« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月23日 (土)

メモリ増設

快適に使っていたimac 5k ですが、
滅多に動画なんて弄らない。

けれど、年に一度だけ、、、動画を作ることにしてます。

なんとも、もっさりで耐えられなかったので、慌ててメモリを買いました。

元々の構成は、imacを購入時に増設していて、4GB,4GB,8GB,8GBの4基。
24GBです。

これを4GBを抜いて16GBに変えようと思い、CrucialのメモリPC4-19200(DDR4-2400) 16GB×2枚 / 260pin を購入しました。

Img_6882

そして、Macのメモリ増設は自分でも簡単!蓋を開けて変えるだけ。工賃取られたら勿体ないから自分でやったほうが絶対にいい!!

Img_6885

サクッと開けて、交互に刺さっているので、前から2番目と3番目が今回新しい16gbのメモリ。

Mac

いれれたら、リンゴマークから「このMacについて」を選択して、メモリのタブを選択して確認!

あら簡単!

ちゃんと16GBが認識され、48GBになりました!!!!!
やっぱり、Crucial いいぜ!!



| | コメント (0)

TM Violin Lesson252

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

やっぱりまだ、1音なのか半音なのかしっかり。
そもそも、フラットやシャープが出てくると、半音なのか一音なのか?わからなくなってるんですよね。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

スラーを無視しない。自由に弾きすぎ。

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

Quartet72

2月のカルテットです。
発表会後なので、ゆるく。今年の曲決め。
でもそれだけじゃ、ということで、トロイメライなど。

トロイメライ

そんなに難しくはないけど、合わせると結構、初見では難しい。
でももう少し練習するときれいかもねー

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

マンフロットの三脚でクオカードもらえた!

Manfrotto 三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 自由雲台 ツイストロック式T三脚キット ブルー MKBFRTA4BL-BHというマンフロットの三脚を買ったのですが、

もれなく5000円のクオカードがもらえる

キャンペーンをマンフロットがやっています。
2018/12/7から2019/3/18まで!

befree発売記念です!

購入したレシートと外箱の「二次元コード」の写真を撮って、webサイトで応募するだけ!

送ったと思ったら、すぐに申込み完了のメールが届いて、あっという間にQUOカードが送られてきました!

旅行用のBefreeですが、日常使いで使ってますよ。
しかも!5000円も戻ってきてラッキーです。

言ってみると、クオカードじゃないともっといいけどねぇ。
だって、クオカードって、コンビニとかくらいしか使いどころがない。
コンビニで使うと、気づいたら5000円がなくなってしまうパターン。
なんか勿体無いような?

紀伊国屋とか三省堂だっけ?ジュンク堂で使えるけど、待ち合わせではよく行くけれど、
本は重いから、アマゾンで買っちゃうんだよねぇ、、、。

っま、チケットやで換金しちゃえばいいのか?

Img_7025

にしても、このクオカードかわいい!

| | コメント (0)

2019年2月16日 (土)

TM Violin Lesson251

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

フラットを弾いたあと、指が動くのかずれる傾向がある。
耳で音を聞いて、音を探さない。
指できちんと、1音なのか半音なのかを区別して、指で覚えること。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

やっぱり、タイがついている箇所において、カウントがおかしい。
自分ではきちんとカウントしているつもり。
どうも、原因は、1,2,3と数えて、次に入るのは4カウント目なのに、3と数えて慌てて入ってる様子。

しかし、リズム感なさすぎよね。涙

とりあえず、一緒に弾いて覚えてしまおう作戦で、レコチョクでダウンロードしてみました。

Bach Violin Concerto No. 1

普通に聞くとこれでいいけれど、練習するにはちょっと早いので、adobeAuditionでちょっと遅くしての練習。

カウントしていてもやっぱりずれている。
それでレッスンに行き、やっぱりズレているとのこと。

致命的なリズム音痴ですねぇ。私。

失礼だけど、運動音痴な人に、なんでそれが出来ないんだろう?
水泳教えても、クロールは右手かいて、溺れそうになったら左手かけばいいと教えて怒られたこともあるけど、なんで泳げないんだろうって思ってるけれど、

私のリズム感のなさは、同じようなものでしょうね。
先生は必死に教えてくれるけれど、なぜ出来ないのかすら自分でわかっていないし、
先生のおっしゃっている意味がわかるけれど、出来ない自分に情けなさを覚える。

教えるって大変なことなんだねぇと改めて感じてみたり。

いや、そんなことではなくて、カウントの仕方を変えてみること、
音符を1個1個おわないこと。らしい。
リズムで曲を弾く。全部の音符を1個1個丁寧に追っては駄目らしい。

そういえば、本読むのも、斜め読みとか出来ないので、
めっちゃ遅い。

なんでも1個1個追い過ぎなのか?

嫌いなバッハで克服できたらいいのにね。

| | コメント (0)

2019年2月15日 (金)

iPad Pro へ

長らく、携帯2台持ちをしていて、なぜ2台?と言われ続け、、、

もともとは、AndroidとiPhoneの2台持ちだったのが、
パソコンもmacで、連絡帳やら全て一元管理出来るので、iPhone派。

2台持ってると、電話しながら、もう1台でネットみたり、情報見たり、メモとったり出来て便利!

macでのお絵かきは専ら、ワコムのIntuos5で書いていますが、
いつかは、液タブ!!なんて思いつつも、高いし、なんて思っていまして、
iPad Pro が進化して2018年版が出て、
試しに、簡単なイラストなら、これで書けないかと。

iPhone2台持ちより、iPhone とiPadのほうが便利じゃないかと思い、

ちょうど、ドコモの契約が2年で終わるので、更新がてら機種変更でiPad にしてみました。
買ったのは、iPad Pro 11インチ 256GB iconです。wifiじゃなくてドコモのセルラーですがね。

Img_6713_2

Img_6716


Img_6717Img_6718

なんかiPhone だと思うとでかい! いや、iPhoneじゃなくて、iPad Pro!!

キレイやねー

液晶保護フィルムはMIMASOってところのを買いました!FACE ID対応で、ガラスです。日本製素材旭硝子製と書いてあるし、いいかなって思って。

アマゾンのレビューでは結構使えないとか書いてる人多いけど?
対応したのか?そのへんは分かりませんが、私は、FACE IDはしっかり認識しますし、タップもスワイプもなんの問題もありません。

Img_6729_2

Img_6730

Img_6733

水弾いてますね!
しかもすごいです!!めっちゃキレイに簡単に貼れます!ワンダフォー!!

とりあえず、ケースが欲しくて、11インチiPad Pro用Smart Folio iconの白色買いました。
まあまあいい感じにピッタリ!当たり前か。笑
iPad Pro用Smart Keyboard Folio iconもそのうち買おうかなとかは思ってるけど、いかんせんいろんなものが高い!


Img_6736

Img_6739

そしてdocomoで買えばよかったけど、発売してちょっとして11月中旬だったか?にようやく本体が手に入り、いつ手に入るのかも未定だったし、普通に電気屋で買えばいいやと思って放置していたら、ApplePenが手に入らない事態に!!

Apple Pencil(第2世代) iconを、またもビックカメラで予約してーの。12月中旬だったかな?やっと手に入ったり。結構手に入らないのね。

やっとこさ手に入って、バタバタとしている中、ちょこちょこ使い始めてます。
一応、ipadに磁石でくっつくらしい。
でもこのipadの磁石強すぎ!
机の上に、ステンレスの定規やら、ハサミやらガラクタの上にうっかりipadちゃん乗っけると、もれなくくっついてますわ。

Img_6773


Img_6775

今の所、まだお絵かきは慣れていないので、ipadで書いて、それをillustratornで開けるので、そこで直したりしてます。笑 結局mac使ってますわね。

これを常に持ち歩くかと言われると、お家にいることが多いですがね、、、ハハハ
なので、もしかしたら、wifiでもよいかとも思いますね。

現在は、お絵かきと、動画見るのは画面大きくていいです!
まだ使いこなせてはないですが、少しずつ色々使っていこうと思ってます。

| | コメント (0)

2019年2月14日 (木)

バイオリンの松脂

ここ数年は、バイオリン買ったときにいただいた、BERNARDEL(ベルナルデル) バイオリン用松脂を使用しています。

先日バイオリンの発表会で、なんと!!
1等賞?
当たったんですよ!

松脂。

しかも、ここんとこ、松脂がべっちょり弦にこびりつくし、
バイオリンも、すごくべちょべちょしていて、何度もふいてもすぐに汚れてしまうのね・・・。

そしていただいた、松脂に変えてみました。

Img_6889

おしゃれな色で、可愛い感じ。

Img_6890

わぁ、きれいな色。飴みたい。

そして恐る恐る塗ってみましたよ。
しばらく使って。

軽やかに弾けて、音も発声が良くなったと思います!
素晴らしい!

いただいたのは、ARCHET アルシェの松脂

なかなか良いです。よく考えたら、使ってないけれど、アルシェの弓も持っているので、こっちのほうが、もしかしたら、相性良かったりするのかしら???

| | コメント (0)

三脚を買い足してみた

Dsc00798

これは、一番最初に買ったマンフロットのマンフロットの三脚055シリーズ。買ったのは、カーボン。3段なのでそんなにコンパクトではないけれど、軽い。

こちらの三脚には、manfrottoの雲台 「ギア付きジュニア雲台 410」を付けています!とはいえ、この雲台は重い!
撮影のときはとても重宝するものです。ぶれたりもしないし、しっかり止まるし、数ミリ単位で動かせるので、とってもしっかり写真が撮れます。とはいえ、重いんですよ。三脚のせいではなく、雲台のせいですけどね。雲台を変えようかなと思いつつ、、、

もうちょっと、軽くて小さめの安いものはないかと思い、3way雲台付きの4段のManfrotto 三脚 293 アルミ 4段 中型 + Q2付き3Way雲台キット MK293A3-D3Q2と言うものを買ってみました。3段じゃなくて4段のが欲しかったので。

Dsc00808

安いので、アルミです。
3way雲台なので、ビデオ撮影とかにとっても便利かと。
しかも、きちんと水準器がついています。これ重要!これは安いので?雲台は変えられません。

しかしながら、もっと軽くて気軽に持ち歩けるものはないかと思うようになり、

今度は、

Manfrotto 三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 自由雲台 ツイストロック式T三脚キット ブルー MKBFRTA4BL-BH

を購入してみました。

Dsc00810

本当は赤がほしかったんですけど、、、たまたま赤がなくて、ほしいと思ったらすぐ欲しい人なので、我慢できず、青に。でもいい色で、結構気に入ってます。

Dsc00818

こんなケースもついてました。持ちやすくていいかも。

Dsc00811

この三脚は、自由雲台。自由に簡単にセッティングできるのでいいですよ。
ただ、水平を求めると、水準器ないので、カメラ側にあれば、それを使えますけどね。

とにかくコンパクト!私はアルミ製を買ったので、若干重いですが、確かにカーボンは軽かったです。でもちょっと軽いかなぐらいで、値段がかなり違うので、アルミにしました。
本気で撮りたいときは、基本、マンフロットの055シリーズを持っていけばいいので。

はじめてのツイストロック。足を出すのに、くるくる回して伸ばしたり縮めたりするやつです。
今までは、レバーだったので、こっちのがなれてて楽な気もする。
まあ、でも撮影には関係ないのでどちらでもいっか。

だいぶ携帯製も向上したので、これなら、持ち歩きも悪くないかもです!


一眼には使えませんが、最近sony RX100用には、Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK なら、カバンに入れっぱなしにしていてもじゃまにならないし、ミニ三脚 PIXI ホワイト MTPIXI-WH は、小さいながらに、自由雲台がついていて、色んな角度に調整できるので、結構便利で使ってます。

よく考えたら、三脚多すぎ???


Dsc00814Dsc00806

| | コメント (0)

新年会@オールデイダイニングパーゴラ名古屋マリオットアソシア

Dsc007202

2月に入って皆に待ってもらっていた新年会行ってきました。
新年会なので、リッチにホテルマリオットアソシアで、ランチにしようと。

なんだかんだ、ギリギリに予約したので、
パーゴラになりました。

ここは90分のブッフェ。

すごい人です!!

1個ずつ、列があり、いちいち並ばなくてはいけないのでなかなかのロスタイムです。

何に並んでいるのかもわからず、とりあえず一通り並んでましたね。笑

Dsc007402

結構、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
なんとか、デザートも食べられました!

美味しかったです。
もうちょっとのんびり食べられたら、もっと良かったのかな?
とはいえ、私達は、のんびり入って、のんびり並んで、のんびり写真なんて撮っていたから時間がなかっただけかもしれませんが???

食後は、出たところに、お雛さんが飾ってありましたよ。

Dsc007872

雛のつるし飾りとなっていまして。

Dsc00754

混み合っていたので、一瞬で写真撮ったら、気付きませんでしたが、めっちゃぶれてました。
あらま。

Dsc007522

これ全部手縫いなんですかね??すごいですね!
とっても可愛かったですよ。

Dsc007842

久しぶりに、のんびりした一日で、ご馳走もいただけたし、
昔のように、ワーワー騒いで、とってもいい素敵な一日でしたね。

| | コメント (0)

バレンタイン

バレンタインといっても、特に何もしませんが。

Img_7023

「アンリ・シャルパンティエ」で見つけた、「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」。
バレンタイン限定らしい。
たまたま見つけて、なんとなく買ったけど、もっと買っておけばよかったかな。
なかなかチョコが濃厚で美味しい!!

Img_6967

ヴィタメールのチョコレート。
毎年、この定番チョコにナッツ入りが出る!
今年も買いだめしておこうと思って張り切って買いに行ったのに、
今年は、この定番チョコにナッツ入りが出なかったらしい。
なんでよ!!ぷんぷん。

というわけで、とりあえず、私の大好きなチョコレートを冷蔵庫へ。
と思ったら、姪っ子ちゃん来て、取られちゃったというか、あげちゃったので、なくなりました。。。じゃんねん。

| | コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

TM Violin Lesson250

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

とりあえず、また復活。
練習していかなくていいらしい。
レッスンでちょっとずつやってます。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

昨年、この曲やったら?と先生に言われるも、
1回ぐらいレッスンでやったのかしら?
この曲、飽きたとか、好きじゃないとか、色んな理由をつけて?
一瞬でやめたのでした。笑

逃れられた!と思っておりましたが、、、

発表会終わって、また凝りもせず、クロイツェルやろうかと思っていたら、

先生に、速攻、ご指定受けてしまいましたねぇ。

絶対バッハやったほうがいいと。
えええええ!なんでよぉ。嫌いなのに。(´・ω・`)

しかし、しかし、逃れられそうにない目をしておりましたので、

やりますよ。バッハ。
やったら本当に好きになるのかしら???

そしてレッスン開始。

スラーが入ると、どうも短くなったり適当らしい。
最初から、そんなに進まなくてもいいから、とにかく間違えて覚えてしまわないように。

| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

2019立春朝搾り

Img_696101

Img_696102

今年も立春朝搾り。立春の朝一番に搾ったお酒。
2月4日に出来上がり、お祓いを受けたのちに届けられます。

今年もこのお酒が飲めることに感謝。
今年はとてもいい!とても美味しいですね!とてもいい仕上がりですよ。まだ残ってたら是非!

今年もいい一年になりますように!

蓬莱泉は出ていない様子ですが、Amazonでも色々違う酒蔵の立春朝搾りが出ているみたいですね!

| | コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

食洗機に使う洗剤を検証してみた結果

食洗機に使う洗剤で、どれがいいのか?と思って色々試していましたが、

これだけ!という結果にはならないことが判明!

キュキュットクエン酸オレンジオイルを愛用していたのですが、油汚れにはとても良いです!でもねぇ、もっとガラスコップがピカピカにならないのかな?とか思って、夏頃、まあガラスコップを大量に使いますよね、そんな時期に気になって、

チャーミークリスタ クリアジェル

に変更してみました。こちらは、ガラスコップがピカピカになって、満足しておりました。
またまた冬になりまして、冷たい飲み物は要らなくなり、、、毎日暖かいお茶を飲むような冬に突入すると、今度は、茶渋が気になりましてね、、、、

ネットでとても評価のいい

緑の魔女 という食洗機用の洗剤に変更してみました。とはいえ、なんかねー「ミマスクリーンケア」という会社?の商品???なに?その会社?とまあ、不安いっぱい。一応日本製って書いてあるんですが、、、めっちゃ綺麗になるとか書いてあるんですけど、、うーーん。
悩んでいたけれど、アマゾンにあったので、とりあえず1個頼んで試してみることに。

緑の魔女は、茶渋めっちゃ綺麗になります!!!!薄黒くなった湯のみが綺麗に。我が家は、頻繁にコーヒーも飲むので、これは素晴らしい!!

ということで、

これだけがいいという結果ではなくて、
色々買い置きして、適当に使おうかと母と言っております。

油汚れの時は、キュキュットクエン酸オレンジオイルを使えばよく、
日常は、ガラスコップピカピカのチャーミークリスタ クリアジェル使いつつ、
茶渋対策には、緑の魔女も使ったりで。

別々に洗うとかは、面倒なので無いけれど、気が向いた時に使えばいいかなと、結論。

やはり万能はないですよねー。笑

| | コメント (2)

2019年2月 4日 (月)

節分

Img_6898

節分!!
人生初の豆まきに行ってきて、帰って慌てて作りましたよ。
太巻き。

入れすぎですよね。笑

| | コメント (0)

カードリーダライターを壊したっぽい

CFカードをカメラに普段使用してますが、
なーんか読み込みができなかったりで、変だったんですよね。

CFカードがおかしい?とか思って、
ちょうど大きいサイズのが欲しかったので、買ったのです。

サンディスク Extreme PRO CF 160MB/S 64GB

今は、32GBを使用してますが、64GBにしてみました。
海外版ですけど、特に問題なく使用できてます。日本版いいですけどね、お高いし。
ここんとこずーっと海外版を愛用してますが、大丈夫です!!

でも、なんか変なんですよね!!

と思ったら、カードリーダーライターのCFカードの端子が一本曲がってました。笑

CFカードが悪いのではなく、
カードリーダーライターの端子。

ピンセットで、とりあえずキュッと直して、使ってたりしてましたが、
いい加減、カードリーダーライターは安いのに、それで高いCFカードが壊れたらたまったもんじゃないですよね。

ということで、新しいCFも導入したことだし、
今まで、カードリーダーライターなんて、未だにUSB2.0だし。

1回に400枚とか500枚とか余裕で読み込むので、早い方がいいですよね!

バッファローのBSCR21U3WH にしてみました。
これは、USB3.0に対応なのと、今までのは、CF使用中は他のものは使えないので、抜いて入れ直してましたが、こちらは、他のも同時に使用できるらしい。しかも違うメディアにファイルコピーもできちゃうらしい。優秀!便利じゃん!!

Img_6894

一つだけ、文句というか、、、ケーブルが太くて固いこと。
もっと細くていいのに、、、

とはいえ、パソコンの後ろにケーブルがあるので、見えませんが。

使って暫くたちますが、早いです!
いい感じです!
早くに買っておけばよかったですね!笑



| | コメント (0)

DSC-RX100M5Aで自撮り

DSC-RX100M5A を買って、スマホ撮りをこのカメラで撮るようにしてますが、
やっぱり、自分を写したい!!

そのために、DSC-RX100M5A な訳で、自撮りできるように、モニターがクルッと回って写ってる姿を見ることができます。

それはいいけど、手が短いのか???

必死に伸ばして写すと、カメラを落としそうになるので、
自撮り棒ならぬ、シューティンググリップ となるものを買ってみました。


三脚にもなるし、自撮り棒のちっちゃい感じにもなる。
ディズニーランドに行った時に、めっちゃこれが欲しいって思ってたんです。
なので、買ってしまいました!!!笑

Img_6870

こんな感じ。この前のボタンを押すと写真も動画も撮れるらしい。

ちっちゃくて軽いのでカバンにインしてます。

実は、

Img_6769

こんなのも買ったんだけど。これは、めっちゃちっちゃな三脚。
これはこれで便利。

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L MP3-BK

ほんまもんのポケット三脚。これは便利!もちろん一眼とか乗っけてみたら、爆速で潰れたけど。笑
ちっちゃなカメラ限定ね。

どちらもちっちゃいし軽いので、
基本カバンの中に入れてます。
どれだけ自分大好きなん?って聞かれそうな勢いですが、ほんと、一眼とか持ってると、自分の写真がないことに気がつきます!

なので、しっかりちゃっかり自分も写っちゃう作戦です!

| | コメント (0)

2019年2月 2日 (土)

TM Violin Lesson249

バイオリンレッスンです。
発表会終わったばかりなので、なーーんも練習しないで、何しに来たんだ!?ってな感じで。

セヴシック opus1

今日は少しだけ。10回ぐらい弾いて、何度弾いてもきちんと音が間違えないで弾けることが重要らしい。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。


G線上のアリア

特にやる曲もないため、たまたま昨年の発表会の後も、これやった記憶で、
楽譜持って行っていたので、やってみました。

もう弾けるでしょ?と言われつつも、、、
どうもせっかちで、待てない。
あとはいかに綺麗に弾くかだそうです。

| | コメント (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »