旅 / 国内旅行・文化

2018年4月 9日 (月)

初めての沖縄の旅@沖縄旅3日目

初めての沖縄も、あっという間に3日目。最終日になってしまいました。

今日は、朝から街をウロウロして空港に戻ることになるかと。

Img_6166

まずは、普天満宮にやってきました。洞穴があるって書いてあったと思ったけど、よくわからなかった、、、けど、帰ってネットで調べてみたら、やっぱりある!!
授与所にて受付しなければいけなかったみたい。どーりでなんもないと思った、、、。残念。
しかも、何年も前に御朱印帳を買って、確か、伊勢神宮の1個しかないのよね。これ持っていこうと思ってたのに忘れ、、、何から何まで駄目じゃ~~ん。笑

ここに来るのに時間がかかって、あっという間にお昼。
おなか空いたので、しむじょうという沖縄そばのお店へ。

Img_62132

有形文化財。趣のある建物で、ソーキそばも美味しかった。お肉がとろとろ。

Img_6185

あ、しまったぶれてる。けど、お肉が写ってる写真はこれしかないの。でも本当に美味しかったのです。

Img_6205

そして、初めての首里城。

Img_6214

のんびりしてたら、めっちゃ混んできて、すんごい人人人!!!
なので、あんまりいい写真ないかも。

Img_6219

しかも工事中やん!!

Img_6247

あまりの人で、中の写真とかないですけど、もっとゆっくり回りたいかな。
凄いです!感動しました。でも首里城って復元ですよね???どこが復元でどこが違うのかな???

Img_5848

スタンプラリーもやる気満々でしたが、人混みに負けてしまいましたねぇ。外人さんだらけで、凄いんですよ!

そして、国際通りへ移動。

Img_5744

フルーツ市場というところで、ジュースを飲んでみました。
南国のフルーツのジュースが飲めます。

が、普段冷たいものって飲まないのに、ごくごく飲んだらお腹壊した!!!!涙
いや、ジュースのせいじゃない?笑
ここからは、トイレ休憩タイムばかり、、、。あーあ。

Img_6253

カルビープラスでできたてホヤホヤが食べれると聞いたので、ワクワクしていったものの、、、全部売り切れ。ショボーン。

コイティーというタピオカのミルクティーとか。これ、私は頼まなかったのですが、かなり美味しかったです。お店の前には、マツコ会議に出た店とのこと。結構、並んでましたね。

1

国際通りをウロウロして、結構足がつかれましたねぇ。

そして、作戦会議をして、どーせ最終便。帰ったら深夜なので、温泉に行って帰ってそのまま眠れるようにしちゃおうと決め、空港から近くて夕日が綺麗な場所があることがわかり、龍神の湯というところに行こうと!

でも結構時間が迫ってました。
大丈夫だろうと。
なのに、私のお腹は痛いし、ロスタイム増える。
そして、道を間違え、へんな橋を渡ってしまったり、、、、なかなか辿り着かず。

そんなこんなで、瀬長島って結構昼間に行ってもいい場所だった。
結局、たどりついた時間がかなり遅く、ゆっくり入れる時間はなさげで、あきらめ、瀬長島をぷらぷらして、レンタカーを返すために、ガソリンを入れて、返却へ。

みんなはまだ時間があるから、もうちょっと瀬長島でのんびり出来るんじゃないかと?言っていたけど、また道間違えたり色々、私のロスタイムを考えて、早めに切り上げてレンタカー屋さん(ABCレンタカー)へ。

いやいや、20時ぐらいに到着しましたが、うっかりしてましたけど、20時までです!!危なかった!!!

レンタカー屋さんで、チェックを受けて、特に傷とかなければ、後は忘れ物がないかチェックして、バスで空港まで送ってくれます。

時間があるので空港で、みんなはご飯食べたり、買い物したりしてました。
私は、相変わらず、お腹痛くて、それどころじゃなくて、トイレばかり通ってましたが。笑

そんなこんなで、飛行機の時間もあっという間。
帰りの方が早かったかしら?深夜12時位に到着。
中部国際空港に到着して、降りてからめっちゃ遠かった。中部国際空港ってこんなに広かったっけ??って感じでした。

とはいえ、帰りの道は空いてたし、そりゃそーだ。夜中だわよ。
無事お家に到着。

楽しみにしてた沖縄の旅も、瞬く間に終わってしまいました。
やっぱり南国は、いいですね!
また行きたいなぁ。興奮してたせいか?行く前日から沖縄滞在中もあまり眠れてなかったけど、心配した体調もなんとか無事楽しく過ごせて、ホント良かったなぁって思います。

| | コメント (0)

初めての沖縄の旅@沖縄旅2日目

初めての沖縄2日目です。

今日は、ホテルから動きませんよ!笑

んで、昼からビール飲んで、ダラーッとする予定であります。

Img_6161

お部屋からの眺めも最高でございますね。

Img_6149

朝食も好きなものを取って来ました。

お昼もホテルの違うレストランで食べたのですが、うっかり取り忘れちゃいました。けど、お昼のは、カレーとかがいっぱいあって、アイスクリームもデザートも美味しかったです。

プール行ったり海に行ったりして、

Img_5715

カヤック乗ってきました。
これは、カヤックから降りないやつで、カヤックの下が透明なので、お魚も見れました。
カヤック初体験ですが、カヤックめっちゃ楽しかったです。
最初は結構下手で、うまいこと進んでなかったのですが、終わりの方は、褒められましたよ。

青の洞窟・シュノーケリングとかも今度やりたいかな。

海遊び終えたところで、温泉に入ろうと思ったのですが、16時からだったかな?しか入れなくて、暇だったのでホテルにあるパターゴルフなんてやってみたり。

Img_57222

ビール飲みながらね。笑
めっちゃ優雅。
ちなみに、ホテル内にコンビニもあるので、便利でした。

お風呂の後は、ご飯。

Img_5737

石垣牛とあぐー豚食べてみました。美味しかったです。(また肉食べてる)

そんなこんなで、2日目もあっという間に終わってしまいました。

| | コメント (0)

初めての沖縄の旅@沖縄旅1日目

2泊3日の沖縄の旅です!

最近は本当に何処にも行かなくなってしまったので、
めっちゃ久々の旅です。

正直、不安で眠れなかった。笑

飛行機は11時過ぎに沖縄に着く予定が、沖縄の空港が混み合っていて降りられないらしく、結局12時ぐらいだったか?結構旋回してた感じです。

まずは、じゃらんレンタカーで予約してたレンタカーを借ります。
安かったので、ABCレンタカーっていう会社にしました。

レンタカーも車両(大きさ)で値段が変わるみたいですが、荷物が多い私としては、ヴィッツとかだと心配だったので、Aクラス(キューブ、ノート他)を借りました。レンタカー屋さんに電話してみたのですが、ネットで楽天か、じゃらんレンタカーで予約したほうが安いからと教わり、じゃらんレンタカーが安かったのでじゃらんレンタカーで予約。

空港を出て、すぐのところに、各社レンタカー屋さんがお迎えに来てくれます。
なので、私は、空港からまあまあ近いところで選びました。
後は、営業時間も様々なので、私達は最終便で時間があるので、遅くまでお店がやっていた方がいいかなと。ABCレンタカーは20時までです。

車は、とっても綺麗で、良かったです。
が!1個だけ慣れないシフトレバーがコラムシフト!!
めっちゃ嫌。入れにくいったらありゃしない。
道間違えてUターンしたいのに、コラムシフトがね、、、バックに入れるのにあれ?あれ?ってなるから、めっちゃ下手くそな人みたい。。。
でもおかげで、室内は広々です。

さて、まずは、沖縄といえば、ステーキ!!

Img_5694

皆が美味しいという、ジャッキーステーキハウスへGO!

お昼時なので、めっちゃ混み合ってました。もちろん駐車場はレンタカーだらけ。笑
ですが、結構回転は早いかも。

注文したのは、テンダローイン!ヒレ肉ですね!
私のキャパなので、Sサイズに。うちでは、お肉は一人100gだからSだろって思ったけど、友人らのみたら、自分のがめっちゃ小さくて、若干悔しくなりました。でも結局、Sで十分だったから、そんなもんかな。笑
Mにしてたら、トイレ休憩がまた増えるよねぇ。。。。

Img_6055

ちょっとピントが変だけど、、、、。パンにしました。
パンも美味しかったです。
ステーキは、かなり柔らかくて、L250g/M200g/S150gというラインナップ。
味は自分で胡椒とか色々選べて好きな味で食べれるシステム。
私は塩と胡椒が一番好きでしたね。
コスパよく、かなり柔らかくて美味しかったです。名古屋にもあればいいのにって感じ。

Img_0060

ちなみに、Lサイズはこんな迫力!今見ても、美味しそう!笑
今度行ったら、Mサイズにしよっと!

そして、食べたら走ります!車で。

とにかく北に上がっていきますよ!

このステーキが出てきた時から2時間で海!到着してますので、1時間半くらいかかったのかな??

絶景ポイント!
古宇利大橋(こうりおおはし)です!

Img_60642

やばい、めっちゃ綺麗です!
暑かったので全然じゃぶじゃぶ出来ます。が、足が汚れるのが、、気になるところ。

レンタサイクルとかもあるので、ちょっと走ってみたかったけど、後ろ髪ひかれながらも、美ら海水族館へGO!

Img_6116

ちゅら海水族館は、16時から入ると安いらしいので、夕方に合わせて行きます。
通常料金は1850円、16時からチケットは1290円。
もしくは許田道の駅で購入すべしとのことです。1850円→1600円になるらしい。
夏季は20時までやってるし、昼間は外で遊べるし、夕方結構良かったです!

Img_6126

来ました!ジンベエザメゾーン!!圧巻!

Img_61282

一緒に泳ぎたい!!

Img_61394

コバンザメじゃないっすか!?

堪能しました。水族館。

Img_61432

あっという間に日没ですねー。

おなか空いたのでホテルに行きます。(じゃらんで沖縄のホテル・宿の予約してあります。)
1時間ぐらいかかったかな。お腹ぺこぺこ。

旅行関係の仕事してる友人曰く、最初は、空港の近くの沖縄で南側を取ろうとしていたんですが、ちゅら海水族館とかは、沖縄でも北側かな。最北ではないけど、まあまあ北側。
なので、もうちょっと上の、リザンシーパークホテル谷茶ベイってところに泊まることに。

他泊まったことがないので、わからないですけど、色々ご飯のお店もあるし、プールもあるし、温泉もいい感じでした。

さて、このホテルでお楽しみの沖縄ライブです!
めっちゃ楽しかったです。これはね、地元でも沖縄料理の店で、ライブがあったりでわーわー楽しめるのありますけどね。でも沖縄でこのライブはいいです!一日2回ぐらいやってるのかな?その時間帯は結構混み合ってますけど、のんびり待ってれば入れました。

Img_5699

沖縄の音楽で、エイヤーサーサー騒ぎながらの、オリオンビールは最高です!!
ガンガン楽しんだ1日目はこれで終わりです。


| | コメント (0)

初めての沖縄の旅@飛行機編

人生初めて沖縄に行くことになりました。

早い段階で、飛行機を押さえておくことに。
どうやら、飛行機のチケットは、早いうちに押さえないと値段が高くなるし、なくなるらしい。

国内で飛行機に乗るといえば、JALかANA。
それ以外あるんですねぇ。格安なのはヤバいやつしかないのかと思ってました。

友人曰く、JALやANAは高いから駄目とのことで、
スカイマークという飛行機の会社があるそうで。

あんまりにも心配だから調べてみました。笑
でもスカイマークってH.I.Sの社長らによる出資で出来た航空会社らしいですね。
特に悪い情報も見受けられず。

旅行関係の仕事してる友人に聞いてみましたが、いいよとの回答。
ただし、LCCは止めたほうが懸命かもとのこと。荷物は有料だったり、乗り場も遠かったり色々面倒なことが多いそうで。。。

国内で飛行機に乗る時って、私は北海道くらいしか行ったことがないのですが、
昔は、JALにお誕生日のバースデー割引というチケットが存在していて、1万くらいかな?でチケットを取れるのが有りましたが、あっという間に廃止してしまいましたねぇ。

スカイマークには、通常運賃の他、いろんなチケットが存在していました。

いま得、たす得など、その他にも色々あるみたいですが、
いま得は、予約の変更が出来ない、そしてキャンセルが高い。なのでチケット代金は安い。
たす得は、予約の変更が出来ます。そしていま得よりもキャンセル料金は安い。けど、チケット代金はいま得よりも若干高くなります。
そして、通常料金の場合は、予約の変更も出来ますし、キャンセルも無料の様子。

この辺は、日程変更の可能性などでチケットのとり方が変わるかもですね?

私達は、日程の変更の可能性はなかったので、
一番安い、いま得を選び、チケットの予約をしました。

日程とか便の時間によってもお値段は違うみたいですが、帰りに最終便を選んだことにより、往復1万円を切るお値段!安い!エアチケットってこんなに安いのか!と驚きました。
新幹線より安いんですもん。ビックリ!
きちんと座席の場所も選べましたよ!

ネットでチケット予約を済ませましたが、各便毎に、残数が乗っていますが、これもあてにならないのか、、、チケット予約すませた後でも、残りのチケット数が同じだったり、、、
タイムラグかと思いましたが、どうも小出しなのか?短期間に、減ったり増えたりするので、希望のチケットがなくても、翌日ぐらいにみたら増えてたりもするようですね?
どーなってるの?って感じですけど。

帰りの飛行機でもう一つお得情報をゲットしました。
知らなかったのですが、スカイマークに往復乗車し、帰り深夜到着の便に乗ると、中部国際空港の駐車場1日分1500円が無料になるサービスがありました。帰って調べてみると、日付はもう過ぎた日になっていますが、大丈夫でした。ずっとやっているととてもお得ですね。

とはいえ、帰りの便は深夜24時位に到着なので、もちろん公共交通機関が使えません。
だからでしょうけど。最終日も一日遊べるし、帰りの道も深夜なのでETC料金も安いし、渋滞もないし、私的にはいい時間帯です!

さて、機内ですが、
JALやANAに比べて狭いということはなかったと思います。全く問題ないレベル。
機内も綺麗でしたし、ブランケットの貸出もありました。
お手洗いも、前に1個と後ろに2個。綺麗でした。
飲み物のサービスがないと聞いていましたが、行きも帰りもコーヒーのサービスがありました。ですが、行きも帰りも、飛行機が嫌いなせいか?お腹が痛くて飲めませんでしたが。
飲み物は、お茶やジュースなどは有料の様子でした。
JALは確か、お茶とかジュースのサービスが有ったと思います。
そういえば、スカイマークのキットカットいただけましたよ。
Img_5846
あと、wifiは使えませんでした。充電のコンセントはありますが、機内モードにしなくてはいけせんでした。とはいえ、2時間ちょい。問題はありませんけどね。


さて、初めての沖縄。
日本なのに南国なんですねぇ。お腹痛かったのに一気にテンションあがりましたよ。

Img_0065

| | コメント (0)

2018年4月 1日 (日)

旅の準備編(スーツケース)

プチ旅に行くぞ!!!

と要るものを色々考えていましたが、、、。
ふと、旅行バッグ。探してみると、、、、ありません。どこ行った???

あれ?捨てた?
一番大きなサイズは破損のため捨てた記憶があるんですが、、、。
え?一番小さいのも捨てたっけ?????
いくら探してもないので、やっぱり捨ててしまったのかしら?


確かに、よく使っていて、コロコロがうまいこといかないやつだったのですよね。

とはいえ、もう1サイズ大きいのがあるし、それで行こう!
大は小を兼ねる!!

と思っていましたが、そして出発ギリギリに中間サイズを出してみると。
え?デカイ。

こんなデカかったっけ?2泊3日なのにな。どうしよ。

調べてみると、私が持ってる中間サイズ(私の中での中間サイズ)は、62L。4〜6日程度の旅行用らしい。
随分悩みましたが、、、、買おう!結構使うはずだし。

サムソナイトのコスモライトスピナ−55は、手が届かない、、。

SpinTrunk Spinner 55(34L)かメゾンスピナー55(40L) あたりにしようかと。小さいサイズは、特に重量オーバーになったりもしないだろうし、重さとかは気にしなくていいと思う。
ただ、コロコロは、重要。コロコロがイマイチな奴は本当に使いたくなくなります。
移動することが多いからスーツケースなのに、ならば、普通のボストンバッグでいいじゃんとなります。

大きさ的には、少しでも大きい方が、荷物の多い私としては嬉しい。
でも、小さいサイズのスーツケース買うとなると、どうなの?

悩みまくり、結局、ただ、色が紫色(バイオレット)なのがいい!!
と、TSAロック搭載スーツケース SpinTrunk Spinner 55(34L) R0591001 バイオレットにしてみました。
ビックカメラでもアマゾンでも同じく価格です。ビックカメラは税抜き価格なので、、、時々騙されるんですよね。

スーツケースの色は、いつも派手なのを選んでます。
シルバーとか黒とかだと、自分の荷物かどうかわからないし、遠くからでも派手な方がわかりやすい!盗難防止的にも、派手なのは、誰かが自分の持ってたらわかりますしね。
白とかシルバーとかオシャレとは思いますけど、、、

Img_5686

こんな感じでちょい小さい感じ左側を購入。
結構いい色。ピカピカ。

Img_5681

ロックは、TSAロックで鍵は付いていない様子。到着してロックしてしまったのか焦りましたが、鍵のついてるところをスライドすればいいだけでした。かなり焦りましたが。

Img_5682

中はこんな感じ。両方ファスナーで閉められるのはいいかと。
どちらから開けても、荷物がドサーーっと落っこちたりしません。
あと、2対8になっていて、写真の左側が2、右が8です。
右側に結構たくさん入れられて詰め具合は良好。多分前に持っていたやつより詰めやすいかと。

私としては、ファスナー式なのはあまり好みではありません。
赤いのを買った時には、確か、ファスナー式を使ったことがなくて、全てフレーム式だったのですが、ファスナー式の方が荷物の破損が少ないと教わり、ファスナー式に。
でも慣れないからなのか?ファスナー閉めにくい気がします。。。

小さいのは、全く持ってどちらでも良さげ。
でも荷物がパンパンになって大きなサイズのスーツケースは、自分がスーツケースに乗って閉めちゃえるフレーム式の方が使いやすいかなって思います。でもフレーム式の方が重くなるらしくて、荷物が多い私は、やっぱりファスナーなのかしらね。(笑)

しかし、、、これは思わぬ出費。


| | コメント (0)

旅の準備編(コスメ)

旅に出かけることになり、久々のプチ旅行。
色々身支度を始めて、、、。

最近は、遠出もしないし、ちょろっと出かけるのは、車なので、
荷物は多くても気にせずか、化粧品は試供品で出かけてました。

が!!

愛用してる試供品ももうあまりない。

近所の温泉に行く為のお風呂セットがあったはずですが、、、
シャンプーのトラベル用はあるものの、コンディショナーがない。遠い記憶で捨てた気がしますね、、、。

家中探しましたけど、良さそうなボトルは見つからなかったので、
もったいないけど、100均ででも購入しようかと、、、思ったら、なんと!!無印良品で百円より安いのを発見してしまいました!

無印良品 PET小分けボトルワンタッチキャップ・50mL



ちょうど良さそうな、50mlをとりあえず購入。

Img_5692

いい感じでございます。もーちょっと色々買っても良かったかもね。(無駄遣い厳禁ですが)
ホテルにあるシャンプーとか使えたら楽でいいのですが、私、肌が弱い?のか、シャンプーはいつも同じものしか使わないようにしてるんです。。。旅行中にフケだらけになったら嫌なので、持って行きます。

いつもは、化粧水もボトルのまま持って行っちゃいますが、邪魔なので、小分けボトルに入れました。とはいえ、グータラなので、化粧水だけでいっかと。

Img_5835

見分けが付かなくならないように、テプラで名前作成。
シャンプーはお揃いではなく、あったやつで。(やっぱりシャンプーのも買っておけば良かったなぁ。。。)

何故かレトロなカーマインローション(笑)
ご存知です?カーマインローション

こんなピンクのやつです。レトロで、どこの?って感じですけど、これが資生堂から出ているんです。しかもワンコインもしない激安商品。のためか?街のドラッグストアではあまり見かけませんねぇ。たまにありますけど。アマゾンにあるので、必要な時はアマゾンで。とはいえ、大量に入ってますけどね。そんなにすぐには無くなりませんよ。

収れん化粧水ですね。色々試したのですけど、母が言う、このカーマインローションが日焼けには一番効く気がします。冷蔵庫で冷やしてから使うもよし、日焼けした後に、そのまま、大量にコットンに出して、ベタベタヌリヌリ。

スーッとして、匂いは、どこか懐かしい匂い。化粧品とは思えぬ匂いですけどね。
あと、白く粉が吹いたりします。でも、これでかなりの日焼けに役立つので、その辺は我慢我慢。お値段も、格安で、大量に使っても気にならないし、それで翌日は落ち着いていますし、使わない手はない感じですね!

もう一つ、お化粧で、大きな荷物が、、、ルーセントパウダーのケース。
これも無印にありましたルースパウダー用ケースも購入。

Img_5691

シャネルのルースパウダーのケースが大きすぎるんですよ。毎度、これ大きいから邪魔だなぁって思っていました。が、、、なかなか小さくてお手頃価格なのを見つけられず。
パフは付いていないけど、別売で売ってますが、無理やり、持ってるパフを入れてます。(笑)

Img_5690

こんな感じで、鏡も付いていて、結構いいかなと。ルースパウダーってなくてもいいとは思うのですが、、、これがないと、日焼けが結構酷くなるのでやっぱりね。

着々と準備が進んでます。


| | コメント (2)

2017年9月 3日 (日)

浜名湖と富士山

夏休み最後に浜名湖と富士山を見に行ってきました。

行って見たかった「エアパーク 」に行ってきました。
その日によって、乗れる飛行機は違うみたいです。あと、衣装も貸してくれたりして成りきったり出来るらしいですよ!やりませんでしたが。なかなか見ごたえありました!
今度は航空ショーも見て見たいなぁ。

Img_4871Img_4872 Img_4873Img_4891 Img_4892


富士山も見えるかな?と足を伸ばして見ました。

Img_4925

綺麗な芝生。そして、到着する頃には天気悪っ。
浜名湖辺りは、いい天気だったんですけどねぇ…。

Img_4927

中央の石の上に立つと丁度富士山の方向らしいですが…。
富士山の頂上が微妙にうっすら見えるか、ぐらいでしたね。残念。

お天気だと、すごく綺麗に見えるらしいのですが…。
夏のこの時期は、なかなか見れないらしい。
やっぱり、冬の富士山は綺麗なんですよね。寒くて澄んだ空に見える富士山。

また来ようと思います。

Img_5044

帰りに、またまた寄り道して、キルフェボンによってケーキゲット!
名古屋になくなっちゃったしね。って名古屋にあった頃は、高いし、滅多に食べてなかったけど…。やっぱり美味しかったです。

久々に遠出して、いい旅でした!

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

彦根の旅@たねや

クラブハリエのパン工房、ジュブリルタンに。
ここは、上にカフェとかあって、コーヒーを飲んてみましたが。

下のパン工房でパンを買って上のカフェで食べてコーヒーをと思ったら、
ダメらしく、コーヒーをカフェで買って、外のテラスじゃなきゃダメらしいです…。

なので、ここはあっさり終わりにしました。

ラコリーナ近江八幡へ。
ここは、ちょっと彦根城から1時間ぐらいかな?かかりましたが、すごい人です!!!
大にぎわい。

Img_3220

夏とかに行くと、ホームページで見る青々とした綺麗な感じなのかな?
これはこれで、ジブリの世界みたいで可愛くて楽しくてとても素敵でした。

Img_3230

天井までアートです。

ゴミ箱一つかわいいです。

クラブハリエといえば、バームクーヘン!名古屋に出来るまでは、お取り寄せしてたぐらい好きです!

Img_3231

ぐるんぐるん。巨大なの作ってました。

コンテナショップに行って、ライスコロッケの「アランチーノ」を注文。
ちょっと待ちますが、注文してから揚げてくれます。
絶対食べたほうがいいです!めっちゃ美味しかったです!
これは、たぶん人生初な食べ物でした!

Img_3242

まだ食べるのか?と聞こえてきそうですが…。

カフェに入って、焼きたて八幡カステラセットを友人と1つ頼んでシェア。
食べちゃって写真撮り忘れましたが…焼きたてカステラがまあ、美味しいこと!


お持ち帰りも売ってました。当日賞味期限って書いてありましたけどね。


Img_3269

カステラも作ってました。

Img_3270

帰りにバームクーヘンとかも買いたかったのですが…、別にバームクーヘンなら名古屋で買えるし…しかも凄い長蛇の列で…止めて、焼きたてカステラ買いました。これは本当に美味しかったです。ぜひ名古屋でも売って欲しい!

その近くにもう1件、近江八幡牟禮ヴィレッジにも寄ってみました。
こちらは、ラコリーナみたいに大きな施設ではなくて、まあ近いので行ってもいいものの、特にはって感じでした。

というわけで、なんだかバタバタとうろちょろして帰って来ました。
食べにいった感じですね!
とても楽しかったです。
久々の旅でした。って旅ってほどでもないかもですが。

| | コメント (0)

彦根の旅@ちゃかぽん

彦根の旅の続きです。

彦根といえば、近江牛!!!!!
でも高そうで…。

Img_4696

彦根城に車を止めたまま、歩いて行ける距離にある、近江牛の肉うどんらしい。
「ちゃかぽん」というお店。

友人がテレビで見たらしく食べたいとのことで、全く想像ができないままお店へ。

牛肉を入れたおうどんは、家でも作りますが…。
ちなみに、鶏肉よりも牛肉のおうどんが好き。
でも、味噌煮込みには、鶏肉ですね!!

高級なお肉やさんがやっているらしいですので、そちらのお店、伽羅とかいうお店は、かなりのお値段してる敷居の高そうなお店でしたが、そのお店のリーズナブル版?

おうどんの上に、綺麗なしゃぶしゃぶみたいなお肉がのってます。
豪華!!!

Img_4694

そして、横にポットみたいなのが。
ここにお出汁が入っているそうで、自分で入れて食べるそうです。

Img_4695

おうどんも、ツルツルの麺で、これは!!美味しいです!!!
麺も、お肉も美味しいですが、お出汁がまた優しい味で、クオリティ高いですね!

ちゃかぽん

| | コメント (0)

彦根の旅@彦根城

彦根に行ってきました。

先ずは、ひこにゃん!お初です!

Img_3203

ひこにゃんのサイトに、登場時間が乗ってましたので、ぴったりに会いに!
と思いましたが、お城まで登るのが結構な石段でした。ハアハアです。

Img_3215

若干な桜と彦根城。
彦根城410年祭とかで、なぜか、料金が高くなってます。
写真撮り忘れたのですが、堀とかも立派で、名古屋城より全然広い!!
今回はいろんな所にバタバタ行きたかったので、ゆっくり城内をみたりはしてません。

とりあえず、お城に登ったくらいです。

忘れてましたけど、お城はスニーカーに限ります!
かなりの急階段でした。ここは靴を脱いで袋に入れて持ち歩くので、やっぱり軽いスニーカーがいいですね!お年寄りの方なんかは、途中でやめてました。誰かが転んだらなぎ倒しになりますね…。外国人の方も多かったです。

| | コメント (2)