バイオリン/その他

2019年2月14日 (木)

バイオリンの松脂

ここ数年は、バイオリン買ったときにいただいた、BERNARDEL(ベルナルデル) バイオリン用松脂を使用しています。

先日バイオリンの発表会で、なんと!!
1等賞?
当たったんですよ!

松脂。

しかも、ここんとこ、松脂がべっちょり弦にこびりつくし、
バイオリンも、すごくべちょべちょしていて、何度もふいてもすぐに汚れてしまうのね・・・。

そしていただいた、松脂に変えてみました。

Img_6889

おしゃれな色で、可愛い感じ。

Img_6890

わぁ、きれいな色。飴みたい。

そして恐る恐る塗ってみましたよ。
しばらく使って。

軽やかに弾けて、音も発声が良くなったと思います!
素晴らしい!

いただいたのは、ARCHET アルシェの松脂

なかなか良いです。よく考えたら、使ってないけれど、アルシェの弓も持っているので、こっちのほうが、もしかしたら、相性良かったりするのかしら???

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

2019年発表会

今年も発表会終わりました。

今年は、何かと忙しくして、心の余裕がなかったのと、
時間にも余裕がなかったのと、、、
練習不足としか言いようもない。

おかげで、手の痛みは、ほぼ怠いくらいで大丈夫。
やっていない証拠ですねぇ。

ちょっと余裕あれば、夕食にアルコールで、うっかりうとうとしては、
練習時間を眠って潰してしまう有様。

年末年始は、風邪って程でもないけれど、疲れのせいか?だるくてだるくて寝てばかり。

練習できるはずだと思った時間も、できず、あっという間に発表会。

案の定、、、、カルテットは、私、1stバイオリンなのに、飛んでしまって、
弾いてる箇所は、自分でわかっていたのに、楽譜がどこに書いてあるのかが探せなかっただけなのに、パニックになり、長い時間戻れなくて、主旋律のない演奏が続いてしまい、

そのあとも、心が乱れて、みんな私に合わせるの大変だったと思う。
悲惨なカルテットになってしまいました。全て私のせい。

今回、カルテットも本当に最後の最後まで進んでおらずで、
案の定な結果。

個人は、曲も難しい曲を選んだのもありますが、
ピアノとの合わせも大変。ピアノの先生は本当に大変だったと思います。

私の自由な演奏に、ピアノは翻弄され、なのに楽譜を見る限り難しいんですよね。。。

カルテットでの大失敗で、心がなかなか戻らず、
自分のことに使う時間も当日には残っていなかったのもあり、

色々大変でしたが、

とはいえ、この難しい曲をやったことで、完成度は低かったのは事実。
でも、いつもとは違う聞かせる曲を選んだことで、響かせることの重要さはわかったので、

できないけれど、それでも、少しずつやれたらいいかなと思います。
また頑張ろう。

| | コメント (0)

2018年10月16日 (火)

モイスレガートなるもの!

Img_6455

モイスレガート と言うものをいただきました!!!

バイオリンのケースに入れておくだけで、湿度調整をしてくれるらしい!
凄いのね!!

んで、いただいて、入れてあります。
1ヶ月くらい経過して、

気温も下がったし、分かりにくいですけど、、、

ちょっと音が狂いにくくなった気がします!

凄いです!!!

2年くらいしかもたないらしいですけどね。でもいいものもらっちゃいました。
わーい!わーい。

オススメです!




| | コメント (0)

2018年2月14日 (水)

ベートーベン「クロイツェル」を聞いてみよう!

次に弾くバイオリンの曲を探していますが、、、 基本は、youtubeで聞いてますが、しっかり聴くには、やっぱりCDがいいかな!という訳で、

五嶋龍 『ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」、他

を買ってみました。 パールマンのCDは、春とクロイツェル入りですが、五嶋龍さんはどうなのかな?と思ったり、今度、何を弾こうか考えていて、クロイツェルは、とにかく難しいけど大好きで、憧れの曲。ただ、全部弾く気は無いのですがね。さわりだけでも弾けたら満足だったり、、、。

そんな訳で、ちょっくら聞いてみることに。
ちなみに楽譜はヘンレ社のベートーヴェン: バイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 Op.47「クロイツェル」 という楽譜は既に買って持ってます。笑

みたら、すっごく難しそうで。笑
ネットで調べても、超難関らしい。

買ってみたら、このCDは、2枚組で、タイスの瞑想曲とかも入ってます。結構いいです!


あと、候補として、バッハのバイオリン協奏曲が入っているバッハ:ヴァイオリン協奏曲集 を買ってみようと思っていたのですが、うっかり?ツィゴイネルワイゼンのCD が目に入って聴きたくなり、買ってしまいました。このCDは、諏訪内さんのツィゴイネルワイゼンや、カルメン幻想曲 作品25が入っていて、なかなか良いです!幸せになれますね。





バッハのヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 BWV1042も、弾いてみたいなと思っていたので、
このCDも手に入れたいですねぇ。でもバッハは、シェリングのバッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番 が良いとのことです。

色々聞いてみますと、やっぱり、いい曲は難しい!!!笑
どーしましょ(汗)


| | コメント (0)

2018年1月28日 (日)

2018年発表会

2018年の発表会も無事に終わりました。

今回は、指の痛みと戦いつつ、、、
カルテットの曲は、とにかく難しかったです。
最後まで、誰がこの曲選んだのよ?と言いつつ。笑
最後の最後まで、本当に合わせるというよりも、自分だけの演奏さえできておらず、、、
問題外でした。

とはいえ、本当に難しかったので、
その難しさの中で、無理ではなかろうか?と何度も思いましたし、
弱音吐きまくり、指のせいにしたりして、、、

でもなんとか頑張りました。

色々ありますが、良かったらしいです。
今までの中ではまとまっていたとのことで、ほっとしました。

個人の曲は、とてもゆったりとした曲で、ゆったり始めようと思ったら、
ゆっくりの速度になってしまい、どう早くしていいのかがわからず、
最後まで、もう少し早く弾きたいのに、早く弾けないもどかしさと、
ゆっくりになったことによって、弾きにくくなってしまい、
もがいてしまいましたねぇ。
あと、外したことないような箇所で、音がかなりずれたり、、、
本番は魔物が潜んでいましたね。やはり。

そして、ダメですよと、注意を受けていた
体が伸びるような仕草連発してしまいました。。。

終わったばかりですが、やはり反省ばかりです。

まあ、良かったわ!なんて言える時は来ないのかもしれませんが。
だからこそ、辞められなくて、楽しいのかもしれません!?
また、目標を持って、頑張っていこうと思います。

しかし、バイオリンの響きって本当に難しいですねー。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

BAMバイオリンケースのマジックテープが…

もう何年?かなり前から、BAMのバイオリンケースを愛用してます。
特に何も不平不満もないのですが、バイオリンと肩当を止める所は、マジックテープが付いていますが、そのマジックテープが永年劣化…で、もさもさで、外れてしまいます…。

でもこれだけで、新品を買うのも、勿体無い。
というかケースって高いの!!!

Img_4662

見事に、マジックテープの毛がのびのびですね。

これだけ変えれないかと思って試しにマジックテープ買ってみました。

Img_4659

これを取り付けれないかと。

Img_4663

縫い目をカッターナイフで切り、取れました!

Img_4664

そして、本当は縫い付けてあったので縫い付けるのがいいのでしょうが、土台から無理やり外したら、破れそうだったので、諦めて、マジックテープの裏に粘着テープ?が付いているやつだったのでとりあえず、貼り付け完了。

goodです!

ただ、よく考えたら、こんなに強力なマジックテープじゃなくて良かったです!
だってかなり頑丈で、取るのに力入ります。
最近は、ちょこっとだけくっつけて、端っこは押さえつけないようにしてます。このぐらいが丁度良い。

これで、また数年はいけるかもです🎶

| | コメント (0)

毛替えをしてその後

発表会前くらいに、確か、毛替えに行きました。

Img_4657

しかし、気が付いたら、弓の毛の根元から、板みたいなものが出っ張ってます…。
なんだろう?と思って、爪で押し下げれないか押してみたものの、動かないし、バイオリンの先生に聞いてみても、なんだろ?先生のも出てないよとのことで…不安になって工房に連絡して行ってきました。

どうやら、くさび?とかいうらしく、銀色の止めてある金具?の素材が、弓によって違うそうで、私のはなんだったかな?柔らかい素材なので、あまり、硬いくさびを使わないそうで、飛び出してしまったそうです。

とはいえ、くさびに接着剤などを使うお店もあるようですが、よくないとのことです。

このくさび、かなり出っ張ってしまってますが、特に問題はないそうです。
ただ、自分では直らないらしく、持って行ったらすぐに直していただけました。

一安心です!

| | コメント (0)

カルテットの楽譜

2月に発表会終わって、すぐ来年用に曲を決めて練習を開始しますが…。

曲は決まっていて練習も開始していたのですが、候補に上がった曲のカルテットのパート譜をAmazonのマーケットプレイスで見つけまして、これが1円!送料入れても258円!
とはいえ、候補に上がっただけで却下されて違う曲に決まっていますけどね。

カルテットのパート譜は、普通は高いんです!
海外から取り寄せたりもしますが、それでも高い!
しかもベーレンライター社!
中古で、ボロボロなんだろうねと思って、まあどんなものでもいいかと頼んでみました。

Img_4503

早速送られてきた楽譜ですが!新品?ってぐらいにピカピカ。
折れ目もなければ、悪臭もしません。
凄いです!

収録曲も、KV 387, 421, 428, 458, 464, 465, 499, 575, 590と、いっぱい入ってます。
凄い!!!

感動してしまいます。

と、自分の楽譜、バイオリンパートを見ていましてね。
気づいてしまいました…。

Img_45032_2

なんか変だと思ったら…。
私はバイオリンなので、バイオリン1かバイオリン2を担当するのでそればかり見ていましたが…。

バイオリン1、バイオリン2、ビオラ……、そしてバイオリン2!!!!!
チェロは?????
チェロがない!!!!!

ということで、安いものには罠がある?じゃないけど、違うんですわ。
お店の人に、お問い合わせしてみました。チェロが欲しいんですって。
そしたら、ミスらしく、すごい謝られ…私は怒ってなくてただチェロが欲しかっただけで…。

ですが、中古の本屋さんなので、たまたま誰かが売りに来てたまたま商品が出来たけど、今後入荷の見込みとかはわからないし、売ることができないとのことで、要らなかったら破棄してくださいとのことで、料金は返金してくれるとのことでした。

チェロがなければ、カルテットはできないので意味はないのですが、
でもタダで3パートも手に入れてしまいました。すごい!
この本、9千円ぐらいするんですよ。意味がないとはいえ…。

それで、芸術文化センターのライブラリーに行って、この本があるか調べてきました。
なんと!パート譜もついでにスコアも置いてあったので、借りてきました。
これで、チェロの楽譜も手に入りました!

とはいえ、今の所、この楽譜を使うことはないので、いつかやれるといいなってぐらいですけどねぇ…。

マーケットプレイスって最近、詐欺?ありえないほど安い値段でいろんなものを売っていて、アカウントをひっきりなしに新しくして?お店を出してますね。
そういったお店は要注意ですけどね。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

ボイスレコーダー買いました

ネタを溜めすぎたので、一気に書いてしまってますが…。

2月の発表会に向けて、ボイスレコーダーを買いました。

ボイスレコーダーというと、私の中では会議とかで使うやつね、
私のイメージとしては、あとはライターさんとかが使ってる感じ。

ですが、声をただ録りたいのと、
音楽をしっかり録りたいのと用途が違うとボイスレコーダーも違うみたいですね!

いろいろお勉強しまして、TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2-JJ というボイスレコーダーを購入しました。

PCMレコーダーもICレコーダーの一種らしいのですが、音質重視のレコーダーで、サイズがでかいですね!ポッケに入りませんわ。

Img_4465

中身はこんな感じです。全長16センチくらいありますよ。
昔の携帯みたい(笑)

これで録ってみようと思いますが、何かに立てた方がいいのかしら?

Img_4468

カメラのミニ三脚です。きちんと三脚の穴がありますのでね。
なんか可愛い。この三脚は、Manfrotto ミニ三脚 です。
テーブルの上に置いてカメラで撮影するのにはとてもいいです。ただ重すぎると三脚自体は倒れませんけど、角度が下向きに…なります。

Img_4466

こんな感じ。良いです。
録ってみました。めちゃめちゃ音がいいです。
バイオリンの練習しながら、録って聴いて、弾き直してってやるととてもいいです。
自分ではきちんと弾いているつもりでも、録音してみると!驚くほど、音がずれていたり気がついてしまいます(笑)(涙)
このボイスレコーダーにもしょぼいスピーカーが付いていて、これでも聴くことはできますが、microSDカードに保存されているので、付属のケーブルで繋ぐか、SDをパソコンに直接繋ぐかで、音源をパソコンに移して聴いてみるとこれまたびっくりな音質!ビューティフル!

練習用と、あと発表会にビデオを撮るので昨年、ビデオカメラで撮影したのは良かったのですが、音がめちゃめちゃ悪い!なので、今年はこのPIMレコーダーでも音を録って、ビデオを作る時に、こっちの音を使おうかと企んでました!

音合わせにちょっと時間がかかりましたが、綺麗な映像に、綺麗な音でいい感じに仕上がりました!満足です!とはいえ、私のパソコンがそろそろやばいので…ビデオ編集は死にかけますが…。

そうそう、その後、いろいろ録音してますが、
たまに、うっかりすると、録音ボタンを2回押さないと録音されないのですが、1回押して満足して録れてなかったなんてこともあります…(^◇^)笑えませんけどね。

なんとか発表会はきちんと録音されていてホッとしてます。

あと、マイクの向きが変えられます。内側向きと外側向きです。
音を広く録るのか、ピンポイントで狙うのかで違うみたいですね。まだその辺はお勉強中です。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

2017発表会

ものすごく更新が遅れました(lll゚Д゚)

2017年の発表会が終わりました。
とりわけ体調は良い方。
もちろん最大限気をつけて生活してましたが。

今年は、もともと発表会の曲を決めたのも遅かったのですが、
飽きたという理由で、変更し、何を思ったのか余裕な感じで過ごしていましたところ!

余裕どころか、ギリギリでもまだ最後まで弾けない状態が続き、大変でした。反省。

発表会の出来は…悲惨でしたね。
想像はつきましたが。
まあでも頑張ったのでこれはこれです。

選曲も苦手なリズミカルな曲で、克服したかったのですが、なかなか思うようにはいきません。とても速い曲で、少し弾けない箇所になると速度が落ちてしまいます…
ですがピアノは待ってはくれないので…どんどん急き立てられ、私がどんどん余裕なくジタバタしてしまいました。

バイオリンも長くレッスンに通っているものの、できないことだらけです。

今年は、
弓をまっすぐにする。つまりは、手首を使えるように。しなやかに。
もう少し優雅に弾けるようにすること。
練習をサボらないこと…。

守っていきたいと思います。

って、発表会終わってゆるーい感じで練習していないんですけど…
真面目にやろうと思います。
お子さんは本当に一年であっという間に上達されていて、関心&尊敬してしまいます。
子供達のような成長は見られませんが、なんとか一歩一歩進んでいけたらいいなぁと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧