« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

ミツカンミュージアムと酒の文化館

半田に知多牛を求めて焼肉食べに行ってきたので、
ついで?

その近くで何かあるかな?ってスマホ弄って探して、
お茶でもしようかとかいいつつ。。。

ミツカン、ミツカン酢で知られる、ミツカンのミュージアム。
ミツカンミュージーアムがあるそうで。

暑いし、クーラーあるところがいいという理由もあったり。

行ってみましたよ。ミツカンミュージーアム。

Img_6247

Img_6239

なんと!入館料が大人100円!安っ!

大地の蔵コースは予約なくても入れました。我々のようにふらっと行って見学できるのはいいですね!!いつも無計画人間ですからね。


Img_6240

発酵の部屋では、酢酸菌によって作られる菌膜が見られます。運良く時間が合うと見れるらしいのですが、さっき終わったばかりと言われ、、、残念〜と言っていったところ、親切な中の人が開けてくれました!いやいやラッキー。

とはいえ、これが何なのか?と思ってしまいましたけどね。笑
もっと地獄谷みたいに発酵してるのかと、、、。

Img_6241

外。ここから船で江戸までお酢を運んだらしい。

Img_6259

色々中では、説明の人が教えてくれます。結構楽しめますね。

そして、もう一つ、國盛の酒の文化館というのがあるらしいので、行ってみました。

Img_6251

Img_6252

Img_6248

ここは、無料で見学できます。
時間が決まってますが、説明の人が一緒に回って個別に説明してもらえました。
こうゆう説明してもらうのっていいですね!
ふらっと見てもわからないことだらけですけど、色々勉強になります!
しかも、試飲タイムまであります!!

残念ながら、車だったので、飲めませんでしたが。

悔しいので、桃の甘酒のみアルコールなしということでいただいてみました。
本来、甘酒って苦手で飲まないんですけど、これは美味しかったです。
普通に桃ジュース。
甘酒ってお肌にも体にもいいらしいから、いいですね!

そーいや、この後、半六庭園の中にある茶屋?でデザートタイム。

ただランチのはずが、妙に一日楽しんじゃいました。

| | コメント (0)

2018年7月29日 (日)

知多牛の溶岩焼「黒牛の里」@半田

友人らの集まりに。

先ず行かない半田!!

こんなところに、美味しい知多牛をいただける場所があるらしい。

この店は、焼肉と洋食とがあるっぽい。

とりあえず、肉といえば、焼肉!ということで、昼間っから、豪華に焼肉食べに行ってきました。

知多牛の溶岩焼、焼肉の店。
「黒牛の里」というところ。半田本店。

溶岩焼きは、溶岩で焼くので、余分な油を吸い取ってくれるんだそう。

Img_6152

日曜日は、ランチのメニューがないらしいので、好きなものを自由に頼んで見ました。
とりあえず、一番に来た、「みすじ」さん。

普通の焼肉みたいに、網じゃなくて、溶岩なので、
火がボーボーならないので煙もあまりなかったし、燃えたりもしなくていいかも。
しかも熱伝導率でも良いのか?めっちゃ早い!

みすじ、激ウマでした。

色々食べましたが、全て美味しかったです。

唯一!結構昼1くらいの時間を予約して行ったつもりでしたが、ものすごい人がどんどん入って来てました。そして、一瞬で、タンは全て売り切れてしまったのですねぇ。残念!

予約時に、タンも注文しておけば、良いらしいです。

しかし昼間っから贅沢でしたけど、めっちゃ美味しかったです。
とはいえ、焼肉といえばビール!!
ビール飲めたらもう最高でしょうね!!

ああ、車じゃなかったら、、、。笑

知多牛って美味しくて好きなんですけど、知多牛のお店って初めてです!

溶岩焼き 黒牛の里 本店 (半田店)
溶岩焼(焼き肉)
愛知県半田市岩滑西町4丁目109-1
知多半島道路半田中央IC南・南吉記念館前
TEL(0569)23-8672

| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

TM Violin Lesson225

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

親指はネックにしっかりつける。
4の指で弾くときは、肘を中に入れて弾く。
違う指に移ったとき、すぐに戻す。

春 1楽章(二重奏)

だいぶ、音を外した。(笑)


バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

先週、バッハのバイオリン協奏曲2番にする!といい、練習を開始したのですが、、、2番は、弦楽アンサンブルでも素敵だったし、オーケストラは本当に素敵な曲。
でもyoutubeでバイオリンとピアノのものを探しまくって見たところ、、、ピアノの伴奏がジャンジャン、、、なんかうるさい感じで、、、。ピアノと弾くなら1番の方がいいのかも?と思って変更しました!

指に力が入り過ぎるから、指を離した時に、指がピンピン跳ねる。
もっと、バイオリンの近くにふわっと指を離す。遠くに離せば、必然的にバタバタする。
楽譜をきちんと見て、拍に収まっていないところがあるので、きちんとカウントしてみること。
スラーやなんでも最初にいい加減に覚えてしまうと後で直すのが大変なので、少しずつでいいから、間違って覚えないようにしましょう、とのこと。

| | コメント (0)

ジブリのブルーレイをコツコツ

随分昔から、ジブリのDVDを集めていたのですが、
うっかり、部屋の整理をしていた時に、売れるものは売ってしまいましてね。

ブルーレイレコーダーも壊れて、、、この中にもテレビ放映あったジブリを溜め込んでいたんですけどね、、、全部なくなった。。

なんとなく、また集めようかと思って、
まだ、少し。
日本のブルーレイは、高いので、北米版のブルーレイ買ってます。
DVDは、今、テレビも4Kに変えちゃったし、綺麗な方がいいしね。せっかくなら。

そして、リージョンの問題ですが、
DVDは、日本は2。ヨーロッパとか中東とかと同じだったはずですが、
Blu-rayは、日本はリージョンAで日本、南北アメリカ、東南アジア、朝鮮半島、台湾と同じ。

つまりは、北米版買ったら同じリージョンだから観れるってことよね!
しかも、多分やらないけど、英語の勉強も出来るらしい。アニメくらいで英語の勉強するといいとか?

相変わらず、海外版買うの好きです。笑
昔は、台湾版のiphone持ってましたしね。ドコモが取り扱うまでの期間ですけど。

話がずれましたが、ジブリです!
北米版のジブリは、Blu-rayは、DVDも付いてきます。が!DVDはリージョンが違うので、普通の機器では観れませんが。DVDは観れないオマケってことで!

少しずつ集めることにしてます。日本版高いから、海外版にしてるだけですが。

海外版のBlu-rayですが、こんな感じ。絵を見たら速攻わかりますね!

Img_5461Img_5462Img_5463

海外版なので、ちょい、こんな風にちょっと凹んでる?ところもあるかもですが。
ケースですしね。問題ないレベル。


Img_5464

このケースの中に、きちんとブルーレイのケースが入ってますので。安心。


Img_5465

中身はこんな感じ。可愛い。DVDとBlu-rayに説明書?付いてます。
日本のものとさほど変わらないですよ!
Img_5466

とりあえず、今持っているのは、「となりのトトロ

何度見ても好きな「天空の城ラピュタ

そして、「千と千尋の神隠し

あと、欲しいのは、

借りぐらしのアリエッティもののけ姫、ナウシカ、紅の豚、、、

値段もそれぞれですが、、、高いタイトルは日本版の方が、逆に安くなるかもです?

後は、Amazon.comで購入しても良いですね!
日本版じゃなくても、海外版でも十分いいですよ!



| | コメント (0)

2018年7月21日 (土)

TM Violin Lesson224

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

ピアノを習っていた時は、絶対音感あるって思ってました。
目をつぶって隣でピアノで音を出して、絶対、音が間違ったことがない。
音楽には、全く自信がなくて劣等感だらけ。

ただ、唯一、これだけは自信があったんです。

が、、、バイオリンを始めてから、、、、耳が悪くなったのか???始めた当初なんてとにかく音が音痴すぎてイライラしていましたねぇ、、でも音を外しても正解を探すよりも、曲なんて進んでしまわなければ、一向に進まないわけで、、、下手だから完璧正確な音が出ないので、仕方ないかと、思って弾いていると、その適当な感じが、身についていて、、、音が適当。

最近、これが災い、先生に怒られることになりまして、、、今までは、あまり怒られてこなかったのですよ。。。

自分では、そんなに音が取れないと思っていないのですけれど、、
音感がないと怒られます。。。

確かに、、、間違いを弾いていると、だんだん慣れてわからなくなるんですよねぇ。
例えば、上ずってるって言われて、ずっと弾いてると、1個が上ずって、そのまま上ずってきても、なんとなく、そんなものかと思えたり、、。

そんな感じで、怒られ、声に出して、音を取れと。
でもねぇ、私音痴なの!!だから、そっちのが難儀な訳で、、、

ずーーーっと、声出してドーレーミーファーソーラーシードと。
もうねぇ、顔から火吹きますよ。マジで。
そして、涙が出そうになりますわ。。。

このレッスンは、なんか、、、凹むし、精神的に辛いです。。。
ちょっとピアノでも弾いてみよっかなぁ。。。バイオリンみたいに音痴な音出ないですからねぇ。ピアノは。

春 1楽章(二重奏)

今日も、途中、私が、休符のところどうも、その辺がずれるのでは?とのこと。
ちょっと、セカンドの楽譜も頭に入れていないと、ダメなのかもです。。。しっかりカウントしてれば問題ないのでしょうが、、、

バッハ ヴァイオリン協奏曲2番


今日は、セヴシックで、心がボロボロで、なんかもう、ダメモードでしたね。
なので、先週よりも酷いとのこと、、、ハハハ。
今週は、親戚の不幸もあったりで、地獄のような疲れで、練習もあまり出来ておらず、カルテット練習会もお休みしてしまったり、、、、色々、うまく流れず。

毎度、先に進むのが好きな先生。
なので、全然先をやっていないと練習した?って聞かれます。

なので、結構、慌てて練習をしなきゃと思いつつやっているんですが、


適当に弾くなと!
本当に少しだけでいいから、確実にだそうです。。。


今日は、ダメです。全て空回りの様子。(T ^ T)

| | コメント (0)

PC FAXを考える『其の二』macでFAX

PC FAXを考える『其の一』 の続き。

FAXの頻繁使用が求められ、パソコンで作成→印刷→FAXという作業の効率の悪さから、どうにか逃れられないものかと、、『其の一』 では昔のwindowsXPのパソコンを使って送ってみましたが、これは成功!

ただ、ネットワークに入れるのは危険なので、データをいちいちUSBとかに入れて、windowsXPを起動してという、印刷するのと変わらないくらい面倒な作業。。唯一データなので、エコではありますが。


そこで、やっぱり使ってるMacで完結したい!!

ということで、挑戦してみることに!

まずは、FAXモデムがMacには付いていないので、USBで接続できるFAXモデムを購入することに。AmazonでAmazon'sChoiceと書かれたヤツ、windowsのレヴューばかりでMacは?という感じですけど、これ買ってみました。一か八か(笑)

AGPtek External USB2.0 FAX MODEMファックスモデム という商品らしい。

Img_6086

中身はこんな感じ。まさかの!!モジュラーケーブルついてる!!この前、足りなくて買ったのに。残念!!!

MacにUSB接続してみる。

そして、macOS Sierraはできないらしい。→appleサポートのページ

これは買う前からわかっていたので、良し。
私は、仮想をVMwareFusionで作っているので、そこに、windows10,macOS10.7と10.10を入れてあります。なので、これらで実験。


Windows10は、前回のxpとさほど変わらずの設定で、OK。
ファックスモデムのランプが赤いのが点灯したままだけど、青ランプに変わらないのかしら?とか思うけれど、問題なく送れました。


肝心のMac!元々、10.7にはFAX出来るモデムがありますが、AGPtek External USB2.0 FAX MODEMファックスモデムを使用するので、10.7でも10.10でも同じことでしたね。

システム環境設定から、プリンタとスキャナ。
プリンタの追加。左下のプラスボタンで追加する。
ここで、ファックスが選べるはず。Sierraだと、ここにファックスの項目がないので、出来ないのでは?接続したUSBモデムを選択して、追加。

Fax1

追加できると、以下のよう。
ファックス番号を自分のを入れる。
Fax21

とりあえず、適当に文章をプリント→プリンターを先ほど追加したUSBモデムを選ぶ。
モデムを選ぶと、下に宛先が出てくるので、宛先に送信したいFAX番号を入力。
表紙とか要らないから、何も記入せず、ファックスを押す。

これで送信完了!
Fax3


実に簡単に送信できました。
1つ言えば、
ファックスモデムのランプが赤点灯したまま。
一瞬、青ついたかも?ぐらい。付けっ放しにしてると、この赤ランプが鬱陶しいので、外しておくことに。

とりあえず、MacでFAX出来たので、一安心!

| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

PC FAXを考える『其の一』

FAXって最近使いませんよねぇ。

仕事でも普通にメールでしたし、メールしない人たちは電話です。

ですが、最近、仕事の連絡がFAXというアナログ感満載な感じでやっております。

書類作って、印刷してから、FAXを打って。

という感じ。

まあ、仕方ないかって思いつつやっておりましたが、
最近はめっちゃ暑い日々ですが、ちょっと前は、雨の影響か?
FAXが枚数が多いとうまいこといかずにエラーになってしまいます、、、。

何度も何度もチャレンジしたり、1枚ずつ送ったり。(これも迷惑)

インターネットFAXなんてものにしようかとも思いつつも、、、
月額料金が必要ですし、

そもそも、今はFAXが必要なだけですし。(普段は使わない)

そうだ!プリンターにFAXとか付いてるんじゃない?とか思って、プリンターになんかFAXっぽい端子があるので、いける?とか思いましたが、、、調べてみると、FAX非対応らしい。

プリンター3台もあるのに、使えないわ。

ネットで調べると、FAXモデムというものを購入したら、出来るかも?しれない。

けど、Macのsierraだと動かないとかいうようなことも書いてあったり、、、。
さて、いかがなものか?と。悩んでおります。


そこで、ネット見てて思いつきました!

昔、母にプレゼントしたwindowsXP機が眠ってる!
昔のパソコンは確か、FAXとか普通に付いてたはず!!


とりあえず、思いつきで、やってみようと。若干購入品ありですが、お安い!

Img_6042Img_7430


うち、まだADSLをしつこく使ってるのですが、、、。笑
とりあえず、電話の配線を2分配して、パソコンとモデムをつなぐことに。


Img_6085

で、パソコンにモジュラーケーブルを繋いで、2分岐のアダプタを繋いで。
あ、モジュラーケーブルが1本足りなかったことに気づきまた注文、、、。

そして気を取り直して、

PCと壁のモジュラコンセントを2分岐のアダプタに繋いで、後は、1個口の方をモデムへ。


PCを立ち上げて、コントロールパネル→プリンタ→FAX追加。
追加できると、設定があります。

Img_4287

FAX構成ウィザード。
ま、FAX番号と名前くらい書いとけば良いかな。

Img_4288

出来たら、準備完了。
macで作ったPDFファイルを印刷で、FAXを選ぶ。

送信ウィザードが立ち上がって、次へ。

Img_4289_2

送るFAX番号入れて、追加。次へ。

Img_4290


で、ダイヤルが始まって、
ピッポッパッポ。

しばらくすると、送信中になって、送信できました!とメッセージ。

出来上がり。

ふむ。成功!!紙詰まりにならず、紙も出さなくていいからエコだね!トナーも減らないし!


とりあえずは、windowsPCを出して立ち上げるのは面倒だけど、
とりあえず、必要なFAXをは整いました!

次回は、FAXモデム 買って試してみようかしら。。。
Macで完結するとありがたい。。。ただ、sierraは非対応らしいので、仮想でmacの古いバージョンにするか、windowsにするか、、、。

プリンターが今、3台あるから、1台をビジネスプリンター、、、乗換え、というのも考えられたりもするけど、場所とか、色々、、、悩みます。まあ、ワンコインも行かずに実験出来て成功したから、とりあえずは、よしです!

| | コメント (0)

2018年7月14日 (土)

ハリナックス

Img_6066

ハリナックス。随分前に、壊して、、、と言いますか、、、いつの間にか、上のプラスチック部分が割れてしまいまして。しばらく使えていたのですが、、、ダメになりまして、

放置しておりましたが、

クリップは、すぐ外れるし。

普通のホッチキスは、イチイチ外すのが面倒。
結局、戻ってまいりました、ハリナックス。

最近のは10枚も綴じれると書いてあります。
ただ、コピー用紙、10枚を綴じますとかなり頑張らないといけませんね。

でも、これ開発した人って凄いですよね〜便利で、エコで、、、素晴らしいです!

強いて言えば、結構でかいので、邪魔ですね。笑
もしかしたら、それで机の中でぶつかって、前のやつは、割れてしまったのかも???

| | コメント (0)

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展にGO!

名古屋松坂屋でやっておりました、「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」に行ってきました。

ちょっと前になりますが。

まだ大丈夫と思ってたら、あっという間に、終わりそうに!!危なかった!!

『人は言葉でモノを考える。言葉で
考えを組み立てる。
声に出すと、考えがさらに広がる。そして、
自分の作った言葉に支配される。
言葉はかく面白い。』

シブリ好きなんですけど、知らなかった!!
この鈴木さんって、名古屋の方らしいのですが、そこまではね、なんとなく知っておりましたが、彼は、絵を描くことが好きだったみたいです。気づくと、ちょこちょこ絵を描いてしまう感じ。
それが、宮崎監督に出会ってしまい、宮崎監督が絵を描き、彼はあっさり字(書)を描くことになったのだそうだ。

『飛べない豚はただの豚だ』
これ好き!
Img_6092_2 Img_6094_2
 
Img_6095_2 Img_6096_2
Img_6101_2 Img_6103_2
Img_6104_2


いろんな名言ありましたね。

写真撮れないところの方が多いので、なかなか写真がなく残念なのですが、、、
書は、ただ、字がうまいだけじゃなくて、やっぱりアートですよね。
大きさや間や、アートでした。

私も、ちょっと久々に書いてみたいですね。
中学校ぐらいだったか?で書道辞めてしまったので、、、
Img_6106_2

意外と、触ったら硬かった。笑

お土産。これまた、めっちゃ欲しくなっちゃうんですよ。私の病と思います。。。
マッチ箱型のメモ帳と、シール型のメモ帳。クリアファイル2個。

Img_6107

帰ってみたら!!
マッチ箱のメモ帳、、真っ白!!エーーーーー!!!
普通のメモ帳にすれば良かったなぁ。ブツブツ・・・

可愛いマグカップとか、色々ありましたが、今回はやめました。
今、お茶碗もマグカップもトトロ。

Img_6109


ついでに、ご飯食べました。
20食だったかな?限定って書いてあったけど、まだあった。笑

全部美味しかったですね!デザートも出ましたよ。これはいい!

Img_6088

| | コメント (0)

TM Violin Lesson223

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

結構、適当。
微妙にずれても、しっかり音を感じること。
普段、曲だと何度も弾き直せば、なかなか進まないとかありますが、セヴシックは、音の練習なので、何度も弾き直して、しっかり頭にその音を叩き込むこと。

春 1楽章(二重奏)

今日は、前弾けていたところも、かなりずれましたね、、、。

バッハ ヴァイオリン協奏曲1番・2番

次回からの曲を決めようと、、、
私らしくない、と先生は仰いますが、、、
今の所、バッハのヴァイオリン協奏曲の1番か2番にしようかと、、、
1番は、スズキの教本6巻ぐらいかな?にもあるらしく、私は6巻やってないので、わからないのですけど、、、こちらの方が、有名?
2番は、私は、こちらの曲の方が、良く知っております。何故でしょう???

一応、少しだけ、両方練習したので、両方弾いてみることに。

1番の方が、弾きやすいと、私は思いました。
けれど、レッスンで弾いてみると、1番は、適当すぎるとのことで、2番の方がきちっと弾いてる感じがするとのこと。

多分、1番は、弾きやすかったので、楽譜をきちんと見ないで、適当に自由に弾いた結果?
2番は、難しいなと思い、楽譜に噛り付いて弾いた結果、うまくは弾けないけれど、忠実に弾こうとしていた、というのが、結論かと、、、。笑

ということで、2番になるのかな???

| | コメント (0)

2018年7月 8日 (日)

TM Violin Lesson222

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

自分で練習すると、普通に楽譜の通り。
ですが、レッスンだと、楽譜どおりではあるものの、弓を先だけ使って、とか、
スラーを2個ずつとか、いろんな変化があり、結構、ちょっとのことのように思いますが、難しいですね。

春 1楽章(二重奏)

今日はお休み。来週からの発表会に向けての曲決めで、時間がなくなったのであります。笑


ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」

重音は、だいぶ良くなった。あとは、やっぱり音程。
微妙にずれると、重音は特に気持ち悪い。

とまあ、いろいろありましたが、とりあえず、今日で終わり。

| | コメント (0)

レンジが壊れて!ビストロ買ったよ!

親戚から、ジャガイモが送られてきまして。
私、年に一度だけ、送ってもらったジャガイモでコロッケを作るんです。

半年?結構前から、調子悪く。
一度、調理中にパチンと、切れたこともあり、まあそろそろお亡くなりになる感じがしておりました。なので、長時間調理禁止!と母に言われてました。。。
が!!コロッケ食べたい!食べたいんだもん!!
と、ジャガイモをレンジでチン!

特に問題ないと思って、美味しくコロッケ食べて大満足でしたが。
朝、起きたら、怒られました!母に!
レンジが壊れた!!と。
ええぇ〜!!!!!!

まさかと思いましたが、何度やっても、普通に動いている感じがしますが、温まらないのです。
ダバーー(T_T)
でもさぁ、もう20年も使ってるんだよ!
無理だってば!!!


という事で、うんともすんとも言わないレンジ。


すぐ買わないと使えないと怒られたので、めっちゃダッシュで購入しました!
といっても、だいぶ前にも切れたし、一応、なんとなく調べてはいました。なんとなくですけどね。

普通な感じの使い方したい人には、
パナソニックのビストロが良いよ!と。

そして、2018年のビストロは、もっともっと進化して時間も圧倒的に早く調理できるようになっているらしい。

なので、ビストロ1択。




あまり悩むこともないと思っていましたが、、、


ビストロには3タイプラインナップ。

お値段見てみたら、結構高いのよ!!!

で、ここから悩み始めました。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ  NE-BS1500

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ  NE-BS905

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ  NE-BS805


ハイグレードのNE-BS1500、中間がNE-BS905、スタンダードモデルがNE-BS805

これが、どう違うんだろうか???と。

上位2つの、センサーは同じ。スタンダード(下位)は、違います。
なるほど。


では、上位2個の違いは???

これが、なかなか調べてもよくわからないんです。

で、わかったのは、一番の違いは、タッチパネルか違うか。
後は、ドアが、ふわっと閉まるか、普通に閉まるか。
自動メニューの数がぜんぜん違う。

こんな感じ。


ドアはよくわからないので、別になんでもよし。
自動メニューも400もあるらしい、トップモデルNE-BS1500ですが、そんなに使わないだろう??と思ったり。そもそもマニュアル通りに出来ないから、自動ってねぇ。自動にならない。笑


最後に、一番悩んだのが、タッチパネルですね。

うちの親は目も悪いし、タッチパネルって便利ですよねぇ!!
でも、別に今まで20年も前の物を使っていたので、普通にくるくる回して、根菜とか選んでスタート押すだけ。結構これで問題がないのです。あとタッチパネルの耐久性ってどうなのかしら?とか。


お値が、ずいぶん変わります。私としては、タッチパネルしか必要がないので、それだけのために、高いモデルを買うのか、中間でいいのか???

まだ出てたいして日にちが経っていないので、お値段が下がることもありません。。。

家族会議をして、
結局、中庸で良いかとの意見。つまり、NE-BS905ですね。

楽天→「ビストロ」 NE−BS905
Amazon→ビストロNE-BS905


そして、注文しまして、速攻届きました!!!


で、写真を載せたいところですが、めっちゃ色んなものが映るので、やめときます。笑

そして、20年の進化はすごい!!!


朝起きて、コーヒーのスイッチを入れて、
牛乳をレンジに入れて、チン!

その間に、パンを切って、焼いて。

あ、牛乳出来た!って言うのが今までの感じでしたが、

そのとおりの朝をやろうとすると、パンを切ってる途中でもう牛乳出来ちゃうの!!!

なまもの解凍をするのも、めっちゃ早い!
が、今までは解凍ってのがありましたが、新しいのには、見つからず、、、全部、温度とかあるんだよねぇ。わからん!!!

ビストロの皿で、手羽先とか焼いてみたら、あっという間!

まだまだ、色んなの作れてないけれど、


とにかくもう一度言います!20年の進化はすごい!!

とはいえ、20年も使ったレンジは、その頃ではグッドデザイン賞とか取ってたし、今でも変わらず古臭さなんて感じないものでした。まあ、長年使ったので、裏とか黒くなってましたね。

サイズ感は、ほぼ同じかな?若干横幅が狭くなって、縦はちょっと高くなったかな?ぐらい。

どんどん活用しよっと!

で、買ってから思ったのは、余裕あるなら、やっぱり、トップモデルNE-BS1500がいいよ!
タッチパネルじゃないと、なれるまでは、マニュアルを見ながら、探してます。


| | コメント (2)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »