« 2泊3日弾丸韓国釜山の旅 | トップページ | 韓国釜山の旅でもネット必要よね! »

2019年4月21日 (日)

パスポート編

突然、海外に行くことになり、それはいいが、あれ?パスポート期限切れてるはず、、、。
そして、調べてみると、最近は、各市町村でも取れることに。

名古屋の旅券センターまで行かなくても良いってことねぇ。

と思いつつ、

調べてみると、私の市は、市役所で取れるけれど、平日のみを数えて8日。(届け出た日も含む)
行こうよと、誘われて、平日のみ数えて8日だと出発日。。。

間に合いません。

急な出張でとか、誰かが亡くなってどーしても急遽国外に出る必要が出たとか、とにかくかなり非常事態の理由がない限りは時間短縮できない様子。あれまっ。

色々調べてみると、愛知県のHPには、、、

「平成24年4月から、旅券発給事務の市町村への権限移譲を行っており、一部の市町村でパスポートの申請・受取の窓口が開設されています。
 移譲を受けた市町村に住民登録をされている方は、原則として、それぞれの市町村が指定する窓口でパスポートの申請・受取の手続きを行っていただくこととなります。」

と書かれています。原則?何よ?原則とは、、、。

これは、絶体絶命?


とりあえず、何とかなることを祈って?ダメなら、当日朝8時に市役所でもらって爆速で空港に行こうと決め、ダメなら謝るしかないよね。

朝一で市役所へ。
パスポートが切れている場合は、自分の分だけでいい人は戸籍抄本。家族も一緒なら戸籍謄本を取るらしく、取得しつつ、パスポート申請の窓口に行って相談してみると、

「理由があれば、愛知県旅券センター(セントラルタワーズ15階)に行ってもいい」とのこと。
理由は、間に合わないってことで、OKでした。

愛知県旅券センターでは、理由を絶対に聞かれるのでと教わっていたのに、特に何もなく申請が終わろうとしたその時、
そう、申請時の最後に、1枚の紙を渡され、その場で書いてくださいとのことでした。

各市町村でパスポートの申請が出来るようになったけど、知っていたのか?知らなかったのか?
知っていたのになぜ、愛知県旅券センターに来たのか?

こんな感じで書いてありました。

なので、知っていた。
理由を、旅行に間に合わないと書き、日程を書く欄があり、そこに書いたらそれでOKでした。

ふぅ。何とかギリギリセーフです。笑

ちなみに、パスポートの写真は、愛知県旅券センターの横、トイレの手前にビックカメラがやっている撮影してくれる写真屋さん?があります。
市役所で聞いた時に、写真はそこで撮るように言われました。結構自分で撮って持って行く人が多いらしいけど、かなりの率でやり直しになるので、必ずそこで撮った方が良いとのこと。パスポートの写真はかなり厳しいのでと言われました。
自分で撮ることも可能ですが三脚立てて色々するのは面倒だし、カメラはあるけど、我が家に撮影をしてくれる人はいないので、当然ビックカメラですね。

前回のパスポートの写真は、今の場所じゃなくて名鉄の上だったかな?でインスタントカメラ見たいなやつで撮るのと、きちんとカメラマンが撮ってくれるのと2種類あり、おばちゃんがこっちのが安いわよ!お得よ!と言われ、それでいいかと思って撮ってもらいましたが、
すごい茶色な写真で、めっちゃブサイク。こんなの10年もかと思いつつも、あっという間に10年以上経っていたんですよね。笑

なので、今回は、もうちょっと可愛く撮ってくれるであろう?と期待して?
今回はビックカメラしかなかったですが。
1000円で、ビックポイントか、楽天のポイントがつくとのこと。私はもちろんビックポイント!
あとで見たら、100円もポイント付いてました!ラッキー。

ちなみに、混んでいた?無愛想なお兄さんが撮影してくれました。
そして、可愛く撮ってもらおうと、きちんとシャツを着て、ピアスして行きましたよ。
そしたら、無愛想なお兄さんに、ピアスはそこに外してと。涙
そして、すごい勢いで撮ってくれます。
髪の毛が顔にかかるとだめらしく、落ちてくる瞬間を狙ったのかもしれませんけどね、、、もうちょっとちゃんと撮ってくれんのかと思ってしまいました。そして、目を大きく開けてくださいって言われます。てゆうか、私の目はちっちゃいからこれが限界じゃーと思いつつ、
目をめっちゃ開けた写真はいかにも不自然。笑
ちょっと笑って見ましょうと言われ、不自然に笑い。
計3枚を30秒もかからないくらいで、いや15秒?くらいで撮り、小さな画面で、どれにしますか?と聞かれます。
すごい圧力で、早く選べって感じで、
私の場合は、明らかに、変な写真が2枚で1枚しかなかったので、選択肢もありませんけどね。
というわけで、外に出るとちょっと待ったらすぐに写真を渡されます。

ピアスとかネックレスとかしていかないことですね。笑

なくなったら困るのに、つける暇もない。


さて、なんだかんだで、申請は終わり、当日を入れて6日でパスポートが出来上がります。
もらいに行く時に、お金が必要みたいでした。
証券を買い、申請時に渡された用紙を持って受け取りの窓口に行きます。

結構すぐにもらえました!

かなり危ない橋を渡りましたが、何とかセーフです!

|

« 2泊3日弾丸韓国釜山の旅 | トップページ | 韓国釜山の旅でもネット必要よね! »

コメント

いつの間に!
名古屋に行かなくてもパスポートが取れるようになったんですねー。
思わず実家のある市ではどうかと調べてしまいました。(^^)
兵庫県では各々の市役所でとはなってなかったので、都道府県ごとに違うんですね!?
10年パスポートが切れてもう何年も経ちます。
行きたいと言ってるだけで中々計画が立たず、いや、立てず、か。(^^;
結構早く取れるんですね。これなら思い立ったら海外旅行、アリですね!

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2019年4月26日 (金) 19時40分

わいるどきゃっと⭐︎さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
いつだったか新聞で読んで知っていたものの、いつからだったかな?と不安。友人が取ったばかりだったので、聞いたら隣の市で、そこは市役所では取れないらしく名古屋まで行く羽目になったとかでした。
名古屋じゃなくて、遠い人用の?旅券センターがあったのがどうも閉鎖になったらしいです。
大阪とかも各市町村に出来ているらしいですよ!
兵庫もそのうちなるのかもですね?

海外旅行って、行き出すと今度は!と予定立てたり、行かなくなったら、本当に行かなくなりますね!映画館みたいに!笑

ほんと、思い立ったらでも行けますよね!私のような危険な取り方は推奨しませんけど、結構すぐ取れますので気楽にいけますね!

投稿: ゆん | 2019年4月26日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2泊3日弾丸韓国釜山の旅 | トップページ | 韓国釜山の旅でもネット必要よね! »