旅 / 国内旅行・文化

2019年5月13日 (月)

GW 京都へ 其の四(東福寺編)

東福寺に行く途中に、霊源院さんに行ってきましたが、さて、もう少し歩けば着くはずです。

「東福寺」

キマシターーー!めっちゃ来たかった場所。東福寺です。
新緑の紅葉か綺麗すぎます!!!!!

入り口ですが、みんなめっちゃ写真撮ってるので、なかなか撮るのは難しいですね。
1w0a1135

背が低いので、これが精一杯。

1w0a1140

まずは、御朱印いただきました。ここもGW中は直接、御朱印帳には書いてくれないらしい。
Dsc01126


こちらからの眺めも最高!

1w0a1145

紅葉の時期も綺麗かも?ですが、この新緑はパワーもらえますよ!
空気が美味しい!

1w0a1159

開山堂。この庭も綺麗!みんなこの前でお写真撮りたいから、すごい人です。一瞬誰もいなかった時に、(かなりしつこく待った)撮影。

1w0a1157

寺本坊庭園は、別料金ですよ!しかも、4時受付終了、4時半までですって!
急いで、行きます!

昔は“東福寺方丈「八相の庭」”という名称だったのが、
2014年に“国指定名勝”に登録され、改めて「国指定名勝 東福寺本坊庭園」となったらしい。

みなさんここでくつろいでいる様子です。綺麗ね。
1w0a1162

北庭。よくテレビとかで見る景色。
市松模様の庭園。だけど、テレビで見るよりは、あれ?って思った。いつが一番いい時期なんでしょ?
1w0a1167

1w0a1170

西庭。有名な、北庭より好きかも。真四角で可愛い。

1w0a1175

宮崎駿さんのアニメに出て来てもいいくらい素敵な場所。神秘的でいいですね!

1w0a1178

あれ?ここが本堂ですよね???
そして、私が目的としていたのは、GW中まで「多聞天像」や阿弥陀如来坐像など、重要文化財の仏像が一挙公開されているという情報を元にここへ来たわけですが、、、???
どうも、これも別料金で入るみたいなので、時間切れだったのかな??残念です。今度はいつみられるのでしょう。

1w0a1194

さて、夕方になり、もう一つ行こうかと思いきや、喉乾いたし、疲れたとのことで、お茶することに。
願わくば、もう一つ。。。三十三間堂に行ける?とか思って近くの、茶匠 清水一芳園 京都本店へ。
ここも歩くと疲れそうなのでタクシー。

と思ったら、着いたら、本日の予約終わりでした〜。涙
確か店頭予約?多分、店の前に名前書くやつね、それが16時まで。そして名前書いてどっか行っても、16時半までには戻ってこいって書いてありましたね。お店の外は、順番待ちする女性がたくさんいました。そだね、インスタ映えしそうなのがたくさんネットに載ってたので、人気っぽいです!

しかし、、、タクシー行っちゃった。
そしてまたタクシー捕まえて、今度は、もう疲れたから帰るとのことなので、京都駅へ。

そして、今回の京都旅は終わりです。
京都駅で、スイーツ食べようと思ったけど、有名なお茶屋さんのお店はどこも混みまくり。席ってほどの席もないし。
新幹線の時間を早めて、帰宅ですー。

新幹線に乗る前に、一瞬だけ!!お土産見ようと思ったら、お店の前で、辻利のお姉さんが、試食を配ってて、焼きチョコレートとラングドシャを貰って、焼きチョコレートって何?食べたら、めっちゃ美味しくて、つい自分の買いましたね。笑
見た目は、クッキーみたいです。

そして、あっという間に帰宅です〜。
とはいえ、結構いい感じで、一日過ごせました。京都って結構、車で行く事が多かったけど、車も駐車場とかきにするし、田舎走るか、置き去りにして、また戻るか。結局、街中は、タクシーとか電車とかが便利かも。今回も電車の一日乗車券とか買わなくて、バスとかも昔買ったことあるけど、行きたいところに行こうと思うと、バスは乗れなかったり、本数がなかったりで、結局タクシーだったり、行動が自由なので、一日乗車券より、いいのかもですね。

Img_7285

シャキーン!お家に帰って、本日いただいた御朱印を御朱印帳に貼りましたよ。
むふふ。いい感じですね。白雲神社と、東福寺はGW中の御朱印は、別紙に書いてあるやつです。
どうやって貼るのがいいのかな?と思いましたが、スコッチ(3M)のスプレーのりです。剥がれないタイプで貼りました。
いい感じで貼れましたよ🎶

Dsc01129

| | コメント (2)

GW 京都へ 其の三(霊源院編)

GW京都プチ旅行、ご飯を五条駅近くの「蕎麦の実 よしむら」 で戴いて、 東福寺を目指すことにしました。

電車で行こうかなと。
五条駅から乗ろうかと思ったら、
清水五条駅から乗ると、乗り換えなく、すぐ着くことがわかり、800m位?歩くことに。

暑い1日でしたので、結構遠く感じます。

15分くらいかな?橋を渡った先にありました。

京阪本線で、清水五条駅から2個目が東福寺でした。
歩くの嫌だったら、五条駅から、地下鉄で京都駅に行ってから、JRでもいけるっぽいです。京都駅混んでそうなので、歩くことにしました。
でも京都経由のが楽だったかも。( ̄▽ ̄)


東福寺駅にたどり着き、また歩きます。携帯で見る限りは、10分くらい。
まあ、でももうちょっと歩いたような?

途中で、可愛いお地蔵さん?見つけて寄り道。

「霊源院」
なんとも可愛い。ここのお寺は、門が閉まっていて、通常は入れない感じです。ただ、横に扉があり、御朱印が戴けると書いてありましたので、御朱印もらいに入ってみました。すると、御朱印いただくと、中でお参りさせてもらえるみたいで、お庭も見ることが出来ました。

1w0a1121

1w0a1134
1w0a1128

1w0a1130

1w0a1133

1w0a1126

見事なお庭でした。そしてお地蔵さんが至る所にいて可愛い。みんな表情豊かです。

そして、すごい久々に御朱印帳持ってきたんですよね!!
令和元年!!5月1日じゃないけど。いいですね!!
私が、書いてもらっていたら、続々、他の方も見えました。

Dsc01123
GW中は、どこも前もって書いてあるものしかいただけないみたいでしたが、霊源院さんだけは、手書きです!!

| | コメント (0)

GW 京都へ 其の二(ランチ編)

GW家族で、京都プチ旅行。

最初の記事で、京都御所を書きましたが、うろうろして、お昼の時間も随分過ぎ、お腹も空いたので、ご飯に。

ふと、嵐山で昔、友人と食べたお蕎麦が恋しくなって、実は前日に「嵐山 よしむら」に電話してみましたら、もちろん予約なんていっぱいですよね、で、多い時で、前日に2時間くらいは待ちだったとか。恐ろしい。

GWの嵐山は恐ろしいので、訪れてはいけない、、、

事前に、京都御所の近くにおいしそうなお蕎麦やさんを探していたら、本家尾張屋本店を発見!
ここがいいかなと思っていまして、
でも、御所から近いとはいえ、歩くとまあまあ歩きそうな?感じです。

すでに朝から歩きっぱなしで、疲れた、喉乾いた!歩きたくない!というので、←おじいちゃんだから仕方ない。
タクシーのおじちゃんに近いけど乗せて欲しいとお願いすると、快く乗せてもらえることに!

しかーし!尾張屋さんは、老舗ではあるけど、よしむらさんのがいいと思うわーとタクシーのおっちゃん。
五条にある「よしむら」なら近いよと。色々調べてたけど、清水寺とかそれ以外は辺鄙な所だったような??

ならば、お願いします!とタクシーに乗り込みましたよ。

「蕎麦の実 よしむら」です。本当に地下鉄五条駅の出たところです。
13時半くらいに到着です。
名前を書いて待ちます。そんなに酷くはまたないだろうと、タクシーのおっちゃんが言っていたので、信じます!ダメならこの近くのうどん屋が美味しいと言ってました。お蕎麦食べたいって言ってるのに、なぜにうどん???

この写真は、椅子に女性が座っていたので、ちょっと適当に消したので、違和感あるかもです、ごめんなさいね。
1w0a1112

お店に入ると、すぐにお蕎麦を打っているのが見えます。中は待ち客がいっぱいですが。
まさに力仕事って感じです。隣にいた男の子が、切るのを1、2、3とずーっと数えていました。可愛い。
でも見事に綺麗に切れるんですよね。前にテレビで、そば打ちを芸能人が体験してて、同じ打ったお蕎麦でも自分で切ったのは不味くて、プロの方が切ったのはめっちゃ味が違って美味しいって言ってました。このかたの技術でかなり美味しくなるんだと思います。
友人の家が蕎麦屋さんだったのですが、とにかくお蕎麦を打つのは大変だって言ってました。男性じゃないと難しいのかしら???
いつか、やってみたいですね、そば打ち。
1w0a1115

お腹空いていたので、まだかまだかとワクワクしてましたが、結構、早く呼ばれました。え?見るのに夢中だったから???
写真の時間でも、多分20分程度と思われますね。

お二階の席へ。
いつも同じようなメニューな私ですが、海老天ぷらお蕎麦。温かいやつ。
だいたいお蕎麦は、この海老か、鴨か、ですね。冷たいのは冷えるので、基本的には温かいやつ。
ビール以外は温かいもの!といつも言ってます。笑

Dsc01091

やはり、美味しい!!
そうでした!麺の太さが選べます。普通のやつにしましたけど、お蕎麦で麺の太さ選べるなんて!!パスタくらいかと思ってました。笑
両親と一緒だったので、母は私と同じので、父は、冷たいお蕎麦にしてました。ざる蕎麦なのかな?ザルに乗ってないけど?
彼は、追加料金400円だったかな?で大盛りにしてました。スープまで全て平らげるほど美味しかったらしいです!
1w0a1117 

店内は、おしゃれな感じで、ちょっと暗め。
なので、お手洗いも暗い!!
暗い店内いいけど、結構、緊張しますね!笑
しかも、写真が暗いと悲惨。

でもほんと、美味しかったです!また来ようっと。

| | コメント (0)

GW 京都へ 其の一(京都御所編)

10連休のGW。途中はお仕事の予定で空けていたのですが、暇になりました。笑

伊勢神宮に久々に行きたいなーっと思いつつ、天皇即位の日から3日間は、お祝いの行事が行われるそうで、「舞楽」 が見られるとのこと。
とても興味深いものではありますが、、、辿り着くのか、そして辿り着いても混雑は半端なく、大丈夫なのか。。
1日は生憎の雨で、2日に動く予定でした。1日の下道でさえ辿り着かなかったとのことで、私には無理そうです。

そこで!電車で京都散策に出かけることにしました。
一度も行ったことがない、京都御所に行ってみたかったのです。昔は確か春と秋に一般公開されていて、事前予約だったと思います。
なので横を通りつつ入れなかった記憶しかありません。

名古屋からの新幹線は、35分くらいかな?めっちゃ早い。
さすがにGWなので、すでに並びでは座席は空いていないけれど、バラバラなら案外簡単に取れました。立っていてもいいレベル。

いや、私の場合、トイレ並びしてたら、結構立っていたので、指定券いるのか?って感じでした。笑

さて、あっという間に京都に到着。
うん、混んでます。笑

とりあえず、電車で御所に向かいますよ。

京都御苑から向かいます。

【閑院宮邸跡】
1w0a1044

ここからの絵が素敵でしたが、人が通る通る…
1w0a1040

新緑が素晴らしいお庭。
Dsc01080

【白雲神社】
1w0a1050
どこにあるのかわからず、通り過ぎました。笑
音楽の神様ということで、ここに来たかったのですよ。なんの才能もない私ですが、楽しく音楽が出来ればなという思いです。そりゃ少しは上達もしたいし、、、。

まずはこちらで、御朱印をいただきました。GW中は別紙にて対応とのことで、どうも元々先に書いてくれてあって、日にちだけ今日書いたのかな?なんとなくそんな感じです。琵琶のハンコが可愛いです。
Dsc01125

ここで、お参り。

1w0a1054

そしてもう一つ。
薬師石」 という有難い石があるらしいのですよ。どこにあるのかしら?と裏へまわるとありました。
別名「御所のへそ石」と呼ばれ、「この石を手で撫で、患部をさすると怪我や病気の治療に効験がある」とのこと。
早速、もちろんお腹をさすり、いつかこの腹痛持ちから解放されたい!とお願いしました。効いてるといいな!

1w0a1057

砂利道をひたすら歩き、漸く、御所にたどり着きます。笑

1w0a1060

【京都御所】

御所は、門のところで荷物検査があります。そしてそれが終わると入門証が渡されました。
念願の!京都御所です。

御車寄(おくるまよせ)
ここの後ろには、何やら行事?な感じのテントが準備されてます。
あとで知りましたが、5月4日・5日は、ここで天皇御即位の記帳が出来たらしい。

1w0a1061

1w0a1063
1w0a1068
1w0a1064

朱色の門が素敵。そして!
紫宸殿(ししんでん)

すごく広いですが、近寄れませんでした。そりゃそうですね。
京都御所において、最も格式の高い正殿であり、即位の礼など重要な儀式が行われた場所だそうです。

1w0a1070
ここからじゃ書いてあるのが、、うっすら、、向かって右側はかろうじて読めました。
お雛様に飾れれているあれです!
東側(向かって右側)が「左近の桜」、西側(向かって左側)が「右近の橘」ですね。
写真を拡大すると看板見えましたが。桜か橘か木では全くわかりませんね。

1w0a1073

春興殿(しゅんこうでん)
1w0a1077

清涼殿(せいりょうでん)

天皇の日常のお住まい。

1w0a1085

清涼殿の前には、呉竹(くれたけ)と漢竹(かわたけ)。
人がいっぱいなので、両方一緒に写すといっぱい人が入ってしまうので、、、、。
1w0a1084
1w0a1083

1w0a1086

御池庭 (おいけにわ)

美しすぎるお庭でしたね。
1w0a1097
1w0a1094

御内庭(ごないてい)

Dsc01088

1w0a1103

左が御御所 真ん中が蹴鞠の庭 右側が御学問所
蹴鞠ってそんなに広くはないところだったのね!って、今まで広すぎるお庭を見てきたからかしら???
1w0a1096

迎春(こうしゅん)

1w0a1106

御常御殿(おつねごでん)

襖の写真しかないけど・・・
1w0a1109
1w0a1111
1w0a1110 

結構、まわりましたね!だいたい御所内だけで1時間。
長くなったので、次へ→

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

ディズニーハロウィン行ってきました

Dsc00290

ちょっと忙しくしていて、やっと久々のお休みです!
そして、なんと!5年ぶりのディズニー到着!!!
わーいわーい!

もちろんDSC-RX100M5Aで撮影!買ってから、ほとんど弄れず持っていったので、あれ?あれ?言ってましたが。笑

Dsc00325

ディズニーハロウィンって混んでいるイメージではあったけど!!
こんなに混んでるの!?ってぐらい混んでました。

多分、私が今までに訪れた中でもNo.1位???平日なのに!!
入り口から笑っちゃうくらい人いましたもん。

そして!すごい仮装です!!!仮装人気で、本当に本物がどこにいるの?って感じですよ。
でも、テンション上がりますね!楽しい!!!

早朝から行ったので、速攻お腹空いてました。せっかくなので、ハロウィンのもの。
スペシャルセットでエビカツサンドです。普通に美味しかったです。

Dsc00307

そして、ハロウィン当日は、ディズニーシーへ。
私は、ディズニーランドばかり行っていたので、シーは、3回目くらいかな?少なっ。笑
Dsc00401

楽しみにしてた、トイストーリーマニア。
これのファーストパスを取るのは朝一じゃないと取れないよって言われ、寝不足。
朝早くから起こされ、、、頑張りましたよ。朝から走って走って走って。
でもファーストパスも楽勝!普通に並んでも(あまり並ばず)2回も乗れちゃった。

しかも、かなりはまりました!

人気なのわかる!!!!めっちゃ楽しいの。

しかも、ハロウィン当日の方が空いてる。いや、普通に混んでいるんだろうけど、前日のランドがすごい混雑ぶりだったので、空いて見えるのか?笑
シーでのランチは、またもスペシャルセット!かなりブラックなナン。笑
見た目はグロいけど、これが私にはめっちゃ美味しいと感じましたよ。もうちょい熱々だったら良かったのに。

Dsc00414

私は、とりあえずトイマニが最大の目的だったので、あとはうろうろ。
シェリーメイと写真撮ったり、ミニーちゃんと写真撮ったり。

ショーみたり。ショー中に移動したら、通った!!オーーすごい!
ザ・ヴィランズ・ワールドってのが今日までだったので、場所取りしてなかったから、途中から人の合間でチラチラみて。夕方のラスト公演は、買い物の隙間に?観ましたよ。
良かったですよ!アクアボードっていうの?水圧でビョンビョン飛んでてめっちゃかっこいいし、あれって凄いテクニックじゃなかろか???見入ってしまいました。

Dsc00397

35周年。かわいい。

Dsc00388

なんだかんだあっという間の2日間でした。
1日目が25333歩。2日目が19190歩。
普段歩かない私が、もう凄い歩きました。初日から足の筋を痛めつつも頑張りましたね。

やっぱり、ディズニーは夢の国!
また忙しくなると思うけど、また頑張って、夢の国行きたい!!

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

初めての沖縄の旅@沖縄旅3日目

初めての沖縄も、あっという間に3日目。最終日になってしまいました。

今日は、朝から街をウロウロして空港に戻ることになるかと。

Img_6166

まずは、普天満宮にやってきました。洞穴があるって書いてあったと思ったけど、よくわからなかった、、、けど、帰ってネットで調べてみたら、やっぱりある!!
授与所にて受付しなければいけなかったみたい。どーりでなんもないと思った、、、。残念。
しかも、何年も前に御朱印帳を買って、確か、伊勢神宮の1個しかないのよね。これ持っていこうと思ってたのに忘れ、、、何から何まで駄目じゃ~~ん。笑

ここに来るのに時間がかかって、あっという間にお昼。
おなか空いたので、しむじょうという沖縄そばのお店へ。

Img_62132

有形文化財。趣のある建物で、ソーキそばも美味しかった。お肉がとろとろ。

Img_6185

あ、しまったぶれてる。けど、お肉が写ってる写真はこれしかないの。でも本当に美味しかったのです。

Img_6205

そして、初めての首里城。

Img_6214

のんびりしてたら、めっちゃ混んできて、すんごい人人人!!!
なので、あんまりいい写真ないかも。

Img_6219

しかも工事中やん!!

Img_6247

あまりの人で、中の写真とかないですけど、もっとゆっくり回りたいかな。
凄いです!感動しました。でも首里城って復元ですよね???どこが復元でどこが違うのかな???

Img_5848

スタンプラリーもやる気満々でしたが、人混みに負けてしまいましたねぇ。外人さんだらけで、凄いんですよ!

そして、国際通りへ移動。

Img_5744

フルーツ市場というところで、ジュースを飲んでみました。
南国のフルーツのジュースが飲めます。

が、普段冷たいものって飲まないのに、ごくごく飲んだらお腹壊した!!!!涙
いや、ジュースのせいじゃない?笑
ここからは、トイレ休憩タイムばかり、、、。あーあ。

Img_6253

カルビープラスでできたてホヤホヤが食べれると聞いたので、ワクワクしていったものの、、、全部売り切れ。ショボーン。

コイティーというタピオカのミルクティーとか。これ、私は頼まなかったのですが、かなり美味しかったです。お店の前には、マツコ会議に出た店とのこと。結構、並んでましたね。

1

国際通りをウロウロして、結構足がつかれましたねぇ。

そして、作戦会議をして、どーせ最終便。帰ったら深夜なので、温泉に行って帰ってそのまま眠れるようにしちゃおうと決め、空港から近くて夕日が綺麗な場所があることがわかり、龍神の湯というところに行こうと!

でも結構時間が迫ってました。
大丈夫だろうと。
なのに、私のお腹は痛いし、ロスタイム増える。
そして、道を間違え、へんな橋を渡ってしまったり、、、、なかなか辿り着かず。

そんなこんなで、瀬長島って結構昼間に行ってもいい場所だった。
結局、たどりついた時間がかなり遅く、ゆっくり入れる時間はなさげで、あきらめ、瀬長島をぷらぷらして、レンタカーを返すために、ガソリンを入れて、返却へ。

みんなはまだ時間があるから、もうちょっと瀬長島でのんびり出来るんじゃないかと?言っていたけど、また道間違えたり色々、私のロスタイムを考えて、早めに切り上げてレンタカー屋さん(ABCレンタカー)へ。

いやいや、20時ぐらいに到着しましたが、うっかりしてましたけど、20時までです!!危なかった!!!

レンタカー屋さんで、チェックを受けて、特に傷とかなければ、後は忘れ物がないかチェックして、バスで空港まで送ってくれます。

時間があるので空港で、みんなはご飯食べたり、買い物したりしてました。
私は、相変わらず、お腹痛くて、それどころじゃなくて、トイレばかり通ってましたが。笑

そんなこんなで、飛行機の時間もあっという間。
帰りの方が早かったかしら?深夜12時位に到着。
中部国際空港に到着して、降りてからめっちゃ遠かった。中部国際空港ってこんなに広かったっけ??って感じでした。

とはいえ、帰りの道は空いてたし、そりゃそーだ。夜中だわよ。
無事お家に到着。

楽しみにしてた沖縄の旅も、瞬く間に終わってしまいました。
やっぱり南国は、いいですね!
また行きたいなぁ。興奮してたせいか?行く前日から沖縄滞在中もあまり眠れてなかったけど、心配した体調もなんとか無事楽しく過ごせて、ホント良かったなぁって思います。

| | コメント (0)

初めての沖縄の旅@沖縄旅2日目

初めての沖縄2日目です。

今日は、ホテルから動きませんよ!笑

んで、昼からビール飲んで、ダラーッとする予定であります。

Img_6161

お部屋からの眺めも最高でございますね。

Img_6149

朝食も好きなものを取って来ました。

お昼もホテルの違うレストランで食べたのですが、うっかり取り忘れちゃいました。けど、お昼のは、カレーとかがいっぱいあって、アイスクリームもデザートも美味しかったです。

プール行ったり海に行ったりして、

Img_5715

カヤック乗ってきました。
これは、カヤックから降りないやつで、カヤックの下が透明なので、お魚も見れました。
カヤック初体験ですが、カヤックめっちゃ楽しかったです。
最初は結構下手で、うまいこと進んでなかったのですが、終わりの方は、褒められましたよ。

青の洞窟・シュノーケリングとかも今度やりたいかな。

海遊び終えたところで、温泉に入ろうと思ったのですが、16時からだったかな?しか入れなくて、暇だったのでホテルにあるパターゴルフなんてやってみたり。

Img_57222

ビール飲みながらね。笑
めっちゃ優雅。
ちなみに、ホテル内にコンビニもあるので、便利でした。

お風呂の後は、ご飯。

Img_5737

石垣牛とあぐー豚食べてみました。美味しかったです。(また肉食べてる)

そんなこんなで、2日目もあっという間に終わってしまいました。

| | コメント (0)

初めての沖縄の旅@沖縄旅1日目

2泊3日の沖縄の旅です!

最近は本当に何処にも行かなくなってしまったので、
めっちゃ久々の旅です。

正直、不安で眠れなかった。笑

飛行機は11時過ぎに沖縄に着く予定が、沖縄の空港が混み合っていて降りられないらしく、結局12時ぐらいだったか?結構旋回してた感じです。

まずは、じゃらんレンタカーで予約してたレンタカーを借ります。
安かったので、ABCレンタカーっていう会社にしました。

レンタカーも車両(大きさ)で値段が変わるみたいですが、荷物が多い私としては、ヴィッツとかだと心配だったので、Aクラス(キューブ、ノート他)を借りました。レンタカー屋さんに電話してみたのですが、ネットで楽天か、じゃらんレンタカーで予約したほうが安いからと教わり、じゃらんレンタカーが安かったのでじゃらんレンタカーで予約。

空港を出て、すぐのところに、各社レンタカー屋さんがお迎えに来てくれます。
なので、私は、空港からまあまあ近いところで選びました。
後は、営業時間も様々なので、私達は最終便で時間があるので、遅くまでお店がやっていた方がいいかなと。ABCレンタカーは20時までです。

車は、とっても綺麗で、良かったです。
が!1個だけ慣れないシフトレバーがコラムシフト!!
めっちゃ嫌。入れにくいったらありゃしない。
道間違えてUターンしたいのに、コラムシフトがね、、、バックに入れるのにあれ?あれ?ってなるから、めっちゃ下手くそな人みたい。。。
でもおかげで、室内は広々です。

さて、まずは、沖縄といえば、ステーキ!!

Img_5694

皆が美味しいという、ジャッキーステーキハウスへGO!

お昼時なので、めっちゃ混み合ってました。もちろん駐車場はレンタカーだらけ。笑
ですが、結構回転は早いかも。

注文したのは、テンダローイン!ヒレ肉ですね!
私のキャパなので、Sサイズに。うちでは、お肉は一人100gだからSだろって思ったけど、友人らのみたら、自分のがめっちゃ小さくて、若干悔しくなりました。でも結局、Sで十分だったから、そんなもんかな。笑
Mにしてたら、トイレ休憩がまた増えるよねぇ。。。。

Img_6055

ちょっとピントが変だけど、、、、。パンにしました。
パンも美味しかったです。
ステーキは、かなり柔らかくて、L250g/M200g/S150gというラインナップ。
味は自分で胡椒とか色々選べて好きな味で食べれるシステム。
私は塩と胡椒が一番好きでしたね。
コスパよく、かなり柔らかくて美味しかったです。名古屋にもあればいいのにって感じ。

Img_0060

ちなみに、Lサイズはこんな迫力!今見ても、美味しそう!笑
今度行ったら、Mサイズにしよっと!

そして、食べたら走ります!車で。

とにかく北に上がっていきますよ!

このステーキが出てきた時から2時間で海!到着してますので、1時間半くらいかかったのかな??

絶景ポイント!
古宇利大橋(こうりおおはし)です!

Img_60642

やばい、めっちゃ綺麗です!
暑かったので全然じゃぶじゃぶ出来ます。が、足が汚れるのが、、気になるところ。

レンタサイクルとかもあるので、ちょっと走ってみたかったけど、後ろ髪ひかれながらも、美ら海水族館へGO!

Img_6116

ちゅら海水族館は、16時から入ると安いらしいので、夕方に合わせて行きます。
通常料金は1850円、16時からチケットは1290円。
もしくは許田道の駅で購入すべしとのことです。1850円→1600円になるらしい。
夏季は20時までやってるし、昼間は外で遊べるし、夕方結構良かったです!

Img_6126

来ました!ジンベエザメゾーン!!圧巻!

Img_61282

一緒に泳ぎたい!!

Img_61394

コバンザメじゃないっすか!?

堪能しました。水族館。

Img_61432

あっという間に日没ですねー。

おなか空いたのでホテルに行きます。(じゃらんで沖縄のホテル・宿の予約してあります。)
1時間ぐらいかかったかな。お腹ぺこぺこ。

旅行関係の仕事してる友人曰く、最初は、空港の近くの沖縄で南側を取ろうとしていたんですが、ちゅら海水族館とかは、沖縄でも北側かな。最北ではないけど、まあまあ北側。
なので、もうちょっと上の、リザンシーパークホテル谷茶ベイってところに泊まることに。

他泊まったことがないので、わからないですけど、色々ご飯のお店もあるし、プールもあるし、温泉もいい感じでした。

さて、このホテルでお楽しみの沖縄ライブです!
めっちゃ楽しかったです。これはね、地元でも沖縄料理の店で、ライブがあったりでわーわー楽しめるのありますけどね。でも沖縄でこのライブはいいです!一日2回ぐらいやってるのかな?その時間帯は結構混み合ってますけど、のんびり待ってれば入れました。

Img_5699

沖縄の音楽で、エイヤーサーサー騒ぎながらの、オリオンビールは最高です!!
ガンガン楽しんだ1日目はこれで終わりです。


| | コメント (0)

初めての沖縄の旅@飛行機編

人生初めて沖縄に行くことになりました。

早い段階で、飛行機を押さえておくことに。
どうやら、飛行機のチケットは、早いうちに押さえないと値段が高くなるし、なくなるらしい。

国内で飛行機に乗るといえば、JALかANA。
それ以外あるんですねぇ。格安なのはヤバいやつしかないのかと思ってました。

友人曰く、JALやANAは高いから駄目とのことで、
スカイマークという飛行機の会社があるそうで。

あんまりにも心配だから調べてみました。笑
でもスカイマークってH.I.Sの社長らによる出資で出来た航空会社らしいですね。
特に悪い情報も見受けられず。

旅行関係の仕事してる友人に聞いてみましたが、いいよとの回答。
ただし、LCCは止めたほうが懸命かもとのこと。荷物は有料だったり、乗り場も遠かったり色々面倒なことが多いそうで。。。

国内で飛行機に乗る時って、私は北海道くらいしか行ったことがないのですが、
昔は、JALにお誕生日のバースデー割引というチケットが存在していて、1万くらいかな?でチケットを取れるのが有りましたが、あっという間に廃止してしまいましたねぇ。

スカイマークには、通常運賃の他、いろんなチケットが存在していました。

いま得、たす得など、その他にも色々あるみたいですが、
いま得は、予約の変更が出来ない、そしてキャンセルが高い。なのでチケット代金は安い。
たす得は、予約の変更が出来ます。そしていま得よりもキャンセル料金は安い。けど、チケット代金はいま得よりも若干高くなります。
そして、通常料金の場合は、予約の変更も出来ますし、キャンセルも無料の様子。

この辺は、日程変更の可能性などでチケットのとり方が変わるかもですね?

私達は、日程の変更の可能性はなかったので、
一番安い、いま得を選び、チケットの予約をしました。

日程とか便の時間によってもお値段は違うみたいですが、帰りに最終便を選んだことにより、往復1万円を切るお値段!安い!エアチケットってこんなに安いのか!と驚きました。
新幹線より安いんですもん。ビックリ!
きちんと座席の場所も選べましたよ!

ネットでチケット予約を済ませましたが、各便毎に、残数が乗っていますが、これもあてにならないのか、、、チケット予約すませた後でも、残りのチケット数が同じだったり、、、
タイムラグかと思いましたが、どうも小出しなのか?短期間に、減ったり増えたりするので、希望のチケットがなくても、翌日ぐらいにみたら増えてたりもするようですね?
どーなってるの?って感じですけど。

帰りの飛行機でもう一つお得情報をゲットしました。
知らなかったのですが、スカイマークに往復乗車し、帰り深夜到着の便に乗ると、中部国際空港の駐車場1日分1500円が無料になるサービスがありました。帰って調べてみると、日付はもう過ぎた日になっていますが、大丈夫でした。ずっとやっているととてもお得ですね。

とはいえ、帰りの便は深夜24時位に到着なので、もちろん公共交通機関が使えません。
だからでしょうけど。最終日も一日遊べるし、帰りの道も深夜なのでETC料金も安いし、渋滞もないし、私的にはいい時間帯です!

さて、機内ですが、
JALやANAに比べて狭いということはなかったと思います。全く問題ないレベル。
機内も綺麗でしたし、ブランケットの貸出もありました。
お手洗いも、前に1個と後ろに2個。綺麗でした。
飲み物のサービスがないと聞いていましたが、行きも帰りもコーヒーのサービスがありました。ですが、行きも帰りも、飛行機が嫌いなせいか?お腹が痛くて飲めませんでしたが。
飲み物は、お茶やジュースなどは有料の様子でした。
JALは確か、お茶とかジュースのサービスが有ったと思います。
そういえば、スカイマークのキットカットいただけましたよ。
Img_5846
あと、wifiは使えませんでした。充電のコンセントはありますが、機内モードにしなくてはいけせんでした。とはいえ、2時間ちょい。問題はありませんけどね。


さて、初めての沖縄。
日本なのに南国なんですねぇ。お腹痛かったのに一気にテンションあがりましたよ。

Img_0065

| | コメント (0)

2018年4月 1日 (日)

旅の準備編(スーツケース)

プチ旅に行くぞ!!!

と要るものを色々考えていましたが、、、。
ふと、旅行バッグ。探してみると、、、、ありません。どこ行った???

あれ?捨てた?
一番大きなサイズは破損のため捨てた記憶があるんですが、、、。
え?一番小さいのも捨てたっけ?????
いくら探してもないので、やっぱり捨ててしまったのかしら?


確かに、よく使っていて、コロコロがうまいこといかないやつだったのですよね。

とはいえ、もう1サイズ大きいのがあるし、それで行こう!
大は小を兼ねる!!

と思っていましたが、そして出発ギリギリに中間サイズを出してみると。
え?デカイ。

こんなデカかったっけ?2泊3日なのにな。どうしよ。

調べてみると、私が持ってる中間サイズ(私の中での中間サイズ)は、62L。4〜6日程度の旅行用らしい。
随分悩みましたが、、、、買おう!結構使うはずだし。

サムソナイトのコスモライトスピナ−55は、手が届かない、、。

SpinTrunk Spinner 55(34L)かメゾンスピナー55(40L) あたりにしようかと。小さいサイズは、特に重量オーバーになったりもしないだろうし、重さとかは気にしなくていいと思う。
ただ、コロコロは、重要。コロコロがイマイチな奴は本当に使いたくなくなります。
移動することが多いからスーツケースなのに、ならば、普通のボストンバッグでいいじゃんとなります。

大きさ的には、少しでも大きい方が、荷物の多い私としては嬉しい。
でも、小さいサイズのスーツケース買うとなると、どうなの?

悩みまくり、結局、ただ、色が紫色(バイオレット)なのがいい!!
と、TSAロック搭載スーツケース SpinTrunk Spinner 55(34L) R0591001 バイオレットにしてみました。
ビックカメラでもアマゾンでも同じく価格です。ビックカメラは税抜き価格なので、、、時々騙されるんですよね。

スーツケースの色は、いつも派手なのを選んでます。
シルバーとか黒とかだと、自分の荷物かどうかわからないし、遠くからでも派手な方がわかりやすい!盗難防止的にも、派手なのは、誰かが自分の持ってたらわかりますしね。
白とかシルバーとかオシャレとは思いますけど、、、

Img_5686

こんな感じでちょい小さい感じ左側を購入。
結構いい色。ピカピカ。

Img_5681

ロックは、TSAロックで鍵は付いていない様子。到着してロックしてしまったのか焦りましたが、鍵のついてるところをスライドすればいいだけでした。かなり焦りましたが。

Img_5682

中はこんな感じ。両方ファスナーで閉められるのはいいかと。
どちらから開けても、荷物がドサーーっと落っこちたりしません。
あと、2対8になっていて、写真の左側が2、右が8です。
右側に結構たくさん入れられて詰め具合は良好。多分前に持っていたやつより詰めやすいかと。

私としては、ファスナー式なのはあまり好みではありません。
赤いのを買った時には、確か、ファスナー式を使ったことがなくて、全てフレーム式だったのですが、ファスナー式の方が荷物の破損が少ないと教わり、ファスナー式に。
でも慣れないからなのか?ファスナー閉めにくい気がします。。。

小さいのは、全く持ってどちらでも良さげ。
でも荷物がパンパンになって大きなサイズのスーツケースは、自分がスーツケースに乗って閉めちゃえるフレーム式の方が使いやすいかなって思います。でもフレーム式の方が重くなるらしくて、荷物が多い私は、やっぱりファスナーなのかしらね。(笑)

しかし、、、これは思わぬ出費。


| | コメント (0)