雑貨・その他

2018年4月 1日 (日)

旅の準備編(スーツケース)

プチ旅に行くぞ!!!

と要るものを色々考えていましたが、、、。
ふと、旅行バッグ。探してみると、、、、ありません。どこ行った???

あれ?捨てた?
一番大きなサイズは破損のため捨てた記憶があるんですが、、、。
え?一番小さいのも捨てたっけ?????
いくら探してもないので、やっぱり捨ててしまったのかしら?


確かに、よく使っていて、コロコロがうまいこといかないやつだったのですよね。

とはいえ、もう1サイズ大きいのがあるし、それで行こう!
大は小を兼ねる!!

と思っていましたが、そして出発ギリギリに中間サイズを出してみると。
え?デカイ。

こんなデカかったっけ?2泊3日なのにな。どうしよ。

調べてみると、私が持ってる中間サイズ(私の中での中間サイズ)は、62L。4〜6日程度の旅行用らしい。
随分悩みましたが、、、、買おう!結構使うはずだし。

サムソナイトのコスモライトスピナ−55は、手が届かない、、。

SpinTrunk Spinner 55(34L)かメゾンスピナー55(40L) あたりにしようかと。小さいサイズは、特に重量オーバーになったりもしないだろうし、重さとかは気にしなくていいと思う。
ただ、コロコロは、重要。コロコロがイマイチな奴は本当に使いたくなくなります。
移動することが多いからスーツケースなのに、ならば、普通のボストンバッグでいいじゃんとなります。

大きさ的には、少しでも大きい方が、荷物の多い私としては嬉しい。
でも、小さいサイズのスーツケース買うとなると、どうなの?

悩みまくり、結局、ただ、色が紫色(バイオレット)なのがいい!!
と、TSAロック搭載スーツケース SpinTrunk Spinner 55(34L) R0591001 バイオレットにしてみました。
ビックカメラでもアマゾンでも同じく価格です。ビックカメラは税抜き価格なので、、、時々騙されるんですよね。

スーツケースの色は、いつも派手なのを選んでます。
シルバーとか黒とかだと、自分の荷物かどうかわからないし、遠くからでも派手な方がわかりやすい!盗難防止的にも、派手なのは、誰かが自分の持ってたらわかりますしね。
白とかシルバーとかオシャレとは思いますけど、、、

Img_5686

こんな感じでちょい小さい感じ左側を購入。
結構いい色。ピカピカ。

Img_5681

ロックは、TSAロックで鍵は付いていない様子。到着してロックしてしまったのか焦りましたが、鍵のついてるところをスライドすればいいだけでした。かなり焦りましたが。

Img_5682

中はこんな感じ。両方ファスナーで閉められるのはいいかと。
どちらから開けても、荷物がドサーーっと落っこちたりしません。
あと、2対8になっていて、写真の左側が2、右が8です。
右側に結構たくさん入れられて詰め具合は良好。多分前に持っていたやつより詰めやすいかと。

私としては、ファスナー式なのはあまり好みではありません。
赤いのを買った時には、確か、ファスナー式を使ったことがなくて、全てフレーム式だったのですが、ファスナー式の方が荷物の破損が少ないと教わり、ファスナー式に。
でも慣れないからなのか?ファスナー閉めにくい気がします。。。

小さいのは、全く持ってどちらでも良さげ。
でも荷物がパンパンになって大きなサイズのスーツケースは、自分がスーツケースに乗って閉めちゃえるフレーム式の方が使いやすいかなって思います。でもフレーム式の方が重くなるらしくて、荷物が多い私は、やっぱりファスナーなのかしらね。(笑)

しかし、、、これは思わぬ出費。


| | コメント (0)

旅の準備編(コスメ)

旅に出かけることになり、久々のプチ旅行。
色々身支度を始めて、、、。

最近は、遠出もしないし、ちょろっと出かけるのは、車なので、
荷物は多くても気にせずか、化粧品は試供品で出かけてました。

が!!

愛用してる試供品ももうあまりない。

近所の温泉に行く為のお風呂セットがあったはずですが、、、
シャンプーのトラベル用はあるものの、コンディショナーがない。遠い記憶で捨てた気がしますね、、、。

家中探しましたけど、良さそうなボトルは見つからなかったので、
もったいないけど、100均ででも購入しようかと、、、思ったら、なんと!!無印良品で百円より安いのを発見してしまいました!

無印良品 PET小分けボトルワンタッチキャップ・50mL



ちょうど良さそうな、50mlをとりあえず購入。

Img_5692

いい感じでございます。もーちょっと色々買っても良かったかもね。(無駄遣い厳禁ですが)
ホテルにあるシャンプーとか使えたら楽でいいのですが、私、肌が弱い?のか、シャンプーはいつも同じものしか使わないようにしてるんです。。。旅行中にフケだらけになったら嫌なので、持って行きます。

いつもは、化粧水もボトルのまま持って行っちゃいますが、邪魔なので、小分けボトルに入れました。とはいえ、グータラなので、化粧水だけでいっかと。

Img_5835

見分けが付かなくならないように、テプラで名前作成。
シャンプーはお揃いではなく、あったやつで。(やっぱりシャンプーのも買っておけば良かったなぁ。。。)

何故かレトロなカーマインローション(笑)
ご存知です?カーマインローション

こんなピンクのやつです。レトロで、どこの?って感じですけど、これが資生堂から出ているんです。しかもワンコインもしない激安商品。のためか?街のドラッグストアではあまり見かけませんねぇ。たまにありますけど。アマゾンにあるので、必要な時はアマゾンで。とはいえ、大量に入ってますけどね。そんなにすぐには無くなりませんよ。

収れん化粧水ですね。色々試したのですけど、母が言う、このカーマインローションが日焼けには一番効く気がします。冷蔵庫で冷やしてから使うもよし、日焼けした後に、そのまま、大量にコットンに出して、ベタベタヌリヌリ。

スーッとして、匂いは、どこか懐かしい匂い。化粧品とは思えぬ匂いですけどね。
あと、白く粉が吹いたりします。でも、これでかなりの日焼けに役立つので、その辺は我慢我慢。お値段も、格安で、大量に使っても気にならないし、それで翌日は落ち着いていますし、使わない手はない感じですね!

もう一つ、お化粧で、大きな荷物が、、、ルーセントパウダーのケース。
これも無印にありましたルースパウダー用ケースも購入。

Img_5691

シャネルのルースパウダーのケースが大きすぎるんですよ。毎度、これ大きいから邪魔だなぁって思っていました。が、、、なかなか小さくてお手頃価格なのを見つけられず。
パフは付いていないけど、別売で売ってますが、無理やり、持ってるパフを入れてます。(笑)

Img_5690

こんな感じで、鏡も付いていて、結構いいかなと。ルースパウダーってなくてもいいとは思うのですが、、、これがないと、日焼けが結構酷くなるのでやっぱりね。

着々と準備が進んでます。


| | コメント (2)

旅の準備編(時計)

旅行に行くのに、ずっと買おうかと思って悩んでました。

そんな中、色々思わぬ出費があり、少し安いものに変更。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック G-LIDE GLX-5600-7JF メンズ  を買いました。

Img_5687 Img_5688

こんな感じ。箱はしょぼいかも。笑
でも箱なんて要らないもんねぇ。

色は白が好きかなと。黒だとメンズ感出まくりな感じがして。

大きさは、私は腕は細身ではないかも?ですが、体は小さいですね。
でも、結構メンズの時計します。ちっちゃい時計は好みではないので。
スクエアなので、縦の長さが短いので、装着感は良いです。
そんなに違和感あるほどではありません。
とっても見やすいです。文字もはっきりくっきりですし、ライトも大好きなブルーの色。

本当は、
20bar防水。
世界時計。
ソーラー。
あれば便利なのは電波。

と思っていましたが、、、、結局、ソーラーと電波を諦めてG-LIDE GLX-5600-7JFにしました。
電池は7年ぐらい持つみたいですし、電池は安い。
しかもソーラーでもそのソーラー電池なので、劣化しますよね。つまりは永遠でもない。
なので、どちらでも良いかと。

また電波は、あった方がとても楽かなとは思います。旅行なんかは、特に。行った先に勝手に時間を合わせてくれるのは便利としか言いようがないけれど、まあ、合わせればいいかなと。

値段ありきで選びました。

結果は、防水はいい感じ。
ソーラーでもじゃなくてもいい感じです。
電波は、特に問題はないけど、この時計についているタイドグラフは、私は使わないから特に問題なしですが、このタイドグラフを使いたい人で場所を移動することが多い人は、マニュアルを見て、数値を設定しなければならないので、面倒かもですね?

気づいたのはそれくらいで、外観はGST-W300-7AJFが好きで、これを買うつもりで悩みまくってましたが、、諦めました。babyGで電波ソーラー BGD-5000-7JF とも悩みましたが、こちらの方が電波ソーラーなので、いいけど、やっぱりGショックの方がかっこいいかなとか思ったり、そうするとメンズのGW-M5610MD-7JFがいいのかなとも思いますが、、、、これ、黒い画面で文字が白の反転表示っていうんですかね?暗いところで見ると見えにくいと聞いて、、、見た目はかっこいいのですが、、、。迷いどころですよね。
でも、今回は、結局値段で選んでしまいましたけど、
結果、これで良かったかなと思います。なんやかんやで、アマゾンのポイントが貯まってたので、ちょうど良かったです!

| | コメント (0)

2018年3月30日 (金)

久しぶりにカバン買いました

ポーター PORTER SPEC スペック 2WAY トートバッグを購入しました。

いつもは、自分で作ったトートバッグばかり使ってますが、一眼レフカメラや色んな重いものを入れても丈夫で落ち着いたいいものをと。仕事でも使えるように色もあまり個性的でないもの。

2年ぐらいかな?ずっと探していたのですが、なかなか好みのものが見つからず。
そして見つけたこのポータースペックのトートバッグは、安定してる感じ。
でも値段もさすがはポーター値段で、悩みどこでしたが、ポーターのHPにいよいよ生産終了の文字を発見。。。まだ購入はできますけどね、そのうちなくなるのかな?と。

新作もずっとサーチしてきましたが、、、やっぱりこれが私には良さげ。
色も紺色があって、ファスナーがゴールド。ちょっとオシャレに思っています。

珍しく、悩んだけれど購入しました。(欲しいものはあまり悩まず買ってしまうタイプ)

Img_5683

Img_5684

不満に思えたのは、この中のポケット。
これは、1個しかありません。でもデカイ!!

とはいえ、外にファスナー付きのポケットがあり、左右にペットボトルや携帯を入れれそうなポケットがあります。サイズ的にも大きくて、良いかなと。

使ってみて、結構良いです。3WAYなので、斜めがけもできるし、
サイドのポケットに携帯を入れると都合よし。

ファスナーがついていないタイプで、私は常にファスナーを開けっぱなしの人なので、要らないかなって思ってますが、あればあった方が、いいかもしれません。1年に1回も使わないかもですが。

| | コメント (0)

2018年2月26日 (月)

時計の電池

Img_5476

しばらく止まったまま放置していた時計。
変わった仕様の時計で、カシオのワールドウォッチで、
携帯が鳴るとこの時計もブルブル教えてくれるってやつね。

2000年ぐらいに買ったのかな?
ビブセルとかいう名前らしい。

電池を変えようと思って、開けてみたらでかい!
CR2025ってやつ。
車のキーの電池がCR2032だったから、多分厚さが時計の方が薄いのかな???

ちっちゃい電池の方は、母のほっそりとした小さな時計用。
6mm程度ね。
あまりにもちっちゃいから、目を凝らさないと文字が見えない。(涙)

自分で電池交換すると、いけないって言われるけど、、、、
高額な時計以外は、自分で変えちゃってます。
そもそも高い時計の後ろの蓋は専用工具がいるみたいで開けれないんですよね。
工具売っているみたいなので買えば出来るとは思いますが、、、防水があるやつとか、色々面倒なので、これらは時計屋さんへ。

でも普通の電池は数百円で買えるので、ホームセンターとか安いところでも交換手数料は1000円ぐらいしたと思うので、自分でやっちゃってますが、今の所トラブルはない。
確か高校生ぐらいから自分でやってます。(高校の入学の時に初めて時計買ってもらった時から)

せっかく直ったけど、
今欲しい時計を物色中だったりします。。。

欲しいのは、Gショック!ですが、、、旅行とかアウトドア用。
仕事用とおしゃれな服着た時用は、持ってるので要らない。
旅行とかアウトドアの時に使いたくないので、
基本はGショックが良いかと。最近は、もうね、海外も行ってないし、行けていないだけですけど、、、そもそも気づいたらパスポートも切れてますわよ。(涙)

今持っているGショックは、巨大な白いメンズのやつと、babyGの透明なフェイスに白のバックル。でも古くて黄ばんでしまいました…。これらは確か学生時代のものじゃないかと?
今日電池交換したのも、相当古いですよね。

とりあえず、欲しいスペックは、
20bar防水。
世界時計。
ソーラー。
あれば便利なのは電波。

サイズは50mm超えないこと。だいたい49mmまでにしてます。メンズライクが好みですけど、女性としては手首は太い方ですが、50mm越えると手首からはみ出るのでぶつかるの多くてGショックだから壊れないけど、当てた側を壊すのですよね、、、。

今のところ、物色中なのは、以下の感じ。ずっと睨めっこしてます。
見れば見るほど欲しくなります。
でも、買った後のお支払いを考えるとゲッソリしますよね。ハハハ。

| | コメント (0)

2018年1月21日 (日)

無印良品の手袋

Img_5401

指が腱鞘炎?で痛いので、色々していて、やっぱり温めるのがいいとのことですので、
取り敢えず、冷やさないように、、、
手袋買いました。たまたま無印良品の手袋が、セールだったので。

サイズは、1サイズしかありません。
男女共有。
なので、手が小さい人とかは向かないかもしれませんね?
私は、手だけは大きいので、ちょっと大きめ?ぐらいです。

左手だけ、夜も手袋して寝ます。
たまに暑くて夜中にもがいて、外してる時ありますけどね。(笑)

この無印の手袋、中指、人差し指、親指にスマホ対応です。
多分ですけど、電気を通す「導電糸」を使ってあるんじゃないかな?
なので、便利にも、夜ベッドの中で左手には手袋をはめてますが、
スマホできちゃう!!!
あ、左利きなので、痛いのに左でスマホも弄ってしまってます。。。

これで、イボイボとかついてて、車の運転もできたら最高なんですけどね。
車も試して見ましたが、かなり滑る。
危ないのでダメですね、、、。残念!

手袋つけて冷やさないようにしていると、結構、指は良好な気がします!

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

メンソレータム メディカルリップという

あんまりにも唇がカサカサで、血は出るし、ボロボロでみっともないし…。
いつも購入してるリップがメンソレータムディープモイストというものなのですが…今は売っているみたいですが、どうも新しく変わったみたいで、Amazonから消えてて、新しいのが出たら妙に高くて…(今は安くなってます)

他に、このみっともない血が出て汚い唇をなんとか出来ないかと。
ネットで見ていて見つけたのが、「メディカルリップ
なんじゃいなそれ?

Img_4278

普通今まで使ってきたリップは医薬部外品って書いてあるのに、「メディカルリップ」とやらは、第三類医薬品と書かれてます。医薬品?薬???
薬ですね。

いいのかよくわからないけど、取り敢えず試してみました。

一応薬の部類なので、どのくらい使うのかなどなどありますが、
私は痛いなぁと思いつつも多くても朝と夜くらいしか塗らないです。すぐ忘れてしまいます。(笑)

普通のリップよりも良さげ。
日常は普通のリップ使ったほうがいいのかな?とも思いますが、
取り敢えず、血だらけから脱出!

これから冬に向けて酷くなると思うので、お世話になる予定。

| | コメント (2)

2016年9月 9日 (金)

無印良品のスリッパ

無印良品のスリッパを見つけて買ってしまいました!

しかも!!

夏用のスリッパ!い草シリーズですね!

Img_4205

たまたま見つけたんですけどね。
バイオリンのレッスンに持っていく予定。レッスン場は、たくさんビニールスリッパがあるんですけど、私汗かきみたいで、このスリッパで汗かくとスリッパにくっつくのが嫌なので、靴下を履けばいいのですが…暑いのと面倒なのと…(笑)

で、これいいじゃん!と見つけたのです。

しかも夏も終わりのセールにて450円也。考えなくてもいいでしょう。

無印のルームサンダルってのも、良さげ。

すぐ寒くなってこれじゃ嫌になるとは思うけど、10月くらいはこれでいいかな?

冬になったら、モカシンルームシューズってのも無印良品で出てるみたいだからこれなら暖かいかなぁ。冬はブーツ型の毛糸のルームシューズ愛用してるんですけどね。

| | コメント (2)

2015年12月 6日 (日)

またもトートバッグ大量生産

以前、トートバッグを大量生産したんですけど、その記事がこちら

マリメッコの生地を使って、こんな感じのものを制作しました。

Img_3526

どこかに出かける際は、私はいつも一眼レフカメラを持っていってます。
本当はカメラバッグにしなきゃいけないのでしょうが荷物になるので、いつも普通にトートバッグに無造作にポイッといれて持ち歩いてます。
しかし、カメラが入るのは一番右の黄色のヤツのみ。
あとは、若干縦が短いので駄目です。

革のバッグとか重たいし、最近、自分で作ったこのバッグ以外持ち歩いていないかも?ぐらいの感じになってきました。

そこで、今度は帆布生地を使ってトートバッグを作ってみようかと思いまして、


倉敷帆布という帆布、ご存知でしょうか?
UNITED BEESとかいう倉敷帆布を使ったペンケースを愛用しています。

なかなか生地が良さそうなので、この帆布で作ってみたいなと思い、取り寄せてみました。
倉敷帆布のホームページより注文してみました。
1m単位で販売してます。

調べてみると、プロのものは6号帆布とかも売っていますけど、多分厚みがありすぎて家庭用ミシンでは無理かと。8号か11号が良さげ。普通のミシンだと11号が無難らしいのですが、ここは、私のミシンは家庭用でもアイシンミシン!!ジーンズ縫うために作られたミシン!!
きっと大丈夫と思い、8号に決定!

ネットでの色選びは結構大変。色合いが微妙に違ったりしますしね、、、。
この辺はついてからのお楽しみ。

早速送られてきました。こんな感じで丸く丸められてます。
折シワ知らずですね!

Img_5492

めっちゃテープ攻めでやっとこさ開きました。和紙に倉敷帆布と書いてあります。これだけで素敵ね。

Img_5493

中身は。
Img_54942

左からスイトピー、ピンク、花紺、グレー。
花紺、グレーはもう少し写真より明るいかな?

厚地の生地なので、糸は30番にしようかと。
シャッペスパンの30番の糸を手芸屋さんで購入してきましたけど、間違えて解いたりするのであっという間になくなりそうになったので、キングスパンという糸を購入してみました。

Img_5505

これは業務用らしいのですが、シャッペスパンの30番は100m巻です。
業務用はキングスパンという名前で売っているものがあります。
シャッペスパンとキングスパンは同じフジックスの製品。
ただ、シャッペスパンとキングスパンの違いを調べると、シャッペスパンはより良いものではありそうですが、それと同等もしくは、シャッペスパンよりは劣ってもコスパ良く、悪いものではなさげ。

糸をよーーーく見てみると、キングスパンのほうが確かに毛羽立ちは多いかも。
シャッペスパンのほうが、色艶もいいかな?でも、これで、糸を凝視しての感想で、使ってみて、塗ってみて、特に変わらないかなって感じです。

そう、シャッペスパン100mに対しキングスパン2000m!
料金は、普通の店で250円ぐらいだったかな?に対し、キングスパンはネットで440円!
もちろん送料とかもかかるのでなんとも言えませんけれど、たくさん使うのであればキングスパンが良いと思います。

糸を購入したのは、インターネットの糸やさんボビンさんです。
前も、何だったかな?ファスナーとか小物を注文してます。とにかく発送が早ていいですよ。
楽天で糸を買いたいなら、楽天ショップの「いとや」さん。


1個制作してみて、裏地を薄いものに変更しました。
これは、鎌倉スワニーさんで購入しました。
今までは、コットン厚地のオックスフォード生地を選んでいましたが、マリメッコのバッグを作成時はマリメッコの生地はとにかく薄くて裏に芯地を貼ってもしっかりしないので、裏生地を厚めにしていましたが、今回は表が帆布なので厚くて立派。これ以上厚くしなくても良かったのと、厚いと縫うのが大変なので、コットンオックスフォードと書かれた厚地じゃない方にしてみました。

Img_5512


そういや緑の糸なんて買ってないなぁとか思いつつも、大好きな緑使っちゃいました。

そして出来上がり。

Img_5509

一番左が、バイオリン用のバッグ。5年ぐらい使ってたのかな?マッキントッシュの帆布のトートバッグだったのですが、汚れて洗ってボロボロ。を使い続けておりました。
なので、専用バッグつくりましたよ。中のファスナーがおしゃれだったので、ペリっと剥がして、再度使っちゃいます。金色でかわいい。こういったおしゃれなファスナーは、どこに売ってるのか?あまり見つけられないので。

真ん中は、バッグインバッグ。ちょっと失敗が多かった。
表がマチ付きのポケット2個。
Img_5507

裏側にもポケット2個。


Img_5506


真ん中のファスナーの場所にお財布。
前のポケットにカードケースとキーケース。
裏には名刺入れとお薬ポーチ。

これがあると便利。バッグを交換するときも、1セットをポイッと入れ替えるのみ。
携帯は、バッグのポケットに入れてOK。

裏生地をつけるのが面倒だったので、付けなかったからちょっと中身は汚いけど、ま、いっか。糸も変えるのが面倒だったから、たまに白っぽい糸が見えている。笑

この辺は、私ならでは。いいの。面倒だから。

一番右のグレーのトートが、カメラ入れても抜群の大きさ。下側も二重になってるから頑丈。
青のトートは裏の

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

初エコバッグ

Img_3508

アメリカにいる友人が久々に帰省。
そいで、こちらのエコバッグ頂きました。

TRADER JOE'Sって人気らしい。
知らなかったけど、発色といい好み。

にしても、アメリカから見てたのかな?私の買い物。
滅多に買い物なんて行かないけど、たまに母がいなかったり頼まれるとスーパーに出向きますよ。でも、滅多に行かないから、買い物袋くれないの…わすれちゃうんですよねぇ…。

いつも、5円位支払ってるんで…初めてのエコバッグ。
これ車にでも入れとこうかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧