アウトドア・スポーツ

2017年8月 6日 (日)

ゴルフラウンドデビュー

Img_4935

12月からゴルフレッスンに通い始めた私ですが、なんと!!ラウンドデビュー果たしました!
まあ、小心者の私ですからね。夜は眠られず。朝は起きてゲロゲロ。(笑)
大丈夫なのか?私って感じでした。

さて、お誘いいただいて、女の子二人でゆる〜り回れるらしい?ゴルフ場。
「富士カントリー可児クラブ」という可児にあるゴルフ場に行ってまいりました。
ここは3個ぐらいコースありましたよ。一番簡単?らしいコースを予約しました。

高速降りたらそんなに遠くはないですね。
初ゴルフで何がいるのかさえもわからず。

親切なおじさんたちに話しかけられて、教えてもらったり、
いい人たちばかりで助かりました!

とりあえず、二人で回るために、2サム保証ってやつがついてると他の人と回らなくていいらしいので、若干?ゴルフ場によって違うらしいけど、料金はちょいプラスでした。

他の人に悪いですからね。私なんかと回ったら不運。

このゴルフ場は朝もお昼もお食事付きでした。
朝もゲロゲロしてたので、ほぼ食べられなかったので、ここで少し食べて、
パター練習などして、いざスタートです。

ゴルフにしては遅いスタートを選んだつもりですが、いやぁ、これでもゴルフって朝早いなぁって朝が苦手な私はつくづく思いましたねぇ。

そしてコースに行きましたよ!しかし…初っ端からやらかし、
ドライバー苦手なんですよね。アイアンより飛ばない…。
最初の1発目は手が届くような?届かないような?まあ近い範囲にポロンとね。

これはどーなることやらの始まりでした。

が、そのあとは結構順調でした。飛ばないのでOBはほぼなしですし。

初めて見るゴルフ場は、テレビで見るのと同じで、すごく綺麗なんですね〜本当に緑が美味しいですよ。

私たちの前を男性陣4人で回っていらっしゃり、私たちの後ろは、ご夫婦かな?お二人の様子でした。前後の方たちに、初めてアピールしていたんですけど、後ろの男性なんてめちゃめちゃ優しくて、「ゆっくっり回ろうね」って言ってくださってありがたかったです。

ラッキーなことに、前の男性陣で一人、私のようにまだまだな人がいらして、なかなか時間がかかっていました。なので、待つ時間は多かったんですけど、でも自分が待たせているというよりも前の方が遅かったので、しょっとホッとしますね。お互いいっぱいたたきましょう的な。(笑)


9ホール終えて、押してるからと30分しかお昼休憩はいただけずでした。
残り半分も、なんとか終え、カートも新型な感じの、お手洗いの表示もあるし、あと何ヤードですって喋ってくれますし、モニターを触れば好きな地点から地点までの距離も表示されるし。なんか至れり尽くせりな感じです。

とある時、後ろの男性が、アイアン忘れてない?ってわざわざ声をかけに来てくださりました。
間違いなく!私の!!!!!!(笑)
下手だからアイアンを2本ぐらいもってうろうろ何度も打つので、その辺に置き去りにした様子でした…。本当に親切な方で助かりました。

そして、いろんなおっちょこちょいを繰り返しながらも、無事に始めてもラウンドを終えました。

結果は、60と59で119!
初めてにしては、悪くないらしいです!!!やりました!!!
とはいえ、女性っていいですね!レディースティーは、男性陣より全然前でラッキーな感じなので、そのくらいで当たり前なのかな?その辺はよくわからないですけど。

とりあえず、無事に終わり、しかもめちゃめちゃ楽しめたので、良かったです。
ドライバー、もうちょっと飛ぶようにならないとねって感じでしたが、案外アイアンは飛んだので良かったです。(自分では満足)

お土産は、大量に靴に入った芝生。(笑)
ジャングルにあちこち飛ばしたので、芝だらけでしたね。でも楽しい一日でした。
また行くぞ!!!

| | コメント (2)

2017年7月30日 (日)

肩こり防止トレーニング!

体幹トレーニングでバランスディスク! 」を書きましたが、
バランスディスクと共に、もう1つ買ってしまいました。

Img_4882

ぐるんぐるん巻きになって送られてきましたコレは、FREETOO フィットネスチューブ スーパーハード トレーニングチューブ レギュラータイプ と書かれていて、用はトレーニングチューブですね。

取手がついているタイプ、紐状、輪っかになっているタイプなど種類も色々あるみたいです。
紐状は、どちらかの手の握力が無いと、飛んでいきそうなので、輪っかなら、大丈夫かと思って輪っかのタイプにしました。取手が付いているといいかなとも思いましたが、収納にじゃまになるし、無い方がいいのでは?と思ったり。

Img_4883

こんな感じで、輪っかになっていて、特に何もないゴムチューブですね。
サラサラしててさわり心地もいいし、匂いもなし。

女性ならで充分と思います。
なんとなく、これもタイムセールで赤と黒の2個セットを購入してしまいましたが。

筋トレも出来ますが、取り敢えずは、何をしたいのかと言うと、肩甲骨を動かして肩こりを解消したいことですね。しかも最近、ゴルフで、右肩が痛いので、なかなかグルグル回せないんです…。多分変な所に力が入って痛めているんでしょう…。

試しに両足でゴムを踏んで、腕にゴムを引っ掛けてスクワット。
かなりキツイですね。色んなエクササイズ方法がネットで出てくるので見ていると、ジムに通わなくても自宅でこのゴムだけで結構いいトレーニングになりそうです!

パソコンで疲れたら少しこのゴムチューブで肩甲骨トレーニングをやってます。
案外動かすと、ゴリゴリ背中がなってます。きっと効いてると思います!

いつまで続くのか?私の場合は微妙ですけど、机の上に置いていつでもやれるようにして、今のところは毎日なんだかんだ少しでもやれるようにしてます。太マッチョにならないようには気をつけねばですけど(笑)

| | コメント (0)

体幹トレーニングでバランスディスク!

あんまり体に筋肉を付けたくはないのですが、
ブヨブヨも…どうなのかと思ったりもしたり、

何より!!最近、パソコンに向かう時間が長いからなのか?
肩こりが半端ないですね。

姿勢が悪いから…。

いつからなのか?
私、姿勢だけはいい方で、褒められることが多かったのです。
でも最近本当に背中は丸くなってしまって、余分なお肉が背中にあります…。
腰辺り…後ろ側も。
腹痛が和らいだこともあり、お腹も奥の層は筋肉質ですけど、上にはもりっと贅肉ですな。
これは、ビール腹かしらね?(笑)

というわけで、あんまりゴリゴリ頑張らなくて、
ちょこっとだけ、しかも楽してきれいな体を作れないかと思いましてねー。

そしてゴルフのレッスンにも行き始めた私ですが、(半年ぐらいかしらね)
人生でこんなにスポーツでバカにされたり怒られたりしたことはありません。
唯一、誇れるものと勘違いしてたのか?年齢のせいなのか?
先生が意地悪なのか?知りませんけど…?
屈辱的な感じです。

なので、ギャフンと言わせたい!

早くうまくなりたい!とも思ってます。メラメラ!!

とは言え、基本、トレーニングとか永続きしないのが、私。(笑)

部屋のスペースをあまり使わず、気楽に出来て…ないかな?そんなもの?と
探していた所!見つけました!そう言えば友人がバランス感覚養うとゴルフにイイと教えてくれてました!最近はスノーボードも行かなくなってしまったので、色んな意味でダメですよね。

さて、見つけたのは、バランスディスク と言うもの。
これに座っていると、正しい姿勢になるとのこと。毎日PCに向かう私には最適ですね!
元はリハビリ用に開発されたものらしいですし、丁度いい!
楽に!ですから。私の場合。

Img_4881

色々ありますが、HATAS(ハタス)のバランスディスクが良さげだったので、これにしました。
でも結構高いのねーって。まあバランスボールももう10年以上前かな?に購入したのですが、結構良いやつを購入して、まだ大丈夫なので、まあそんなもんですね。

で、悩んでいたら!タイムセール!
Amazonのタイムセールってカウントされてて、個数と時間…。
慌てて考えもせず購入してしまいました。

HATAS(ハタス)のバランスディスク(ポンプ付き)と、バランスディスクのみ(ポンプなし)を1個ずつ。ポンプ要るのか?って思いましたけどね、タイムセールは1個しか買えないので、両方にしたのです。

2個購入したのは、ゴルフとかバランストレーニングに両足で乗っかるといいらしいので。
友人ももっとちっちゃなやつですけど、いつもやっているらしいので。←執念深い私!ゴルフが悔しくて仕方ないんですよ(笑)真似して早くうまくなりたいです!!!

購入して2週間位でしょうか?

取り敢えず、2個なくてもいいかも?1個で両足乗ってもいいし。
今は、パソコンの机の椅子に置いてあります。気づくと足を何処かに乗せて、動きを妨げてますけどね…(笑)まあ、やらないよりはいいでしょう。
短パンだと足にこのバランスディスクのイボイボが付きます。結構痛いので、座布団をその上に載せてます。しっかり前に体重をかけるというより流れる感じで前の方にすると、お尻の上の腰の辺りに効いている気がします!姉が腰痛で、骨盤矯正に通っていたので、いいのかもしれません?まだそんなに効果を実感するほどではありませんけどね。

後は、ほんの少しだけ、このバランスディスクの上に載ってバランスを取るようにしてます。
これいいです!結構グラグラで、全身の体幹を鍛えられそう。そんなに辛いって程でもなく、ただ乗っているだけなので、オットットぐらいで、辛くもきつくもなく、楽しめてます。

実際にゴルフのクラブを振るなら、2個あったらいいみたいですけどね?まあ当面は1個でも良かったのでは?とか思ったりもしてます?とは言えもう2個買ってしまったのでやりますよ!やります!(笑)

購入した時についていたバランスディスクを使ったストレッチとトレーニングの説明書。
これにバランスディスクをただ車のハンドルみたいにもって、くるくる回すだけとか。これで肩周りのストレッチが出来るんだそう。予想外に疲れます。やっぱりその辺りの筋肉がないってことでしょうね。

しばらくゆっくり続けていこうと思います。

| | コメント (2)

2017年5月11日 (木)

モーリアンヒートパックなるものを!

モーリアンヒートパック なるものをご存知?

前に、何かで見て、いつか使ってみたいと思ってましたが、なかなかそんなアウトドアな感じのない私には使う機会はあらず。

ですが!!

めちゃめちゃ前の話ですが…(笑)

お花見でやっとこさ使いました!!!

Img_4728

こんな感じで入ってます。
火が使えないところで、あったかいもの食べたいじゃんって時に役にたつものです。
非常用のところに売ってたり、アウトドアに売ってたりですが。

非常用にもgoodですね。まああってはいけませんが…。

必要なのは、このセットに、温めたい食材、レトルト製品とか缶詰とかなんでもいいらしいです。それと、水。ほんの少々。飲み水じゃなくてもなんでもいいらしい。
私は、一応飲用のお水を入れましたが。

お花見のとある日、お花見は寒いからちょうどいいと思ってましたが!
私がお花見をした日は、めちゃめちゃ暑くて…あったかいもの要らないと言われましたが…。

それでもやります!
しかも焼き鳥!持参したジップロックに入れてその後、モーリアンヒートパックの中に投入。

Img_4730

すごい勢いで蒸気穴から熱い湯気、蒸気でてきます!!

そして、結構な温まりな感じ。
なかなかgoodです。

調子に乗って、カレーも温めてみましたが、これも良い良い!
レトルトとかじゃなくても、全然ジップロックさえあればオッケーです。

しかし、暑いお花見に、温かい食べ物!汗かいて仕方ないです(笑)
でも私的にはかなり満足ですよ!

荷物にもならないし、これはいいです!
また来年の花見に持って行こうと思います!

| | コメント (2)

2016年8月11日 (木)

ゼクシオ8でゴルフ始めます!

ゴルフ始めようかと思いまして。
父の借りてやろうと思ったんだけど、自分の買えと。

自分のはテンションも上がるし、やる気もでるしね。

父が大好きなゼクシオ(XXIO)を買いました。
と言っても、現行品は高いので、そろそろ品薄になりつつある型落ちのゼクシオ8です。
現行はゼクシオ9らしい。とても良くなっているとのことですが、初心者の私には分かるわけもないので、取り敢えず、型落ちでいいらしい。

1本買ってやるつもりが…5本セットで買いなさいとのことで、#7,#8,#9,PW,SWの5本が入っているんだとか。

Img_41062

そして、これでヨシ!と思ったら、ドライバーが居るんだとか。こんなもん、打てないので要らないと断ったけど、父曰く、これなきゃゴルフ出来ないというので購入。

Img_41112

後、パターも居るでしょ。と言われ、これは色々打ってみて上手く入ったのを購入。
キャロウェイの ODYSSEYオデッセイWHITE HOT RX LADIES PUTTERホワイト ホット パター
というやつになりました。ピンクが気に入らなかったけど、メンズの赤いやつが良かったのに、何度打ってもこっちのが上手く入る…。という訳でこれです。(笑)
Img_41102

取り敢えず、揃ったので、父と打ちっぱなしで練習中。
100回以上お願いしてるけど、今のところまだコースには連れて行ってくれないらしいけど…。目指せ!!コースデビューですよ!!




| | コメント (0)

アウトドア用のチェア

前に、コールマンのリゾートチェア2というのを、確か新製品が出る前位にもの凄くお買い得なお値段で売ってて買ったんですよ。

Img_4105

この赤いやつね。色も選べなかったかと思うけど。
リゾートチェアは、値段も安い設定だし、くつろぐにはとても楽なんだけど、ご飯食べ用途思うと、沈むので、前のめりになりにくいから、ちょっと食べにくいかな?ってのもあります。
でも、私はBBQしかしないので、これで十分。

ですが…これ2脚しか持っていないんです。後はコールマンの机に付いている硬くて小さな椅子。自宅では、庭に椅子があるので、まあ座れるしいいかなと。

でもよく考えたら、何度もやってるけど、私が買ったこの椅子に座れたことないし、飲み助たちが、小さな椅子だと酔っ払って転びそうになったり危ないのよ。

で、新しいリゾートチェア も発売されて居るんですけど…こっちの方が安い!!
でも、ドット柄が可愛いといえば可愛いけど、普通のやつが欲しくて…座り心地良さげなチェアは、お値段も倍からもっとお高い…。リゾートチェアの新しいバージョンの方が若干小さくなったのかな?でそれはいい感じですけど、どーしてもなんかちゃっちくなったように思えて仕方ありません。(私が思うだけですがね…)

数時間しか使わないし、持っているコールマンの色違いのリゾートチェア2を買うことにしました。

Img_4116

今度は、緑。

Img_4114

サイドにグラス置き場も2個もあるので、使い勝手がいいのですね。
携帯も入れれるし、反対側に飲み物も入れれるしね。

これで、準備万端。

と思ったけれど…。2脚から4脚に増えても結局私が座ることはなかったみたい(笑)

今度は、私専用の札でも書いておこうか!(笑)
っま、結果は同じだけど(笑)

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

お花見しました

Img_3898

お花見用にコールマン レジャーシートミニ を買いました。
これ、大きいのと、小さいのがあるんですが、大きいほうがゆったり座れるのは間違いなさそうです。でも丸めて持ち運べるようになっているんですけど、笑えるぐらいデカイ!
車じゃない時は嫌ですね。車でも持ち歩く時間が長いなら、小さいほうがいいかも。
お弁当食べるくらいなら、このサイズで良さげです。

さて、お花見は、名城公園にて。
毎年恒例行事になりつつありますが。

Img_3899

お花見といえば、お酒。(笑)
奮発してシャンパンですよ〜お花見シャンパン。このために頑張ったんだからいいよいいよ(笑)

エドシック・モノポールのシャンパン。ブルートップ。
保冷ジャケット付きの数量限定ものらしい。特価だったのでつい。(笑)
でも、普通のブルートップより、ジャケット付きの方が安かったのは何故だろう?
とても美味しかったですね。今度、また飲みたいな。

名城公園。良い一日でした。今年は暖かくて、お花見にも最高でしたね。
このお花見とかも、実は腹痛持ちでなかなか遠のいていたものですが、最近は随分いい傾向で、欲を言えば…色々ありますが、幸せですね。本当に幸せです。
桜いいですね。
Meijyokouen

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

自転車のエアキャップ破損

自転車全然乗ってません(笑)

なのに、空気だけは入れておこうと…。

エアキャップ壊しました…。

Img_3475

蓋が割れただけだと思ってたけど…。違いまして。穴が開いてるじゃん!(笑)

そいで、よーわからんけど、壊れなさそうなの買いました。

Img_3469

アルミ製。私の自転車はフレンチで間違いないはず…。

Img_3470

青にしてみました。綺麗な青。白とかあってもいいのにね!

Img_3471

装着してみました。なかなかgoooooooood!!!!
でもおかしなことが…。

Img_3472

こっちは浮いてる…。キャップを交換してみてもこちらだけ浮いてる…。
え?前後でキャップの大きさって違うの???
まあ、とりあえず、乗っかってて取れる感じでもないからいっか。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

バーベキューの炭はどれがいい?

全然更新出来ておりませんでしたが…。

バーベキューを頻繁にやるようになり、最初は、とりあえず、ホームセンターでホームセンターオリジナルの炭を買ってきました。

しかし!ホームセンターで売っている安い炭は、どうやらマングローブ。
そして、炭の1個1個がデカイ!軽い。
それはまあいいとしても…火花がすごく散るんです。火傷したりもするんです。
子供が近くによると危ないですね!
また、焼いた時の煙。これも激しく、お肉が黒くなるんです!!

これはダメでしょう。

色々探してみました。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)オガ備長炭を購入してみたところ、煙もなく、バチバチ火花が飛び散ることもなく、火付けも普通に良く、いい感じです。
若干、炭が小さいから?すぐなくなってしまいますが。

こちらのオガ備長炭はなかなかいいかとも思っていましたが、少し研究してもう少しいい炭を購入することにしてみました。岩手切炭という炭です。
これは、日本製の炭だそうです。天然のナラの木100%。そして、匂いもなく、煙も立たない。
大きさもちょうどよく、全てにおいて調度良い。もちろん、火花も飛び散ったりもありません。
火付けも、普通に付きますし、6kgで一箱なので、少し大きいですが。

Img_3327

Img_3330

こんな感じで、大根が黒くなったような綺麗な形してるんです!
隙間もあって風も通りやすそうですし、火起こしに良さげでしょ?

という訳で、岩手切炭 なら堅1級6kg×3個で送料無料を見つけてしまい…、そんなに要るのか?といいつつ…物置にこそっと置くことに決めて買ってしまいました。ふふふ。
こそっと置くって6kgが3箱なので、こそっと置くのは無理ですけどね。(笑)

いいですよ。この炭。CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)オガ備長炭は2kg入で1000円程度なので、まあ、大量に買えば高くはないのか…という計算です。

そして、秋刀魚の時期になりまして…我が家はたぶんアホくらい秋刀魚が好きなんです。
子供の頃は、秋刀魚担当で、いつも七輪で焼いていました。
またまた復活で、Coleman(コールマン) パーティーボールグリルで毎週必ず秋刀魚を炭火焼きしております。

格別に美味しいですね。
秋刀魚は、特に、油が落ちるので、ファイヤーしやすく、炭は拘ったほうがいいですね!

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

自転車買いました

随分前の話になりますが…。

自転車買いました。
Specializedのレディースモデル「DOLCE ELITE EQ」です。
本当はもう一個上のモデルがブレーキとかもいいらしいけど…高いので…これに。
でも、TREK買わなきゃいかんかった。(汗)怒られてます。ハハハ。

もうちょい背があれば、メンズモデルで対応したいのに、結局レディースモデル買わなきゃいけないのが残念!!ま、でもこれは、結構、渋い色合いで気に入りましたの。
色だけで決めたって怒られてますけど…。

Img_2726

で、家のオブジェ化しております。
なんで買ったのか?ですよですよ。

本気で、少しは運動しようと思ったんですよ。気が付いたら…暑いしね。(笑)
少しずつ乗ろうとは思ってますよ。まあ、しばし待てです。(笑)

ヘルメット、大変です!頭がちっちゃいと選ぶのがないんです。
前の自転車の時にも、相当苦労して見つけたんですが…。ヘルメットは消耗品らしくて、1,2年で買い換えなきゃダメなんですって!泣く泣く、以前持ってたヘルメット、ぼろぼろだったけど、捨てましたよ。涙

Img_27592

相当な数のヘルメットをかぶってみました。でも、デカイんです。
そもそも、女性らしいピンクとかのヘルメットも嫌だったのもあるんですけど…。
結構探して、頭の小さい人はこれですね!これ。GIROのレディースモデル。
GIRO(ジロ)SONNET(ソネット)というやつです。
あと、頭の大きさもありますが、海外物はたまご型?日本人は丸い頭の人がほとんどらしくて、形が合わないとかもあるみたいですよ!METってメーカーのがカッコ良いかなって思いましたが、サイズが小さいのが存在せず…しかも形もダメでしたね…。どれも最小サイズで、一番小さく締め付けて、そのまま脱げるという…。

奇跡的に出会ったのがGIROのSONNET。名古屋市内の自転車屋の近くに用事があって行ったので、ついで?に時間を作って、こっそり覗いてみたんです。そこに違う色でしたけど、置いてあり、かぶってみたら大正解でした!

ボトルです。最近は保冷ボトルが主流なんですね!
23 OZ. PURIST INSULATED WATERGATE BOTTLEという、specializedのボトルがなかなかよろしいらしいです。開閉バルブ「Watergate」が採用されているので、押すだけ。
しかも、キャップが開いている時でも中身がもれないらしいですよ。しかも、従来商品より20%も保冷効率アップです。ネットでなかなか見かけない商品ですね。

Img_2729

取り敢えず、最低限必要なアクセサリー類を購入しました。

あとは、鍵。Wiggleという海外のネットショップでAbus (アバス) のロックを購入してみました。にしても重い。(笑)さすがUロック。重すぎで笑いますね。
まあ、でも頑丈で良いといえばいいけど…。これは、MTBを駅に放置するときに使います。
Img_2747

で、ロックとは言え、全然安全でもないけど、取り敢えずの、ロックを購入。軽いやつね。GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) コンビネーション ロック というもの。


気休め程度ですね。まあ一応ロックしてますアピール用に、目立つ色にしました。

あとは、ライトぐらいかな。ライトは適当につけてもらったのでよくわからないです。

取り敢えず、揃ったって思ったんですが…。空気入れ!MTB用に結構高いって思って購入したはずですけど…私の全体重、宙に浮いてるのに全く規定量入りません!自転車屋の従兄弟に相談したら…、これじゃ女の子じゃ無理だわって…。道理で!手がパンパンになって、物凄い力入れても、うんともすんとも…空気入れもMTBとロードで違うのね!!

乗らなくても、何故か空気はすぐ抜けちゃうんですね…トホホ。




| | コメント (0)