酒・ワイン

2019年5月27日 (月)

ボルドーワインまとめ買い

ここ数年、母が目に赤ワインがいいと言い、飲めないのに、ほんの僅かだけ毎日飲むようになり、
私は、ワイン好きで、乗っ掛かりまして、飲んでいます。

私が飲むと、ワインの消費量が増えると怒られておりますが。

拘って色々買うと高い!たまに、2千円超えたワイン買うと美味しいなぁと唸ります。(高いワインをいつも飲んでいらっしゃる人からすると、オイオイでしょうが。)

色々飲んできましたが、楽天のショップで5本で5千円くらいのは、あまり美味しくない。
とはいえ、デイリーワインはそんなに高いものも買えないし。

色々渡り歩いた結果、松坂屋や三越もワインセールはやっていて見つけては、買います。
たまたま高島屋で買ってみたら、ハズレがない。
お中元やお歳暮の後に行われるセールの松坂屋もいい感じ。

配送料もかかりますし、10本とか15本とか入っていて、だいたい1本千円くらいが美味しいかもです!

今回見つけたのは、高島屋のこれ。送料入れて、ほぼ1本1000円。

合計32冠 豪華ボルドー金賞受賞赤ワイン10本セット

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

四国 石鎚のお酒

父が、四国の旅に行ったみたいで、お土産もらいました。

Img_7197

石鎚のお酒
愛媛県の西条ってところらしく、そこのお水はとても美味しいらしい。
なので、ここのお酒は美味しいと思うと、ホテルでも飲んで美味しかったとのことで、お土産にもらいました。

飲みやすいスッキリした感じで、美味しかったですね。
水が美味しいところのお酒はやっぱり美味しいですね!
調べてみたら、ANAビジネスクラスで採用されてるらしいですね!すごーい!

このくらいの値段だったら、こっちで買えるのかなとか思って調べたら買えるけど、やっぱり送料がいるのかー!どこかで見つけたらまた買ってみようと思います。

| | コメント (2)

2019年2月 7日 (木)

2019立春朝搾り

Img_696101

Img_696102

今年も立春朝搾り。立春の朝一番に搾ったお酒。
2月4日に出来上がり、お祓いを受けたのちに届けられます。

今年もこのお酒が飲めることに感謝。
今年はとてもいい!とても美味しいですね!とてもいい仕上がりですよ。まだ残ってたら是非!

今年もいい一年になりますように!

蓬莱泉は出ていない様子ですが、Amazonでも色々違う酒蔵の立春朝搾りが出ているみたいですね!

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

新年

年末年始は、お疲れモードの風邪をひき、特に酷くもないけど、
体が怠くて、寝てばかり。思うように動けず、、、でしたが、食欲はあるので。笑
まあ、その前に、12月は途中、腹痛激痛で1週間ぐらいは、なかなか酷い感じでした。
色々ありますが、とりあえず、大丈夫そう。

そして、引きこもって食べてました。だるいだるい言いながら、寝正月。

まずは、年末の年越しは名古屋南区にある手打ちそば屋「蕎麦工房 紗羅餐」のお蕎麦を松坂屋でゲット。天ぷらじゃなくてエビフライ入り。笑
我が家はいつもエビフライ。ただ単に、おせちにもいつも私が大好きなエビフライを入れたいがために作るので、ついでにお蕎麦にも入れるって感じ。
なので、天ぷらじゃないのね。美味しくいただきました。

Img_6814

お正月。待ちに待った、『酒』です。
一吟というお酒。IWC2017の酒部門で入賞したらしい。
美味しゅうございました。

Img_6811

2018年は、なんだか忙しく働いていたりだったけど、
とりあえず、無事に過ごせたかな。
今年も、色々あるとは思うけど、それなりに過ごせますように。

最近忙しくて、ブログが放置状態ではありますが、続けていくつもりですので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2018年7月30日 (月)

ミツカンミュージアムと酒の文化館

半田に知多牛を求めて焼肉食べに行ってきたので、
ついで?

その近くで何かあるかな?ってスマホ弄って探して、
お茶でもしようかとかいいつつ。。。

ミツカン、ミツカン酢で知られる、ミツカンのミュージアム。
ミツカンミュージーアムがあるそうで。

暑いし、クーラーあるところがいいという理由もあったり。

行ってみましたよ。ミツカンミュージーアム。

Img_6247

Img_6239

なんと!入館料が大人100円!安っ!

大地の蔵コースは予約なくても入れました。我々のようにふらっと行って見学できるのはいいですね!!いつも無計画人間ですからね。


Img_6240

発酵の部屋では、酢酸菌によって作られる菌膜が見られます。運良く時間が合うと見れるらしいのですが、さっき終わったばかりと言われ、、、残念〜と言っていったところ、親切な中の人が開けてくれました!いやいやラッキー。

とはいえ、これが何なのか?と思ってしまいましたけどね。笑
もっと地獄谷みたいに発酵してるのかと、、、。

Img_6241

外。ここから船で江戸までお酢を運んだらしい。

Img_6259

色々中では、説明の人が教えてくれます。結構楽しめますね。

そして、もう一つ、國盛の酒の文化館というのがあるらしいので、行ってみました。

Img_6251

Img_6252

Img_6248

ここは、無料で見学できます。
時間が決まってますが、説明の人が一緒に回って個別に説明してもらえました。
こうゆう説明してもらうのっていいですね!
ふらっと見てもわからないことだらけですけど、色々勉強になります!
しかも、試飲タイムまであります!!

残念ながら、車だったので、飲めませんでしたが。

悔しいので、桃の甘酒のみアルコールなしということでいただいてみました。
本来、甘酒って苦手で飲まないんですけど、これは美味しかったです。
普通に桃ジュース。
甘酒ってお肌にも体にもいいらしいから、いいですね!

そーいや、この後、半六庭園の中にある茶屋?でデザートタイム。

ただランチのはずが、妙に一日楽しんじゃいました。

| | コメント (0)

2018年6月30日 (土)

人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス@ 名古屋

P_ningyochosaketennagoya_2

人形町酒店Presents 日本酒・ワインフェス
というものが、初めて名古屋上陸するらしい情報を得まして。

今回、めっちゃ忙しくて、行けるのか???
かなりやばい感じはありましたが、、、。

ギリギリまで仕事して、なんとか遅れて合流!!


日本酒は、試飲券を渡されて、10杯まで飲めるらしい。
ワインは飲み放題かな???

一応日本酒、ワインの共通券で入場しました。

会場は、ウインクあいち。エレベーターで上がると、そこは悪臭の酒酒酒、酔っぱらいの匂いが、、、会場はまだましですが、エレベーター付近とか、酔っぱらいたちが寝てたりしますからね、本当に、びっくりな感じ。まあ朝の10時から?やっていて私が行ったのは夕方なので、そりゃ臭いに決まってますよね。


■龍力(たつりき)

兵庫県の酒蔵らしい。会長さんが溢れるまで注いでくれました。
好きな感じのお酒でしたね。

Img_6055

■肥前 蔵心(ひぜんくらごごろ)

佐賀のお酒。佐賀ってお酒のイメージがなかったので、いただいてみました。
友人たちは、美味しいって言ってましたけど、私は、好きな感じじゃなかったですね。

Img_6053

■一ノ蔵(いちのくら)

安定した美味しさ!

■蓬莱(ほうらい)

蓬莱泉ならぬ飛騨(岐阜)のお酒らしい。
ここのブースは、外人さんがいらっしゃりましたよ。

多分私、一番ここのお酒気に入りました!

「ひだほまれ」というやつね。これが一番好き。

その前に飲んだのが、全米が泣いた!って書いてあった、日本酒とは思えないアメリカンなラベルに興味があり飲みましたね。

「コディーズ酒純米吟醸」というお酒。こちらは、ひだぼまれよりも、スッキリごくごくいけます。
これも美味しかったです。

Img_6058

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本酒 地酒 岐阜 渡辺酒造 蓬莱 手造り純米 ひだほまれ 720ml
価格:1393円(税込、送料別) (2018/7/4時点)



■米鶴(よねつる)

秋田のお酒。スパークリングもありましたが、、、これはね、物足りない。
超辛口米鶴、良いですね!!

Img_6059

■名城大学

かわいい大学生がつくったお酒らしい。
っま、大学生なのでね。
Img_6057

■天領
ここも、まあ、普通だったと思う。
Img_6052
■誉国光(ほまれっこう)

群馬。

Img_6051

■玉川(たまがわ)
京都。ん〜〜〜どれだったかな?どれか、美味しかった思うけど、覚えてない!!笑

Img_6056

こんな感じで、飲み歩き、10杯ってかなり酔います。
ここんとこ、寝不足もあったりで。友人らがだいぶ助けてくれましたけどね。笑

そんなこんなで、ワインもお金払ってたので、1杯だけいただいて、、、
終わりました。

あ、終わりがけだったので、1000円で一回くじ引きがひけ、最低でも1600円のワンカップ?が貰えるって言ってたのですが、5000円で11回も引けるってアナウンスに、友人らとシャアしてグルグルくじを回してまいりました。

龍力のワンカップ。よくわからない、アニメの絵付き。笑
1600円相当らしい。これが全部で11個当たりました!というか、これ一番下のハズレくじなしのやつです。笑
3個とも、違うお酒。兵庫県特A地区産山田錦100%使用って書いてあるのがあったので、結構期待してます!

Img_6064

そんなこんなで、楽しいイベントでした。

| | コメント (2)

2018年6月16日 (土)

Cafe 53 BRANCH@愛知刈谷

Img_6011_2

友人がアメリカから一時帰国したので。
刈谷駅すぐのところにある、Cafe 53 BRANCHというお店に。

ここは、久しぶり。前に行ったことあるんだけど。

美味しかったです。

久々の、集合の女子会。
昔と変わらない笑い声で、なんかほっとしました。

Cafe 53 BRANCH
愛知県刈谷市桜町1丁目53プロス桜ビル 1F

| | コメント (0)

博多かわ屋@名駅

Img_5852
そういえば、ちょっと前ですけど。

結構前に、安住さんの番組で、葉加瀬太郎さんが出ていまして、
博多で、コンサートとか仕事で来ると必ず行くという、「かわ屋」さん。

ここの、皮は、10本20本あっという間に余裕で食べられるとのこと。


たまたま、名古屋にできたのを知り、
なかなか、行けてなくて、、、

やっと行けたので。

何だろう?この皮。カリカリしてて、普通の鶏皮みたいに脂っこくない。
ちょっと固め?

美味しかったです。

ただね、土曜日に行くと、一番最初の17時?しか予約取れないらしくて、外で並びましたよ。
その辺がね、、、、ちょっとなぁと行ったところ。

博多かわ屋 名駅店
愛知県
名古屋市中村区名駅南1-17-26
無休

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

リカマンワインフェスタin名古屋

お友達に誘われてリカマンワインフェスタに行って参りました。

Img_4339

名古屋マリオットアソシアホテルの16階です。
Img_43032

続きを読む "リカマンワインフェスタin名古屋"

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

お誕生日ディナー@オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

すっかり遅くなりましたが、年に一度「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」にお食事に行って来ました。更新が遅過ぎですが…ハッハッハ


前菜
Img_4184

兎の肉だったと思う。確か、背中のお肉を使ってるような説明してもらったと思います。
それに、後普通の鶏肉?も入ってるとのことでした。
兎のお肉って食べたことないと思うですけど、臭みもなくて、美味しかったですね。

Img_4185

これは、ブイヤベースで煮込まれたトマトの中に、蟹肉が詰まっていました。
この手のものは何度か食べたことありますね。とは言え、トマトと蟹、大好物なので嬉しい一品です。

Img_4187

パイ生地で包まれたお肉です。
これも美味しかったですね。

Dsc_0088

そして、お誕生日のケーキ。
え?食べた?(笑)
つい。つい。

Dsc_00892

帰りに、絶景を堪能。ミッドランドの42階からの眺めは最高ですね。
昨年は、個室だったので、写真撮りまくりの自由な感じでしたが、奥のお部屋のほうが素敵ですが、皆さんいらっしゃいますからね。

とは言え、年に1度の豪華でとても素敵な1日。
来年も来れますように。
お腹が痛くてこんな風に笑って食事ができる日が来るとは思ってもなかったので、ただただ幸せです。

Img_41912

ちなみに、この素敵な、オーベルジュ・ド・リル ナゴヤですが、たまに一休のサイトを覗いてみるとお得プランを見つけることが出来たりします。昨年の一休のプランが最高に良かったんですけどね。値段も破格なランチみたいなお値段でスパークリングワイン1本付き…(笑)

また来年あたり復活しますように(笑)

| | コメント (0)