« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス@ 名古屋

P_ningyochosaketennagoya_2

人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス
というものが、初めて名古屋上陸するらしい情報を得まして。

今回、めっちゃ忙しくて、行けるのか???
かなりやばい感じはありましたが、、、。

ギリギリまで仕事して、なんとか遅れて合流!!


日本酒は、試飲券を渡されて、10杯まで飲めるらしい。
ワインは飲み放題かな???

一応日本酒、ワインの共通券で入場しました。

会場は、ウインクあいち。エレベーターで上がると、そこは悪臭の酒酒酒、酔っぱらいの匂いが、、、会場はまだましですが、エレベーター付近とか、酔っぱらいたちが寝てたりしますからね、本当に、びっくりな感じ。まあ朝の10時から?やっていて私が行ったのは夕方なので、そりゃ臭いに決まってますよね。


■龍力(たつりき)

兵庫県の酒蔵らしい。会長さんが溢れるまで注いでくれました。
好きな感じのお酒でしたね。

Img_6055

■肥前 蔵心(ひぜんくらごごろ)

佐賀のお酒。佐賀ってお酒のイメージがなかったので、いただいてみました。
友人たちは、美味しいって言ってましたけど、私は、好きな感じじゃなかったですね。

Img_6053

■一ノ蔵(いちのくら)

安定した美味しさ!

■蓬莱(ほうらい)

蓬莱泉ならぬ飛騨(岐阜)のお酒らしい。
ここのブースは、外人さんがいらっしゃりましたよ。

多分私、一番ここのお酒気に入りました!

「ひだほまれ」というやつね。これが一番好き。

その前に飲んだのが、全米が泣いた!って書いてあった、日本酒とは思えないアメリカンなラベルに興味があり飲みましたね。

「コディーズ酒純米吟醸」というお酒。こちらは、ひだぼまれよりも、スッキリごくごくいけます。
これも美味しかったです。

Img_6058

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本酒 地酒 岐阜 渡辺酒造 蓬莱 手造り純米 ひだほまれ 720ml
価格:1393円(税込、送料別) (2018/7/4時点)



■米鶴(よねつる)

秋田のお酒。スパークリングもありましたが、、、これはね、物足りない。
超辛口米鶴、良いですね!!

Img_6059

■名城大学

かわいい大学生がつくったお酒らしい。
っま、大学生なのでね。
Img_6057

■天領
ここも、まあ、普通だったと思う。
Img_6052
■誉国光(ほまれっこう)

群馬。

Img_6051

■玉川(たまがわ)
京都。ん〜〜〜どれだったかな?どれか、美味しかった思うけど、覚えてない!!笑

Img_6056

こんな感じで、飲み歩き、10杯ってかなり酔います。
ここんとこ、寝不足もあったりで。友人らがだいぶ助けてくれましたけどね。笑

そんなこんなで、ワインもお金払ってたので、1杯だけいただいて、、、
終わりました。

あ、終わりがけだったので、1000円で一回くじ引きがひけ、最低でも1600円のワンカップ?が貰えるって言ってたのですが、5000円で11回も引けるってアナウンスに、友人らとシャアしてグルグルくじを回してまいりました。

龍力のワンカップ。よくわからない、アニメの絵付き。笑
1600円相当らしい。これが全部で11個当たりました!というか、これ一番下のハズレくじなしのやつです。笑
3個とも、違うお酒。兵庫県特A地区産山田錦100%使用って書いてあるのがあったので、結構期待してます!

Img_6064

そんなこんなで、楽しいイベントでした。

| | コメント (2)

TM Violin Lesson221

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

今日の、私の音は、全て上ずってしまっているとのことで、、、
なかなか戻らない。。。

春 1楽章(二重奏)

セヴシックからの、上ずりがまだまだ続き、、、
今日は、行きの道中も事故渋滞で、遅刻するわで、なんか心が乱れたんですね、、、。
結局、先週まで、合っていたところも、なんか合わなかったりで、
今日は、やめ。


ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

そろそろ、この曲も終えて、発表会の曲にしなきゃねぇ、と言いつつ、、、、
最初のクロイツェルらしい感じが、弾けるようになったら、、、と思いつつ、
先生曰く、弾けてるといえば弾けてるじゃんって。
でもなかなか。
優雅じゃないのがねぇ。

重音がとにかく苦手で、弓の向きとか、色んなこと調整してるから、曲なんて全然弾けてないのが現状ですね。。

とりあえず、また次回弾けばいいかとも思いつつ、あとちょっと頑張る時間があれば、、、。

結局今日のレッスンも、いつもと同じところで、だいぶ良くなったとのことでした。

| | コメント (0)

2018年6月23日 (土)

TM Violin Lesson220

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

結構大量にありますね。
1から4までを少しずつと思ってたら、
5までも進んで、19と23もだって!!!!

春 1楽章(二重奏)

半分くらいを、先生と二重奏にて。
あとは、どうもクチャクチャになってしまい、先生と一緒に。
まだしばらく、合わせるというより、音程とか高音で音痴になってしまうところをしっかり練習しなければでした。


ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

やっぱり、セブシックで時間取られすぎて、ほぼ時間がありません!!
だいぶ、重音に慣れてきた!
あとは、音程!らしいです。どうも音程が適当になってしまってます。

あとは、立ち方とか、弓の向きとか、
やっぱり弓が曲がってしまってます。
気をつけるように意識していると、まあまあマシにはなるらしいので、
弾くことや、楽譜に気を取られ過ぎず、弓にも意識を!だそうでした。

| | コメント (0)

2018年6月20日 (水)

Quartet65

6月のカルテットです。
忙しさに感けて、練習してません!気づいたら前日!!

ねぇ、無理ヨォ。ってことで、割り切って?レッスンへ。笑

Morzrt K458 'Hunt'

最初の出るところ。
1stバイオリンと2ndバイオリンが一緒に出る。
ここが、何故か合わない。。。

私の息の仕方が悪いのか。
息が合わないのね。。。

で、声で合わせてみてと、先生に言われやってみるも、、、合ってます。
つまりは、この弓の覚束なさが原因かしら?

今日は、前弾けていた箇所も、何やら合わない。
これは、、、私がサボって、みんなが弾きにくい、、、?

16分音符になると、一気に早くなり過ぎる!
焦らなくて良い。そんなに早くないということらしい。

頭の音がしっかりしないと、みんなが弾きにくい合わせにくいとのこと。

途中でも、自分が入る箇所は、すべて息を吸ってから入る。
これが合図。
一番最初しか息を吸って入っていなかった、、、。
しかも、演奏してる時って必死すぎて、息が時々止まってる気がしますね。。。笑

そんなこんなで、なんか色々教わったはずですけど、すっかりパニック状態で、あんまり覚えてないかも。。。でした。

| | コメント (0)

2018年6月17日 (日)

TM Violin Lesson219

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

先週よりはマシに。
重音はやっぱり大変ですね。

春 1楽章(二重奏)

わからないところを、一緒に弾いてもらって、終わりです。


ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

姿勢とか弓の方向とか、やっぱり変らしくて、
そんな初歩を直してたらあっという間に、、、終わってしまいましたね。

| | コメント (0)

2018年6月16日 (土)

Cafe 53 BRANCH@愛知刈谷

Img_6011_2

友人がアメリカから一時帰国したので。
刈谷駅すぐのところにある、Cafe 53 BRANCHというお店に。

ここは、久しぶり。前に行ったことあるんだけど。

美味しかったです。

久々の、集合の女子会。
昔と変わらない笑い声で、なんかほっとしました。

Cafe 53 BRANCH
愛知県刈谷市桜町1丁目53プロス桜ビル 1F

| | コメント (0)

博多かわ屋@名駅

Img_5852
そういえば、ちょっと前ですけど。

結構前に、安住さんの番組で、葉加瀬太郎さんが出ていまして、
博多で、コンサートとか仕事で来ると必ず行くという、「かわ屋」さん。

ここの、皮は、10本20本あっという間に余裕で食べられるとのこと。


たまたま、名古屋にできたのを知り、
なかなか、行けてなくて、、、

やっと行けたので。

何だろう?この皮。カリカリしてて、普通の鶏皮みたいに脂っこくない。
ちょっと固め?

美味しかったです。

ただね、土曜日に行くと、一番最初の17時?しか予約取れないらしくて、外で並びましたよ。
その辺がね、、、、ちょっとなぁと行ったところ。

博多かわ屋 名駅店
愛知県
名古屋市中村区名駅南1-17-26
無休

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

びわ

ビワ取れました〜!
お庭になったビワです。

ビワの収穫時期って良くわからないんです。
ネットで調べても、オレンジ色になったら、とか、食べてみて、美味しかったらとか。
ビワは、取って置いておいても、甘くならない。
桃なら取って置いておけば、美味しくなるのに。。。

で、鳥達が、騒がしくなって来たので、木に登ってとりました。
ちょうどいい感じでした。
でも、ビワの木が高くなりすぎて、大変!!!
Img_6003

| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

USBメモリ

Img_5990
なんだかんだ、USBメモリって結構使います。

あんまりいいやつじゃなくて大丈夫なのですが、
拘っているのは、キャップレス!
キャップがあった方が、キャップレスよりデータ守れるかもだし?ゴミも入ったりしないかも?ですが、、、

カバンに入れても、そんなに私のカバンは汚れてないはず!

キャップを忘れて結局キャップレスになる位ならキャップレスがいい!

もう一つ拘ってるのは色ですね。

カバンの中にUSBメモリ入れて持ち運んで、探すんですよ。あれ?どこ行った?

カラフルなUSBメモリならすぐに見つけられるので、黒とか嫌なんです。


安ければ安いに越したこともないのですが、仕事で使うのは、やっぱり渡してデータが読み取れなかったとかだと困りますし・・・それなりに信用あるメーカーが良いかとは思ってます。

SONYのUSBメモリを結構好きで愛用していたのですが、
最近、USBメモリって高騰してるんですねぇ。
昔はめっちゃ安価でしたよ・・・。

一番左のソニーのUSBメモリなんて、USB3.0に対応してるのに、3個入って2千円ちょいだった気がします・・・。いっぱい持っていたのですが、最近、仕事でUSBメモリに入れてデータを持って行って、返却してくれないことが多く、、、だんだんなくなってきました。。。

と言うことで、安くてキャップレス&カラフルなUSBメモリを探していましたが、

BUFFALO USB3.1 USBメモリ が丁度値段的にも、私の拘りにも一致してるかなと。

小さなデータを持っていくことが多いので、小さいサイズで十分です。
自分のデータ保存や、MACのブートに使ったりするやつは、そこそこ大き目がいいので、それは無くしたりもしないし、たくさん要らないので、1個くらいは容量が大きいやつがいいかなって位です。そうね、TranscendのUSB辺りでいいかも? 色も何色でもいいし。白の方が好きですが、まあ値段も違うなら、黒でもいいかな。

BUFFALO のUSBメモリ を買ってみて、特に問題なく使えてます。良いですね!


SONYのUSBメモリ との違いは、パッと見で容量が何GなのかSONYはわかりますが、バッファローは書いていませんね、、、。あれ?どこにもありませんよ。笑
品番とかにも記載なしですねぇ。。入れればわかるけれど、データの容量が分かってて何ギガのUSBメモリに入れようって思うと、あれ?ってなりますねぇ。まあ、マジックで書いちゃえばいいか。それかこれ1個試しに購入しただけなので、8Gは緑って決めようかしら?

追記:ありました!見つかりました!!
ここか!!ってところに8GBの文字見つけました!
つーか、バッファローさん!!!これは、酷い!見えないってば!
Img_6009_2


もう一つ。
SONYのUSBメモリは、ノックする側(USBを刺した時に上になる方)が、アクセス中はランプが光ります。なので、わかりやすいかなと。まあでもなくても私のAnkerのUSBハブはUSBを差し込んだところが、青く光るので、わかるし、問題はありませんね。そもそもiMacなんて後ろにUSB口があるので、見えませんし。

チカチカ光って鬱陶しいと言う見方もありますし、
抜き忘れしなくていいとも言えたり、色々ですが。
この辺は、お好きな方って感じでしょうか?

BUFFALO のUSBメモリ も速度も特に気にならないし、早いと思うし、ノック式で便利だし、買ってよかったかな。SONYのは、見た目が好きなんですけどね。でもバッファローもそれに近い感じです。ちょっと厚みがバッファローの方が厚めですが、大して違いません。

| | コメント (0)

梅干し

Img_5984

昨年だったかな?

たまたま、スーパーで梅干し買い忘れてたら、もうなくなる寸前?で
完熟しまくった、黄色と赤の梅干しが特価品で売られてました。

大丈夫かな???と思いつつ、それしかなかったし、まあつけてみようと言うことになり、

なんと!!!めっちゃ完熟した梅で作った梅干しは、とっても美味しい!!と言うことがわかりまして、

だからって、この特価品がうまいこと買えるとも思えず、、、

まだ青い梅を購入して、その辺に置いておいたら大丈夫じゃないかと。

結構あっという間に、黄色くなってきます。
しかも、美味しい匂いがしてきました。。。

母につけてもらおっと o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

髪が伸び伸びのび太

しょーもないタイトル(笑)

そう、髪の毛をボブくらいにしようと思って、

そもそもの理由は、accaのヘアクリップ(ちっちゃいやつ)をいただいて、
バイオリンの発表会とか、なんかの時にでもつけてみようと思っているのですが、、、
髪の毛が短くてどーにも着けられないんです。
それで、耳の横の髪の毛が後ろでとめれるようになったらいいなぁと。

そもそも、不器用で、髪の毛とか弄れないんですけどね、、、、。

昨年の秋くらいから、伸ばしてて、
モサモサに伸びる感じはあっても、長さは足りないんです。

伸びたなぁって思っても、ただモサモサなだけ・・・。

やっとこさ、微妙に縛れるかな?って感じで。

しかも暑くなってきましたよね・・・。
100均の輪ゴムとかでたまに、邪魔な髪の毛を縛ったり、、、。でも痛いのよ。ちゃんとした髪の毛を縛るゴムもあるんですけど、太いので、少量を縛るのには向いていない。。。。

もちろん、お出かけの時じゃないですよ!パソコンやってる時とか、髪の毛が邪魔で邪魔で。


美容師さんオススメの、PUバンドなるものがあるそうで、ちょっと前から流行ってる?
くるりんぱとかやり易いよってことらしい。

買ってみましたよ。

Img_4285

色は3色あるみたいで、黒、茶、クリア。
今は、肌荒れしてて染めるのをやめてるので、黒買いました。
けど、そろそろ染めたい、、、(笑)


買ってびっくり!輪ゴムが頑丈になった感じ?結構硬いんですよ。
え?こんなに?という感想。最初は硬いし、ゴムが案外小さいので、普通の伸びるゴムしか使ったことない私は、やりにくかったです。

平たいゴムで、樹脂なのかな???硬いけど、使ってるうちにちょっと柔かくなります。

あまり長持ちしないって聞いたけど、全然切れませんよ!!
私の場合、これ1個で、何年もありそうですわ。


これで、縛って、その上にクリップでいいらしいですが、、、
縛り方下手!!!まだ髪の毛短いから落ちてきちゃうし、、、難しいなぁ・・・・



| | コメント (0)

ドンクの巨大、夕方ジャンボフランスパン

Img_5905

これ、名古屋の松坂屋の中に入ってるドンクで夕方の5時から売られている
「ジャンボフランスパン」ですが、

なかなかちょうどの時間に居合わせないので、買えないのですが、
たまたま5時くらいに通りかかり! 買えました!!!

時々、通りかかると、めっちゃ並んでいて、
整理券?配ってるんです。
大抵整理券配ったあとしか行ったことがなく、、、

かなりリーズナブル!
だから並んでるのかしら???

| | コメント (0)

2018年6月 9日 (土)

TM Violin Lesson218

バイオリンレッスンです。
今日は、レッスン前からヘロヘロ(笑)

セヴシック opus1

セヴシック・・・
渋々やり始めたセブシックですが、やっぱり難しいですね。

弓をまっすぐに。1小節で弓を使い切る。
やっぱり立ち方?重心?何かおかしいらしい、、、?
鏡見て、研究してたのですが、なんか筋肉痛なんですよ。

ありえない指使いに、手がつりそうです・・・

春 1楽章(二重奏)

時々、ずれたりもしましたが、とりあえずは今日もヨシとのことです。


ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

セブシックが難航したので、ほぼ時間なくなりましたね。
しかも今日は遅刻になってしまいましたし、、、悔しい。

AとEを一緒に弾くのが苦手な様子。

重音弾けている。あとは綺麗に音をだす練習らしいのですが、、、綺麗にならない。
弓が停滞している。それが音が綺麗にならない理由なのかな?ってことです。

全く進まず、音楽にもならず、、、これは一体な感じですが、
やり始めたので、もう少しだけ辛抱して、、、と思ってます。

とは言え、また来年の発表会に向けて、そろそろ曲決めてやらなきゃいけないとも思いますが、、、。

| | コメント (0)

2018年6月 3日 (日)

西枇杷島祭りの花火

西枇杷島祭りの花火見に行きました。
夏ですね!ずっと名古屋港の花火が一番早いって思っていましたけど、もっと早い花火ありましたね!(笑)

ちょっと早めに行って、場所取りして、
打ち上げるところにめっちゃ近い場所!!

何年ぶりだろう?こんな場所で花火見られるの。
腹痛持ちとしては、本当にお手洗いのない場所や、人混みは絶対に行かないんです。

でも、たまたま最近調子が良かったのと、仮設のお手洗いが目の前にあるところ!で。

とは言え、優雅にいっぱい食べたりは出来ませんが、それでもビールなんて飲んじゃったりしながら、かなり久々の花火堪能しました!

しかし混み合ってましたよ。

帰り道、私はJRですが、、、混む前にと慌てて歩いて、逆方向、、、、
悲しい限りの方向音痴です。(涙)

Img_59622

Img_59632

Img_59682

Img_5970


花火!一眼レフで撮影したいところですが、こんな目の前でこんなに綺麗なら、一眼!!
と言いたいところですが、三脚に一眼なんて持っていけないので、、、

携帯のアプリ「ProCam 5」で撮って見ました!

結構優秀!シャッター速度もISOも自由に変更できます。iphoneで不自由なのは、これ!設定が自動で確かに優秀なんですけど、こうしたい!って思っても出来ません!でも購入アプリで出来ちゃいました!

Img_5981

一眼レフカメラみたいに、BULBってのがあるんですねぇ。
秒数も選べるし。

三脚が必須ですけど、すごいです!!

しかし!今日撮った写真は、三脚忘れたので、、、、膝の上にお菓子の箱を乗せてその上にiphone、、、にて撮影。ま、それにしては綺麗に撮れました。笑

| | コメント (0)

2018年6月 2日 (土)

TM Violin Lesson217

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

避けて通りました「セヴシック」です。
ようやく心を入れ替えやることになりました。
重音が上手くいかないから「セヴシック」を開始したので、重音の場所をやればいいと思ってレッスンに行きましたところ!!!
まさかの!?1番から。(涙)
もちろん1番からなんて練習してません。

譜面は簡単なので、とにかく弓がまっすぐか、姿勢も気にしたり、音も全部しっかり見ること。
最初の弓を乗せた段階で曲がっている。
きちんと手首を使うこと。

弓を返す時に、早くなる。
時々、駒寄りになるので、音色が変わってしまう。なるべく真ん中で。

そして、重音のところもせっかく練習したからと言うことで、レッスンしてもらえました。

時々、腕が浮いてしまって重音が単音になってしまっている。原因は自分でよくわからないけど、EとAの時が特に浮いているのではないか?とのこと。

春 1楽章(二重奏)

一応練習してありますが、、、全部はできなかったので途中までです。
そんなに進んではないのですが、途中まではこれで良いそう。
次回はまた後ろもやっておいてくださいとのこと。



ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

重音自体、音が出るようになって来たとのこと。
ただ、重く聞こえるので、押さえつけすぎないこと。また、弓のスピードが遅いのでは?とのこと。

弓のスピードを上げると、どうもいい加減に弾いてしまう感じですね。。。

弓の方の右手。
どうも内側に捻って遠くに伸ばす。とにかく前へ。
これが痛いです。この辺が体の柔軟のなさでしょうかねぇ。

先生に何度もやってもらって観察してみましたが、
肩まで中に入る感じで、伸びるんですよねぇ、、、。

| | コメント (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »