« マリメッコのクッションカバーその2 | トップページ | TM Violin Lesson273 »

2019年7月31日 (水)

マリメッコのMaalaisruusu(マーライスルース)の生地で何を作ろう!?

Maalaisruusu(マーライスルース) の生地で、クッションカバーを作り、残った布で、何が作れるだろうか??
Img_7381

基本、パズルは得意。
なので、この布でどう使うかを考えるのは結構好きなのかも???笑

そして、とりあえず、欲しかったポーチを作ろうかなと。
結構前ですが、トートバッグの残りの生地で作ったポーチ(愛用中)があります。

Img_7399

こんな感じのね。これは、ネットで検索していたら、オムツポーチという名前で作り方を載せていました。
私は、オムツポーチは要らないけど、ゴルフとか旅行とかで、化粧品とか持ち歩くときに何でも入れて持っていけるようにと思って作ったものです。ちなみに、このマニュアルによると、ファスナーサイズが39cmです。でも私が前に作ったのは、35cmで作りました。だいたい、このページに載っているパターンを90%ぐらいにすると35cmファスナーでいけます!

このマニュアルにあるファスナーはニットファスナーなのかな?ハサミで切れるやつを使用してますが、私は、金属ファスナーがお洒落かと思って買っているのですが、39cmというサイズはないので40cmを買って切ってもらうしかない。35cmならあり、切ってもらわなくてもいいし、40cmは、取り扱いがない店も多い!オムツ入れないし、そんなに大きいポーチは必要ないということで、この35cmに合わせて、型紙を縮小させます。

しかーーーし!!!
ちょうどあまり布で薔薇が横に1列。
葉っぱが少し欠けている状態の場所で作ろうと思ったらファスナーサイズを35cmにした型紙よりも生地のサイズが小さい!布が足りないことが判明しました。ならばということで、残った布を半分に折って、縦の長さをぴったりに型紙を縮小。
これで作れる!!と思いきや、、、ファスナーサイズは、、、33.75cmくらいかな????微妙!(笑)

仕方ないので、35cmのファスナーを念のため3本買ってきて、ラジオペンチで壊して外していこう作戦!!
が!!!
もれなく、ラジオペンチの切る部分は、奥の方で、ファスナーの布部分まで切れてしまい、、、ハハハ、、、失敗。

2本も失敗し、ラスト1本に、、、そこで、普通の大きなラジオペンチではなく、LEATHERMAN ( レザーマン ) STYLE PS という、マルチツールにね、ペンチがあるんですよ、これでやってみようと。
Img_5441
何とか、出来ましたよ。ただ、、、ネットで調べると、喰切ニッパー(エンドニッパー)を使うのがいいらしい。普通のニッパーなら持ってるけど、、、喰切ニッパーは祖父の工具入れ調べたけど、見つからない、、、。買おうかな。。。普通のペンチは無理だから。
そもそも、手芸屋さんで切ってもらえばいいです。いつも計画性がないので、買って帰ってきて、あれ、長かったとかそんな感じなので、切ってもらえないだけですが、、、。

さて、気を取り直して、布ギリギリサイズに挑戦!!

その前に、マニュアルにある通り、バイアステープが必要ですが、前のは、外側は、確か中学生ぐらいの時に学校でパジャマ作って、その時に何だったかな?買って、余っていたバイアステープを使用してみました。めっちゃ細くて、これはこれで大変だった!!
中側にもバイアスで包むらしく、これは、市販のものを買ってきて使いました。


今回マニュアルに載ってた、自分でバイアステープを作るというやつ、やってみようと。
バイヤステープメーカーというのを使うと簡単に出来るとのことなので、買ってみました。今回使用するのは、18mm。(ついでに12mmも買ってみただけです)
Img_7382
裏地に使っている布でバイヤステープを作ったら、結構、厚地!もっと薄い方が縫いやすいかもなぁ、、、、と思いつつ、
色合いがね、これが良かったので、ま、いっか。

そして、完成!バイヤステープで包むのは、上手に出来ないから、いつもくちゃくちゃだけど、中だし見えないからいっか。

Img_7383

ふふ。可愛い。

Img_7385

柄の出方も、好きな感じ。取っ手もつけ忘れて、やり直したけど、いい感じ。

Img_7386

中側は、外のバイヤステープと同じ、ビビットピンク。
薔薇の花びらの外側の色と良く似てるのでは?と予想して買った布。
これも、鎌倉スワニーさんで買いました。

ポケットは、ピローケースを作った時の余り布。
マーライスルースで作れれば良かったけど、ポケットのために切ってしまうのは勿体ないので、クルイェンポルヴィ(KURJENPOLVI) で良いね!
そんなに違和感はないはず!中のバイヤステープはくすんだ緑色の布にしました。

色々、適当すぎて縫い目がはみ出てたり、色々ありますが、私が作ったんだから、これくらい。
抜群に、好きな柄で、テンション上がります。

|

« マリメッコのクッションカバーその2 | トップページ | TM Violin Lesson273 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリメッコのクッションカバーその2 | トップページ | TM Violin Lesson273 »