グルメ

2016年10月 3日 (月)

お誕生日ディナー@オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

すっかり遅くなりましたが、年に一度「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」にお食事に行って来ました。更新が遅過ぎですが…ハッハッハ


前菜
Img_4184

兎の肉だったと思う。確か、背中のお肉を使ってるような説明してもらったと思います。
それに、後普通の鶏肉?も入ってるとのことでした。
兎のお肉って食べたことないと思うですけど、臭みもなくて、美味しかったですね。

Img_4185

これは、ブイヤベースで煮込まれたトマトの中に、蟹肉が詰まっていました。
この手のものは何度か食べたことありますね。とは言え、トマトと蟹、大好物なので嬉しい一品です。

Img_4187

パイ生地で包まれたお肉です。
これも美味しかったですね。

Dsc_0088

そして、お誕生日のケーキ。
え?食べた?(笑)
つい。つい。

Dsc_00892

帰りに、絶景を堪能。ミッドランドの42階からの眺めは最高ですね。
昨年は、個室だったので、写真撮りまくりの自由な感じでしたが、奥のお部屋のほうが素敵ですが、皆さんいらっしゃいますからね。

とは言え、年に1度の豪華でとても素敵な1日。
来年も来れますように。
お腹が痛くてこんな風に笑って食事ができる日が来るとは思ってもなかったので、ただただ幸せです。

Img_41912

ちなみに、この素敵な、オーベルジュ・ド・リル ナゴヤですが、たまに一休のサイトを覗いてみるとお得プランを見つけることが出来たりします。昨年の一休のプランが最高に良かったんですけどね。値段も破格なランチみたいなお値段でスパークリングワイン1本付き…(笑)

また来年あたり復活しますように(笑)

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

シルバースプーン@名古屋市南区

超久々の、外食ネタです。(笑)

前から気になっていた店にやっと行けました。(たまたまだけど)

南区にある「シルバースプーン」というインドカレー屋さん。

Img_4139

ドア写せよって?(笑)

お店に入ると、インドカレー屋さんの匂いが凄くしますよ。
でも駐車場も広くてたっぷり入るし、お店も結構広いです。
しかも綺麗!!!!!!!
ついでに、なによりお手洗いが洋式で綺麗!!!!!!(←感動)

インドカレー屋さんって、味は美味しいけど、あんまり綺麗な店ない気が…。

さて、そんなことより、お料理。
私はランチにて伺いましたのでランチメニューにて。
2種のセットランチというやつにしました。

カレーが2種類食べられて、ナンとチキンティカと飲み物とサラダで1200円。

Img_4138

本日のカレーで、チキンとナスのカレーと、キーマカレーをチョイス。
ネットで調べててほうれん草のキーマカレーに心奪われていましたが、ランチのこのセットは選べませんでしたね。でも普通のキーマカレーでも美味しかった!!

カレーはどちらも美味しかったです。
基本的にキーマカレーが好きなので、キーマカレー食べることが多いけど、ここのキーマカレーは、とても美味しかったです。結構マイルド。

カレーの辛さは普通を選びました。甘いカレーから6段階で、普通が3段階目です。

カレーもナンもチキンティカも全部美味しかったです。
綺麗だし。(笑)
また行きたい店ですね。

SILVER SPOON (シルバー スプーン)
愛知県名古屋市南区芝町3

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

バルサミコ酢

Img_4061

最近のお気に入りバルサミコ酢。
あんまり料理に精通していないので、使い方も分かってないので、取り敢えず、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、お魚焼いてそこにオリーブオイルとトマトとこのバルサミコ酢を入れてドレッシングにすると美味しいことがわかりました。

ただいま研究中。
結構、甘いのであんまり大量には使ってないけど。

友達の家で料理にかけて食べてみたらめっちゃ美味しかったので…。


| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

PIZZA REVO@名古屋髙島屋

時々やってる、名古屋髙島屋の楽天コラボ?
楽天の人気店が髙島屋に集結するやつね!

この前、友人と広告みてて、行ってきましたよ。

私がこよなく愛してやまない?横浜まで買いに行ってしまった「横浜チョコレートのバニラビーンズ」とか、京都までパフェ食べに行ってしまった「伊藤久右衛門」とか出店してましたよ。

ウロウロしていて、友人が前に買って美味しかったと教えてくれた、「PIZZAREVO」というお店の冷凍ピザ?買ってみました。

Img_3975

我が家は、私くらいしかピザ好きがいなくて…姉家族、子供たちがこれば食べる機会もあるものの…皆無なんですよね…。でも、一人でも食べようと買ってみました。そんなに大きなサイズでもないし、冷凍しておけるらしいのでね。

Img_3976

とか言って、我慢できずに食べてみましたよ。
生ハムは、今回の限定だって聞いたので、買ってみました。

写真撮り忘れちゃったけど、トマト好きとしてはマルゲリータが好みでしたね。
普通にトースターで焼いてみましたが、いい感じに。
これ、いいですね!美味しい!

帰ってから、やっぱりバニラビーンズでチョコ買っとけばよかったなぁと後悔!(笑)

| | コメント (0)

cafe 53 BRANCH @刈谷

cafe 53 BRANCHとか言うお店に行ってきました。

電車に乗ってると、お店が見えました!
線路沿いを歩くとすぐです。

このお店、ワインとパスタ?な感じのお店。
バルみたいな感じ。

女子多い感じのお店でしたよ。

Img_3974

このお店で、「ききワイン」てなものをやっていましたので、
お試ししてみましたよ。

と言っても友人と二人で適当な発言多々。多々。

黒いグラスに暗いお部屋で。見た目はわからない感じになっているんでしょうね。

でも、当たればずっと飲み続けられるらしいです。

ゲームは、やる気満々です。(笑)ただの負けず嫌い?
あ、でもワイン、飲むの大好きですけど、全くの無頓着振りで…。

しかも白は、日本が2種類…。赤は、知らないワインありあり…。

そして、

カンティーナ ディオメーデ」というワイン…知らなかったので…間違えましたね…。
とっても濃厚なとってもなんだろう?味わい深い感じのワインだったけど、香りが個性的だったので…てっきりシラーズだと思ったのですけど…違いましたね。(笑)

悔しくて今調べながらブログ書いてますけどね…(笑)
いつも1000円切るようなワインばかり家で飲んでいるので、案外高いワインだったのね!
通りでわからないのよ、なんてね。

ちなみに、「アップル ツリー フラット シラーズ」はオーストラリアワインで、「ジンダリー シラーズ 」なんてよく飲みますけどね…。スパイシーなワインです、安いので時々購入しますが、ぜんぜん違うのかしらね?今度買ってみようと思います!

Img_3973

ご飯も、ワインもどれも美味しかったですねーまた行きたいお店でした。
刈谷にもこんないいお店があったのねと新発見な感じです!

                      

カフェゴーサンブランチ(cafe 53 BRANCH)
愛知県刈谷市桜町1-53 プロス桜ビル 1F






| | コメント (2)

2016年5月 8日 (日)

さいさい@緑区

先日、緑区にある南生協病院の近くの(南生協病院の中みたいな感じもするけど)、カレー屋さん、「さいさい」に行ってみました。

にんじんとかいう、野菜やさん?がやっている、野菜カレーで、無添加らしい。

スパイスは結構入っているんだと思いますが、辛さも選べて、普通のにしました。
でも、お野菜の甘みなのかな?凄く甘く感じますよ。

フォークで食べるカレーだそうで。結構ドロドロ。
お野菜も、美味しかったです。


Img_3928

さいさい
名古屋市緑区大高町池之内63 よってって横丁 1F

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

ジャム@八朔

従兄弟の家に鈴なりだそうで。

八朔。

食べたら、少し、酸っぱい。
っま、私は結構酸っぱいものは大丈夫だったりしますが。

ミッドナイトクッキング。

なんで、夜中にこんなもの作ってるんだろ…って思いながら。(笑)

Img_3826

八朔ジャム。
これ、凄い!いちごみたいに減らないのね。皮のおかげねきっと。
でも、皮の白い所は、苦いらしいので、結構綺麗に剥いたつもりだけど、微妙にまだ苦いところもあるかな。

Img_3827

朝食は、大好きなバケット。上に、もちろん八朔ジャム載せてね、いただきました。
うれしー。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

復活!ホットチキンバーガー

モスバーガーといえば、ホットチキンバーガー!
こればかり食べ続けていたけれど、いつの頃からかなくなってしまい…とっても残念に思ってました。

ところが!期間限定みたいだけど復活!なんですね!
たまらず、購入でございますよ。

パクっと一瞬で食べちゃいました。
大好きなトマトと、チキンなんですよ!
ホットチキンバーガーがなくなってモスに行くことも減ったなぁ…。

期間限定なんて言わずにず~~~っと!!復活〜〜〜して〜〜!

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

DEMEL(ザッハトルテ)

Img_3604

頂きもの。なんとまあ!桐箱入り!!

Img_3605

Img_3606

綺麗なチョコケーキ!
DEMELのザッハトルテですね。

初です。私。

お味は、結構甘めのチョコケーキでした。美味しかったですよ。
でも、もう少し甘くないのが好みかなぁ…。
こんなの食べてるから太るんです(笑)

| | コメント (0)

餅つき機

ブログが滞り過ぎましたので…随分ネタが放置されております…。
一気にアップしておこうかと…。(笑)

年末の事でございますが…。
一昨年末にお餅を作っておりました所、我が家の餅つき機がどうも上手く回らなくなりましてね…もち米を少し出して、ちょいと、シャモジで押して回して、なんとか出来上がりました。

うっかり、そんな大変なことがおきたのも忘れておりまして。
昨年のギリギリに思い出して、40年ぐらい愛用した餅つき機からおさらばし、新しい餅つき機を購入しました。

同じ、日立のもので、前のとさほど変わらないように見える。
ボタンも同じ感じ。
ただ、前のは、ダイヤルがついていて自分で時間を設定出来た。

Img_3578

同じであろうと、全くの期待もなく、まあ、餅つき機で2升出来るものは3個ぐらいからしか選べなかったので、今までと同じ日立のものにしたわけですが…。

期待を裏切るべく…綺麗に出来ました。
壊れかけていたからなのか?進化しているのか?

お餅がきめ細かくモッチリ。
いい出来栄えですね。
手前のほうが、全然甘くないあんこ餅。(笑)

Img_3698

| | コメント (0)

より以前の記事一覧