アウトドア・スポーツ

2020年8月14日 (金)

ゴルフやスポーツ時に良いマスク代わりの日焼け防止ネックゲイター・ネックカバー

IPS細胞の山中教授が、マラソンランナーに対して、マスクは大変だからマスクの代わりにBUFFというメーカーが出しているネックカバーなるものを使って、口を布で覆うのもいいかもしれないと、仰ってました。

そんなわけで、ゴルフのラウンドは3密にはならないけれど、
日焼け防止にもなるし、
ちょっとした時に、ネックゲイター・ネックカバーをしていれば、そのまま口を覆うだけでマスク代わりになるのなら良いのではないかと思い、
買ってみました。

Img_8633
BUFFというとは、スペインのブランド。
ネックウォーマーみたいなものですね。これのクール版。
スノーボードの時にしている(ゴルフでも冬している)ネックウォーマーの夏版。

98%の日焼け防止効果もあり、冷感素材とのこと。
ものは試しと買ってみました。

Img_8636

開けてみると、こんな感じの長いチューブ状になったもので、
頭に巻いたり、好みの使い方が色々出来るらしい。

かなり薄い素材です。こんなに薄くて飛沫防止になるのか?と思ったりもしますが、ないよりは遥かに良いかと。

付けた感触は、通常のマスクのように苦しさは全く無いです。
付け心地も良いし、たしかに冷感素材なだけあって、よいです。

これをつけて猛暑酷暑の中、ラウンドしてきました。
いつも顔は真っ赤に腫れ上がり、数日は苦しみますが、
こんなに暑かった日に回ったことはないけれど、一番被害も少ないし、快適でした。
日光が照りつけても、首が保護されるし、かなり良かった。

汗をかいて、首がベタベタになるのも、これを付けていると、ちょっと良かった気がします。

コロナ対策で購入しましたが、これ、頻繁に使っちゃおうと思います。
普段、ゴルフのインナーもハイネックのものもあるんですけど、ハイネックの製品って肩こるんです。
なので、敬遠しがちでしたが、ネックウォーマーやネックゲイターなるものは、
結構、ブカブカなので肩こりになることもなく使えてこれは良かったなと思いますね!


| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

ゴルフラウンド11回目@鳴海カントリー倶楽部

毎度、鳴海カントリーです。
なんかこの記事書いて保存して忘れてました。11月末に行ったものです。笑

先週になりますが、ゴルフに行ってきました。
従兄弟たちと。

寒さ対策をして臨みましたが、天気も良く、暑くて、ダウンも脱いで、セーターも脱いで。笑

男のキャディーさんがついてくれていましたが、
メンバーは、みんな歴が長く、私だけ初心者なので仕方ないのですが、

キャディーさん、有難くも?私につきっきり。
ああ打て、こう打て、この場合は、こうだ、ああだ。
まあ、色々仰ってくださいますが、初心者なんだから、言われた通りにできればしてますよ。
できないんですって!!

なのに、あーだこーだ。怒られまくり。
イライラを抑えるのにも一苦労で、
せっかくなんとか真っ直ぐいい感じに飛んで行って、かなりの飛距離。
でもキャディーさんは、仰います。『今のはね、最低な打ち方、全然ダメ。いつもの癖で右に飛ぶのが自分でわかってるから、左に飛ばすように無理やり腕で持っていて、たまたまど真ん中に飛んだだけ。』

もちろん、レッスンならね、何度も打ちますし、練習を兼ねて教わることはあるかもですが、
コースです。この時はこうした方がいいよ、ってぐらいはいいのですが、まあ全てにおいで怒られっぱなしで、

自己最低記録134達成。涙

今回特に酷かったわけでもありませんが。
いつもなら、木の真横とか、絶対に打てないような場所の時、キャディーさんが出してその辺から打ちなさいって言ってくれたりで、打っていましたが、今回は、どんな状況下でも、ルール通り。打てない場所は、数打出すためにちょんと出すだけで打数を稼いだのでまあこんなものでしょう。

お陰でみんなには、バンカーから出すのうまいな!と褒められるくらい。
そりゃ、毎回バンカー入れては打ってますからね。笑

さて、今回は従兄弟のお誕生日ゴルフに参加させてもらったので、ランチです。

Img_7708

Img_7709

45分しか休憩がないので大忙ぎで食べましたよ。美味しかったです。

午後からは、美味しいご飯も食べ、若干私の心に余裕が生まれました。
キャディーさんにギャンギャン言われても、
一度も褒めてくれない、あ!初めて褒めてくれましたね!とツッコミ。

褒めてるじゃん!1回なんてことはない!!なんておっしゃってましたが、
少しイライラが消えて、ドライバーも少しマシに。

マシになったところで、終わってしまいましたが。

ちょっと練習しなさすぎですね。
もうちょっと練習して、上手になりたいなと思います。

最後にキャディーさん曰く、あなたは、練習すれば上手くなると思うよと。
仰ってくれました。それを見込んで教えてくれてたんですね。
有り難いのに、いっぱい言われるとパニックとともに、できない苛立ちが抑えられず。
やはり、ゴルフは精神力、必要ですね。私に一番ないものだったりします。笑

終わってみると、
Img_7710
Img_7711

とっても紅葉が綺麗。
コース内も綺麗でしたよ。ただ、そんな余裕もなくジタバタしておりましたが。笑

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

キャロウェイのボール

Callaway Golf キャロウェイゴルフの「CHROME SOFT TRUVIS ボール アソートパック」ゴルフボール 4種8個入りが、たまたまファミリーセール?で見つけたので、買ってみました。

普段、楽天なんかでも売っていますね。ポーチは付いていないけど、安い!

Img_7622

色んな色が入ってます。かわいい。

いっぱい買って皆んなでわけわけ。

Img_7623

一応アウトレットだから、インクがはみ出てるらしい。
こんなの気にならん。だってすぐ汚れますわ。なくなりますわ。いろいろですわ。


| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

これ以上、老体・・・

日々、運動なんてこれっぽっちもしません。

年間、1回か、2回か、ゴルフに誘われたら行くぐらい。


家から一歩も出ないなんて日常だし、

出かけることさえ少ない。


年齢も年齢で、、、色々痛い。

かなり前は、右足が痺れているような感覚があって、いつも行ってる内科で訴えるも、
適当に流されて終わり。

夏前くらいから、どうも右のお腹の下の方が疼くというか、痛いほどでもないけど、もやもやっと痛いような?
これは、お腹?
もしかして、足?

痛いような気がして、姿勢が悪くなるのか、
横の腰も痛かったり。

散々。

過敏性腸症候群と言われ、外出先にお手洗いがない場所は怖いので、歩くと言っても、大きな公園とかに行ってから歩くとかじゃないと不安。

そんなわけで、思いつきましたよ。

いろんな痛いものから脱する為に。

縄跳びでもやってみようと思います。
100均で買った縄跳びが、ずいぶん昔のやつがあるんですが、姪っ子ちゃんとかが勝手に短くし、
短いし、足の指に引っかかるしで、トレーニング用とかじゃなくて安いやつだけど、買ってみました。100均のよりはだいぶ高い!!
アシックスの縄跳び! アシックスって、縄跳びまで出してるのねぇ!!

Img_7582

普通の縄跳び。飛びやすいらしい。

Img_7583

ネイビーかな?取っ手はネイビー。縄の部分は、鮮やかな青。

とりあえず、いつまで続けられるかわからないけれど、しばらくは縄跳びやってみる予定。
縄跳びで痩せるのは大変そうだけど、
とりあえず、体幹も鍛えられるらしいし、体脂肪率もぐんぐん上昇中なので、ちょっと頑張ろうと思います。

まずは、1日100回から。
100均の縄跳びよりは、めっちゃ飛びやすいです。絡まらないしね。

ただ、、、まだ始めて3日ですが、100回、かなりきついです。笑
足のふくらはぎが筋肉痛で痛い痛い。
さて、いつまで続くか、、、

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

ゴルフラウンド10回目@鳴海カントリー倶楽部

えーっと、、、、7回まで記事書いてあるけれど、、、
多分、10回目です。笑

毎度、鳴海カントリーです。
父とのラウンド。

何と言っても、父とのラウンドは、楽。
もちろん親子ゲンカ勃発しますけどね。すぐバカにするから、私が怒ります。
とはいえ、親子なので、その辺は、すぐに終わります。一瞬の喧嘩ですね。

なので、誰と行くよりも実は楽です。
私は、お腹が弱いので、ラウンド中、トイレある場所はほぼ、行くようにしていて、
女性が二人より多いラウンドはしたことないけど、それでも同性がいれば、トイレも気遣ったり、食事も気遣ったりもあるけど、

どうせ、私が最後に打つので、3人ぶんの時間があるから、トイレに消えても問題ないし、
食事中も、お風呂も一人、トイレに消えても、父たちだし、放置してくれるので楽です。

なので、父のゴルフは誘ってもらえたら必ず行くようにしてます。なかなか連れて行ってくれませんけどね。

お盆中のまさかの暑さの中でのラウンド。

キャディーさんが、後半しかいらっしゃらなくて、前半はキャディーさんなし。
自分でボール探すといなくなる。

まさかの、父に同じ色のボールあげて、同じので先ずラウンドしてしまったらしく、あれ?どっちの?と笑える親子。

日頃、一切太陽の元に出ない私。
大丈夫か?熱中症。
ヒヤヒヤでしたが、体力温存のため、カートにすぐ戻ってました。

前日に練習したくらいで、それも30分くらい。暑いからすぐ帰ってきてしまった。
なので、大丈夫か?でしたが、


まあ、いつも通りでした。

スコアは、113

いや、まあまあいい方だと思う!ユーティリティとフェアウェイウッドを追加してから、空振り、ゴロゴロ、多発で、
練習では当たればいい感じに飛ぶけれど、コースに出たら、これが、思うように当たらない。
そして、投げるよりも飛ばない事態。

アイアンだけで回っていた時の方がスコアは良かったのよね。
でも、せっかく買ったのにと思って使っているけれど、全然上達しない。

思ったより、良かったのかも。今回、暑すぎて、スコアのことなんて考えれる余裕もなく、
ただひたすら、早く終われることしか考えてなかったかな。

しかも、1番スタートで、前はいないけど、追ってくる、、、、。
我々4人で、後ろは2人。なので、倍速で追ってくる・・・・。

そりゃそうだよねぇ、従兄弟とか、めっちゃ上手いから、私の半分以下だったりするもん。

っま、とりあえず、行けて無事最後までできて良かったかな。

そして、今日は、スルーで回ってお風呂はいってからの、のんびりランチ。
しかも父のお誕生日ゴルフなので、ご馳走付き!!
Img_7407

前は、洋食のフルコースだったけど、最近変わって、和食?御膳。
写真には、写ってないけど、これにまだ鮎の唐揚げ?とデザートがつきました。

左下に写っている鮎の塩焼きも美味しかったけど、
人生初!の鮎の唐揚げは、めっちゃ美味しかったです。
干物みたいに、真ん中で開いてそのまま、素揚げかな?カリカリに揚がってて、めっちゃ美味しくいただきました。

朝一のラウンドで、昼ごはんお預けで、回ったので、途中からお腹ペコペコ。笑

いやぁ、美味しかったです。まあ、でも洋食のがもっと美味しかったのに残念だなぁ。。。。って。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

ナイフのないマルチツール(その参)

ナイフのないマルチツール(その弐)の記事で、LEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール STYLE PS をなくして、
仕方ないから同じLEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール STYLE PS 購入したと、、、書きました。

それから、2ヶ月、いや3ヶ月近く。
発見!!

まさかの発見。。。
嬉しいのか、悲しいのか。。。

Img_7215

調べたはずなのに、バックインバックのどこかのポケットから落下したのか?
たまたまバックインバックを取り出して違うバックに入れようとしたその時!!
うっかり手が滑って落としてしまい。

なんか飛んできた。と思ったら、

それがなんと!マルチツールでした。汗汗

なんともびっくり。

慌てず、もっとゆっくり探すべきですねー。えへ。

というわけで、現在は、2個体制。赤と黒だし、同じじゃなくて良かったね!
キーホルダーは、最初のが、手塚治虫さんのアトム。新しい方が、桑田佳祐さんのストラップにディズニーランドでゲームやって成功しなかったので、参加賞としてもらったおばけのチャーム。今度から無くさないように気をつけます!

桑田さんといえば!!サザン!!もうすぐ名古屋でライブですよ〜!!
ってファンクラブ辞めちゃった今、私は、チケット取れずで、参加できないという、、悲しい感じです。あーあ。

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

ナイフのないマルチツール(その弐)

ナイフのないマルチツールについて以前記事を書きました。

というのは、これね。約1年くらい前?に買ったんですよ。
Img_5440

これ、本当に良くて。ペンチもたまに使うし、
何より、このハサミがとてもよく切れて、日常的にこれ使ってました。

が!!!!!!

ないんです!

かれこれ、4ヶ月くらいか?いつなくなったのかもわかりません。

私のレザーマンのマルチツール誰か知らない???

旅行バックとか、よく使うカバンとか、ポッケとか。いろいろ探したのですけどね、一向に見つからず。結構高いから悩んでいたものの、、、

やっぱりこれがないの困る!!

ということで、またも同じLEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール STYLE PS買いました。

Img_7046

違うのは、色を変えて黒色にしたこと。 でもやっぱ、赤の方が可愛い。もしも見つかったらね、同じよりいいでしょ?え?見つからない?

Img_7054

前と同じものです。プライヤー。いわゆるペンチと、ハサミ、フラットプラスドライバー、爪ヤスリ、ピンセット、カラビナ、栓抜きです。

法律違反にもならないように、ナイフレスです。

ナイフ使いたい時も正直ありますから、悩みどこではありますけどね。
でも職務質問とかされたら怖いし。都会じゃないから大丈夫かしら??

とりあえず、旅行には、トランク内に入れてましたよ。カバンに入れたままだと、没収されることもあるみたいですし、こんなの没収されたら泣いちゃうので。←無くした私が言えることでもありませんが。。。

今までは、お気に入りの。旅行に行った時に手塚治虫記念館で買ったキーホルダーつけていましたが、それでもなくなるんですね。笑

今度も、何かお気に入りキーホルダーつけてみようかな。

以前のマルチツールの記事はこちら


| | コメント (0)

2018年9月30日 (日)

ゴルフラウンド7回目@鳴海カントリー倶楽部

夏は暑いと言うことで、
おじいさんたちとのゴルフ。9月に入ってからの。

しかも!!ただ取れなかったらしいけど、優雅に10時52分だったか?
めっちゃ遅いスタート!

おかげで、ゴルフの前の日なんて、一睡もできない日ばかり。
でも、よく眠れた。初めて。

のんびり、優雅に出発。

そして鳴海カントリーならではの、お誕生日ゴルフ。

これは、毎年楽しみにしている。

なぜなら!!ゴルフなのにフルコースがめちゃめちゃ美味しい!!

Img_6424
Img_6428


Img_6430


Img_6432

Img_6435

ずっと連れて行ってくれなかったから、やっと連れて行ってもらえるようになって嬉しい。

豪華に食べてるんるんではあるけれど、今日のスコアはまさに今までで一番酷かった。お池にぽちゃんぽちゃん入るし、OBあり。振っても、手の届くところに転がる。

とまあ、散々。

忙しすぎて、一切の練習していないから、やっぱりでした。

時間見つけてやっぱり練習しなきゃね。



| | コメント (0)

ゴルフラウンド6回目@富士カントリー可児クラブ美濃ゴルフ場

めっちゃ忙しくて更新ができてなかったけど、7月に行ったやつ。

友人らと、富士カントリー可児クラブ美濃ゴルフ場へ。

高速降りて、数分。めちゃめちゃ嬉しい感じ。
遠いところは、安かったりもするけど、疲れるし、時間かかるし。
みんなで行けば、そのぶんの高速代は出せるよねぇ。


とはいえ、若干、、、係りの人たちが適当。
クラブ拭いてくれたりも、なかなか適当。
荷物おろしてくれるのも、、、イマイチ。

コースは、、、夏のせいなのか?荒れ模様。

しかも、ホース?がコースの中央にあったりで、
その近くに転がったら最後。

水浸しでやるしかない。

これは、今までにない感じ。


とはいえ、暑すぎるせいか?キャンセル多発らしく、空いてて、のんびり優雅にはできた。


しかも、友人らとなので、気兼ねなく。楽しめた。

| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

USBメモリ

Img_5990
なんだかんだ、USBメモリって結構使います。

あんまりいいやつじゃなくて大丈夫なのですが、
拘っているのは、キャップレス!
キャップがあった方が、キャップレスよりデータ守れるかもだし?ゴミも入ったりしないかも?ですが、、、

カバンに入れても、そんなに私のカバンは汚れてないはず!

キャップを忘れて結局キャップレスになる位ならキャップレスがいい!

もう一つ拘ってるのは色ですね。

カバンの中にUSBメモリ入れて持ち運んで、探すんですよ。あれ?どこ行った?

カラフルなUSBメモリならすぐに見つけられるので、黒とか嫌なんです。


安ければ安いに越したこともないのですが、仕事で使うのは、やっぱり渡してデータが読み取れなかったとかだと困りますし・・・それなりに信用あるメーカーが良いかとは思ってます。

SONYのUSBメモリを結構好きで愛用していたのですが、
最近、USBメモリって高騰してるんですねぇ。
昔はめっちゃ安価でしたよ・・・。

一番左のソニーのUSBメモリなんて、USB3.0に対応してるのに、3個入って2千円ちょいだった気がします・・・。いっぱい持っていたのですが、最近、仕事でUSBメモリに入れてデータを持って行って、返却してくれないことが多く、、、だんだんなくなってきました。。。

と言うことで、安くてキャップレス&カラフルなUSBメモリを探していましたが、

BUFFALO USB3.1 USBメモリ が丁度値段的にも、私の拘りにも一致してるかなと。

小さなデータを持っていくことが多いので、小さいサイズで十分です。
自分のデータ保存や、MACのブートに使ったりするやつは、そこそこ大き目がいいので、それは無くしたりもしないし、たくさん要らないので、1個くらいは容量が大きいやつがいいかなって位です。そうね、TranscendのUSB辺りでいいかも? 色も何色でもいいし。白の方が好きですが、まあ値段も違うなら、黒でもいいかな。

BUFFALO のUSBメモリ を買ってみて、特に問題なく使えてます。良いですね!


SONYのUSBメモリ との違いは、パッと見で容量が何GなのかSONYはわかりますが、バッファローは書いていませんね、、、。あれ?どこにもありませんよ。笑
品番とかにも記載なしですねぇ。。入れればわかるけれど、データの容量が分かってて何ギガのUSBメモリに入れようって思うと、あれ?ってなりますねぇ。まあ、マジックで書いちゃえばいいか。それかこれ1個試しに購入しただけなので、8Gは緑って決めようかしら?

追記:ありました!見つかりました!!
ここか!!ってところに8GBの文字見つけました!
つーか、バッファローさん!!!これは、酷い!見えないってば!
Img_6009_2


もう一つ。
SONYのUSBメモリは、ノックする側(USBを刺した時に上になる方)が、アクセス中はランプが光ります。なので、わかりやすいかなと。まあでもなくても私のAnkerのUSBハブはUSBを差し込んだところが、青く光るので、わかるし、問題はありませんね。そもそもiMacなんて後ろにUSB口があるので、見えませんし。

チカチカ光って鬱陶しいと言う見方もありますし、
抜き忘れしなくていいとも言えたり、色々ですが。
この辺は、お好きな方って感じでしょうか?

BUFFALO のUSBメモリ も速度も特に気にならないし、早いと思うし、ノック式で便利だし、買ってよかったかな。SONYのは、見た目が好きなんですけどね。でもバッファローもそれに近い感じです。ちょっと厚みがバッファローの方が厚めですが、大して違いません。

| | コメント (0)