面倒なことが多いそうで。。。

国内で飛行機に乗る時って、私は北海道くらいしか行ったことがないのですが、
昔は、JALにお誕生日のバースデー割引というチケットが存在していて、1万くらいかな?でチケットを取れるのが有りましたが、あっという間に廃止してしまいましたねぇ。

スカイマークには、通常運賃の他、いろんなチケットが存在していました。

いま得、たす得など、その他にも色々あるみたいですが、
いま得は、予約の変更が出来ない、そしてキャンセルが高い。なのでチケット代金は安い。
たす得は、予約の変更が出来ます。そしていま得よりもキャンセル料金は安い。けど、チケット代金はいま得よりも若干高くなります。
そして、通常料金の場合は、予約の変更も出来ますし、キャンセルも無料の様子。

この辺は、日程変更の可能性などでチケットのとり方が変わるかもですね?

私達は、日程の変更の可能性はなかったので、
一番安い、いま得を選び、チケットの予約をしました。

日程とか便の時間によってもお値段は違うみたいですが、帰りに最終便を選んだことにより、往復1万円を切るお値段!安い!エアチケットってこんなに安いのか!と驚きました。
新幹線より安いんですもん。ビックリ!
きちんと座席の場所も選べましたよ!

ネットでチケット予約を済ませましたが、各便毎に、残数が乗っていますが、これもあてにならないのか、、、チケット予約すませた後でも、残りのチケット数が同じだったり、、、
タイムラグかと思いましたが、どうも小出しなのか?短期間に、減ったり増えたりするので、希望のチケットがなくても、翌日ぐらいにみたら増えてたりもするようですね?
どーなってるの?って感じですけど。

帰りの飛行機でもう一つお得情報をゲットしました。
知らなかったのですが、スカイマークに往復乗車し、帰り深夜到着の便に乗ると、中部国際空港の駐車場1日分1500円が無料になるサービスがありました。帰って調べてみると、日付はもう過ぎた日になっていますが、大丈夫でした。ずっとやっているととてもお得ですね。

とはいえ、帰りの便は深夜24時位に到着なので、もちろん公共交通機関が使えません。
だからでしょうけど。最終日も一日遊べるし、帰りの道も深夜なのでETC料金も安いし、渋滞もないし、私的にはいい時間帯です!

さて、機内ですが、
JALやANAに比べて狭いということはなかったと思います。全く問題ないレベル。
機内も綺麗でしたし、ブランケットの貸出もありました。
お手洗いも、前に1個と後ろに2個。綺麗でした。
飲み物のサービスがないと聞いていましたが、行きも帰りもコーヒーのサービスがありました。ですが、行きも帰りも、飛行機が嫌いなせいか?お腹が痛くて飲めませんでしたが。
飲み物は、お茶やジュースなどは有料の様子でした。
JALは確か、お茶とかジュースのサービスが有ったと思います。
そういえば、スカイマークのキットカットいただけましたよ。
Img_5846
あと、wifiは使えませんでした。充電のコンセントはありますが、機内モードにしなくてはいけせんでした。とはいえ、2時間ちょい。問題はありませんけどね。


さて、初めての沖縄。
日本なのに南国なんですねぇ。お腹痛かったのに一気にテンションあがりましたよ。

Img_0065

|

« 旅の準備編(スーツケース) | トップページ | 初めての沖縄の旅@沖縄旅1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の準備編(スーツケース) | トップページ | 初めての沖縄の旅@沖縄旅1日目 »