ココログ

2017年11月 5日 (日)

悪いことばかりでもない!

指が痛いだの、足まで動かなくなっただの、悪いことばかり起きているような感じもしてしまいますが、悪いことばかりでもありません!更新は遅くなってしまったけど…先月の話ですけどね。 アサヒビールのキャンペーンに応募したのが当たったみたいです!!

Img_5317

せっせと、真夏にビールを堪能しまして。(ってほとんど父ですけどね) シールをコツコツ集めて、応募。

Img_5316_2_2

何と!東京オリンピックにちなんで、2020円分のvisaプリペイドカード当たりました〜。
東京2020年オリンピックデザインですね。
やりました〜。

これ、三井住友visaプリペイドカードらしいです。このままネットで登録してチャージしていけば使えるみたいですけど、チャージするのに1回200円かかるらしい…。指定のカードを持って入れば無料みたいですが持っていないので、多分、これ使い切ってあとは使わないかもなぁ。っまでも2020円も使えるので、ラッキーですよね!

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

気分新たに?

ココログデザインを変更してみました。
と言っても、TOP画像を変更しただけですけどね。
あとは、色合いを調整した位で。

今回は、宇宙な感じで。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

カレンダー

ココログのカレンダーが気に入らなかったので、
ネットでウロウロしていた所、「ココログカレンダーPlus」というのを作って下さっているではないか!!

世の中には親切で頭のいい人がいるモノです。shine

Photo

何が凄いかと言うと。
ココログがしょぼいのか?当月しかカレンダーを表示しないの。
でも、こちらのスクリプトは、「<<」「>>」で前月、次月に移動出来るし、記事を書いてある日には、色枠がつく。日にちにマウスを持って行けば、記事のタイトルまで出る仕様。スゲーーーup

自分用にカスタマイズ出来る仕様になってるらしいけど、バカボンの私には判らない事が多い(笑)

表示が小さくなってしまったのは、どうも私のブログCSSにいろいろ記述してあるせいだろう…。

記事がある日の背景は、そのスクリプト作ってくれてる人の画像が表示されている。
自分で画像作って載せても、一瞬見えて隠れてしまうし、普通に薄い黄色とかにしようと色を指定しようと思っても、同じ様に出来ない。

判らない。ぐすんsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

ココログ開設

だから、もうココログやってるじゃん。

そうなの。

dash

続きを読む "ココログ開設"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ココログのコメント

ちょっと前から、私のココログのコメント欄の名前とかアドレス(URL)を「この情報を登録する」にチェックを入れてあるのに、記憶されずにいた。

いつからかな?

そんなに前じゃないと思う。ここ数週間ぐらい?

ブラウザの関係か?とcookieを削除してみたり、いろいろしたけど、直らず。

しばらく放置。

でも面倒だなぁ…。

他のブログを見て居て気がついた。あれ?自分のブログだけ情報がけられているshock

なるほど。

いろいろカスタマイズした関係だ。という事で、タイトルだけを簡単に表示出来るスクリプトが原因である事が解った。

外したので、これで大丈夫。
ご迷惑おかけしましたbearing

後、もう一つ、最近、写真をクリックした時に「記事内で拡大表示をする」設定にすると、写真が拡大されたページに切り替わってしまっていました。記事内で拡大表示じゃないじゃん(笑)

なので、「別のウインドウで写真を拡大表示する」ようにしていたのですが、どうやら、このタイトルだけを簡単に表示出来るスクリプトが原因だったみたい。

外したら直りました。っま、余計な事をするなという話ですねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

コメントツリー化

【記事】サイドバーを折り畳む

の記事でやったのとほぼ同じです。

のっぺログさんのページを参考にすれば、簡単に出来ます。

Photo_2

あと、コメントを昇順表示は、風柳亭さんのブログを参考に。

NEWのマークも付けました。風柳亭さんのブログでカスタムCSSに入れました。
ただし、リッチテンプレートはデザインが固定されているため、CSS カスタマイズが出来ません。カスタム・テーマを利用してオリジナルテンプレートを作成する必要があります。

ココログのHelpへ

NEWマークは素材やさんから、戴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバーを折り畳む

むやみに、

ブログが随分増えて来て、
むやみにカテゴリーを増やしてしまって、
長くなってしまったので、ちょっとココログをカスタマイズすべく、お勉強しました。

やり方は以下…

続きを読む "サイドバーを折り畳む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ改良

ココログの改良。
カテゴリを増やし過ぎてしまったので、なんとか、折りたたみたいと思い調べてみた。いろんな方のHPを参考に。
JavaScriptをコピペ。
もう少し、ツリー化とか出来たらいいけど、判らないので断念。

最近のコメントは、
新着「NEW」マークと、ツリー化に成功。

知識がある人が羨ましい。

そして、参考にさせていただいた方に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ココログの悩み

なんちゅうか、ココログを思い通りにしたのだが、難しぃ。

スタイルシート(CSS)の知識なんてないからねー。
CSSって何だよぉsign02
威張る場合ではありません。
でもしたいのです。

諦めは悪いです。

それで、色んな色に設定して、カスタマイズ出来る様に探る。
地味な作業…。

とりあえず、
新しいテンプレート。
リンクの色とか、ちょっとイマイチかもしれないけど、また考えよう…

今回は、写真をやめてみた。
特に意味はないけど、いいのがなかった…でも絵は下手だから…。

で、ちょうど机の上にあった『MUSE』のCDのジャケットがね、美しかったのでこれをイメージして作ろうと。え?違う???ああ、いいの。気にしないで。

Img_1781

ショパンの「ノクターン」が入っちゃったり。なんとも自由な感じでいいですね。
MUSEすごいなと思って聴いているんですが。ピアノも美しいし、ストリングもいい感じ。マシュー、凄いよ。いいよ〜note

The Resistance The Resistance
Muse

Amazonで詳しく見る

そうじゃなくて…ココログのカスタマイズ。
なんか、おかしな事になるんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

iWeb@ホームページ

Macのソフト『iWeb』でどんなホームページが作れるのかな?

と思って、ちょっと前に、試しに作ってみたのだが、
超簡単に作れる…とは言うものの、ある意味、難しいsweat01

感覚的ですねーーー。chick

それで、すっかり忘れていたのですが、

あまりにも、適当に作ったHPじゃ、ダメだろうと、

2日も悩んで?全部、作り直してみた。

何故?ブログでいいじゃん。
そうなんです。私にHPは必要ないかも?と思っていたのですが、
ココログの写真アルバムってUPするのが、大変sweat01
私だけかしら???一度に沢山UPできない。面倒。

なので、HPでアルバムを作る事にしました。

それで、思考覚悟を繰り返し…、出来た!!(←途中まで)

でも…私は、ブラウザを「Firefox」「Safari」を使っているんです。

この二つではきちんと見えるnote

インターネットエクスプローラー(IE)では、文字がずれるdown
Windows側からIEを立ち上げてみてみたら、酷い…。あーーん。
いろいろやってみたけど、今の所、判りませんdash

そのうち?少しずつ写真を入れていくつもりです。

『Free as a bird』

http://homepage3.nifty.com/freeworld99/

海外旅行写真「韓国」「バリ島」「ハワイ」「台湾」「スペイン」「モルディブ」
日本旅行写真「北海道」「広島」「京都」
を掲載。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧