« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月30日 (水)

そら豆

Img_5935

そら豆いただきましたので、 どーやって食べようかと。

まずはシンプルに、皮のまま焼いて食べてみようかと。

コールマン パーティーボールグリル で焼いてみました。

ちょこっとするなら、このくらいの大きさが便利ね。


やっぱり、この食べ方が一番美味しい気がします。

| | コメント (0)

2018年5月27日 (日)

TM Violin Lesson216

バイオリンレッスンです。

春 1楽章(二重奏)

綺麗に弾くということで、「G線上のアリア」のレッスンを受けていましが、終わったので、
前からやっていた二重奏の本「たのしいヴァイオリン二重奏」の中の『春』をやることに。

今日、先生から『春』をやることを伝えられ、
すぐにやりましょう!と言われても、、、、いっぱい間違えました。笑

と言う訳で、練習しておいてとのことです。

そして来週から、バイオリンの通り道!?必ずや練習するであろう、「カイザー」と「セヴシック」がありますが、、、「カイザー」は、やってきましたが、「セヴシック」は嫌で逃げてました。が、この機にやりなさい!とのことで、バイオリンを習って自分の趣味だけなので特に意識も低くやって来ていますが、やっぱり、好きな曲を弾きたい!と思うと、避けては通れない道ですねぇ。技術が伴わなければ、どんなに練習してもダメなのでしょうね。
セヴシック」が嫌な理由は、つまらないから!笑
とにかく単調で、これかーー!と言いたくなる苦痛な感じ。
スポーツで言えば地味な筋トレ?

とりあえず、「セヴシック」を買って来いとのことです。
1週間に本当にちょっとしかやらない!と宣言しつつ、それでもやることにしました!!

頑張れ!私!!(笑)

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

重音の時、例えば4音だと2音ずつ弾くが、
この2音と2音の間が開いてしまって別物に聞こえる。
弾き方として半分に分けて弾くだけなので、別物ではない。
しっかり、一つの音に聞こえるように弾くこと。

| | コメント (0)

2018年5月26日 (土)

ゴルフラウンド5回目@桑名国際ゴルフ倶楽部

Img_1234

ゴルフラウンド5回目です!
桑名国際ゴルフ倶楽部に行ってきました。

桑名インターから降りて、結構近いけど、降りた道はまあまあ渋滞してました。
とはいえ、山道をぐんぐん行くわけでもなく、こんなところに、ゴルフ場って感じです!
遠くなくて良好です。

とはいえ、5月入ってすぐに、いつもの腹痛に襲われ、最近かなり治っていたのですが、、、。
またも嫌な痛みと、我慢できない下痢にこのゴルフの参加も正直不安でした。

ですが!何と!ゴルフ3日前くらいに、治ったのです!奇跡!!!


と言いましても、普通の人とは比べれないほど、軟弱ですけどね。(涙)

暑かろうが、腹巻して、挑みました。


コースは、伊勢コース。芝はベントらしいです。
いつもは、ちっちゃいコースを回っているので、広いです!

OBにはならなくても、全然進みません!!

カートがリモコンなしなのが辛かったですね。(リモコンなしもあるのね!)
誰かがカートを連れて行かなきゃいけないので、、、、。上手いと問題ないのでしょうが?
下手な私だと、必ず置き去りにしてしまいます。笑

池はあまりないので、池ぽちゃはしなくてすみました!
見えない場所に、バンカーがあったりしましたが。

初心者の私にとっては、飛ばないので、遠いなぁって印象です。

結果は、いつも変わらずな感じ。
どうしたら飛ぶのかわからないですが?ドライバーが飛ぶようになりたいですねぇ。
あとグリーン周りの攻略、、、。パターが全然わからない。行ったり来たり、、、もぅっ!!って感じです。

少しずつ上手くなったらいいなぁと思います。目指せ100切り!(無理かっ)

ゴルフ場の食事は、ビュッフェ形式でした。美味しかったけど、腹痛持ちでほぼ食べない選択してたので勿体無いし、お腹空きましたね。
女性用のお手洗いは数は多くなかったけど、まあ普通なのかな?
お風呂は、脱衣所もお風呂の中も小さめ。数人しかいないのに混雑してるように感じましたね。

とはいえ、今回は、初めて同級生とのゴルフで、楽しめました。
ワイワイしながらのゴルフ。褒め上手な友人らに煽ててもらえましたしね。
ほんと楽しかったです。

5回のゴルフでボールもだいぶ減りましたねぇ。
今使っているボールが、キャロウェイのSUPER SOFTですが、もう一箱買ってあるのが、キャロウェイのE・R・Cというボールです。E・R・Cの方が高いので、まだ使っておらず、です。

そろそろもう一箱くらい買っておこうかなぁ。。。

| | コメント (0)

2018年5月19日 (土)

TM Violin Lesson215

バイオリンレッスンです。

先生の本?(二重奏)

先週と同じ曲で、下を私が。
先週は、結構いい感じでしたが、、、下になった途端、、、あれ?あれ?
連発です。(汗)

やり直し。

そもそも、初見だと、楽譜に低い音と、高い音が、数えないとわからないんです。
でも初見ってすぐ弾くので、数える暇なく、、、、進んでいきますので、、、どうしたもんか。

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

楽器の構え方を変えたのですが、、、なんか練習してたら、また指を痛めてしまったので、
元に戻って、、、、
楽器の構え方が、違うと、弓の方向がおかしいらしい。
どちらを直すか?らしいのですが、、、

楽器を直せば、そのまま弾けるので、それがいいとのことなのに、、、
どうも指が痛くて、楽器を直したのに、戻してしまったので、

ならば、弓が曲がってるので、それを修正しなさいとのこと。。。

こりゃ大変やないか。。。でも指痛くなると弾けないの、、仕方ないよねぇ。。。

相変わらず、重音は、、、。
まずは、音をしっかりとること。とった後で、弾くこと。だそうです。
あとは、ビクビクして、のろのろ弾かず、勢いよく弾くと嫌な音にならないとか?

Morzrt K458, 'Hunt'

| | コメント (0)

2018年5月16日 (水)

Quartet64

5月のカルテットです。
練習サボってたので、、危険!!!

Morzrt K458 'Hunt'

先月結構やったところ、
またも、忘れた?ずれます。涙

カウントがいい加減なのか?
慌てて入ったり、出遅れたり、、、。

今日は、他の人の動きを確認しながら、自分が出るタイミングで誰がどう弾いているのかを確認しました。ちょっとわかったような?

ポジション移動時に、音が長くなる。
改善しないなら、ボジション移動をやめて、移弦で対応しましょう。

まだ自分のもままならないので、自分のパートを弾くので必死。
そんな中に、人のことを聞いたり、、、できていないです。

大量にフラットとか忘れたらしい。なかなか治らない。(汗)

| | コメント (0)

2018年5月13日 (日)

ゴルフに持っていくラウンドバッグ

ゴルフを初めて、わからないことだらけ。

ラウンドに出る時は、男の人は携帯やタバコをポケットに入れてるくらいの人が多いみたいですが、女性は、ラウンドバッグとやらに化粧品やらタオルやら日焼け止めとか色々小物を入れてラウンドに出るらしいです。

家にある、適当なバッグに色々詰めて持っていけばいいかと思っていたのですが、
デカすぎとか、色々怒られます。笑

サイズとかあるのか?さっぱりわからない。

友人曰く、カートに載せるスペースが限られているため、大きすぎは良くないらしい。
とはいえ、私は父など、男性陣に連れられて行っているので、誰もこのスペースを使う人がいないので、余裕で置けるわけですが。

学生時代にお弁当を入れていたトートバッグや、ノベルティで頂いたトートバッグやら、適当なの使ってます。普段荷物が多いのであまり小さいバッグって持っていないんですよね(汗)

可愛いの欲しいなぁと思いつつ、購入にも至っておらず、
たまたまこの前、トートバッグを作りたくて倉敷帆布で購入した帆布生地がまだ余っていたので、思いつきのまま作ってみました。

化粧品とか、女子力のない私としては、持っていったところで使わないので、要らないかなと。
ただし、日焼け止めは一応持っていってます。かなり日焼けしていつもヒリヒリ後悔するんです。でもうっかり?ハーフ終わって塗り直す予定なのにほとんど塗っていないかもですが、、、。(反省)

私の必需品としては、寒さに弱いので、1枚上着というかパーカーとかカーディガンとか。
冷えたなって思うと、必ずお腹痛くなるので。
後は、ラウンド中はお腹痛くならないようにあまり食べれないので、飴玉。食べなさすぎると、低血糖なため、気持ち悪くなるので、常に飴玉持っています。
とりあえず、これらが入れば良いかなと。

サイズ感もよくわからないので、ネットで調べて、これ可愛いなって思ったのを参考に作ろうかと。

これは、パーリーゲイツのカートバッグらしいです。サイドポケット付きでペットボトルとか入れられそうだし、こんなのがいいかなと。掲載サイズを元に、若干大きくして作っちゃおうと。←なぜ大きくするんだ?とまた怒られそうですが、、、(笑)

サイズがこんな感じらしい。

FR : 横(上)/32CM 横(底)/21.5CM 高さ/21.5CM マチ/12CM 取手の長さ/34CM 取手の長さ/34CM

なので、横幅はそのままの32cmで見た目は大きそうに見えないけど収納力アップするために、マチを13cmに。高さを23cmに。

さて、イメージで作成してみます。残りの帆布生地でね。

Img_58892

出来上がり。

おや?なんか大きい気がする。(・_・)エッ....?

よく見ると、横(上)/32CM 横(底)/21.5CMと書いてあり、そうか!私はすべて32cmで作っちゃったのね。それに、マチの部分を13cmで作り、、、測ると最大の横幅が44cmくらいありますね、、、。

大きいのは小さくは出来るのですが、、、作った後で縫ったのを外すのは本当に面倒だし、この作業は一番嫌い。

嫌ですよねぇ。でも、私は大きいのが好きなんです!でも怒られるから、見た目に小さくなればいいんじゃ???

という事で、買ってみましたよ。これ。小さく見せかければいいのだから!

Img_5888

バネホックという名前らしい。よくトートバッグとかにサイドにホックが付いていて、ちょっとお洒落な感じにみえるやつです!いっぱい入れたらこのホックを外せば容量が増えるしってヤツ。

SEIWAのバネホックボタン 小

と、バネホックをつけるためには、各サイズの道具が必要らしい。なので、ボタン打棒セットという打具らしいもの。あとメタルプレートという打つときの下側に置くものが必要らしい。


Img_5891

Img_5890

早速付けてみました。最初、やり方が分からず、上の写真の右側の凹のボタンの方が、どうもうまく行かずに、2,3個駄目にしてしまいました。目打ちでグリグリ穴を開けましたが、凹のボタンの方が突起している部分が短くて、布の厚みで埋もれていたのが原因かと。つかなくて、片側だけ凹んでしまう有様。
後は、なぜか?ホックがぱちっと音がならず、ゆるい感じ。
バネホックだから中のバネをちょいときつくすればいいかと思ってやってみたけど、小さいのでうまく行かず?気に入らず、やり直し。

最初は、要らない布にでも練習したほうがいいみたいです!ホック自体は数十円かな?お安いので。

とりあえず、まだ大きい感じもしますけど、
若干、横幅が広がって見えないし、ホックを付けたことにより、丸みが出来て、可愛いかなと。
注意した点は、ホックを付けたままでもギリギリペットボトルが入るようにと。

とりあえず、サイドポケットを無視して、上の幅が32cmくらい。
っま、いいでしょ?ちょっと大きいけど。

イメージだけで作るので、毎度失敗だらけですが、いい感じかなと。

この前のゴルフには間に合いませんでしたが、、、。
でもこの前ゴルフで私のバッグがカラスに襲われて、、、いつも洋服をディズニーランドのビニールの袋に入れているんですが、バッグから取り出され、ビニールが破られてました。

となると、、、ファスナー付きにすべきなのかも、、、ですねぇ。

ただ、下手くそな私としては、ファスナー苦手!普段ファスナーついててもしないので、要らないんですよ。面倒だし。と思ってましたが、、、さてどうしましょう。笑

| | コメント (0)

2018年5月12日 (土)

TM Violin Lesson214

バイオリンレッスンです。
GW、バイオリンサボりまくったので、やばいですね。

先生の本?(二重奏)

今日の曲は、結構弾きやすかったですね。

G線上のアリア

よくなったけど、長い音符で、ビブラートをだんだんかける。
このビブラートのかけ方が、あまり変わらない。
最初は、ほぼかけないで、徐々にかけて行く。

でも、綺麗になったとのことで、合格!!!

ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

重音、、、、。
確認して、もらって、それ以外は進みませんね。。。

Morzrt K458, 'Hunt'

| | コメント (0)

ゴルフ4回目

GWにまたも父メンバーでゴルフに行ってきました。

結果は117。

今回は、結構、池にボールの寄付をし、

めっちゃボールなくしました。(涙)
7ヶ月ぐらい?サボってたので3打増えた。
え?でもたったの3打。
レッスンしてもしなくても変わらないのか???というスコアですよねぇ。

ところで、前にラルフローレンのファミリーセールで見つけて、このゴルフのパンツを購入してました。で、初めて履いてみたわけですが、、、、!!

ベルト紐がないのでベルト出来ないのね!ということは、ベルトの紐にボールとかぶら下げれない!
Img_5902

普通のラルフと間違えたのか?と思いましたが、
どうみても、ラルフローレンゴルフです。
前のポケットにちっちゃなファスナー付きですが、、これは何入れるんだろう?
前を見ても、どこにもDカンとかないし、ボールとかティーとかどーすりゃいいのさ?って思いました。このちっちゃなファスナー付きのポケットにティー入れてると、ティーが体に刺さって痛い!

とはいえ、履き心地は良いのでまあいっか。

背が小さいのでサイズ的にはラルフがぴったりのが見つかるんです。
ただ、、、パーリーゲイツとか可愛いから、買ってみるものの、ウエストが結構大きかったり、ポロシャツの横幅が大きかったり、、、。私としては、細身だけど、着丈は長いのがいいのよね。とワガママ!

洋服ばかり気にして、技術が伴わない私でした。笑

Img_5903

| | コメント (0)

2018年5月 6日 (日)

ゴールデンウィークBBQ!

バーベキューは、年間数回は開催してるかな。
自宅が多いけど、外でもたまに。

とはいえ、GWなんて混み合う時は、やっぱり自宅BBQ!(そもそも自宅が好き)

我が家の冷蔵庫は、普通の大きさ?のが1個。
でも食材を入れて冷やしたら、飲んだくれの友人たちが来ると、本当にビールやワインを冷やすスペースが本当に難しい。食べちゃえばいいけれど、、、飲む方が早いのよね。
でもビールはそんな早くは冷えない!

クーラーボックス の記事を書いた通り、前に、コールマン クーラーボックス エクストリームアイスクーラー/25L を購入して大満足でありましたが、



これは、本当に良かったと思ってます。食材や、飲み物も、入れられます。
それに、使わない時はたためるので結構コンパクト!

ですが、クーラーボックスの中で冷やしたい!と思い、今度は、ハードタイプのを買って、夏祭りとかで良く見かける、水に氷を入れて、飲み物を冷やすやつをやろうかと。
この場合は、ハードじゃないと水を入れたり出来ないですからねぇ。
置き場とか考えると、邪魔なので、ずっと躊躇してましたが、、、、、導入することに。

あまり大きくないクーラーボックスで、ホイールがなしかありか、どちらがいいかな?と迷いました。

ホイールなしの、コールマン(Coleman) エクストリームクーラー28QT か、
ホイール付きの、Coleman(コールマン) クーラー エクストリームホイールクーラー/50QTか。

ホイールは、結局あまり移動して使わないと思うので、それに小さいのが欲しかったこともあり、ホイールなしを選びました。

Img_5873

アマゾン限定のシルバーと通常の青とありますが、何となくシルバーにしてみました。
でも、青の方が良かったかなぁ・・・?購入したくせに悩んでいます。笑
ホイール付きのちょっと渋い青?が一番好きな色なんですけどね、、、。

中はこんな感じ。結構大きいです。

Img_5875

ドリンク入れが2個。でもちょうど高さがいいので椅子になります!!

Img_5874

やりたかった、水と氷で冷やすやつ。いい感じです!!
普通の氷と、家庭の冷蔵庫だと全然少ししか氷ができないので、ペットボトル凍らせて入れてあります。あとは、ロゴス 保冷剤 倍速凍結 氷点下パック を入れようと思いましたが、結構冷え冷えなので、やめて、普通の保冷剤を投入。

Img_5878

キンキンに冷えたビールが出来ました!

終わった後は、水抜きがないので、ジャバーっと水を流さなきゃいけませんが、
水抜きがあっても、どーせ全部は抜ききれず、最後はひっくり返して捨てるので、同じことかなと。特に問題なしでした。

冷蔵庫のスペース確保にいつも悩んでましたが、これで解決!
いい感じでした!

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »