雑貨・その他

2019年7月31日 (水)

マリメッコのMaalaisruusu(マーライスルース)の生地で何を作ろう!?

Maalaisruusu(マーライスルース) の生地で、クッションカバーを作り、残った布で、何が作れるだろうか??
Img_7381

基本、パズルは得意。
なので、この布でどう使うかを考えるのは結構好きなのかも???笑

そして、とりあえず、欲しかったポーチを作ろうかなと。
結構前ですが、トートバッグの残りの生地で作ったポーチ(愛用中)があります。

Img_7399

こんな感じのね。これは、ネットで検索していたら、オムツポーチという名前で作り方を載せていました。
私は、オムツポーチは要らないけど、ゴルフとか旅行とかで、化粧品とか持ち歩くときに何でも入れて持っていけるようにと思って作ったものです。ちなみに、このマニュアルによると、ファスナーサイズが39cmです。でも私が前に作ったのは、35cmで作りました。だいたい、このページに載っているパターンを90%ぐらいにすると35cmファスナーでいけます!

このマニュアルにあるファスナーはニットファスナーなのかな?ハサミで切れるやつを使用してますが、私は、金属ファスナーがお洒落かと思って買っているのですが、39cmというサイズはないので40cmを買って切ってもらうしかない。35cmならあり、切ってもらわなくてもいいし、40cmは、取り扱いがない店も多い!オムツ入れないし、そんなに大きいポーチは必要ないということで、この35cmに合わせて、型紙を縮小させます。

しかーーーし!!!
ちょうどあまり布で薔薇が横に1列。
葉っぱが少し欠けている状態の場所で作ろうと思ったらファスナーサイズを35cmにした型紙よりも生地のサイズが小さい!布が足りないことが判明しました。ならばということで、残った布を半分に折って、縦の長さをぴったりに型紙を縮小。
これで作れる!!と思いきや、、、ファスナーサイズは、、、33.75cmくらいかな????微妙!(笑)

仕方ないので、35cmのファスナーを念のため3本買ってきて、ラジオペンチで壊して外していこう作戦!!
が!!!
もれなく、ラジオペンチの切る部分は、奥の方で、ファスナーの布部分まで切れてしまい、、、ハハハ、、、失敗。

2本も失敗し、ラスト1本に、、、そこで、普通の大きなラジオペンチではなく、LEATHERMAN ( レザーマン ) STYLE PS という、マルチツールにね、ペンチがあるんですよ、これでやってみようと。
Img_5441
何とか、出来ましたよ。ただ、、、ネットで調べると、喰切ニッパー(エンドニッパー)を使うのがいいらしい。普通のニッパーなら持ってるけど、、、喰切ニッパーは祖父の工具入れ調べたけど、見つからない、、、。買おうかな。。。普通のペンチは無理だから。
そもそも、手芸屋さんで切ってもらえばいいです。いつも計画性がないので、買って帰ってきて、あれ、長かったとかそんな感じなので、切ってもらえないだけですが、、、。

さて、気を取り直して、布ギリギリサイズに挑戦!!

その前に、マニュアルにある通り、バイアステープが必要ですが、前のは、外側は、確か中学生ぐらいの時に学校でパジャマ作って、その時に何だったかな?買って、余っていたバイアステープを使用してみました。めっちゃ細くて、これはこれで大変だった!!
中側にもバイアスで包むらしく、これは、市販のものを買ってきて使いました。


今回マニュアルに載ってた、自分でバイアステープを作るというやつ、やってみようと。
バイヤステープメーカーというのを使うと簡単に出来るとのことなので、買ってみました。今回使用するのは、18mm。(ついでに12mmも買ってみただけです)
Img_7382
裏地に使っている布でバイヤステープを作ったら、結構、厚地!もっと薄い方が縫いやすいかもなぁ、、、、と思いつつ、
色合いがね、これが良かったので、ま、いっか。

そして、完成!バイヤステープで包むのは、上手に出来ないから、いつもくちゃくちゃだけど、中だし見えないからいっか。

Img_7383

ふふ。可愛い。

Img_7385

柄の出方も、好きな感じ。取っ手もつけ忘れて、やり直したけど、いい感じ。

Img_7386

中側は、外のバイヤステープと同じ、ビビットピンク。
薔薇の花びらの外側の色と良く似てるのでは?と予想して買った布。
これも、鎌倉スワニーさんで買いました。

ポケットは、ピローケースを作った時の余り布。
マーライスルースで作れれば良かったけど、ポケットのために切ってしまうのは勿体ないので、クルイェンポルヴィ(KURJENPOLVI) で良いね!
そんなに違和感はないはず!中のバイヤステープはくすんだ緑色の布にしました。

色々、適当すぎて縫い目がはみ出てたり、色々ありますが、私が作ったんだから、これくらい。
抜群に、好きな柄で、テンション上がります。

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

マリメッコのクッションカバーその2

先日、マリメッコ ミニウニッコ( marimekko MINI UNIKKO)を使ってクッションカバーを作りましたが、
たまたま、マリメッコの日本公式オンラインストアに登録していたら、
メールが届きまして、マリメッコの生地もセールになるんですねぇ!!!知らなかった。

それで、どれか買おうかなぁ、なんて見ていて、そしたらあっという間に売り切れて。

そんなある日、またマリメッコの日本公式オンラインストアからのメルマガが届き、セールになった生地が増えたと。
ふむふむと思ってネットを開いて見ると、Maalaisruusu(マーライスルース)の生地が載っていて半額!
送料は高いけど、半額はすごい!
この生地は、リピート単位でしか買えないとのこと。よく見る小さい柄じゃなくて、1つの柄がかなりでかいやつ。
なので、どのくらい買おうか、悩んでいたら所用があり少し時間をおいてまたネットを見るとすでに完売。。。。

まじか、、、と思い、再販あるかなぁなんて思って、再販したらメールもらえるように登録して、

ある日、再販メールが届いて、よし!と思って、注文しようとしたら、1リピートしか買えなくて、だいたい84cmくらいだったと思う。

中途半端だなぁと思いつつも、ま、いっかと思い、買って見ました。

届いたら、めちゃめちゃ可愛い!!テンション上がりましたね。


それで、またもクッションカバー作ってしまいました。

Img_7381
めっちゃ可愛い!!!!!なんとか絵柄もうまく出た!

みてわかるだろうか?
右の黄色い方が同じサイズで作ったけど、パンパン。

Img_7394

左のミニウニッコのクッションは、ラルフローレンの100%フェザー。
右のMaalaisruusu(マーライスルース)のクッションは、コルティーナという店のクッションで日本製、フェザー 100%( ホワイトダック)
ラルフローレンのフェザーは600g、
コルティーナのフェザーは800g入り。

押した時の沈み具合は、かなり違う。コルティーナの方がパンパンに入ってて、沈み具合も良い。
クッションカバーを外した状態でのヌードクッションの生地は、ラルフローレンの方がすべすべしていて良い、カバーもスルッと入れやすいしね。

色々違いはあるけれど、どちらもいい感じですね。Maalaisruusu(マーライスルース)の生地は本当にすごく好きな色合いで柄も好き!
どうも廃盤みたいで、なかなかもう手に入らない様子ですが。めっちゃ気に入りました。
ただ、クッションカバーを2個は作れるほど残りの生地はないので、、、、何を作れるか、練りに練る必要がありそうですね。


 

| | コメント (0)

マリメッコの生地でクッションカバー

マリメッコの生地のを購入して、クルイェンポルヴィ(←上のグレーのやつ)で、ピローケースを作り、
ラシィマットと言う、ドット柄(←ピンクと黒のドット柄、右下)で、トートバッグ。

そして、マリメッコ ミニウニッコ( marimekko MINI UNIKKO)を使って、クッションカバーを作ることに。
ミニウニッコは、特に何を作ろうか考えずに、なんとなく買ってしまいまして。レッスン袋にしようかと思いつつ、とりあえず、クッションカバーを作って見ることに!色は、青!綺麗な色。

Img_7354

いい加減、ビーズクッションが、弾力なくなり&中身がたまに出て来るようになっていて、、、こりゃダメね。と思いつつも、放置していて、そろそろやっぱり買い換えようと思っていたところなんです。

それで、普通のクッションカバーを作ることに。ネットで見て、きちんとファスナー付きで、ファスナーが隠れるように!
作ってリビングのクッションを入れて見たらいい感じだったので、後からヌードクッション買ってきました!(順序が違う?)

色々探したけれど、どれがいいのやら?とりあえず、ラルフローレンにフェザー100%のクッションを発見して、買って見ました。
そして入れて見たら、いいよ!可愛い。

んでも、ちょっとね、沈み過ぎかもなぁ。と買ってから思う。ハハハ。
使い方が間違っているけれど、ベッドに枕、その横に置いて、眠ると時々コロコロ転がって、クッションあたりまで行って、ふわっと当たる感じがいい!これはこれでいいかな!色合いも好み!

Img_7377


 

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

またまたマリメッコのトートバッグ

先月ぐらいだったかしら?マリメッコの生地のセールを発見して、購入しました。
セレクトショップ アエル というお店で見つけた、マリメッコ( marimekko)のクルイェンポルヴィ(KURJENPOLVI)という生地を買って、前回は、ピローケースを作りました。ここに書きました

写真の上のグレーのやつですね。

Img_7354

そして、ラシィマットって言う、ドット柄の右下の黒とピンクのやつ。
これでトートバッグを作ろうと思ってましてねぇ。これは、アドキッチンという店 で買いましたよ。

なんだかんだと、時が経ちまして、漸く取りかかりました。
勢いがないと出来ないんですよ。
勢いよく作ると、1日くらいかな。だいたい週末で作れます。

ふふ。かわいい。

よく見ると、グレー、黒、ピンクのドット柄なんですが、ちょっと写真が悪かったかな?わかりにくいですね。
1m買って、どこで切れて、どう来るかはわからない。
けれど、トートバッグを作ろうと思うと、そこそこ自由に取るほど余裕を持って買える値段でもない。
悩んで悩んで、漸く決まりまして、ドキドキしながらハサミを入れていきました。

いつもはトートバッグを作る時、底を縫わないで、縦に長く取っています。
なので、上下反転しても特に違和感のない柄を選んでいます。
今回もそのつもりでしたが、、、真横に取らないと、どうも柄が大いにズレる。

検討した結果、横長に取って、底と片側の横だけ縫うことに。これが一番柄のズレが少ないと思われる。
んで、作った感じがこんな感じ。私の能力ではこれはかなり上出来!

Img_7391

出来上がりの正面。上のピンクが2段目にしたかったけど、生地が中途半端に無駄になるので、計算して、これが一番良いかと。
出来上がってみたら、結構いい感じになったと思う。
裏生地は、毎回買っている「鎌倉スワニー」さんのコットンオックスフォード
前まで、厚地のオックスフォードを使っていましたが、結構厚くなるので、変更してみました。
色も、50色もあって、選べるし生地はとても良いです。

マリメッコの生地の裏に接着芯を貼っていますが、
今までは、プレシオン芯地[かちかちらくはり]というやつにしていたんですが、イオンのパンドラハウスというお店で、聞いてみたら、プレシオン芯地らくはり こちこちのがいいのでは?と。
カチカチとコチコチ。
わからん。どっちが固いんだろ?笑

今までのが最強に固いらしいですが、トートバックならコチコチくらいが作りやすいしいいよと。
しかも、カチカチは接着芯をつけるのにつけにくいとのこと。確かにこれは大変!一番疲れる箇所。
というわけで、前よりも少し柔らかめの接着芯に変更。

今使っているトートバックは、気合を入れてキャンバスで作りましたが、ちょっと重いんですよね。
パソコン入れたら泣きそうに重いので、ちょっと軽さを求めて。。。

自立はします。前より少しフニャってするかな?そんなにふにゃふにゃにはなりませんでした。
Img_7388


中の生地は緑色にしました。ちょっとくすんだ緑。好きな色。
こっちがファスナー付き。

Img_7389

んで、ファスナー無しの反対側。
携帯電話と鍵を入れようと。
Img_7390

っま、こんなもんかな。唯一、マグホックを少し下側につけたのは、マグホックを付けてから上を縫うので、あまり上につけるとぶつかって縫えないので、少し下側にしたけど、あとちょっと上が良かったなと。。。
あとは、満足です!


 


 

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

PORTER(ポーター)のタンカー ショルダーバッグ買ったよ!

ちょっと前に、PORTER(ポーター)のリュックを買いましたが、(ここに買った記事書いてます)
韓国旅行に行ったときに、持っていったずいぶん昔から使っていてボロボロになっているPORTERの小さなショルダーバッグがありまして、

母がほしいと言うので、あげて、新しいのにしました。(オイオイ、新しいのは自分のかい…!)

しかーし、旅行でぶら下げておけるくらいの小さなショルダーバッグが欲しいけど、
まずは、軽くないといや。
カメラは入るのがいい。
あとは、小銭とか、カードとか、貴重品が入るようにファスナーがあるやつがいい。

こんな条件だと、本当に限られてきます。

結局、条件に合うのはたぶん、これしかないのでは?と思ったり。


それが、PORTER(ポーター)のタンカー ショルダーバッグです。
ポーターがリニューアルして、タンカーシリーズの値上がりが・・・かなり。でございます。

ほぼ、ファスナーがPORTERと名前が入ったこと。金具の色が変わったこと。
私が購入した、タンカー ショルダーバッグ なんて、そのぐらいしかわかりませんね。
もう少し大きいタンカーのショルダーバッグは、ファスナーが真ん中で左右に分かれていて、右は右のファスナー。左は左のファスナー。
自由に行き来できない仕様でしたが、これは今回のリニューアルで自由に左右移動できるようになっています。これは、大きい!
前々から、この作りは、アホじゃないかと思っていたので。
ただ、それだけで1万とかの値上げは恐ろしいけれど。。。

っま、気にしない方は、在庫があるうちに古いタイプのタンカーシリーズを早めに購入すべきですね!

さて、私も古いので良かったのですが、見つからず、
新しいタンカーのショルダーバッグを買いました。

Dsc01135

カメラと携帯と、小銭とかカードとか入ります。

Dsc01137
これね、今回のファスナー。ポーターと記載があるやつね。別にYKKでいいけれど。
Dsc01140
ここにもなにか入れられます。
Dsc01138
裏側。ベルトも通せる。旅行中とかは便利かも。ってベルトいつもしないからだめですが。
ここの金具の色ね。これが変わったと思う。
Dsc01141
リュック背負って、このショルダーかけて、田舎者丸出しな格好?かもですが、
結構便利です。私のちっちゃなカメラDSC-RX100M5A も余裕で入りますし。
さっと取り出せるし、リュックをわざわざ降ろさなくていいし。結構便利!
最近のお気に入りです。

ポーターばかり持ってますが。本当に長持ちするし、ポケットとかファスナーとか、欲しいところにあるんです。
メンズライクなのは否めないけれど、お洒落なのは小さいものばかりで、ファスナーとかなくてただ可愛くは作られてはいますが。

なんだかんだ。ポーターラブなのであります。

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

マリメッコのピローケース

随分前から、私の枕のカバーが気に入らなくて気に入らなくて。
デパートのワゴンセールで見つけて買ったんですけどね。
めっちゃ悪い!

イヴサンドロームというブランドのピローケースがほしいけど、セールでも1万とか。
届かない!!!!無理や。

私の枕は、特殊素材で、心地よいけれど、ちょっと小さめで、ちょうどいいサイズのものは売ってません。
大は小を兼ねると、いつも大きいのを買ってますが、いまいち。

時間できたら、自分でつくろうかなとか思いつつ、、、布って結構なお値段するので、自分で作ったところでお値打ちという概念はないので、どうなのかと悩んでいました。

たまたまネットを見ていたら!マリメッコの生地のセールを発見!うっかり色々物色しつつ買ってしまいました。笑

Img_7354

購入したのはマリメッコの定番な感じのもの。結構人気だと思うこれら。

ね、かわいいでしょ!!
上の、グレーのお花柄のやつ、マリメッコ  クルイェンポルヴィというやつですが、これがセールになってたんですよ!
色合いもグレーで落ち着いていて、ピローケースにはいい感じではと!
マリメッコ セレクトショップアエル というお店で買ってみましたよ。

そしてピローケース作ってみました。結構適当にしてみましたが、いい感じです。
Img_7358
母も、私のもお願いというので、私のより全然でかいし。笑
まあ、いっかと、作ってあげました。
横幅が60ぐらいの普通のサイズなら、横幅いっぱい使って、十分に作れます。

あと、違う店、アドキッチンという店でもセールを見つけて買ってしまいました。
ミニウニッコの青も可愛かったし、ラシィマットって言う、ドット柄のものも前からずっと気になってましたので、セールって言葉でうっかり大人買い。とりあえず、作るのは、ピローケースしかまだ決まってませんけどね。笑

送られてきた、ファブリック、どれもめっちゃかわいいんです。
あとは、何を作ろうか、只今悩み中です。



 


 

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

リュックサックにつけるポーチ

先日、PORTER SILENT というデイパック、リュックサックを買い、かなり活用中です。
今までは、もっぱらトートばかり。

気に入って使っていたリュックですが、、、やらかしました。
本人は、ほろ酔い気分のちょっと遠出した場所からの帰宅途中。
携帯アプリで時間を調べつつ帰ったら、普段とは違う地下鉄で乗り換え乗り換え。

もう少しだと思ってたら、お腹痛くなり、途中下車してトイレへ。
いや、途中下車だと思っていただけで、実は乗り越してました。笑
寝てたのかな?

乗り越しはまあ、大したことでもなく。
しかーし!トイレで気付いちゃいましたよ。携帯ないし。涙

携帯2台持ちしていた私が、1台になったので、ああもうパニック。

携帯で、電車乗ってるし。

そして、駅員さんのところで、ナイナイ言ってましたが、なんと!トイレで見つけてくれた優しいおばあちゃんがいらっしゃって、助かりました〜〜〜涙。トイレも見に行ったはずなのに。あたふたしてるとダメね。(いや、酔っ払ってたのかな?)
悪い人に持って行かれなくて良かった。


そんなこんなで、対策を練ることに。リュックサックって、下ろすの面倒だから、携帯を外側のポッケにきちんと仕舞えばいいのに、手で持っていたのが原因。もちろんポケットに入れば良かったけど、その日は入らなかったんですよね。

こんなの買ってみました。
Dsc01110

MILLETのポーチです。登山する人とかに有名らしい。
私は、ヴォヤージュ パッデッド ポーチ(VOYAGE PADDED)というのにしてみました。もうすこし大きいのだと、VARIETE POUCHがあるみたい。私の携帯はiphone8なので、VOYAGE PADDED で入るみたい。大きい携帯だと入らないから、VARIETE POUCH が良さげ。
ただ、結構大きそうなので、私が小さいVOYAGE PADDED にしてみました。

裏はこんな感じで、リュックサックのストラップにつけることが出来るらしい。
Dsc01111

中身はこんな感じ。
Dsc01116
Dsc01114
Dsc01117
携帯入った!

Dsc01112
リュックサックにつけるとこんな感じ。ただ、私のリュックサックは、ストラップに何もないので、ずり落ちちゃいますね。
リュックの上に持ち手みたいなのが付いているので、そこに紐でもぶら下げればいいかもですが、本来は胸のあたりでつけるものでしょうが、私は、邪魔なので、腰あたりにぶらぶらしたいなーっと。
Dsc01120  
そこで、ちょうどいい感じのタグ?があり、そこにS字カラビナ(←これはリュック購入時にもらったもの)をつけて、そこにポーチを引っ掛けってみました。いい感じだけど、歩くとぶらぶらするので、裏のマジックテープで、ストラップの下の方に止めてみると!腰あたりでちょうどいい感じでした。これで、携帯をここに仕舞えば、リュックサックを下ろす必要もないし、携帯紛失事件がおきなくていいかな。携帯だけ入れるならもっと厚みがなくてもいいかな。縦はぴったりな感じです。デジカメRX100Vは、携帯を入れなければ入りますが、両方は無理みたいでした。重くなるので、ここには、携帯だけでいいと思ってますが。
Dsc01118 Dsc01119

| | コメント (0)

PORTER(ポーター)のリュックを買ったよ!

前回の記事に書いたように、色々迷い検討した結果、やっと買えました!

⭐︎ 決定⭐︎PORTER SILENT W270/H450/D150 620g

検討したもの

PORTER TANKER W300/H430/D130 645g
PORTER SPEC W320/H450/D160 785g 生産終了
PORTER VIEW W280/H430/D90 855g 収納が分かれている。重い。
PORTER GIRL MOUSSE W300/H400/D130 480g  内側ファスナーポケットなし
PORTER GIRL SHEA W280/H410/D155 595g 外ポケットがない。
Porter Classic NEWTON W300/H490/D140 905g ストラップが分厚過ぎ。



PORTER SILENTに決定しました!
理由は、一眼レフカメラも入れるかもしれないし、荷物も多いので、あまり薄過ぎない方が良い。そして重くない方が良い。
荷物が多いので、あまりにもペラペラな素材だと不安。
横幅は、小柄体型なので、300よりも小さい方が好ましい。
物を無くさないように、なるべく外にも中にもファスナーポケットが欲しい。
できれば、ipadが入ると良いかも?

と思って探し、かなりの時間を要しましたが、PORTER SILENT を購入しました。Amazon楽天 かどちらで買おうかめっちゃ悩みましたが、本来はAmazon派なので、ポイントもAmazonが嬉しいけど、、、楽天の方がポイントが多い、、、。結局、ポイントに負けて、楽天PORTER SILENT サイレント DAYPACK デイパック リュックサック購入です。

そしてやってきたデイパック→リュックサックね。
ネットで見るより、実物は良かった。質感もとても好き。柔らかくて光沢もある。
Dsc00844
Dsc00851
色は黒にしました。茶色嫌いだし。紺色好きなのになかったし。モスグリーンみたいな色は、洋服にどうなんだろう?と思ったりで、無難選択の黒ですね。っまいいんじゃないですか。
背負った感じも良好で、全く痛くならなかった。


Dsc00845
Dsc00850
外ポケットもよし。 ポケットの中にポケットが2個。真ん中にはボールペンが入る。鍵もぶら下げられる。

Dsc00846
ファスナーは両方から開く。

 Dsc00849
内側ファスナーあり!!!いるいる!

Dsc00848 Dsc00847 
背中側にポケットがあり、マジックテープで止まる感じ。
ここにipad pro 11インチ入った!

見た目も良好。質感もよし!柔らかさがちょうどいい。
長時間これで、うろついても全く痛くなくて、かなりよしです!外側のポケットが結構大きめなので、色々入って便利でした。悩みまくった甲斐ありですね。


 

| | コメント (0)

Porter(ポーター)のリュックを購入検討してみた

久々にリュックを買ってみようと。
わがままな私が色々探しまして、、、女性のメーカーはやっぱり、オシャレには作ってあるとは思うけれど、小さい。機能的ではない。
結局、色々細かなところに手が届いているのがPORTER(ポーター)かな。
男性的にはなりますけど。一応女性用もあるはある。。。

めっちゃ調べました。私は、身長も155cmと低いので、あまりに大きい男性向け商品は、体よりもだいぶ出てしまい不恰好。
ポータークラシックから出ている、リュックデイパックの「NEWTON DAYPACK」なるものが発売されたそうで。

お布団なんかでよくみる「西川」のウレタン素材を使って荷物を劇的に軽く感じるストラップが採用されたらしい。
お店に行って背負ってきましたよ。確かに。そうかもしれない。あまり重いものを背負わせてもらえなかったから実際はわからないですが。
大きさは、なんとかセーフぐらい。素材感はとても好きな感じ。ただ、ただ、ストラップの厚みが半端ない。
前から見ると笑っちゃう感じでしたね。ゴツ過ぎて。。見た目はとても好みでしたが却下。

ポーターガールから出ているポーターガール ムース。カラフルで楽しい。
厚みが薄い。つまりは、一眼レフとか入れるの難しそう。。。外にはポケットがあり良い。形と色は好き。中のポケットはファスナー付きポケットがない。できればファスナー付きポケットは外と中に欲しい。

ポーターガールから、ポーターガール シアという少しオシャレな感じのを発見。
PC収納あり。内側にファスナー付きポケットあり。が、外側にポケットがない。オシャレで良いのに。
サイズはちょうど良い。横幅が300を超えない方が見た感じがスッキリする。

PORTER SPECは、前にトートバッグ買って持ってるから質感は好き。ただデカ過ぎ。しかも生産終了ですね。
ちょっと重いのも欠点。

TANKERは、最近新しいのになって、めっちゃ値段上がってる!!!!古いのが残ってたら買いかもね?
とはいえ、このタンカーは、やっぱり厚みがもーちょい欲しいところ!

PORTER VIEWは、855gと抜群に重い・・・。荷物多い私としては、ちょっと嫌かも。でも光沢ある感じでめっちゃ好み!
あとは、PCと荷物を別に入れるようになっているので、その辺もあり、荷物の場所が薄い、薄すぎる。。。


PORTER SILENT 。これは、結構最近のものみたい。すごく柔らかい素材で、ファスナーポケットが外にも中にもある。中には、ファスナー無しのポケットもあり、いい感じ。 サイズもW270/H450/D150 となっていて、横幅が小さくて、厚みがある。望み通り。
色が、黒、フォリッジ(モスグリーン)、コヨーテ(茶色)の3色。大好きな紺色がないね。
でもこれに決めました!!



PORTER / TANKER W300/H430/D130 645g
PORTER SPEC W320/H450/D160 785g 生産終了ファスナーポケットあり
PORTER VIEW W280/H430/D90 855g PC収納ありファスナーポケットなし  2個に分かれている。
PORTER GIRL MOUSSE W300/H400/D130 480g  カラフル(内側ポケットあるけど、ファスナーポケットなし)
PORTER GIRL SHEA W280/H410/D155 PC収納あり 595g ファスナーポケットあり
PORTER SILENT W270/H450/D150 620g ファスナーポケットあり
Porter Classic NEWTON W300/H490/D140 /重量:約905g




 

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

イワキの耐熱ガラス保存容器(パック)買ってみた

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 角型3点セット を買ってみました。

Img_7044

食べ残しやら、お漬物やら、たくさん調理したものやら、いろんなものが、我が家では、パックに入れて冷蔵庫へ。プラスチック製のもいろいろ使ってますが、匂いや色がつくので、ガラスが好みです。とはいえ、ちょっとした時に気軽に使うものなんかは、プラスチックの100均のも愛用してますよ。


こっちのiwaki(イワキ) 耐熱ガラス 密閉パックも愛用中ですが。

これは、丸いので、ピッチリ冷蔵庫に入れるには邪魔な時がある。けど、この邪魔な感じが、冷蔵庫に入れるときに空間を作り、冷やされいいらしい。

ちょうどいいサイズの小さめのやつを母がいっぱい使っていろいろ入れるので、私が入れたい時に使用中となるわけですよ。しかも大きなサイズのは全て、梅干しが入れられているので、これは、1年間、、、なかなか長い期間空くことはないかと、、、。

それで、今度は四角いこっちのやつにしてみました。iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 角型3点セットというやつ。これも耐熱で、オーブンもOKらしい。

小さめのサイズは、特に使い勝手が良い。

毎朝食べてるチーズを一口サイズに切ってここに入れておくことにしました。(これは私専用よ)

赤い蓋の密閉パックの方が、ガラスが薄いです。食洗機に入れて、無理やり押し込んだ時、一度だけですが、割りましたね。ハハハ。

新しく買った方は、かなりしっかりしてます。


| | コメント (2)