« GW 京都へ 其の三(霊源院編) | トップページ | Quartet75 »

2019年5月13日 (月)

GW 京都へ 其の四(東福寺編)

東福寺に行く途中に、霊源院さんに行ってきましたが、さて、もう少し歩けば着くはずです。

「東福寺」

キマシターーー!めっちゃ来たかった場所。東福寺です。
新緑の紅葉か綺麗すぎます!!!!!

入り口ですが、みんなめっちゃ写真撮ってるので、なかなか撮るのは難しいですね。
1w0a1135

背が低いので、これが精一杯。

1w0a1140

まずは、御朱印いただきました。ここもGW中は直接、御朱印帳には書いてくれないらしい。
Dsc01126


こちらからの眺めも最高!

1w0a1145

紅葉の時期も綺麗かも?ですが、この新緑はパワーもらえますよ!
空気が美味しい!

1w0a1159

開山堂。この庭も綺麗!みんなこの前でお写真撮りたいから、すごい人です。一瞬誰もいなかった時に、(かなりしつこく待った)撮影。

1w0a1157

寺本坊庭園は、別料金ですよ!しかも、4時受付終了、4時半までですって!
急いで、行きます!

昔は“東福寺方丈「八相の庭」”という名称だったのが、
2014年に“国指定名勝”に登録され、改めて「国指定名勝 東福寺本坊庭園」となったらしい。

みなさんここでくつろいでいる様子です。綺麗ね。
1w0a1162

北庭。よくテレビとかで見る景色。
市松模様の庭園。だけど、テレビで見るよりは、あれ?って思った。いつが一番いい時期なんでしょ?
1w0a1167

1w0a1170

西庭。有名な、北庭より好きかも。真四角で可愛い。

1w0a1175

宮崎駿さんのアニメに出て来てもいいくらい素敵な場所。神秘的でいいですね!

1w0a1178

あれ?ここが本堂ですよね???
そして、私が目的としていたのは、GW中まで「多聞天像」や阿弥陀如来坐像など、重要文化財の仏像が一挙公開されているという情報を元にここへ来たわけですが、、、???
どうも、これも別料金で入るみたいなので、時間切れだったのかな??残念です。今度はいつみられるのでしょう。

1w0a1194

さて、夕方になり、もう一つ行こうかと思いきや、喉乾いたし、疲れたとのことで、お茶することに。
願わくば、もう一つ。。。三十三間堂に行ける?とか思って近くの、茶匠 清水一芳園 京都本店へ。
ここも歩くと疲れそうなのでタクシー。

と思ったら、着いたら、本日の予約終わりでした〜。涙
確か店頭予約?多分、店の前に名前書くやつね、それが16時まで。そして名前書いてどっか行っても、16時半までには戻ってこいって書いてありましたね。お店の外は、順番待ちする女性がたくさんいました。そだね、インスタ映えしそうなのがたくさんネットに載ってたので、人気っぽいです!

しかし、、、タクシー行っちゃった。
そしてまたタクシー捕まえて、今度は、もう疲れたから帰るとのことなので、京都駅へ。

そして、今回の京都旅は終わりです。
京都駅で、スイーツ食べようと思ったけど、有名なお茶屋さんのお店はどこも混みまくり。席ってほどの席もないし。
新幹線の時間を早めて、帰宅ですー。

新幹線に乗る前に、一瞬だけ!!お土産見ようと思ったら、お店の前で、辻利のお姉さんが、試食を配ってて、焼きチョコレートとラングドシャを貰って、焼きチョコレートって何?食べたら、めっちゃ美味しくて、つい自分の買いましたね。笑
見た目は、クッキーみたいです。

そして、あっという間に帰宅です〜。
とはいえ、結構いい感じで、一日過ごせました。京都って結構、車で行く事が多かったけど、車も駐車場とかきにするし、田舎走るか、置き去りにして、また戻るか。結局、街中は、タクシーとか電車とかが便利かも。今回も電車の一日乗車券とか買わなくて、バスとかも昔買ったことあるけど、行きたいところに行こうと思うと、バスは乗れなかったり、本数がなかったりで、結局タクシーだったり、行動が自由なので、一日乗車券より、いいのかもですね。

Img_7285

シャキーン!お家に帰って、本日いただいた御朱印を御朱印帳に貼りましたよ。
むふふ。いい感じですね。白雲神社と、東福寺はGW中の御朱印は、別紙に書いてあるやつです。
どうやって貼るのがいいのかな?と思いましたが、スコッチ(3M)のスプレーのりです。剥がれないタイプで貼りました。
いい感じで貼れましたよ🎶

Dsc01129

|

« GW 京都へ 其の三(霊源院編) | トップページ | Quartet75 »

コメント

こんにちは。
京都に行かれたのですね!
青もみじもいいですよね。この季節、緑が光って見えます。

タクシーをうまく使ってますね!
バスは混み混みですよねー(>_<) 
安くて便利なんだけど、連休や紅葉の季節、桜の季節は乗るのに大行列、乗っても動かない=3
関西在住なので私鉄+地下鉄+バスの「いい古都チケット」を使うことが多いですが、できるだけ電車で移動しておいてからバスですね。
とても京都駅からバスに乗ろうと思わないです。
私は車で京都の郊外まで行って、積んできた自転車で移動ってのもよくやりますが、
四条通など繁華街は自転車ですら走行不可になってるので目的地にも寄りますね。

白雲神社の御朱印、かっこいいですね。
琵琶の印がオシャレ~。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2019年5月19日 (日) 02時12分

>わいるどきゃっと⭐︎さん

こんばんは!
そうなんです!ふらっと1日と思いつくのは、京都ぐらいなんですよね。横浜ってのもありますが。笑

青もみじ、本当に綺麗でした。

何度待ってもバスが満員で乗れないとかありますしね。。。自転車が一番効率はいいかもですね!自転車ですら、走行不可もあるんですね!!それはびっくりです!

タクシーは、ちょこっと乗ると効率よしでいいですね!ジジババたちは、交渉して、一日タクシーで移動とからしいです。

白雲神社、御朱印いい感じですよ〜。京都御所に行きがてら、機会があれば、行ってみてくださいね。

投稿: ゆん | 2019年5月20日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW 京都へ 其の三(霊源院編) | トップページ | Quartet75 »