« 人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス@ 名古屋 | トップページ | TM Violin Lesson222 »

2018年7月 8日 (日)

レンジが壊れて!ビストロ買ったよ!

親戚から、ジャガイモが送られてきまして。
私、年に一度だけ、送ってもらったジャガイモでコロッケを作るんです。

半年?結構前から、調子悪く。
一度、調理中にパチンと、切れたこともあり、まあそろそろお亡くなりになる感じがしておりました。なので、長時間調理禁止!と母に言われてました。。。
が!!コロッケ食べたい!食べたいんだもん!!
と、ジャガイモをレンジでチン!

特に問題ないと思って、美味しくコロッケ食べて大満足でしたが。
朝、起きたら、怒られました!母に!
レンジが壊れた!!と。
ええぇ〜!!!!!!

まさかと思いましたが、何度やっても、普通に動いている感じがしますが、温まらないのです。
ダバーー(T_T)
でもさぁ、もう20年も使ってるんだよ!
無理だってば!!!


という事で、うんともすんとも言わないレンジ。


すぐ買わないと使えないと怒られたので、めっちゃダッシュで購入しました!
といっても、だいぶ前にも切れたし、一応、なんとなく調べてはいました。なんとなくですけどね。

普通な感じの使い方したい人には、
パナソニックのビストロが良いよ!と。

そして、2018年のビストロは、もっともっと進化して時間も圧倒的に早く調理できるようになっているらしい。

なので、ビストロ1択。




あまり悩むこともないと思っていましたが、、、


ビストロには3タイプラインナップ。

お値段見てみたら、結構高いのよ!!!

で、ここから悩み始めました。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ  NE-BS1500

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ  NE-BS905

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ  NE-BS805


ハイグレードのNE-BS1500、中間がNE-BS905、スタンダードモデルがNE-BS805

これが、どう違うんだろうか???と。

上位2つの、センサーは同じ。スタンダード(下位)は、違います。
なるほど。


では、上位2個の違いは???

これが、なかなか調べてもよくわからないんです。

で、わかったのは、一番の違いは、タッチパネルか違うか。
後は、ドアが、ふわっと閉まるか、普通に閉まるか。
自動メニューの数がぜんぜん違う。

こんな感じ。


ドアはよくわからないので、別になんでもよし。
自動メニューも400もあるらしい、トップモデルNE-BS1500ですが、そんなに使わないだろう??と思ったり。そもそもマニュアル通りに出来ないから、自動ってねぇ。自動にならない。笑


最後に、一番悩んだのが、タッチパネルですね。

うちの親は目も悪いし、タッチパネルって便利ですよねぇ!!
でも、別に今まで20年も前の物を使っていたので、普通にくるくる回して、根菜とか選んでスタート押すだけ。結構これで問題がないのです。あとタッチパネルの耐久性ってどうなのかしら?とか。


お値が、ずいぶん変わります。私としては、タッチパネルしか必要がないので、それだけのために、高いモデルを買うのか、中間でいいのか???

まだ出てたいして日にちが経っていないので、お値段が下がることもありません。。。

家族会議をして、
結局、中庸で良いかとの意見。つまり、NE-BS905ですね。

楽天→「ビストロ」 NE−BS905
Amazon→ビストロNE-BS905


そして、注文しまして、速攻届きました!!!


で、写真を載せたいところですが、めっちゃ色んなものが映るので、やめときます。笑

そして、20年の進化はすごい!!!


朝起きて、コーヒーのスイッチを入れて、
牛乳をレンジに入れて、チン!

その間に、パンを切って、焼いて。

あ、牛乳出来た!って言うのが今までの感じでしたが、

そのとおりの朝をやろうとすると、パンを切ってる途中でもう牛乳出来ちゃうの!!!

なまもの解凍をするのも、めっちゃ早い!
が、今までは解凍ってのがありましたが、新しいのには、見つからず、、、全部、温度とかあるんだよねぇ。わからん!!!

ビストロの皿で、手羽先とか焼いてみたら、あっという間!

まだまだ、色んなの作れてないけれど、


とにかくもう一度言います!20年の進化はすごい!!

とはいえ、20年も使ったレンジは、その頃ではグッドデザイン賞とか取ってたし、今でも変わらず古臭さなんて感じないものでした。まあ、長年使ったので、裏とか黒くなってましたね。

サイズ感は、ほぼ同じかな?若干横幅が狭くなって、縦はちょっと高くなったかな?ぐらい。

どんどん活用しよっと!

で、買ってから思ったのは、余裕あるなら、やっぱり、トップモデルNE-BS1500がいいよ!
タッチパネルじゃないと、なれるまでは、マニュアルを見ながら、探してます。


|

« 人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス@ 名古屋 | トップページ | TM Violin Lesson222 »

コメント

こんにちは。
興味津々で記事を読みました!
うちのレンジは13年目を超えて(20年には到底及びませんが)いつ壊れてもおかしくないなぁと思っているので、参考になりました。
特に解凍が早いというのに惹かれますね。
そもそもうちのレンジの解凍機能でうまいことキレイに解凍するのって難しくて。
一部火が通っちゃうとか、カチカチのままとか。
弱めの解凍を長めにするか、レンジを使わず予め自然解凍してるんですが、
キレイに解凍できるなら”お肉解凍するの忘れてたー”って時に便利だなぁ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2018年7月10日 (火) 15時30分

>わいるどきゃっと☆さん

こんばんは!
13年ですかぁ。まだまだですね!(笑)
考えてみると、数年前から若干おかしいところはありましたね。レンジって結構活用してしまうので、壊れると困ります!
解凍は、昔のレンジにはなかったスチーム機能があります。20年前と比べたらもう早い早い!仕上がりとかも強弱変えられますね。ただ、まだ試行錯誤中ですので、もっと快適になるかもしれませんね?ビビリーなので、まだお刺身とかはやってません。ひき肉とかは、結構いいかなと思いますよ!
今までのは、大抵まだまだのカチカチ。その後ガンガンやって、火が通ってしまう、、、。
もうちょっと使い込んでまたご報告しますね!

手羽先、手羽元、鳥のもも焼きなどは、いい感じでした。グリル皿というのを使う料理は、グリル皿に凹凸がある為、かなり油が出てきます。手羽先なんて、フライパンで焼いてかなり時間かかっていましたが、あっという間。健康にも良さげですね。大家族には向かないと思いますけどね。あとは、スチーム機能で、豚まんとかやってみたいですね。レンジだとパサパサになるからいつも蒸し器使ってたので、レンジで出来たら洗い物も減るし楽チンですよねー!!ゆで卵とか温泉卵もレシピに載ってました!これも気になりますね!笑
遊び道具になってますよ。

投稿: ゆん | 2018年7月10日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス@ 名古屋 | トップページ | TM Violin Lesson222 »