グルメ

2020年8月 9日 (日)

四国の物産展で買うじゃこ天

父がいたく、じゃこ天が好き。
四国の人なので。

いつもデパートの物産展で購入するのですが、コロナの影響で、軒並み物産展もない。

たまたま、物産展で売っていたおじさんがハガキくれるといって住所を記入したことがあって、

届いたハガキをみてみたら、ネット通販あるじゃん!!!

買ってみました。安岡蒲鉾っていうお店です。



Img_8604
賞味期限が、8日間と短いので、(右側)
真空パック版も発見したので、両方買ってみました。

やっぱり、スーパーとかで買えるやつとは違って、めっちゃお魚のシャリシャリ感があって美味しい。
まあ、塩分は多いと思うけど。練り物はみんなね。


さすがに美味しかった。
昔、叔母の家に遊びに行って、鯛ちくわを買ってもらったけど、それもものすごく美味しかった記憶がある。四国はお魚が豊富で、やっぱり違いますね。祖母の妹さんが毎年送ってくれてたお魚も、格段に美味しかったし。
亡くなってしまったからもう食べられないのが残念です。

久々に美味しい味に出会いましたね。

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

祇園辻利・ミスド・鎧塚コラボのドーナツ

愛知県は取り敢えず、緊急事態宣言の解除が行われました。
とは言えね、どのくらいいいのか、、、。
2月ぐらいから、本当に可能な限り出かけてません。
もともと引きこもりではありますが。

美味しいもの食べたい!!!!!

CMで「祇園辻利・ミスド・鎧塚コラボのドーナツ」が発売されるとやっていて、
食べたい食べたい食べたい!!!
きになる人は、こちら

しかもご近所さんにミスドあるし。

こりゃ〜食べていいって事?

っとグットタイミングで緊急事態宣言解除。

買って来てしまいました。
やっぱりですが、大雨の中、お店の外まで並んでいました。。。
やっぱりか。
まあいつも結構並んでいるんです。

並んでいたら、私の前の人が、めっちゃ大量に注文していました。
妙にたくさん。
しかもめっちゃ悩みまくって時間要してます。

私が、狙っていた商品を次々と注文し、、、
まさか!!トレーには残り2個。

多分、顔に出ていないとは思いますけど、ムンクみたいな顔ですよ。
心の叫びは、1個だけでいいから残して!!です。

でも心の声は届かず、、、

そして、え?また追加?
遂にトレーは空に。。。


ガッカリしたその瞬間!!私は隣のレジに呼ばれました。

そして、その移動している間に!!
店員さんが、ささっと狙っていたドーナツを並べてくれたではありませんか!!!

神〜〜〜!!!✨

と言うわけで、運よく購入できました。

抹茶の驚(おどろき)シリーズ。

Img_8456

おっしゃれーですよ!大好きなポン・デ・リング!が、
『ポン・デ・パイ 宇治抹茶』でございます。ちょっと写真じゃ分かりにくいですが、下側にパイが敷いてあります。
上がポン・デ・リングで、抹茶のチョコレートがコーティングされていますね。

美味しいです!生クリームもいい!!!
下のパイもサクサクで美味しい!
ただ、お上品に食べようとナイフとかフォークとかで、難しです。
ガブリかぶり付いたらいい感じでした。(//∇//)

Img_8458

そしてもう1個。
抹茶の頂シリーズ。

『ポン・デ・宇治抹茶 ショコラアーモンド』です。左側です。
生地が抹茶が練り込んであるみたいです。
綺麗な緑色。
アーモンドがまたいい感じで、美味しくいただきました。

今回2種類をゲットして来て食べましたが、どちらも美味しかったです。
私が行った時、行ったお店は、全種類じゃなかったと思いますが、
もう一度くらい食べたいかな、って思ったり。笑

久々の美味しいスイーツ頂けて幸せ。




| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

ローストビーフを作ってみた!

Img_8432

たまたま、スーパーに行ってみたら、
焼肉でも食べたいなーって思ってて、美味しそうなお肉ないかなぁ、なんて思って見ていたら、

今日の特価?わからないけれど、牛肉なのに、かなりいい感じのお値段で売っている肉の塊を発見!
めっちゃ大量に置いてあったし、今日のお買い得品なのかしらね???

普段は、めったに自分でお買い物いかないので、正直、よく分かっていませんが。笑

でも、この肉の塊を見て、これは、絶対ローストビーフにしたら美味しそうと。

前は、母が、作ってくれていたけど、最近は、肉の塊も売っていないし、牛肉が高くなってからは、お惣菜で買ったらいいと言われ、
全く食べることもなかったのですが、

この塊を見つけ、料金も多分、安い。

買ってみて、ネットで色々調べて、フライパンで作るローストビーフというレシピがいいかなと思って、
友人も、簡単で美味しくできるって言っていたし、
多分、出来るだろうと、やってみました。

ローストビーフのタレは、

このローストビーフを焼いて、そのあとの鉄板で、
玉ねぎを1個、とにかく、よーーく炒めました。
あとは、醤油50ml、ワイン100ml、水100ml入れて、しばらく炒めて終わり。

これは、大満足でした。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

タピ活@Gong cha

先日、いつも妙に行列が出来ているお店、Gong chaで、タピオカミルクティー買ってみました。
何頼んでいいのかわからなかったので、
とりあえず、ブラックミルクティー。

甘さ、氷の量、トッピング(タピオカなど)を選べる様子。
どれが一般的なのかも?不明で、
オタオタしながら、適当に頼んでみました。

よく考えたら、私、ミルクティー嫌いなんですよ!
でも美味しく飲めました。
甘さは少なめをチョイス。
けど、私はブラック派だから無しでも良かったかもしれない。
普通は少なめより普通を選ぶ方が多そうですがね。

Img_8346

私としては、ミルクティーよりも何よりも、タピオカが好きかもしれない。
沖縄で飲んだのは、何を頼んだのだろう?コイティーという台湾?の名店?に行って飲んだんですけど。
かれこれ、2年ぶり?笑

そんなに並んでなかったら、フラフラ寄り道がてら寄れるんですけどね、、、並ぶのが面倒。笑
もう一つ思ったのは、持ち帰りにしたいと思うと、
氷を入れたくないけれど、氷なしにすると、+70円らしい。
別に量減らしてくれたらいいのになぁと思ったり。
あ、MじゃなくてSにすればいいということか?笑

初心者すぎてわからないことばかり。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

ハーブスのケーキ

コロナウィルスで、お出かけもできないし、
土日も暇だと仕事してるか、ゴロゴロしているか。

何とも退屈ですね。

こんな時は食べるしかない!!!

Img_8322

こりゃ太る一方ですね。笑
でも、春のハーブスはイチゴシリーズがたくさん。
しかもこの苺がとにかく美味しい。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

バレンタインチョコレート自分用

バレンタインです。
もちろん自分用!

高島屋のネットショップに「ヴァンサン・ヴァレ」のチョコレートの出品があります!
ヴァンサン・ヴァレは、ワールドチョコレートマスターズ で優勝しているらしく、日本初上陸とのこと。(2020年)
もちろん高島屋のみでバレンタインに登場!!

チョコレート好きとしては、何としてでもこれを食べてみたい!!

どこのデパートでも、だいたい買えて好きなチョコレートは、ゴディバ、ヴィタメール。
王道ですね。普段はなかなか食べられないけど、好きなのは、ピエールエルメ。ピエールマルコリーニ。
ピエールマルコリーニは、名古屋ならミッドランドスクエアの地下にあるので、食べに行けますが、
パフェとかもあり、絶品です。ゴディバは、年中チョコレートもアイスクリームも、クッキーも何かしら理由をつけて食べている気がします。

そして、届きました!!

Img_7882

こんな箱。思っていたよりも、遥かに遥かに、小さい。
手にちょこんと乗るレベル。

Img_7883
そして、中身でございます。めっちゃ綺麗。色も宝石みたいに綺麗。
うっとり。うっとり。

そして、自分用なので、速攻、コーヒーを入れまして、食べてみました。
うん!高級なお味ですよ。
赤いほうがラズベリーかな。どちらも美味しかったけど、赤いほうが好きかも。

幸せでございます。

 

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

アルマーニドルチのお菓子

ジョルジオアルマーニのスイーツライン「アルマーニ ドルチ」のお菓子、「パネトーネ」をいただきました。
パネトーネは、イタリアのクリスマスのお菓子。
バターたっぷりの生地にドライフルーツの入ったパン。

Img_7858
さすがはアルマーニ。見た目も豪華。

Img_7859

Img_7860

美味しくいただきました。
ドライフルーツの入ったケーキとかも大好きで、パネトーネは初めて食べましたが、美味しかった!!

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

喜久好@イオンモール東浦店

喜久好という、北海道の食材を使ったお店らしく、めっちゃ並んでいましたが、美味しそうだったので、つい?並んで食べてみました。

Img_7632

これは、ランチで、「十勝豚丼」と、北海道のから揚げ「釧路ザンギ」 のセット。
カキフライとかもめっちゃ気になりましたけど、まずはこれに。

甘辛いタレがついた、十勝豚丼は、すごくお肉も柔らかくて美味しい。

そして、「釧路ザンギ」 と書いてあったけど、から揚げですね、カリッと揚がっていて、なぜかソースが付きますが、
私は、レモンだけで良いかと。

美味しゅうございました。
最近、肉ラッシュ、、、太りますな。

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

zuiji(ズイジ)@栄・肉バル

名古屋栄にある、肉バルに行ってきました。

Img_7628

色んな肉がありました。
ビールもイタリアのビールとか珍しいものが飲めましたよ。

とにかく、店は暗いけど、美味しかった!!!!


zuiji
愛知県名古屋市中区栄4-5-22 はとビル1F

| | コメント (2)

2019年10月22日 (火)

Fun Italian Zillion@ストリングスホテル 名古屋



ストリングスホテル 名古屋にあるイタリアンレストラン「Fun Italian Zillion」でランチしてきました。

【ランチAコース】乾杯スパークリング付!選べるお手軽パスタランチ!
というランチをチョイス。

不運なことに?
ストリングスホテルって名駅から結構遠いんですよ。
なので、車で行ったので、ノンアルコール(涙)
ノンアルコールでも美味しかったけど、やっぱりスパークリングワインのが美味しいに決まってる!!!

とはいえ、なぜか、ここに前に来たときも、私の車だったなぁ、、、。


●かぼちゃとホワイトチョコのスープ ヘーゼルナッツのクランブル
Dsc01290

これめっちゃ美味しかった。ホワイトチョコなんて入ってるの?って思ったけど、ヘーゼルナッツがまたいいアクセントで、
かぼちゃってそんなに好んで食べないけれど、これは本当に美味しかったです。家では絶対にできない料理!!

●メッツェ・ペンネ- ジリオン特製ボロネーゼ 牛頬肉のラグーとパルミジャーノ・レッジャーノ
Dsc01292
パスタは、4種類くらいから選べました。私は、ボロネーゼに。
大きな頰肉も入っていて、これも美味しかったし、ペンネもgood。
味は濃いめかな。


●デザート ティラミス

Dsc01293

チョコレート好きとしては、ティラミスはかなり好き。
ふわふわのクリームもチョコもとても美味しかったです。
何よりも、コーヒーが抜群に美味しかった!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧