カルテット@バイオリンレッスン

2017年2月15日 (水)

Quartet49

2月のカルテットです。
発表会後のゆるゆるレッスンです。

cherry星に願いを

発表会後で、まだ曲決めもしていないので、とりあえずなんかやろうかということで、YAMAHAの「ぷりんと楽譜」を見てたら、「星に願いを」の四重奏があったので、とりあえず初見でいいからという感じでやってみました。

簡単な楽譜に見えるけど、
合わせるとなると、結構難しい。
というか、この曲はもっと美しく弾きたいものですねぇ。

ということで、まあとりあえず、今日は、ゆるゆるレッスンで、
あとは、今後の曲を決めて、これもまた初見で弾いてみようコースです。
が!!こちらは、めちゃめちゃ難しくて、大変です!!!

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

Quartet48

2月のカルテットです。
発表会前のラストレッスンになります。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_sco

ここのドードシがどうも苦手でここのリズムが合ってるかな?
と確認して皆を見てしまう癖があり、そこに隙間ができてしまったらしい。
無音にならないように、合ってるからしっかり繋いで入ること。
ピアノからフォルテにしっかり持ち上げること。

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_s_2

ここの高音部分は、綺麗に。音を外さない。
そしてピアノで響かせる…。
全部にビブラート。(出来ないってば)
その後、poco ritでビオラに合わせて、
2に入る所は、合図して、ゆっくり入ること。
ここからa tempoなのでゆっくりになりすぎないで、しっかりテンポ戻すこと。

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_s_3

ミーミシの音程が悪い。
ミが高くて、シが低い。
ビオラが居るので、気持ち悪い。しっかり音を間違えない。
ラスト、チェロのピッチカートを聴いて、その前に終わったりしない。(笑)
ここ、ビオラが終わるので、なんか終わたのかと思ってしまう私…。

後は、全体の強弱を忘れず。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_vn2

ここ、2ndの美味しいところらしい。
なのに、チェロの音を聴き逃して入りが遅い!
しっかりチェロを聴いて入ること!
入れないなら、次の小節から入りなさいとの事ですが、それはそれで間違えるわけですね…。
その前の刻んでる箇所は、音が大きくなりすぎないこと。
ただし、もやっと小さくしてもダメ。
音が短くなってもいいから、頭の音だけはしっかり出して且つ小さく。
とまあ、難しいのよねー。
ここ1音でも間違えたら迷子になるんです!!!私の場合はですけど。

ラストもチェロの音を聞いて入る。
ここは皆と一緒なのでいいのですが、ラストのフェルマータは、勝手に先に終わらないこと。(笑)1stの弓をしっかりみて上げること。

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_v_2

ここの強弱はしっかり出してください。
フォルテを目立つようにピアノを作る!


cherryHERO

相変わらず弾けないので、先生に弾いてもらって録音してきました。
後は、聴いて覚えたら弾けるでしょうね。(笑)
ずっと録音させて欲しいって先生にお願いしていたのに、拒否されていました…
でもたぶん先生も危機感(笑)で先生から録音して帰ってとの事でした。(笑)
やりました!
車の移動とか、色々聴いて覚えようと思います。
ってもう1週間ありません。


さて、今日でカルテットは発表会前レッスン終了です。
取り敢えず、だいぶ形になってきたかなって感じ?
今回はカルテットは発表会出れない判断が大きく…どうなるかと思いました。
諦めず練習して良かったです。
精神的肉体的にキツかったですが。

もう少し、頑張って本番に望む予定です!!!

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

Quartet47

2017年1月のカルテットです。
また一年が始まりました。
と言っても、バイオリンは、年明けに発表会があるので、
発表会後から新曲の一年な感じです。
つまりはそろそろラストスパートです。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

弓をたくさん使うこと。
人が減ったので、粗も目立つようになったので、個人個人しっかり弾くこと。
相手の音をしっかり聞く事。
フォルテやクレッシェンドなど、無視しないでしっかり弾くこと。
ダイナミックをもっとやるようにとの事。
私が出来ていないので、良くないっぽい。う~~~(汗)

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

急遽止めました。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

私がとにかくずれる。
刻んでいるだけなのに…。
万一、間違えていたら、チェロの音を聞いて入る。
弾き続けない!

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

急遽止めました。

cherryHERO

ぐだぐだ。伸ばす所、短いところがあるので気をつけてとの事。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

Quartet46

12月のカルテットです。
更新遅っ!!

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

全体的に弓をたくさん使うこと。
ピアノとは言え、小さく弾くと、音がこもる。
綺麗な音をだす為には、もう少し弓の量を増やすこと。
皆が同じ弓の量を使うこと。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

フェルマータ、最初に弓の半分を使ってしまうこと。
だいぶリズムを作っている箇所があるみたいでした…(汗)

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_vn2

この辺のリズムが難しいく、何度も間違えてしまいました…。
98からが、どーしても早くなってしまう様子。

その後、ピチカートが相変わらず苦手で、うまい事いかずです。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

ppが音が大きい。
しっかり刻むこと。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

4楽章は、相変わらずグダグダ。
楽器は下げない。音が下向きになる。

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

Quartet45

11月のカルテットです。
あっという間に11月のカルテットです。
また欠席者がいたりして、なかなか揃いません。
そして人数だけでなく…揃わないものです(汗)

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

2nd怒られまくってます(笑)
1stの動きを覚えること。
また入りやすい箇所も覚えること。
その他の動きを把握してると落ちた時に良い。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

ピチカートの箇所が遅い遅い。
遅れまくりらしいです。
そして間違って変なリズムを覚えているらしく…直せません…。

リズムがわからないなら聞きましょうとのこと。

何がズレて、何がダメなのか、リズムなのか遅いだけなのか
それすら分かってないので…聞けと言われても質問のレベルにも達していませんでしたね…。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

これは、まだマシっぽい。
リズムはとりあえずわかってるかなと。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

4楽章は、相変わらず時間がなくなり…
とりあえずさらっと弾いて終わりでした。
さらっと弾けないんですが…。

さてもうすぐ発表会とは思えぬクオリティ…
先が思いやられます…。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

Quartet44

10月のカルテットです。
半端なく更新が遅れたので…わすれまくり。
変なメモは、自分で書いたけど、暗号にしか見えません…しまった。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

今日はまた一人お休み。最近は全員揃わないですねー。
そして1楽章からのレッスンです。
他のパートを聞いて合わせる。
つまり合わせられる所を、覚える。楽譜にメモる。
ボーイングがバラバラ!(笑)

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

ピチカート。練習必須!(笑)
しっかり弾く。
私の場合は弓がぐらぐらしてまだ力をいれれてない感じでした。
ここが綺麗に出来るといいかなと言うことでした。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

刻む所、2ndは煩いらしい。(笑)
PPだったりするのに、ガンガン弾いてました…。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

4楽章は、まだまだといったところ。
取り敢えず、重音が弾けないので、上下分かれたらいい。
早くなったり遅くなったりするので気をつけて練習あるのみ。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

Quartet43

9月のカルテットです。
またも気づけばカルテットの日で慌てふためいている私です。
前もって練習しないからだよ…。トホホ

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

今日は、4楽章から。
というよりも、いつも1楽章からやると、辿りつけないので。

難しすぎて、重音は多いし、早かったりリズムが変わるしで、ハチャメチャ。

vivaceが乗り遅れまくり。もっと早く!
弾けないなら、頭の音だけを弾く。そしてカウント。
感覚で掴むしか方法はない。

Largoは非常に遅い。フェルマータの後から。
1stとビオラが動いているので1stを見る。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

ピアノ、クレッシェンドをしっかりやりましょう。
2ndは、乗り遅れてるところがあるらしい…。ハハハ。
PPは、弓先で弾く事。とにかく小さくして。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

さらっと弾いて終わりでした。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

これもさらっとおさらい程度。

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

Quartet42

8月のカルテットです。
8月はなんだかあっという間でしたね(笑)

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

最初、繰り返しの仕方が、それぞれ違いすぎる。
ラストは1stをしっかり見て一緒に終わる。弓が足りなかったり色々して怒られましたね。
ちなみに、弓が足りなくて終わってしまった場合は、弓を載せたまま弾いてるかのように見せかけるものらしい。私のように潔く一人で先に終わってはダメとのことでした。

重音でピアノの所、私の音が煩すぎる。

と、また1楽章で躓いてこのレッスンが一番長引いてます(笑)

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

音程が狂った場合、どこかでしっかり直しましょう。
開放弦弾いた時とか、絶対に直せる箇所がある!

練習してる時に、もっとCD聞いたりして音に敏感に反応しなくてはと…思います。

この曲は、とにかく難しいのは、3拍子から4拍子、に変わってまた3拍子だけど、vivaceだから早いので、1振りでとる。しかもその間に1/4とかもあるからわからなくなります…。ぐへーー。

ピチカートがバラバラ(笑)
弦見てないと、間違えるし。でも楽譜見てないと弾けないしでアタフタしてしまいました。
ここは覚えないといけませんね。

Antiche_danze_ed_arie_per_liuto_vn2

ここ、クレッシェンド感が感じられない。
もっとクレッシェンド。
そしてffで最高値に。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

今日は3楽章はさらっと。
決して弾けているわけではありません。
単に時間が足りなくなってきましたので、取り敢えず1度弾いてスルーです。(笑)

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

先月は全く弾けませんでした…私がね。
今月は、まだ一人練習でもノロノロなので、ついていけませんねやっぱり。

数えきれないくらい落ちました…トホホ。
しかも落ちたら何処弾いてるのか判らず入れません…。
何度も先生に教えてもらっては入っては落ちる…。

この曲もvivaceで早く弾かなくてはいけないのに、ついていけず、ノロノロ弾いてしまったのだと思います。

4楽章は間違いなく練習不足…。
今練習する曲が多すぎて全く練習が足りませんね…なんとか時間割でも考えて平等に練習をしないと…頑張らなきゃいけません。

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

Quartet41

7月のカルテットです。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

先月より弾けなかったですね…。
ちょっと練習怠けすぎかも。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

落ちた時に、何処で入れるか。
二人が落ちない。
落ちた時、わからなければ、教えてもらう。弓で指す。
でも、そんな弓で指していたら、弾けている人まで落ちるよね…(笑)
できたら、自分で考えて入るのが理想らしい。
今のところ、落ちると、かなり戻るのに時間がかかってます…ハハハ。

ritが、全体的にritっぽくないから、しっかりやりましょう。

ピチカートが、遅れる。弾き直さない。
ピチカートからアルコになるところの入りが遅い。
これは結構必死ですね。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

今日はボーイングの確認な感じでした。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア4楽章(レスピーギ)

ちょっと弾いてみましょうと。
まったくわからなくて、先週の個人レッスンで先生に弾いてもらって録音して帰ったんですけど…そもそも重音が弾けず重音で遅れるから、そのまま置いて行かれ…そして何処弾いてるのかもわからずの最悪でした…とほほ。

重音が多すぎて練習する気にもなれないのが原因なんですけど…。
来月はなんとかしなきゃ…と思いつつできるのでしょうかね…。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

Quartet40

6月のカルテットです。
途中まで書いて放置したので、すっかり忘れてしまいましたねぇ…。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

楽譜ばかり見ていないで、1stを見ること。
周りもね。
クレッシェンドの弾き方が皆、一致していない。それぞれの解釈で弾いていて自由…。

乗り遅れてしまってる所がある。全体的に遅い!

ritでどうもずれる。
その後の、a tempoに入る前に皆で目を合わせましょう。
2ndは、ritよりも前からずれてる気がしますね…。ハハハ。

32の所でやりきった感を出してしまい、33が乗り遅れる。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア2楽章(レスピーギ)

今日は、3楽章で、1,2はおさらい程度のはずが…1楽章だけで、かなりの時間をつかってしまいました…。(笑)

27からクレッシェンド。
でも30で一番大きなクレッシェンド。そしてフォルテ。

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア3楽章(レスピーギ)

取り敢えず弾いてみることに。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧