« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月27日 (日)

2019年発表会

今年も発表会終わりました。

今年は、何かと忙しくして、心の余裕がなかったのと、
時間にも余裕がなかったのと、、、
練習不足としか言いようもない。

おかげで、手の痛みは、ほぼ怠いくらいで大丈夫。
やっていない証拠ですねぇ。

ちょっと余裕あれば、夕食にアルコールで、うっかりうとうとしては、
練習時間を眠って潰してしまう有様。

年末年始は、風邪って程でもないけれど、疲れのせいか?だるくてだるくて寝てばかり。

練習できるはずだと思った時間も、できず、あっという間に発表会。

案の定、、、、カルテットは、私、1stバイオリンなのに、飛んでしまって、
弾いてる箇所は、自分でわかっていたのに、楽譜がどこに書いてあるのかが探せなかっただけなのに、パニックになり、長い時間戻れなくて、主旋律のない演奏が続いてしまい、

そのあとも、心が乱れて、みんな私に合わせるの大変だったと思う。
悲惨なカルテットになってしまいました。全て私のせい。

今回、カルテットも本当に最後の最後まで進んでおらずで、
案の定な結果。

個人は、曲も難しい曲を選んだのもありますが、
ピアノとの合わせも大変。ピアノの先生は本当に大変だったと思います。

私の自由な演奏に、ピアノは翻弄され、なのに楽譜を見る限り難しいんですよね。。。

カルテットでの大失敗で、心がなかなか戻らず、
自分のことに使う時間も当日には残っていなかったのもあり、

色々大変でしたが、

とはいえ、この難しい曲をやったことで、完成度は低かったのは事実。
でも、いつもとは違う聞かせる曲を選んだことで、響かせることの重要さはわかったので、

できないけれど、それでも、少しずつやれたらいいかなと思います。
また頑張ろう。

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

TM Violin Lesson248

バイオリンレッスンです。
そして、明日が発表会。 直前すぎるレッスンです。笑

セヴシック opus1

お休み。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


ブラームス ソナタ op.78 (雨の歌)

発表会前ラストレッスン。
とにかく、悲惨なところをマシに。。

細かくは、シャープやフラットを忘れたところ。
開放弦で弾いているところは、ビブラートがかけられないので、開放弦だめ。

また、ラストは、盛り上がって終わる。ここはピアノと合わないといけないけど、早くて、とにかく大変な箇所。今日になって、ポジションをいじったので、指が勝手に動き元のポジションへと、、、でも指番号が楽譜に書かれているので、間違った音が出る。。。

戻したほうがいいのか、、、微妙。ただ、変更した理由は、こちらの方が、音が外しにくいこと。
でも慣れていないから、もたついたら終わりで、もたついて焦ったら自滅パターン。

そのほか、リズム。微妙に変な癖がついたところ。
微妙に長かったり短かったり。

ピアノとどれだけ合わせられるか。


とまあ、山ほどの課題もらって。
明日が発表会というのにね。笑

とりあえず、少しでもマシになるように、、、頑張ります!

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

TM Violin Lesson247

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

お休み。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


ブラームス ソナタ op.78 (雨の歌)

発表会前の、必死なレッスン。笑
でも弾けません。涙

ラストは盛り上がって終わる。けど、早くてついていけない。

ラストの重音をフェルマータで伸ばすけど、なかなか弓が足りず、、、


譜めくりの後。これは時間足りないし、ここ弾けないので、まずそう。。。
でもこれ以上楽譜をなんともならないので、、、まあ仕方ない。

とにかく、ピアノが合わせられないところを重点的に。
その箇所がなぜか難しい、、、、

やっぱり、最初。ここは重要。

もう時間ないし、忙しいしで、どれだけ練習できるのかわからないけど、
せっかく発表会に出るのだから、少しはましな演奏になるといいなぁ。。。

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

Quartet71

1月のカルテットです。
発表会前ラストです。オイオイ

Morzrt K458 'Hunt'

とりあえず、弾いてみるも、、、合わない!!!
ラストレッスンとは思えない!!!

早い箇所、転がってしまう。
落ち着いて弾けば良い。

きちんとカウントする。

同じ音で伸ばしているところのカウントが適当っぽい。

なんだか課題だらけで終わってしまった、、、。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

ティファールの電子ケトル

Img_6812

ティファール(T-FAL) 電気ケトル 1.0L ワインレッドメゾンに買い替えました。

元々、もう10年いやもっと前から使っていた白い普通のティファールの電気ケトルを毎日愛用していたのですが、中にカビ?で、洗っても、漂白剤入れてみても、何しても綺麗にならないし、口のところに、薄い網みたいなのがあるんですが、それはもしかしたら、交換可能なものかもしれないけど、、、そこにもカビ?っぽいぶつぶつが。

気持ち悪いし、外も白なのにすぐに黒く汚れます。

気づくと、ゴリゴリ拭いたり洗ったりしてましたが。

そろそろ限界かと。

プラスチック?だと汚れる?とか思い、
色々種類があるんですけど、今回、ステンレスのものを選びました。

ステンレス感満載のシルバーとワインレッドがあり、ワインレッドの方がどの店もお高め。
色だけで、値段が違うのは、なんとなく嫌だなぁと思いながら悩んでいましたが、
いつも机の上に置きっ放しなので、やっぱり、冬は落ち着いた暖かそうな色のワインレッドがいいかなと。無機質なシルバーは、リビングには合わないかと思って、選びました。

最近、CMで良く見かける、 アプレシア エージー・プラス コントロールとか言う、温度コントロールが出来ると言う製品もあり、迷いましたが、
よく考えたら、我が家は赤ちゃんが居るわけでもないし、お茶は少しぬるめで入れた方が美味しかったりもしますが、いつも、沸かしてしばらく放置してから入れるし、やっぱり高温で一度はちゃんと沸かしたいかなと。

買ってみての感想は、
外の色はとても素敵。
ただ、熱くなります。前のプラスチックのやつは、触ってもほんのり熱いくらいだったけど、小さい子が居る家庭は気をつけた方が良いかもです。いつも、沸かしたかな?と思って触る癖がありますが、結構熱い!!

後は、蓋つきのアプレシア プラス でも良かったかな。こちらだと、私が前に使っていたのと同じく、スイッチが取っ手のところ。

購入したワインレッドメゾンは、下にプラスチックの丸いスイッチ?があって、妙にデカイし、ここになくていいのでは?と思う。取っ手にあれば、水入れて、親指でそのままボタンが押せるのに、ワインレッドメゾンは、押せない。わざわざセッティングしてから、ボタンをポチッと。
まあ、慣れたらいいのかな?スイッチを押すとプラスチックが黄色に点灯するので、みやすいらしい。

かなり昔の製品を持っていた私ですが、そんなに進化はしていないと思われます。特に何も変わらずな感じ。すぐ沸くし、便利です。以前はポット使ってたけど、ずーーーっっと電源入れっぱなしで、勿体無いので、飲むときに沸かす方がいいかなーって。

 

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

TM Violin Lesson246

バイオリンレッスンです。
2019年初めてのレッスンです。

セヴシック opus1

お休み。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


ブラームス ソナタ op.78 (雨の歌)

後僅かで、発表会。
なのに、全然練習できていません。。。おいおい。
年末年始に、頑張る!と言いつつ、、、全然練習できずです。
引きこもっているのに、新年は色々忙しい。
そして、夜はうっかりお酒飲んだら、ウトウト、、、。
練習できる時間を過ぎ、、、また明日を繰り返してましたね。

反省。

今年初めてのレッスン。

後半は、リズムもめちゃめちゃ。
前半の最初の出だしは、やっぱりうまく弾けない。
ここは、ゆっくりだけど、もっともっと弓を使うことらしい。

楽譜も深夜に頑張って作っていったのに、めくる時間がないからもうちょっとなんとかならないのかと。。。。誰かにめくってもらえばそれで済む話なのに、、、なぜそれがダメなのか意味がわらん。

3連譜が遅い。
8分音符だと思ってたけど、3連譜らしい。笑
色々勘違い。

先生が、時々ピアノを弾いてくれるが、あってるのかさっぱりわからないので、
無視しまくって自由に弾いてました。

結構、間違っていることはわかったものの、早くて弾けない。。。

後ラスト。重音を伸ばす。結構長い。。。
最後なので、しっかりフェルマータでとのこと。無理やん。

そして、あと多くて2回のレッスン。
忙しさの中で、どれだけ練習できるのか、、、頑張らねば。

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

新年

年末年始は、お疲れモードの風邪をひき、特に酷くもないけど、
体が怠くて、寝てばかり。思うように動けず、、、でしたが、食欲はあるので。笑
まあ、その前に、12月は途中、腹痛激痛で1週間ぐらいは、なかなか酷い感じでした。
色々ありますが、とりあえず、大丈夫そう。

そして、引きこもって食べてました。だるいだるい言いながら、寝正月。

まずは、年末の年越しは名古屋南区にある手打ちそば屋「蕎麦工房 紗羅餐」のお蕎麦を松坂屋でゲット。天ぷらじゃなくてエビフライ入り。笑
我が家はいつもエビフライ。ただ単に、おせちにもいつも私が大好きなエビフライを入れたいがために作るので、ついでにお蕎麦にも入れるって感じ。
なので、天ぷらじゃないのね。美味しくいただきました。

Img_6814

お正月。待ちに待った、『酒』です。
一吟というお酒。IWC2017の酒部門で入賞したらしい。
美味しゅうございました。

Img_6811

2018年は、なんだか忙しく働いていたりだったけど、
とりあえず、無事に過ごせたかな。
今年も、色々あるとは思うけど、それなりに過ごせますように。

最近忙しくて、ブログが放置状態ではありますが、続けていくつもりですので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »