« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月28日 (火)

ポール ボキューズ キャレ@名古屋松坂屋

松坂屋に「ポール ボキューズ キャレ」、いわゆる高級食パン屋さん。
タワーズにフレンチあったけど、無くなりましたね。いつの間にか。

たまに、デパ地下でお惣菜は買いますけど。

そんな「ポール・ボキューズ」さんが高級食パン専門店やらを展開してるらしく。

気になりつつも、横を通るたびに、人がいっぱい並んでるんですよ。

食べたいなぁと思いつつも、、、なかなかその列に並ぶ勇気もなく。

でも食べたい!

Img_7288

一時間毎に30本売られている様子。たまたま行ってみると、なかなかの列。
列の最後に並ぼうか、どうしようか、ここでいいのか?なんて思いつつ、うろうろしていたら、
前を並ぶ奥さんが、親切な人でして、30本売られていて、彼女が25番目。だから後ろに並べば、買えるよ!と教えてくれました!
なんて親切なんでしょ。
ということで、並びました。
そして、その親切な方に色々お話を伺いました。彼女はもう何度もこちらで買って食べているらしく、美味しいとのこと。
食べ方は、最初は、焼かずに。2日目以降に焼いて食べましょうと。そしてその後は、残ってたら冷凍すると良いとのことでした。

さてそんなお話をしていたら、
店員さんがいらして、番号札を渡されました。

一人最大2本までだそうです。とりあえず、1本(2斤)もらいました。

Img_7287

真っ赤な壁のところです。
並んでると、私が行った、17時ちょうどに、列が動き、購入へと。

Img_7290

温かいから、冷めてからビニールに入れてくださいと言われて紙袋に入ったパンを渡されました。

1本972円(税込)です。ちょっと高いよと仰っていたけど、いつも買っているドンクも同じくらい。
と思ったら、サイズが小さいですね。
でもずっしり重たいです!

帰って早速食べてみることに。
Img_7291

噂通りの、ふわふわ食パン。
いつもパンにはちみつを塗って食べてますが、必要ないですね。ほんのり甘くて、ふわっふわ。

耳までふわふわ。

最近はやりのふわふわ。
前に並んでいらした、女性が言っているのがわかります!
冷凍なんてね、するまでに食べちゃいますよ。笑

また並んでしまいますね、これは。10時が一番数も多いのではないか?とのこと。狙い目は10時らしいですよ。
私は、朝苦手なので、朝に並ぶなんてまずあり得ませんが。
並ぶ価値ありです。そういえば、この前、「乃が美 はなれ 栄店」の前を通ったら、すごい人が並んでましたが、完売ってなってましたね。
やはりどこも並ぶんですね、パンとはいえ。

美味しいもの食べるのは並ぶんですね。できれば並びたくないのに。笑
もうすっかり食べてしまったので、また並びに行きそうですが。。。

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

ボルドーワインまとめ買い

ここ数年、母が目に赤ワインがいいと言い、飲めないのに、ほんの僅かだけ毎日飲むようになり、
私は、ワイン好きで、乗っ掛かりまして、飲んでいます。

私が飲むと、ワインの消費量が増えると怒られておりますが。

拘って色々買うと高い!たまに、2千円超えたワイン買うと美味しいなぁと唸ります。(高いワインをいつも飲んでいらっしゃる人からすると、オイオイでしょうが。)

色々飲んできましたが、楽天のショップで5本で5千円くらいのは、あまり美味しくない。
とはいえ、デイリーワインはそんなに高いものも買えないし。

色々渡り歩いた結果、松坂屋や三越もワインセールはやっていて見つけては、買います。
たまたま高島屋で買ってみたら、ハズレがない。
お中元やお歳暮の後に行われるセールの松坂屋もいい感じ。

配送料もかかりますし、10本とか15本とか入っていて、だいたい1本千円くらいが美味しいかもです!

今回見つけたのは、高島屋のこれ。送料入れて、ほぼ1本1000円。

合計32冠 豪華ボルドー金賞受賞赤ワイン10本セット

| | コメント (0)

韓国@辛ラーメン

韓国土産として、家用に辛のラーメン買ってきました。
いつも見慣れた、赤いパッケージじゃなくて、初めて見る、白いパッケージにノンフライと書いてあります。
なんだか良さげじゃ?と思って、買ってみたわけです。

Img_7301

日本に帰って調べてみると!!
新しく出たらしくめっちゃ人気らしい!赤いパッケージは普通に日本のスーパーで見かけますけど、白いのは見たことないですが。
まだ日本にはあまり入ってないのかな??

Img_7194

作ってみましたよ。辛そうだから、卵入り。
麺は、もちもちしていて、スープは辛いけど、とてもいい味わい。
汗だくで食べましたけど、美味しい!もっと買っとけばよかったな。笑

アマゾンで調べてみたら、ノンフライの辛ラーメン一応あるけど、楽天では探せなかった。やっぱりまだあまり浸透してないのかな???
普通の辛ラーメンと同じような価格で普通にスーパーで売られてたら、ぜひ試してみてください!私も絶対買います!
お腹弱いから、絶対ピーピーするけど、翌日に出かけなくていい日に食べたいものです。

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

TM Violin Lesson264

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

特になし。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

マスネ タイスの瞑想曲

sulAやsulGを無視しないこと。
ピアノ伴奏してもらって一緒に弾いてみる。
出だし、音をしっかり確認してから出しなさい。きちんとピアノを聴いて!早くでない!

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

ナイフのないマルチツール(その参)

ナイフのないマルチツール(その弐)の記事で、LEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール STYLE PS をなくして、
仕方ないから同じLEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール STYLE PS 購入したと、、、書きました。

それから、2ヶ月、いや3ヶ月近く。
発見!!

まさかの発見。。。
嬉しいのか、悲しいのか。。。

Img_7215

調べたはずなのに、バックインバックのどこかのポケットから落下したのか?
たまたまバックインバックを取り出して違うバックに入れようとしたその時!!
うっかり手が滑って落としてしまい。

なんか飛んできた。と思ったら、

それがなんと!マルチツールでした。汗汗

なんともびっくり。

慌てず、もっとゆっくり探すべきですねー。えへ。

というわけで、現在は、2個体制。赤と黒だし、同じじゃなくて良かったね!
キーホルダーは、最初のが、手塚治虫さんのアトム。新しい方が、桑田佳祐さんのストラップにディズニーランドでゲームやって成功しなかったので、参加賞としてもらったおばけのチャーム。今度から無くさないように気をつけます!

桑田さんといえば!!サザン!!もうすぐ名古屋でライブですよ〜!!
ってファンクラブ辞めちゃった今、私は、チケット取れずで、参加できないという、、悲しい感じです。あーあ。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

TM Violin Lesson263

バイオリンレッスンです。

セヴシック opus1

小指でシャープを取ると、その後、全部の音が上ずってしまう。
必ず、ホームポジションに戻ること。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

マスネ タイスの瞑想曲

セッカチ過ぎる。
特に長い音符は、すぐ短くなってしまう。

姿勢の問題。どうも楽譜を目の前に置いて凝視して、
その姿勢だと、バイオリン、弓、楽譜、全部が一緒に見れない。
ほぼ、弓なんて見ていない。楽譜以外見ていない。
だから弓が曲がるし、
食いるように譜面を見て、譜面台にぶつかるのを恐れて、弓が逃げていく。

全てにおいて、よくないとのこと。肩当を考えるのか、姿勢を考えるのか、もう少し改善余地ありとのこと。

開放弦はだめ。
また、楽譜にsul AとかGとか書いてあるのを無視しない。
ね、とは思うけど、G線で弾こうと思ったら、どんだけ上がるの?って思ったり、で、自由にポジションを低く弾けるようにコソコソやってたのを速攻見つかってました。笑

後、1週間ぐらいで、完成できるね?と先生。
マジっすか!!

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

Quartet75

5月のカルテットです。

ハイドン 皇帝 1楽章

先月は、焦って練習して臨んで、結構弾けたんじゃ!!と思って、
今月は、サボった挙句、、、あれ?先月弾けてたじゃん!!
とまあ、弾けた箇所も弾けなくなるんですよね。。。ハハハ。

GW前くらいから、少しバイオリンに対して、積極的になれず、忙しさもあって心のバランスも崩れていたかな。
夕食を食べて、ちょっと休憩して、また仕事。その間、バイオリンを弾いて、また仕事だったり。
本当にドラマ見たり、なんか少し余裕がなくなって、
疲れると、バイオリンの時間をぼーっとしてしまって、、、
しっかり、決めた時間にしないと、夜遅くなれば、近所迷惑になるので弾けないし、ダメですよね。

そんなわけで、一人遅れをとりました。涙

急に遅くなったりで倍速になる箇所がある。
めちゃめちゃ早くて音が高くて弾けない箇所がある。
来月は、もっと必死にやらないと間に合いそうにない感じでした。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

GW 京都へ 其の四(東福寺編)

東福寺に行く途中に、霊源院さんに行ってきましたが、さて、もう少し歩けば着くはずです。

「東福寺」

キマシターーー!めっちゃ来たかった場所。東福寺です。
新緑の紅葉か綺麗すぎます!!!!!

入り口ですが、みんなめっちゃ写真撮ってるので、なかなか撮るのは難しいですね。
1w0a1135

背が低いので、これが精一杯。

1w0a1140

まずは、御朱印いただきました。ここもGW中は直接、御朱印帳には書いてくれないらしい。
Dsc01126


こちらからの眺めも最高!

1w0a1145

紅葉の時期も綺麗かも?ですが、この新緑はパワーもらえますよ!
空気が美味しい!

1w0a1159

開山堂。この庭も綺麗!みんなこの前でお写真撮りたいから、すごい人です。一瞬誰もいなかった時に、(かなりしつこく待った)撮影。

1w0a1157

寺本坊庭園は、別料金ですよ!しかも、4時受付終了、4時半までですって!
急いで、行きます!

昔は“東福寺方丈「八相の庭」”という名称だったのが、
2014年に“国指定名勝”に登録され、改めて「国指定名勝 東福寺本坊庭園」となったらしい。

みなさんここでくつろいでいる様子です。綺麗ね。
1w0a1162

北庭。よくテレビとかで見る景色。
市松模様の庭園。だけど、テレビで見るよりは、あれ?って思った。いつが一番いい時期なんでしょ?
1w0a1167

1w0a1170

西庭。有名な、北庭より好きかも。真四角で可愛い。

1w0a1175

宮崎駿さんのアニメに出て来てもいいくらい素敵な場所。神秘的でいいですね!

1w0a1178

あれ?ここが本堂ですよね???
そして、私が目的としていたのは、GW中まで「多聞天像」や阿弥陀如来坐像など、重要文化財の仏像が一挙公開されているという情報を元にここへ来たわけですが、、、???
どうも、これも別料金で入るみたいなので、時間切れだったのかな??残念です。今度はいつみられるのでしょう。

1w0a1194

さて、夕方になり、もう一つ行こうかと思いきや、喉乾いたし、疲れたとのことで、お茶することに。
願わくば、もう一つ。。。三十三間堂に行ける?とか思って近くの、茶匠 清水一芳園 京都本店へ。
ここも歩くと疲れそうなのでタクシー。

と思ったら、着いたら、本日の予約終わりでした〜。涙
確か店頭予約?多分、店の前に名前書くやつね、それが16時まで。そして名前書いてどっか行っても、16時半までには戻ってこいって書いてありましたね。お店の外は、順番待ちする女性がたくさんいました。そだね、インスタ映えしそうなのがたくさんネットに載ってたので、人気っぽいです!

しかし、、、タクシー行っちゃった。
そしてまたタクシー捕まえて、今度は、もう疲れたから帰るとのことなので、京都駅へ。

そして、今回の京都旅は終わりです。
京都駅で、スイーツ食べようと思ったけど、有名なお茶屋さんのお店はどこも混みまくり。席ってほどの席もないし。
新幹線の時間を早めて、帰宅ですー。

新幹線に乗る前に、一瞬だけ!!お土産見ようと思ったら、お店の前で、辻利のお姉さんが、試食を配ってて、焼きチョコレートとラングドシャを貰って、焼きチョコレートって何?食べたら、めっちゃ美味しくて、つい自分の買いましたね。笑
見た目は、クッキーみたいです。

そして、あっという間に帰宅です〜。
とはいえ、結構いい感じで、一日過ごせました。京都って結構、車で行く事が多かったけど、車も駐車場とかきにするし、田舎走るか、置き去りにして、また戻るか。結局、街中は、タクシーとか電車とかが便利かも。今回も電車の一日乗車券とか買わなくて、バスとかも昔買ったことあるけど、行きたいところに行こうと思うと、バスは乗れなかったり、本数がなかったりで、結局タクシーだったり、行動が自由なので、一日乗車券より、いいのかもですね。

Img_7285

シャキーン!お家に帰って、本日いただいた御朱印を御朱印帳に貼りましたよ。
むふふ。いい感じですね。白雲神社と、東福寺はGW中の御朱印は、別紙に書いてあるやつです。
どうやって貼るのがいいのかな?と思いましたが、スコッチ(3M)のスプレーのりです。剥がれないタイプで貼りました。
いい感じで貼れましたよ🎶

Dsc01129

| | コメント (2)

GW 京都へ 其の三(霊源院編)

GW京都プチ旅行、ご飯を五条駅近くの「蕎麦の実 よしむら」 で戴いて、 東福寺を目指すことにしました。

電車で行こうかなと。
五条駅から乗ろうかと思ったら、
清水五条駅から乗ると、乗り換えなく、すぐ着くことがわかり、800m位?歩くことに。

暑い1日でしたので、結構遠く感じます。

15分くらいかな?橋を渡った先にありました。

京阪本線で、清水五条駅から2個目が東福寺でした。
歩くの嫌だったら、五条駅から、地下鉄で京都駅に行ってから、JRでもいけるっぽいです。京都駅混んでそうなので、歩くことにしました。
でも京都経由のが楽だったかも。( ̄▽ ̄)


東福寺駅にたどり着き、また歩きます。携帯で見る限りは、10分くらい。
まあ、でももうちょっと歩いたような?

途中で、可愛いお地蔵さん?見つけて寄り道。

「霊源院」
なんとも可愛い。ここのお寺は、門が閉まっていて、通常は入れない感じです。ただ、横に扉があり、御朱印が戴けると書いてありましたので、御朱印もらいに入ってみました。すると、御朱印いただくと、中でお参りさせてもらえるみたいで、お庭も見ることが出来ました。

1w0a1121

1w0a1134
1w0a1128

1w0a1130

1w0a1133

1w0a1126

見事なお庭でした。そしてお地蔵さんが至る所にいて可愛い。みんな表情豊かです。

そして、すごい久々に御朱印帳持ってきたんですよね!!
令和元年!!5月1日じゃないけど。いいですね!!
私が、書いてもらっていたら、続々、他の方も見えました。

Dsc01123
GW中は、どこも前もって書いてあるものしかいただけないみたいでしたが、霊源院さんだけは、手書きです!!

| | コメント (0)

GW 京都へ 其の二(ランチ編)

GW家族で、京都プチ旅行。

最初の記事で、京都御所を書きましたが、うろうろして、お昼の時間も随分過ぎ、お腹も空いたので、ご飯に。

ふと、嵐山で昔、友人と食べたお蕎麦が恋しくなって、実は前日に「嵐山 よしむら」に電話してみましたら、もちろん予約なんていっぱいですよね、で、多い時で、前日に2時間くらいは待ちだったとか。恐ろしい。

GWの嵐山は恐ろしいので、訪れてはいけない、、、

事前に、京都御所の近くにおいしそうなお蕎麦やさんを探していたら、本家尾張屋本店を発見!
ここがいいかなと思っていまして、
でも、御所から近いとはいえ、歩くとまあまあ歩きそうな?感じです。

すでに朝から歩きっぱなしで、疲れた、喉乾いた!歩きたくない!というので、←おじいちゃんだから仕方ない。
タクシーのおじちゃんに近いけど乗せて欲しいとお願いすると、快く乗せてもらえることに!

しかーし!尾張屋さんは、老舗ではあるけど、よしむらさんのがいいと思うわーとタクシーのおっちゃん。
五条にある「よしむら」なら近いよと。色々調べてたけど、清水寺とかそれ以外は辺鄙な所だったような??

ならば、お願いします!とタクシーに乗り込みましたよ。

「蕎麦の実 よしむら」です。本当に地下鉄五条駅の出たところです。
13時半くらいに到着です。
名前を書いて待ちます。そんなに酷くはまたないだろうと、タクシーのおっちゃんが言っていたので、信じます!ダメならこの近くのうどん屋が美味しいと言ってました。お蕎麦食べたいって言ってるのに、なぜにうどん???

この写真は、椅子に女性が座っていたので、ちょっと適当に消したので、違和感あるかもです、ごめんなさいね。
1w0a1112

お店に入ると、すぐにお蕎麦を打っているのが見えます。中は待ち客がいっぱいですが。
まさに力仕事って感じです。隣にいた男の子が、切るのを1、2、3とずーっと数えていました。可愛い。
でも見事に綺麗に切れるんですよね。前にテレビで、そば打ちを芸能人が体験してて、同じ打ったお蕎麦でも自分で切ったのは不味くて、プロの方が切ったのはめっちゃ味が違って美味しいって言ってました。このかたの技術でかなり美味しくなるんだと思います。
友人の家が蕎麦屋さんだったのですが、とにかくお蕎麦を打つのは大変だって言ってました。男性じゃないと難しいのかしら???
いつか、やってみたいですね、そば打ち。
1w0a1115

お腹空いていたので、まだかまだかとワクワクしてましたが、結構、早く呼ばれました。え?見るのに夢中だったから???
写真の時間でも、多分20分程度と思われますね。

お二階の席へ。
いつも同じようなメニューな私ですが、海老天ぷらお蕎麦。温かいやつ。
だいたいお蕎麦は、この海老か、鴨か、ですね。冷たいのは冷えるので、基本的には温かいやつ。
ビール以外は温かいもの!といつも言ってます。笑

Dsc01091

やはり、美味しい!!
そうでした!麺の太さが選べます。普通のやつにしましたけど、お蕎麦で麺の太さ選べるなんて!!パスタくらいかと思ってました。笑
両親と一緒だったので、母は私と同じので、父は、冷たいお蕎麦にしてました。ざる蕎麦なのかな?ザルに乗ってないけど?
彼は、追加料金400円だったかな?で大盛りにしてました。スープまで全て平らげるほど美味しかったらしいです!
1w0a1117 

店内は、おしゃれな感じで、ちょっと暗め。
なので、お手洗いも暗い!!
暗い店内いいけど、結構、緊張しますね!笑
しかも、写真が暗いと悲惨。

でもほんと、美味しかったです!また来ようっと。

| | コメント (0)

GW 京都へ 其の一(京都御所編)

10連休のGW。途中はお仕事の予定で空けていたのですが、暇になりました。笑

伊勢神宮に久々に行きたいなーっと思いつつ、天皇即位の日から3日間は、お祝いの行事が行われるそうで、「舞楽」 が見られるとのこと。
とても興味深いものではありますが、、、辿り着くのか、そして辿り着いても混雑は半端なく、大丈夫なのか。。
1日は生憎の雨で、2日に動く予定でした。1日の下道でさえ辿り着かなかったとのことで、私には無理そうです。

そこで!電車で京都散策に出かけることにしました。
一度も行ったことがない、京都御所に行ってみたかったのです。昔は確か春と秋に一般公開されていて、事前予約だったと思います。
なので横を通りつつ入れなかった記憶しかありません。

名古屋からの新幹線は、35分くらいかな?めっちゃ早い。
さすがにGWなので、すでに並びでは座席は空いていないけれど、バラバラなら案外簡単に取れました。立っていてもいいレベル。

いや、私の場合、トイレ並びしてたら、結構立っていたので、指定券いるのか?って感じでした。笑

さて、あっという間に京都に到着。
うん、混んでます。笑

とりあえず、電車で御所に向かいますよ。

京都御苑から向かいます。

【閑院宮邸跡】
1w0a1044

ここからの絵が素敵でしたが、人が通る通る…
1w0a1040

新緑が素晴らしいお庭。
Dsc01080

【白雲神社】
1w0a1050
どこにあるのかわからず、通り過ぎました。笑
音楽の神様ということで、ここに来たかったのですよ。なんの才能もない私ですが、楽しく音楽が出来ればなという思いです。そりゃ少しは上達もしたいし、、、。

まずはこちらで、御朱印をいただきました。GW中は別紙にて対応とのことで、どうも元々先に書いてくれてあって、日にちだけ今日書いたのかな?なんとなくそんな感じです。琵琶のハンコが可愛いです。
Dsc01125

ここで、お参り。

1w0a1054

そしてもう一つ。
薬師石」 という有難い石があるらしいのですよ。どこにあるのかしら?と裏へまわるとありました。
別名「御所のへそ石」と呼ばれ、「この石を手で撫で、患部をさすると怪我や病気の治療に効験がある」とのこと。
早速、もちろんお腹をさすり、いつかこの腹痛持ちから解放されたい!とお願いしました。効いてるといいな!

1w0a1057

砂利道をひたすら歩き、漸く、御所にたどり着きます。笑

1w0a1060

【京都御所】

御所は、門のところで荷物検査があります。そしてそれが終わると入門証が渡されました。
念願の!京都御所です。

御車寄(おくるまよせ)
ここの後ろには、何やら行事?な感じのテントが準備されてます。
あとで知りましたが、5月4日・5日は、ここで天皇御即位の記帳が出来たらしい。

1w0a1061

1w0a1063
1w0a1068
1w0a1064

朱色の門が素敵。そして!
紫宸殿(ししんでん)

すごく広いですが、近寄れませんでした。そりゃそうですね。
京都御所において、最も格式の高い正殿であり、即位の礼など重要な儀式が行われた場所だそうです。

1w0a1070
ここからじゃ書いてあるのが、、うっすら、、向かって右側はかろうじて読めました。
お雛様に飾れれているあれです!
東側(向かって右側)が「左近の桜」、西側(向かって左側)が「右近の橘」ですね。
写真を拡大すると看板見えましたが。桜か橘か木では全くわかりませんね。

1w0a1073

春興殿(しゅんこうでん)
1w0a1077

清涼殿(せいりょうでん)

天皇の日常のお住まい。

1w0a1085

清涼殿の前には、呉竹(くれたけ)と漢竹(かわたけ)。
人がいっぱいなので、両方一緒に写すといっぱい人が入ってしまうので、、、、。
1w0a1084
1w0a1083

1w0a1086

御池庭 (おいけにわ)

美しすぎるお庭でしたね。
1w0a1097
1w0a1094

御内庭(ごないてい)

Dsc01088

1w0a1103

左が御御所 真ん中が蹴鞠の庭 右側が御学問所
蹴鞠ってそんなに広くはないところだったのね!って、今まで広すぎるお庭を見てきたからかしら???
1w0a1096

迎春(こうしゅん)

1w0a1106

御常御殿(おつねごでん)

襖の写真しかないけど・・・
1w0a1109
1w0a1111
1w0a1110 

結構、まわりましたね!だいたい御所内だけで1時間。
長くなったので、次へ→

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

リュックサックにつけるポーチ

先日、PORTER SILENT というデイパック、リュックサックを買い、かなり活用中です。
今までは、もっぱらトートばかり。

気に入って使っていたリュックですが、、、やらかしました。
本人は、ほろ酔い気分のちょっと遠出した場所からの帰宅途中。
携帯アプリで時間を調べつつ帰ったら、普段とは違う地下鉄で乗り換え乗り換え。

もう少しだと思ってたら、お腹痛くなり、途中下車してトイレへ。
いや、途中下車だと思っていただけで、実は乗り越してました。笑
寝てたのかな?

乗り越しはまあ、大したことでもなく。
しかーし!トイレで気付いちゃいましたよ。携帯ないし。涙

携帯2台持ちしていた私が、1台になったので、ああもうパニック。

携帯で、電車乗ってるし。

そして、駅員さんのところで、ナイナイ言ってましたが、なんと!トイレで見つけてくれた優しいおばあちゃんがいらっしゃって、助かりました〜〜〜涙。トイレも見に行ったはずなのに。あたふたしてるとダメね。(いや、酔っ払ってたのかな?)
悪い人に持って行かれなくて良かった。


そんなこんなで、対策を練ることに。リュックサックって、下ろすの面倒だから、携帯を外側のポッケにきちんと仕舞えばいいのに、手で持っていたのが原因。もちろんポケットに入れば良かったけど、その日は入らなかったんですよね。

こんなの買ってみました。
Dsc01110

MILLETのポーチです。登山する人とかに有名らしい。
私は、ヴォヤージュ パッデッド ポーチ(VOYAGE PADDED)というのにしてみました。もうすこし大きいのだと、VARIETE POUCHがあるみたい。私の携帯はiphone8なので、VOYAGE PADDED で入るみたい。大きい携帯だと入らないから、VARIETE POUCH が良さげ。
ただ、結構大きそうなので、私が小さいVOYAGE PADDED にしてみました。

裏はこんな感じで、リュックサックのストラップにつけることが出来るらしい。
Dsc01111

中身はこんな感じ。
Dsc01116
Dsc01114
Dsc01117
携帯入った!

Dsc01112
リュックサックにつけるとこんな感じ。ただ、私のリュックサックは、ストラップに何もないので、ずり落ちちゃいますね。
リュックの上に持ち手みたいなのが付いているので、そこに紐でもぶら下げればいいかもですが、本来は胸のあたりでつけるものでしょうが、私は、邪魔なので、腰あたりにぶらぶらしたいなーっと。
Dsc01120  
そこで、ちょうどいい感じのタグ?があり、そこにS字カラビナ(←これはリュック購入時にもらったもの)をつけて、そこにポーチを引っ掛けってみました。いい感じだけど、歩くとぶらぶらするので、裏のマジックテープで、ストラップの下の方に止めてみると!腰あたりでちょうどいい感じでした。これで、携帯をここに仕舞えば、リュックサックを下ろす必要もないし、携帯紛失事件がおきなくていいかな。携帯だけ入れるならもっと厚みがなくてもいいかな。縦はぴったりな感じです。デジカメRX100Vは、携帯を入れなければ入りますが、両方は無理みたいでした。重くなるので、ここには、携帯だけでいいと思ってますが。
Dsc01118 Dsc01119

| | コメント (0)

PORTER(ポーター)のリュックを買ったよ!

前回の記事に書いたように、色々迷い検討した結果、やっと買えました!

⭐︎ 決定⭐︎PORTER SILENT W270/H450/D150 620g

検討したもの

PORTER TANKER W300/H430/D130 645g
PORTER SPEC W320/H450/D160 785g 生産終了
PORTER VIEW W280/H430/D90 855g 収納が分かれている。重い。
PORTER GIRL MOUSSE W300/H400/D130 480g  内側ファスナーポケットなし
PORTER GIRL SHEA W280/H410/D155 595g 外ポケットがない。
Porter Classic NEWTON W300/H490/D140 905g ストラップが分厚過ぎ。



PORTER SILENTに決定しました!
理由は、一眼レフカメラも入れるかもしれないし、荷物も多いので、あまり薄過ぎない方が良い。そして重くない方が良い。
荷物が多いので、あまりにもペラペラな素材だと不安。
横幅は、小柄体型なので、300よりも小さい方が好ましい。
物を無くさないように、なるべく外にも中にもファスナーポケットが欲しい。
できれば、ipadが入ると良いかも?

と思って探し、かなりの時間を要しましたが、PORTER SILENT を購入しました。Amazon楽天 かどちらで買おうかめっちゃ悩みましたが、本来はAmazon派なので、ポイントもAmazonが嬉しいけど、、、楽天の方がポイントが多い、、、。結局、ポイントに負けて、楽天PORTER SILENT サイレント DAYPACK デイパック リュックサック購入です。

そしてやってきたデイパック→リュックサックね。
ネットで見るより、実物は良かった。質感もとても好き。柔らかくて光沢もある。
Dsc00844
Dsc00851
色は黒にしました。茶色嫌いだし。紺色好きなのになかったし。モスグリーンみたいな色は、洋服にどうなんだろう?と思ったりで、無難選択の黒ですね。っまいいんじゃないですか。
背負った感じも良好で、全く痛くならなかった。


Dsc00845
Dsc00850
外ポケットもよし。 ポケットの中にポケットが2個。真ん中にはボールペンが入る。鍵もぶら下げられる。

Dsc00846
ファスナーは両方から開く。

 Dsc00849
内側ファスナーあり!!!いるいる!

Dsc00848 Dsc00847 
背中側にポケットがあり、マジックテープで止まる感じ。
ここにipad pro 11インチ入った!

見た目も良好。質感もよし!柔らかさがちょうどいい。
長時間これで、うろついても全く痛くなくて、かなりよしです!外側のポケットが結構大きめなので、色々入って便利でした。悩みまくった甲斐ありですね。


 

| | コメント (0)

Porter(ポーター)のリュックを購入検討してみた

久々にリュックを買ってみようと。
わがままな私が色々探しまして、、、女性のメーカーはやっぱり、オシャレには作ってあるとは思うけれど、小さい。機能的ではない。
結局、色々細かなところに手が届いているのがPORTER(ポーター)かな。
男性的にはなりますけど。一応女性用もあるはある。。。

めっちゃ調べました。私は、身長も155cmと低いので、あまりに大きい男性向け商品は、体よりもだいぶ出てしまい不恰好。
ポータークラシックから出ている、リュックデイパックの「NEWTON DAYPACK」なるものが発売されたそうで。

お布団なんかでよくみる「西川」のウレタン素材を使って荷物を劇的に軽く感じるストラップが採用されたらしい。
お店に行って背負ってきましたよ。確かに。そうかもしれない。あまり重いものを背負わせてもらえなかったから実際はわからないですが。
大きさは、なんとかセーフぐらい。素材感はとても好きな感じ。ただ、ただ、ストラップの厚みが半端ない。
前から見ると笑っちゃう感じでしたね。ゴツ過ぎて。。見た目はとても好みでしたが却下。

ポーターガールから出ているポーターガール ムース。カラフルで楽しい。
厚みが薄い。つまりは、一眼レフとか入れるの難しそう。。。外にはポケットがあり良い。形と色は好き。中のポケットはファスナー付きポケットがない。できればファスナー付きポケットは外と中に欲しい。

ポーターガールから、ポーターガール シアという少しオシャレな感じのを発見。
PC収納あり。内側にファスナー付きポケットあり。が、外側にポケットがない。オシャレで良いのに。
サイズはちょうど良い。横幅が300を超えない方が見た感じがスッキリする。

PORTER SPECは、前にトートバッグ買って持ってるから質感は好き。ただデカ過ぎ。しかも生産終了ですね。
ちょっと重いのも欠点。

TANKERは、最近新しいのになって、めっちゃ値段上がってる!!!!古いのが残ってたら買いかもね?
とはいえ、このタンカーは、やっぱり厚みがもーちょい欲しいところ!

PORTER VIEWは、855gと抜群に重い・・・。荷物多い私としては、ちょっと嫌かも。でも光沢ある感じでめっちゃ好み!
あとは、PCと荷物を別に入れるようになっているので、その辺もあり、荷物の場所が薄い、薄すぎる。。。


PORTER SILENT 。これは、結構最近のものみたい。すごく柔らかい素材で、ファスナーポケットが外にも中にもある。中には、ファスナー無しのポケットもあり、いい感じ。 サイズもW270/H450/D150 となっていて、横幅が小さくて、厚みがある。望み通り。
色が、黒、フォリッジ(モスグリーン)、コヨーテ(茶色)の3色。大好きな紺色がないね。
でもこれに決めました!!



PORTER / TANKER W300/H430/D130 645g
PORTER SPEC W320/H450/D160 785g 生産終了ファスナーポケットあり
PORTER VIEW W280/H430/D90 855g PC収納ありファスナーポケットなし  2個に分かれている。
PORTER GIRL MOUSSE W300/H400/D130 480g  カラフル(内側ポケットあるけど、ファスナーポケットなし)
PORTER GIRL SHEA W280/H410/D155 PC収納あり 595g ファスナーポケットあり
PORTER SILENT W270/H450/D150 620g ファスナーポケットあり
Porter Classic NEWTON W300/H490/D140 /重量:約905g




 

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

TM Violin Lesson262

バイオリンレッスンです。
GWはレッスンがなかったので、うっかり?全く練習していなくて焦りました。笑

セヴシック opus1

今日は、良い感じ。

春 1楽章(二重奏)

おやすみ。

先生の本(二重奏)

お休み。

マスネ タイスの瞑想曲

今日から、とりあえず「タイスの瞑想曲」でもやったら?と先生。
この曲は結構好きな曲。
友人が弾いていたので、同じ曲をやるってのは、あまり考えていなかったけど。
とりあえずやってみることに。

この曲は、なるべくゆっくりの方がいいとのこと。
で、やっぱり、2分音符など、伸ばす音が、どーしても待てずに短くなっているとのこと。

あとは特に良かったみたいで、後半もやってみてくださいとのことでした。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »