フォトブック

2014年6月 8日 (日)

フォトアルバム@iPhoto

フォトブックは数々作ってきました。
今回、友人の結婚式があり、ただ…家族だけの結婚式だったので、ちらり見に行っただけで、ほんの少しだけお写真を撮ることが出来ました。
なので、写真の数も少ないし、もうちょっとしたら、海外に嫁に行ってしまいます。

色々考えました。
ちょろっと海外に持って行ってくれる程度の軽いもの。
もちろん、フォトブックだけど、写真があまりないので、薄っぺらいもの。

今までは、blurbというサイトで作ることが多かったのですが、こちらは、海外。
送られてくるまでにも時間を要しますし、時間も足りない。
こちらは、いつもは、大量な写真を使用して、枚数が多いフォトブックを安く自分の思い通りに作ろうとすると最高にいいサービスなんですが、今回はちょいと違います。

Mybookも探しました。コチラは以前作ったこともあります。
とても綺麗な絵本のようなフォトブックが作成できます。まあ、お値段もそれなりです。
こちらは、Photoshopのプラグインがあって、便利だったのですが、あいにくPhotoshopのバージョンが低すぎるので…。ダメです。使えません。

色々探した結果、
今まで作ったことがなかった、AppleのiPhotoを使ってフォトアルバムを作るサービスに行き着きました。最低が20枚からで、なかなかよいかもと。大きさも小さすぎず、大きすぎず、てごろサイズがあること。何より、Macが使えること。

時間がなくて、バタバタしていたので、本当に数時間?で作りました。
iPhotoでフォトアルバムを作成するのは、パターンを選ぶと、レイアウトがそのパターン用に数点決まってくるので、自由度はありませんでした。ちょっと、その辺はイラっとしますが、まあ、我慢我慢。

慌てて、作成して注文しました。

土曜日に注文して、翌週火曜日に配送メールが来て、水曜日に届きました。
早い!!!一週間以上かかる感じで書いてはあるのですが、早かったです。

Img_1344edit
届いたのは、こんな感じの箱。
Appleマークが可愛い。

Img_1345
開けてみるとこんな感じ。
アルバムは、ビニールの袋の中に入ってます。

Img_1369
20ページなので、薄いですよね。

Img_1348
裏側。
Appleマークと、「Made on a Mac」と記載されています。
これ、注文時に変更できるらしいのですが、はて?何もせずにそのまま出したみたいです。気が付きませんでしたね。どこで変えれたのかしらね???

中身は、結構いい感じです。
印刷はなかなか綺麗です。流石日本で印刷されていますしね。
写真屋さんのアルバムは、本当に写真らしくて綺麗です。
ただ、フォトブック的な、冊子のような形のが少なく、分厚いタイプが多いです。
また、Mac対応の写真屋さんって本当に少ない、、というかありません。
blurbは、Mac対応で、indesignも使えるし、とっても自由なアルバム作成には持って来いです。ただ、印刷の質は、用紙も選べますし、色々ですが、写真屋さんには劣ります。
tolotでもいいかなと思ったのですが、ちょっと小さすぎかしらと思ったり。
tolotは、ワンコインで作れるアルバムでとても素晴らしいですが、それなりの品質だとは思います。でもワンコインであれだけ出来れば、あのサイズでは最高に良いと思います。

iPhotoアルバム、結構気に入ったのでまた使おうと思います。


さて、友人に渡す訳ですが、箱の上にラッピングとかもなく、そのまま宅急便の紙が貼られて、ビリビリ破ったので、なんだか汚いことに。
でも、そのまま渡したほうが、せっかくの箱だし。

時間もないので、どうしようかと考えていて思いついたのでやってみました。

Img_1353

前に、友人に頼まれて切り絵でウェルカムボードを作ったので、カードサイズで作ってみることに。ウェルカムボードみたいに大きくないので、結構大変。文字が歪んでるのは急いでいたので、エイヤーで貼ったので余計に曲がりましたね。ま、気にするなかれ。
結婚というと、花は何が良いかしら?薔薇?花は、季節もあるし、椿みたいに、ポトンと落ちる花は縁起が良くないとか…難しいですよね。
結局、百合ならよいかしら?と選んでみました。蝶は、ただ私が好きなので乗っけてみただけですが。

Img_1355
宅急便のシールがあった所に、貼り付けて完成。
リンゴマークもちょいと見えて可愛いし、これでヨシとしましょう。
ビニールに入れたのは、ただ、せっかく作ったので、保管してくれたら嬉しいかもと、一応そのまま貼る勇気もなかったのですが。

とりあえず出来上がりの巻。
気に入ってくれますように。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

第2段TOLOT

最近「TOLOT 」でフォトアルバムをつくってみたのですが。
また作ってみました。

Img_4984
左「市松」, 右「レザー調・ディープレッド 」

今回も結婚式のアルバムです。
左が友人用で右が自分用。
レザー調の表紙もいい感じです。文字がゴールド?でなかなか素敵。
ただ、黄色?ゴールドだと指紋が目立ちませんが、ワインレッドは、とにかく指紋がつきます。

あと、何故か?今回、悲しくも私の顔に赤いインク?色がついてしまっていました。何故、私の顔なんだろう…と思いますが…。っま、仕方ありません。ですが…友人用の方は、数ページに渡って、印刷時の汚れ?がついていたので、ワンコインで作成できるので…ちょっと悪いかなとは思ったのですが、友人用なので…と、お問い合わせをしてみました。
すぐに返信があり、専用のアドレスにその画像を数カ所分と製造番号の分かる写真を添付して送ると、無料券が発行され、再注文もしくは、作りなおして注文してもよいそう。

友人用なので、もちろん再注文で注文しておきました。

対応も良く、サイズも丁度良く、アルバムも作らなくてもいいし、記録用にとても良いですね。また使わせてもらおうと思います。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

また進化したBlurb

ちょい前に結婚式に行って参りまして、無駄にウロウロして、
相変わらずの写真をバシバシ撮って参りました。

勿論、これは私の趣味でしかありませんが。
金のかかる趣味だこと。
いいのです。趣味ですから。

さて、無駄に写真を撮っているように見えますけど、そう無駄ではありません。(た、たぶん…)実は、写真ばっか撮ってて、本当に結婚式を楽しんでくれたのか?と怒られました(笑)モチロン、楽しみましたよ。めちゃめちゃ楽しみました。ただ…、1月から禁酒していて、久々のお酒は美味しいし、カメラは2キロ位あるのかなぁ?重くて、式の後半に行くにつれ、ピントの甘い甘い写真、失敗作を連発。ハハハ。電池がなくなるので、撮影した写真の確認なんてしませんし。友人写真なんて、そんなもんでいいのです。プロがきっちりいい写真は抑えていますからね。

目的は勿論、フォトブック。
いつものように、アメリカのフォトブックの会社「Blurb 」で作ります。

続きを読む "また進化したBlurb"

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

TOLOTでフォトブックを作ってみる

500円で出来るフォトブックの「TOLOT 」に興味があったのですが、なかなか最近写真を撮る事もなく…ましてや、フォトブックを作るような題材もなく…。いつか作りたいなと思っていたのですが。

やっと、巡って来ました。

パソコンでも携帯でも作れるみたいです。
私はパソコンで、専用のアプリをインストールして始めました。

こちらのサービス、
105mm×148mm(A6:文庫本サイズのみ)
64ページ。(実際には写真は62枚です。)
送料込み。(メール便のみ)

安くてとても良いですが、欠点は、
1ページに何枚もの写真を貼り付ける事が出来ない。(別ソフトで作る必要がある。)
表紙は、自分で作れないので、素材から選ぶ必要がある。
表紙、背表紙の書体も選択できない。(どうも表紙の絵柄と書体は紐づいている様子です)

このくらいですかね。

なので、自由にレイアウトしたい!!ということで、InDesignで作ることにしました。photoshopで作るのは面倒なので、ページで作っちゃいます。

推奨サイズ→ここでご確認ください。
2122px × 1530px (72dpi)
ドブ 3mm(上下左右)←切り落とされます。

InDesignでjpgに書き出して、TOLOTのアプリで「パソコンから写真を取り込む」で取り込んで自動レイアウトしてしまえば、パーフェクトです。

アプリでそのまま注文できます。
私の場合、何故か途中でアップロードが止まってしまい、動かなかったので、一旦落としてからもう一度アップロードしたら、すぐに出来ました。

出来上がってもメールが来たりはしないみたいです。
アプリを立ち上げると配送状況が確認できます。
大体注文して1週間程度で届きました。

Img_4739
こんな感じの黄色い封筒。プチプチの入ったクッション封筒っていうのかな?メール便で届きました。

ドキドキの開封。
正月のところにあった表紙です。
普通に赤い方が良かったかな?結婚式の写真集なので、豪華に(笑)
書体も、ゴシックじゃなく、明朝体(serif)が良かったのでこれにしました。
Img_4743

そして、中表紙はこんな感じ。
一番最後のページには作成日と製作者の名前が載せれます。
Img_4744

出来上がりは、いい感じです。
とても。
これがワンコインとは驚きです。
しかも今、登録すれば250円でした。
友達紹介でも半額になるみたいです。素晴らしい!
調子に乗ってもう1個作る予定です。
1ページ8円程度ですか?安いです。
タイトルの文字制限にやられましたが…サブタイトルに書くしかありませんね。ただ、タイトルの文字と背表紙の文字が同じになるので、本棚に立てるなら、ここにわかりやすい名前にしたいのですが…なかなか…難しいです。

1つだけ注意点。アプリで文字は入れられますが、写真か文字かどちらかしかいれられません。写真の上に文字をと思うと、jpgで作る必要があります。別ソフトで作れるのですが…、やはり画像にした文字はあまり綺麗ではないですね。

結婚式の写真は友人向けにはいつもAlbumを作成しますが、自分用に作ったのは初めてです。普通にプリントする場合は、自分が写っている写真と、新郎新婦の写真が1枚とか2枚程度だったりするので、Albumを作ってしまうと、いいですね。全体像が見えて、1日どんな感じだったのかが、良く分かって、しかも、本棚に立てておけばすぐに見つけれますし、すぐに見れます。

かなりの満足度ですnote

| | コメント (2)

2013年2月15日 (金)

気になるフォトブック

最近、気になるフォトブックサービスがあります。
TOLOT(トロット)というフォトブックサービス。
これがなんと!!500円。

105mm×148mmの文庫本サイズのみ。
64ページのみ。
値段も当然500円のみ。(送料込)

当然、ページが余ったりする訳です。
なので、考えられていて、メモだったりカレンダーだったりのテンプレートが用意されている親切さ。

ワンコインの500円に拘っているからこそ、いろんなサイズ、ページには対応しないそうです。

photoshopも使えちゃったりして、アプリも揃っていて、なかなか親切。

今は全くお出かけも出来ていないし、本当に写真を撮ることができていないので、作れそうな写真がないのが残念ですが、気楽に作れる値段ですし、いつか作ってみたいですね。 →TOLOT

| | コメント (2)

2012年6月14日 (木)

Blurbが少し変わっていたので覚書

ここんとこ、ずっとフォトアルバムはBlurbで作っています。
いつかは、自分のものを作ってみたい!!って何年前から言ってるのか…。
いかんせん高いのと、体力の消耗が激しいので、なかなか…実現出来ない訳ですね。まあ、旅行やら、カメラ持って相当撮影したりしない限りは、アルバムは要らないか…。

続きを読む "Blurbが少し変わっていたので覚書"

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

BlurbでPDFの覚書

BlurbでフォトブックをPDFにて作った場合の作り方は、前の記事「またまたblurbでフォトブック奮闘」で書きましたが、補足。覚書です。

chickブラックについて

どんだけに拘るんだ?

とも思いますが、黒って重要ですflair

より深みのある黒で有る事が、やはり、写真を引き立てる黒台紙になるのでは?と考えています。

とは言え、色ベタ「100C ,100M ,100Y , 100K」は、どの印刷会社も進めていない様子です。大量にインクを使って乾きが悪く、宜しくないとの事。

rich blackに付いてベストミックスを考えてコメントしている人たちのを読み、この配合「60C ,40M ,40Y , 100K」を私の黒にしました。

しかし、最近、公式にFAQに載ったみたいです。

これがなかったので、「60C ,40M ,40Y , 100K」の配合の黒を使いましたが、

私の英語解釈が合っていれば???(BlurnのAnswer ←間違ってたら教えてください!!)

「60C ,50M ,50Y , 100K」推奨みたいです。Blurbのテストではもっともよい黒らしいです。

ただ、
「80C ,20M ,20Y , 100K」クールなブラック
「20C ,70M ,70Y , 100K」暖かい黒
も試してみて下さいとの事。

そして、ALL100%のブラックはやはりダメとの事。

また、背景を黒にした場合の、テキストの推奨が、「6pt sans serif, 8pt serif, and 10 pt script」。最小単位ですね。おそらく、小さすぎると文字がつぶれて背景と一体になってしまって見えなくなるのでしょう?


chick出来上がりと作成時の印刷範囲


カバー
何故か、表と裏で違うような気がします…。
表:上8mm、下2mm、右横6mm
裏:上下3mm、左横6mm

マゼンタのライン(テキストのセーフライン)から、プラス上記の幅分が、見た感じ印刷をされて、表面、裏面に印刷が出来て、絵が見えてました。

Cover_2

ページ部分
上下横:7mm
綴じてある方は、マゼンタのセフーラインぐらいまで大丈夫でした。
黒のラインが、フォトブックの端っこに当たる予定ですが、上下はピッタリ。左右は、若干、黒のラインよりも、多いかな?ぐらいで、ページはピッタリな感じでした。

Pages

とは言え、はみ出さずに、ピッタリ黒のラインに載せた画像は、2ページ位、微妙に、写真が足りない部分がありました。

ほぼ、ピッタリ綺麗に入っています。
微妙にずれたのは、仕方ないのかも??

chick文字
文字は、きちんと、日本語を認識してくれてました。
綺麗に印刷されていましたねnote

以上、補足まで。

| | コメント (9)

2010年8月12日 (木)

(続)またまたBlurbでフォトブック奮闘

BlurbにてInDesignを使って発注をかけました。(発注は前の記事
英語とInDesignの使い方が判らないから、ちょっと焦りましたけど、何とかアップロード→オーダーと出来たような?

少し安心したような、

でも、物が来るまではドキドキが続きます。

続きを読む "(続)またまたBlurbでフォトブック奮闘"

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

またまたBlurbでフォトブック奮闘

またまた、フォトブック作ってみました。

今回は、このソフト「Adobe InDesign CS5」を手に入れていたので、インデザインを使って自分で全てを作っちゃおうと企みまして。

ちょっと難航しました。(笑)

理由は、
one英語が出来ないから。
twoAdobe InDesign CS5」もほぼ触った事がないから。(一応、Illustrator、Photoshopは微妙に触れる程度)

普通は、ここの記事で書いた 「BookSmart」というBlurbが無料配布しているソフトでフォトブックを作成すればいいので、問題ないと思います。これは簡単でした。

が、何を勘違いしたのか?
InDesignを使ってみたくてsmile
やっちまいました。

続きを読む "またまたBlurbでフォトブック奮闘"

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

Blurbでフォトブック【受取編】

Blurbでフォトブックの続きです。

海外サイトで、フォトブック作っちゃいました。
難しいイメージですが、案外簡単なものですflair

続きを読む "Blurbでフォトブック【受取編】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)