« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月27日 (土)

TM Violin Lesson261

バイオリンレッスンです。
またもブログサボりました。

セヴシック opus1

今日は、注意されず、特に問題なさげに進みました。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

なんとか後半全部やってみました。と言っても、譜読み程度にしかなりませんでしたが。
とりあえず、全部弾いてみることに。
前半、今まで注意されているところが全てできていないと、怒られました。
というか呆れられました。

どうしても、レッスンに行って、シャープ忘れてる、リズム変と言われても、また練習するときに、同じ過ちを犯しながら練習してしまってます。。。別に練習をサボっているわけではないのですが、、、。どうも、嫌いだから練習もしないでレッスンに来ていると思われた感じで。
嫌な空気が漂いました。今週は、特に後半の譜読みだけで時間取られてしまって、前半の練習はさらっとしかしていなかったので、
余計に、ダメだったかな、、、

そして、もうこれ辞めなさいと言われました。
今度の発表会の曲を決めていないので、もう少しマシになるまでやろうと私自身は決めていたのですが、、、
先生はお気に召さないようで。

確かに、連休前は、仕事も忙しいし、気づいたらバイオリンの練習時間が少しになってしまっていたりしていました。
別に、この曲だから手を抜いているわけではなくて、本当に忙しくて、
それでもレッスンだけは行った方がいいかなって思って行ってたんですけどね、、、それが仇となったのか・・・。

結局今日のレッスンは、レッスン?というよりも、ただ揉めてた感じですよね。
いや、揉めるというか、どうしたい?と聞かれ、私は、もう少し続けますと意思表示をするも、
辞めた方がいいんじゃない?と。
結局、無駄に時間取られるだけで、勿体無いし、自分の意見も通らなそうだし、揉めるのも面倒だし。

そして次の曲を、あれがいいか?これがいいか?
なんやかんやしてる間に、ほぼ時間切れ。

とりあえず、先生が決めた曲になるみたいです。

何度注意されても直せない私が悪いのですが、どうしたもんかと、、、
リズムは覚えてしまうとなかなか抜けないし、レッスン中に言われたリズムを帰ったら忘れてる感じだし、
指が覚えてしまったシャープとかフラットとか、微妙に音が低いところ、高いところ、
何度も直せないのは、、、どうしたもんかと。
耳が、変な音程を覚えてしまって、違和感がなくなってしまって、これが合っているかのように思ってしまうんですよね。

これがやる気がないと決めつけられるのも、遺憾ではあるけれど、
やる気がないと思えてしまうのも仕方ないのかなぁ、、、、。

本当にしょんぼりです。

ハイドン 皇帝 1楽章

今日もなしです

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

四国 石鎚のお酒

父が、四国の旅に行ったみたいで、お土産もらいました。

Img_7197

石鎚のお酒
愛媛県の西条ってところらしく、そこのお水はとても美味しいらしい。
なので、ここのお酒は美味しいと思うと、ホテルでも飲んで美味しかったとのことで、お土産にもらいました。

飲みやすいスッキリした感じで、美味しかったですね。
水が美味しいところのお酒はやっぱり美味しいですね!
調べてみたら、ANAビジネスクラスで採用されてるらしいですね!すごーい!

このくらいの値段だったら、こっちで買えるのかなとか思って調べたら買えるけど、やっぱり送料がいるのかー!どこかで見つけたらまた買ってみようと思います。

| | コメント (2)

韓国の地下鉄

韓国の地下鉄は、自販機に、日本語表示があるのでそれを押すとまあまあわかりますが、
探すのが時間かかりますね。

そこで、T-moneyカードという日本のスイカみたいなものがあり、
そのカードを買って、お金をチャージしておけば、あとは自由に地下鉄もバスも、タクシーも乗れちゃうみたいです。

しかも若干安くなるらしい。日本じゃ、同じ料金ですよね!日本もぜひ安くして欲しい!

Img_7202

こんなの。これは、駅で買おうと思ったら売り切れ表示があって、どこで買えるのか?探していたら、案内係のおじちゃんに聞いたら、
駅に入ってたコンビニに売ってるとのこと。
5000W(500円)でした。

友人は、高い高いと騒いでいたけど、いちいち誰かに地図見せて、ここに行きたいって行って、切符買ってたから、これのが楽じゃん!
確か、コンビニでもチャージ出来るけど、初回はコンビニでチャージして、その後は、駅の自販機でチャージしてました。
最終日、あと300W足りなくて、チャージしたいけど、1000Wからだったかな。で、出来ず、普通に切符買って乗る羽目に。
80円くらい残ったのかな?で、勿体無かったと友人は言ってたけど、

確かに、T-moneyカードで地下鉄が安くなるとはいえ、10円程度かな?
なので、元が取れるとは思えないからね。
でもねぇ、切符買うのよくわからんし、便利よ!細かいこと言わずにこれ買いましょう!!
またいつぞや、韓国に持って行きますって!

| | コメント (0)

海外旅行で荷物の重さを測るのに便利!

海外旅行で毎回陥る、荷物の重量オーバー!笑
スペインに行った時、お金も結構余ったので、重量オーバーだったけど、払いますって言ったら、鼻で笑われて、2万くらいは持ってたのよね。でも確か8万近くだった、、、払える訳もなく、、、みんなが見てる前で、お店広げまして、、ビールとか無駄に重いものを泣く泣く出したのですね。

そんな私なので、前もって測ることに。

Img_7082

ドリテック 荷物用はかり ホワイト LS-200W です。

これは便利。普段も色々荷物送るときとかに測れます。いつもは体重計で差し引きしたりしてる。

基本、このような、荷物測る、はかりは、吊るして測るものがほぼ。
でも揺れて安定した計測が出来ないし、
吊るすのに、うまく引っかからなかったりで、いまいち。

これは、真ん中に、すーっとトランクの取っ手のところに入れて、持ち上げるだけ。
安定して重さが測れると、ピピッと音がなります。

Img_7083

電池も一般的なボタン電池なので、軽い。(もちろん、普通の単3電池がいい人もいるかもですが)
荷物を軽くしたいので、私は、これがベスト!

今回は、荷物も軽かったので、測らなくても大丈夫だったかもだけど。

いい感じでした。


| | コメント (0)

韓国コスメ(指原アイシャドウ)

せっかく韓国に行ったので、目的の焼肉は食べれたけど、なんか買いたいなと思っていて、
服は、昔何度も買って来たけど、結局、ちょっと着たら、飽きると言うか、そんなにお洒落なのを買えたりしなかったし、
一時的には、嬉しくて、皮のコートだったり革ジャンだったり、安いとは言え革製品だからある程度はする訳で。

今回、革製品は見なかったけど、洋服も特に欲しいものにも出会えないし、
そんなに購買意欲はなかったかな。大人になった?←違うな。

それで、滞在中にネットで検索していて、
見つけたのが、

指原莉乃が愛用していると言う、アイシャドウ。
CLIO(クリオ)というメーカーです。G10っていう品番が、愛用してるものらしいけど、いっぱい入ってるやつ持ってるっぽいけどね。
中でも、G10が推しみたいね!

新しいものも出ていて、プリズムエアというものがあるらしく、
プリズムエアシャドウ16番がかなりキラキラでいい色!!コーラル。
試しにつけてみたけど結構いいかなーって思って。

ちょっと前にシャネルの限定品買っちゃったばかりだけど、買ってみました。

Dsc00952

金色の箱に入ってました。

Dsc00954
取り出すとこんな感じ。
これもいろんな色に写っちゃってるけど、金です。
上だけね。側面は黒で、プラスチックみたいな感じ。高級感はないよ。

Dsc00959

開けるとこんな感じ。いい色でしょ。
目がキラキラなのは、ピンクっぽいのかゴールドっぽいのが安定感ある気がするのよね。

今回、本当に何にも買ってないけど、これだけ。

しかーし!!!!帰ってから、アマゾンで見てみたら、こっちのが安いじゃん!え〜〜〜〜〜!!!なんでやねん!

| | コメント (0)

韓国釜山の旅でもネット必要よね!

韓国に行くことになり、便利という理由ももちろんありますが、
仕事が忙しい時に、とりあえず、やるべきことは全てやっていましたが、
万一、何かの連絡が来た時に対処できないと困るので、メール受信が出来ればいいくらいですが、ネット環境を用意することにしました。

海外旅行と言えば、イモトのwifiが有名ですが、
時間がないので、これを自宅に郵送手配できそうにもないし、
空港で受け取る方法もありましたが、パスポートが万一当日にしか受け取れなかったら時間がない。

色々考え、[Three] 韓国 4G-LTE(FDD) データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード 6日間というのを発見しました!
6日間使える、韓国のsimです。4G、LTEでの通信が可能とのこと。
3GBまで使え、6日以内にデータ通信量が3GBを超えると128kbpsへ速度制限がかかるそうです。
ただ、速度制限だけで、使えるってことですよ!
3GBあれば十分なので、ホテルは無料Wifiですし、動画見なければ、全く消費しないでしょう。

また、2泊3日で行くことになっていて、3日目は早朝に帰ってくるので、2日間あれば十分です。

この韓国SIMめっちゃ安く、900円前後です。料金面でもイモトのwifiより安い!
イモトのwifiは、1日680円で500MB(1日)。3日で、2040円かな?
通信速度は、同じくです。

そしてアマゾンで購入してやってまいりました。
Img_7080
これです!
説明書とこれが入ってます。

Img_7199

とりあえず、私は、iPhoneなので、これと、simを取り出すためのピンを持って行くことを忘れずに!(代用でゼムクリップとか 安全ピンとかでも大丈夫ではありますが)

そうそう後は、私の携帯はdocomoなので、ネットでSIMロック解除しておく必要があります。
ネットだと無料ですが、ショップは無料じゃないらしいです。
日本では、SIMロック解除の申請だけして、後は韓国に行ってからやります。

SIMは良くできていて、こんな感じで、いろんなサイズに対応しています。
私のiphoneはnanosimなので、一番小さいやつ。ですから、無防備にプチプチ外しまくってOKですが、
そうじゃない人は、くれぐれも小さくなり過ぎないように外す必要があります。

Img_7200

飛行機の中で、SIMの交換だけをしておきました。
説明書通り何かやるかなーとか思いつつ、
空港に着き、iphoneの電源をONにします。そうすると、アクチベートするからwifiに繋げって出てくるので、
とりあえず、空港のwifiを見つけて、繋ぎます。
荷物受け取ったりしつつ、片手間に見ると成功!アクチベートできて、
設定→モバイルネットワーク→データローミングをONにするとインターネット接続成功!!
APNの設定は私のはしなくても大丈夫でした。

デザリングもできるし安いし快適!
ホテルまでの行き方も、コネストの地図と地下鉄、subwayというアプリを使うと完璧でしたね!

ナイス!Three のSIMですよ!

そう言えば、ネット開通すると謎のSMSが届きます。読めないけど、日にちが書いてある感じなので、6日目の何日まで使えますよーって感じではないかと思います。

帰りの飛行機で、うっかりしてましたが、到着間際にSIMを入れ替え、すぐdocomoを掴んでました。
到着すると、ドコモからのSMSでドコモメールに韓国からアクセスがあった旨のメッセージが来てましたが、私がアクセスしていたので問題ないでしょう!

まだガラケーだった頃は、海外旅行も、地下鉄の路線図と地図は必ず持ち歩いてましたね。
あ、でも私の旅行って、いつも誰か必ず完璧な友人がいて、ついて行く感じなのですけどね。えへ。

| | コメント (0)

パスポート編

突然、海外に行くことになり、それはいいが、あれ?パスポート期限切れてるはず、、、。
そして、調べてみると、最近は、各市町村でも取れることに。

名古屋の旅券センターまで行かなくても良いってことねぇ。

と思いつつ、

調べてみると、私の市は、市役所で取れるけれど、平日のみを数えて8日。(届け出た日も含む)
行こうよと、誘われて、平日のみ数えて8日だと出発日。。。

間に合いません。

急な出張でとか、誰かが亡くなってどーしても急遽国外に出る必要が出たとか、とにかくかなり非常事態の理由がない限りは時間短縮できない様子。あれまっ。

色々調べてみると、愛知県のHPには、、、

「平成24年4月から、旅券発給事務の市町村への権限移譲を行っており、一部の市町村でパスポートの申請・受取の窓口が開設されています。
 移譲を受けた市町村に住民登録をされている方は、原則として、それぞれの市町村が指定する窓口でパスポートの申請・受取の手続きを行っていただくこととなります。」

と書かれています。原則?何よ?原則とは、、、。

これは、絶体絶命?


とりあえず、何とかなることを祈って?ダメなら、当日朝8時に市役所でもらって爆速で空港に行こうと決め、ダメなら謝るしかないよね。

朝一で市役所へ。
パスポートが切れている場合は、自分の分だけでいい人は戸籍抄本。家族も一緒なら戸籍謄本を取るらしく、取得しつつ、パスポート申請の窓口に行って相談してみると、

「理由があれば、愛知県旅券センター(セントラルタワーズ15階)に行ってもいい」とのこと。
理由は、間に合わないってことで、OKでした。

愛知県旅券センターでは、理由を絶対に聞かれるのでと教わっていたのに、特に何もなく申請が終わろうとしたその時、
そう、申請時の最後に、1枚の紙を渡され、その場で書いてくださいとのことでした。

各市町村でパスポートの申請が出来るようになったけど、知っていたのか?知らなかったのか?
知っていたのになぜ、愛知県旅券センターに来たのか?

こんな感じで書いてありました。

なので、知っていた。
理由を、旅行に間に合わないと書き、日程を書く欄があり、そこに書いたらそれでOKでした。

ふぅ。何とかギリギリセーフです。笑

ちなみに、パスポートの写真は、愛知県旅券センターの横、トイレの手前にビックカメラがやっている撮影してくれる写真屋さん?があります。
市役所で聞いた時に、写真はそこで撮るように言われました。結構自分で撮って持って行く人が多いらしいけど、かなりの率でやり直しになるので、必ずそこで撮った方が良いとのこと。パスポートの写真はかなり厳しいのでと言われました。
自分で撮ることも可能ですが三脚立てて色々するのは面倒だし、カメラはあるけど、我が家に撮影をしてくれる人はいないので、当然ビックカメラですね。

前回のパスポートの写真は、今の場所じゃなくて名鉄の上だったかな?でインスタントカメラ見たいなやつで撮るのと、きちんとカメラマンが撮ってくれるのと2種類あり、おばちゃんがこっちのが安いわよ!お得よ!と言われ、それでいいかと思って撮ってもらいましたが、
すごい茶色な写真で、めっちゃブサイク。こんなの10年もかと思いつつも、あっという間に10年以上経っていたんですよね。笑

なので、今回は、もうちょっと可愛く撮ってくれるであろう?と期待して?
今回はビックカメラしかなかったですが。
1000円で、ビックポイントか、楽天のポイントがつくとのこと。私はもちろんビックポイント!
あとで見たら、100円もポイント付いてました!ラッキー。

ちなみに、混んでいた?無愛想なお兄さんが撮影してくれました。
そして、可愛く撮ってもらおうと、きちんとシャツを着て、ピアスして行きましたよ。
そしたら、無愛想なお兄さんに、ピアスはそこに外してと。涙
そして、すごい勢いで撮ってくれます。
髪の毛が顔にかかるとだめらしく、落ちてくる瞬間を狙ったのかもしれませんけどね、、、もうちょっとちゃんと撮ってくれんのかと思ってしまいました。そして、目を大きく開けてくださいって言われます。てゆうか、私の目はちっちゃいからこれが限界じゃーと思いつつ、
目をめっちゃ開けた写真はいかにも不自然。笑
ちょっと笑って見ましょうと言われ、不自然に笑い。
計3枚を30秒もかからないくらいで、いや15秒?くらいで撮り、小さな画面で、どれにしますか?と聞かれます。
すごい圧力で、早く選べって感じで、
私の場合は、明らかに、変な写真が2枚で1枚しかなかったので、選択肢もありませんけどね。
というわけで、外に出るとちょっと待ったらすぐに写真を渡されます。

ピアスとかネックレスとかしていかないことですね。笑

なくなったら困るのに、つける暇もない。


さて、なんだかんだで、申請は終わり、当日を入れて6日でパスポートが出来上がります。
もらいに行く時に、お金が必要みたいでした。
証券を買い、申請時に渡された用紙を持って受け取りの窓口に行きます。

結構すぐにもらえました!

かなり危ない橋を渡りましたが、何とかセーフです!

| | コメント (2)

2泊3日弾丸韓国釜山の旅

3月4月は仕事の納期に追われながらも、花見したかったり、遊びたかったりで、深夜までの仕事をしつつ、結構追い込まれながらの日々。
寝不足と、不具合に悩まされて。。。とにかく精神状態は超不安定。イライラですよね。
そんな中、突然韓国旅に誘われ、誘惑に負けました。笑
そしてすごい勢いで行って参りました。

友人は、買物がしたいとのこと。
私は焼肉が食べたい!あとは、写真が撮れたらいいかな。

《1日目》
名古屋から、エアプサンにて行きます。
12時半には釜山に到着。1時間半くらいかな?めっちゃ早いです。

釜山に到着すると、とりあえず、ホテルに自力で行かなきゃなので、地下鉄で行きました。
ネットの契約をしていたので、コネストの地図と地下鉄で生き方を調べます。
ちょっと戸惑ったのは、空港から地下鉄の駅まではまずは釜山-金海軽電鉄で行くのですが、地下鉄で行くホテルまでのチケットを買えるものだと思って悩みましたが、よく考えたら、沙上駅までは、地下鉄じゃないから取り敢えず沙上駅に行くべしでした。笑
コネストの記事にあります。切符がコインみたいなやつで、入るときは、タッチして、出るときはコインを入れる感じです。知らなくて戸惑いましたが、教えてくれました。韓国の人って怒ってるように聞こえるのでちょっとビビります。笑


泊まるホテルは、『ホテルフォーレ釜山駅』です。
ホテルは、綺麗でした。ベッドもいい感じだったし、フロントも日本語通じるし。
トイレとバスが別々だし。床暖もあってあったかい。
けど、初日は床暖入ってたけど、翌日、なんか冷たいと思ったら消されてた。フロントに聞いたら、消してあるとのこと。
今日は暑いでしょ?って。いやいやいやいや、寒いからと付けてもらえます。各部屋で入切できないのが欠点ね。
トイレが流せないことが嫌でしたが、それ以外は快適でしたね。
今まで、ソウルには何度も行ったことあり、一度もホテルのトイレが流せないホテルはなかったけど、、、ホテルもダメでしたねぇ。これだけは残念でした!あとは、隣にコンビニもあり、駅もすぐ近くで快適です!

さて、お腹空きまくりで、とりあえず、入ったお店で冷麺食べました。

Dsc00871 
上の写真のやつは、冷麺で、麺がモッチモチ。

Dsc00868
もう一つ、煮麺みたいなの?
私、素麺みたいな感じで素麺嫌いなので、いまいち。
味も辛くなくていいけど、物足りない感じ?

チャガルチ市場をプラプラ見つつ、国際市場へ。

Dsc00877

韓国のおばちゃんたちが、焼いていました。
美味しそうな匂いにつられ。。。

Dsc00882

チジミいただきました。これ、絶品。今まで食べた中で一番じゃなかろうか?というぐらいに美味しかった。
外がカリカリで、モッチモチ。

お腹いっぱいになったところで、プラプラお散歩。
お茶したり、休憩を入れつつ、ショッピング。
お店はいっぱいあるので、どこをどう通ってるのかわからないですね。笑

気づくとまた、同じさっき食べたチジミ焼いてくれてるおばちゃんのお店に辿り着いていましたね。笑

洋服見たり、ウロウロして、ロッテマートを見つけたので、お土産などを買ってみたり。

時間もそろそろ夕刻。
釜山は豚肉の焼肉が有名らしいので、まずは初日に夜食べようということになり、

マッチャンドゥル ワンソグムグイ 」というお店へ。
たまたま探していたら、焼肉屋さんがいっぱい並んでいるところに出たので、
一番賑わっていそうなお店に入りました!

Dsc00905

サムギョプサル(3枚肉)と、あと何だったかな?ちょっとヘルシーな感じのお肉。
ちっちゃなエビも一緒に焼いてくれてました。
こんなに分厚い豚肉、焼けるのか?と思ったら!!

Dsc00890

やっぱり、切って焼いてくれるんですね!
油っこいかな?と思ったけど、そんなことなく、サムギョプサル美味しかった。
韓国ならではの、いろんなお野菜とともに頂きます。

もちろんビールと焼酎も。笑
Dsc00895
お腹いっぱいになったので、これでホテルへ帰りました。
帰って調べてみたら、この店、有名店みたいです!

《2日目》
朝食はお粥を食べようとやって参りました。

チェジュガ (済州家)西面店です。
ロッテデパートの真裏にあります。食べたら、免税店に行く予定。

綺麗なお店です。

Dsc00913

お目当の、アワビ粥頼みました。10000wです。

Dsc00909

緑の変な色。笑
濃厚で、ごま油の味が結構してました。一口目は朝からサッパリじゃなくて、コッテリじゃん!と思ったけど、食べてるうちに結構いい感じに食べてしまいましたね。笑
アワビ、とっても美味しいですね!まだ朝の9時半とか位だったと思いますが、隣の席は、朝から夜みたいなご飯食べてました。ビール飲んで、めっちゃいっぱい食べてましたね。もうちょっと食べたかったけど、朝はそんなに食べられない、、。残念!
ちなみに、お手洗いも綺麗で貸してもらえました。良かった!

お腹いっぱいになったところで、免税店へ。と思ったら、10時20分からだったかな?まだやっていませんでしたので、店の前で少し待ちました。
免税店は、まあまあ色々入ってます。
化粧品とか安かったら買おうと思ったけど、大して安くもなく微妙に安い?位だったので日本で買うことに。
カバンとか、クラークスの靴とか気になるも、特に買わなくていいかと免税店を後にしました。

もしかしたら免税店で何も買わない旅行って初めてかも!

ぶらぶらしていたら、またもお腹空いたので、お昼に!
デジクッパ屋さんがたくさん並んでいました。
「ソンジョン3代クッパッ」という店が有名って日本で友人が調べてくれていて、行くとこの店よりも手前にあるお店がめっちゃ長い列でしたが、並ぶのが嫌だったし、こちらの店の方が大きいのでこちらに。店内は韓国人がいっぱいいらっしゃる感じでした。

Dsc00917

味は自分で好みでお塩や、胡椒を入れて食べるとのこと。
ニラも後で入れるとのことでした。韓国語での説明なので、ほぼゼスチャーで理解。
本当に、全然味がない感じで、色々入れて好みの味にして食べる感じ。
スープは本当に優しい味でおいしかったです。
ご飯も付いていて、自分で入れて食べれるみたい。中に入ってるお肉も美味しかったです!
なんだろ?体にいい感じ。

Dsc00914

ここのお店は、お手洗いは、なかなかの感じでした。。。なので、トイレの旅に出ましたよ。
いちいちトイレに行かなくていい体になりたい!!と思いつつも、仕方ないですね。

さて、お腹もいっぱいになったところで、友人が、ザ・韓国な洋服がみたいというので、ウロウロ。
何度も釜山も来たことがあるらしいけど、昔来た感じの店がないらしい。なぜ?
ソウルだと問屋街みたいな洋服がいっぱいあるお店が大量にあったんだけど?私は釜山初めてなので、全くわからず。

googleの翻訳ソフトで街ゆく素敵な人に話しかけては、かわいい洋服のお店を聞いてみたり。
英語が話せる美人なお姉さんがNCマートに行けばあるよ〜!というので、行ってみたものの、日本でいうイオンみたいな。ショッピングモール。
友人の反応が良くなくて、釜山大学の近くに色々あるらしいとネットで調べたので、そこに誘ってみたけど、
地下鉄で12駅だったかな?遠いと却下され、結局またも、国際市場に戻ることに。
地図で見る限りでは、昨日歩いた場所よりまだたくさんあるんじゃないかということ。そっち側に昔行ったのかも?とのこと。

Dsc00921

Dsc00920

私が写真撮りに行きたかった、マチュピチュみたいな感じのところ、甘川洞文化村( カムチョンドンムナマウル)
ここからだと、遠いし、あまりいい感じには撮れません。涙

Dsc00928

そして目的の場所へ。
Dsc00929

さっきのお店に戻るのが大変なほどの、あちらこちら同じようなお店。
カバンや、洋服や、いっぱいありました。
ヘアピンとかもどっかにあったのかな?見つけられずでしたが。

足がパンパンになる程歩いて。
買い物終了!

ラストのご飯は、やっぱり焼肉!しかも牛肉食べたいってことで、探します。
が、疲れたので、またもgoogle翻訳使って、
屋台のおばちゃんに、美味しい近くの焼肉屋さんはどこか聞いてみたり。

言われた通り歩くも、よくわからなくなり、またかわいい女の子見つけて、聞いてみたら、
めっちゃ優しくて、彼女は知らなかったみたいだけど、いろんな人に聞きながら、お店の周辺まで連れて行ってくれました。
日本ってそんなに親切な人いないよねー。
何度もこんな感じで、優しい人たちのおかげで、色々辿り着けましたね。

そして、焼肉屋さんがいっぱいある通りに辿り着き、
見た目が賑わっている大きなお店に入りましたよ。ちゃんと牛肉もあるって書いてあったのでね。

「釜山スップルカルビ」というお店。
2階まであって大きいし、いい感じ。

牛肉味付カルビが26000Wだったかな?まあまあ高いね!
お店のおばちゃんが、絶対にこれが美味しいとのこと。
あとは、おすすめは、豚肉でモクサル(首肉)で薄くスライスしてあって味が付いてるやつが人気らしい。
ということでそれらを頼んで。ビールもね。笑

Dsc009372
これはやっぱり、牛肉のが好み!!!!めちゃ美味しい!これぞ、韓国焼肉ですわ!

Dsc00937

うっかり食べちゃったけど、締めは冷麺。笑
ここの冷麺めちゃ美味しい!

Img_71022

そんなこんなで、あっという間に2日目も終わり。
荷造りして早朝に帰宅します。

《3日目》
3日目は、何もできないので、書くこともないけど。笑
昨日の夜、フロントで、朝6時にタクシーを頼んでおきました。
そして、朝フロントに行くと、タクシーいないし。
友人より先に私が下に降りたら、チェックアウトに部屋のカードが必要で、そのカードを返却しなきゃ、タクシー呼んでもらえないらしい。
なんだそれ!!!!!

イラっとしながらも、日本とが違うのね。

仕方ないので友人待って、カード返して、やっとタクシー呼んでもらえ、
5分か10分かそんなには待ってないけど、なんとかタクシーが来て、なかなかの速度で空港に送ってくれました。
運転はうまかったけど、体感速度は結構なものでしたね。

早朝の空港にもかかわらず、めっちゃ混んでました。

朝ごはん食べて、残ったお金を大好きなチョコレート買って終わらせ、
飛行機に乗って、あっという間に名古屋に到着。お昼前にはお家に到着!

楽しい時間ってあっという間ねー。
帰った途端に現実。寝不足の中、まだまだ一日が終わりませんよ。頑張れ私!!!
本当に久々の異国。もう10年ぶりくらいかな?無事に行ってこれて本当に良かったです。

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

TM Violin Lesson260

バイオリンレッスンです。
結構サボっていたので、頑張らなきゃです。汗

セヴシック opus1

今日はなぜか上手くいかない。自分で思うよりも高いとのことで、なんか嫌な感じ。
手首が曲がっていないとのこと。
そして弓が曲がっている。

大量にたくさん注意されてもそんなすぐに対応できないし、元々できていないところで、それが直るわけもなく、、、

そして、ボウイングのレッスンへ。
メトロノームに合わせてボーイングしてと。
音が大きくて聞こえない。でも弓の力を抜くと早く弾けない。そう言うと、メトロノームを耳のま横に置かれたので、、
めっちゃキンキン嫌な音が耳に刺さって、無性に腹が立ちましたね。なんだろうこの苛立ち。
その後も、弓の元と先での移動を延々と。
極度の苛立ちが抑えられなくて、このレッスンは終わり。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

前半は、だいぶ間違って覚えてる。リズムがおかしいところ、シャープやフラットが間違って覚えてるところが多々。
後半は、まだ弾けないところもあるけど、リズムはあっているらしい。
このまま最後まで頑張りましょうとのこと。

ハイドン 皇帝 1楽章

カルテットの曲、今日もレッスンしたかったけど、ボーイングだけに時間がほぼ取られ、時間なくてできずに終わり。

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

Quartet74

4月のカルテットです。

ハイドン 皇帝 1楽章

先月は、今年の曲を、「セレナーデ(シューベルト)」にして練習していたのですが、
なんだか、もうちょっと違う曲がいいということになり、

先生は、簡単な曲でカルテットとして、合奏がちゃんとできるようにとのこと。
また発表会で弾くのにあまりにもクオリティが低いとダメとのこと。

ただ、私たち大人からバイオリンをやっていると、クラシックが好きで、音楽が好きで、夢を見てやってる人ばかりで、ディズニーとかジブリとか嫌だとかワガママなんです。

とは言え、クラシックで簡単なカルテットってなかなかない。
しかも、好きな曲は難しい。
後は、1stバイオリンだけがメロディーで他の人がつまらない。
みんなが演奏できて楽しい曲となると、結局難しくなってしまう、、、というなかなか難しい感じではあります。

結局、またも難しい曲を選んでしまいましたよ。
ハイドンの皇帝です。3楽章がドイツ国家かな?でも友人がドイツ国家嫌いとのことで、2楽章の方が有名かな?よく聞くのですけど、オープニングにしてはしっとり。しかも、チェロのお休みが長い!
1楽章は良いけれど、楽譜を見ても難しそう、、、、


色々揉めましたが、取り敢えず練習してみることに。

今回は、チェロの人がお休みでしたが、目標としていたところまでは進めたし、難しいのでブツブツ言っていたものの、まあまあ初回にしては良かったのでは?という感じ。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

TM Violin Lesson259

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

今日は特に。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

ほぼ、練習もせずレッスンに来たので、ほとんど進めません。笑

ハイドン 皇帝 1楽章

カルテットの曲がやばいので、先生に一緒に弾いてもらうことに。
難しい!!

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

松坂屋@松栄堂

 

名古屋城にお花見に行って、歩きまくり疲れたし、お腹空いたので、ランチ。
しかしどこも混み合っています。

松栄堂にてリッチにランチすることに。
ここのランチはやっぱり美味しゅうございました。

Dsc00842 

 

| | コメント (0)

桜満開の名古屋城

名古屋城にお花見に行ってきました。
週末はとてもお天気でお花見日和。間違いなく人もいっぱい。笑

1w0a0647

見事に咲いてます。遠くに見える名古屋城も。
1w0a0652

ここからの眺めもよし。

1w0a0667

1w0a0681

1w0a0683

一番近いところの名古屋城と微妙に写した桜。
名古屋城は入れないけど、この辺は、やっぱり混み合ってます。

1w0a0704

場外からの眺め。ここの眺めは好きで毎年のように同じ写真を撮っている気がします。笑

1w0a0717

堀のところを、グルーっと歩いてみることに。

1w0a0719

外から見ると、あまり桜がない。
とても暑くて暑くて、歩きまくって、汗だく。結局、名古屋城から名城公園まで歩いて、電車に。
歩きすぎて、足に豆できた。涙

でもすごく綺麗でした。

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

TM Violin Lesson258

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

今日は、高い!笑
うーんなぜだ。
半音と一音をしっかり。
親指が動くのか?音がずれる。
右手の弓、親指の向きが悪いのでは?と。鉛筆を持つのと同じ。
それをひっくり返すだけ。親指は内側の側面しか弓には当たらない。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

バッハ ヴァイオリン協奏曲1番

一人で弾くと色々自由。
だけど、先生と一緒に弾くと、結構安定する。
見てたら、きちんと聞いてたりで。やっぱり一人だと自由になってしまっている。
やっぱりスラーをだいぶ誤魔化した。

ハイドン 皇帝 1楽章

今度のカルテットからこの曲に決まったけど、楽譜見ても、無理な感じ。
なので、練習もしてないけど、弾き方を教わることに。
符点16分音符が難しい。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »