写真・カメラ

2019年4月 7日 (日)

桜満開の名古屋城

名古屋城にお花見に行ってきました。
週末はとてもお天気でお花見日和。間違いなく人もいっぱい。笑

1w0a0647

見事に咲いてます。遠くに見える名古屋城も。
1w0a0652

ここからの眺めもよし。

1w0a0667

1w0a0681

1w0a0683

一番近いところの名古屋城と微妙に写した桜。
名古屋城は入れないけど、この辺は、やっぱり混み合ってます。

1w0a0704

場外からの眺め。ここの眺めは好きで毎年のように同じ写真を撮っている気がします。笑

1w0a0717

堀のところを、グルーっと歩いてみることに。

1w0a0719

外から見ると、あまり桜がない。
とても暑くて暑くて、歩きまくって、汗だく。結局、名古屋城から名城公園まで歩いて、電車に。
歩きすぎて、足に豆できた。涙

でもすごく綺麗でした。

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

マンフロットの三脚でクオカードもらえた!

Manfrotto 三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 自由雲台 ツイストロック式T三脚キット ブルー MKBFRTA4BL-BHというマンフロットの三脚を買ったのですが、

もれなく5000円のクオカードがもらえる

キャンペーンをマンフロットがやっています。
2018/12/7から2019/3/18まで!

befree発売記念です!

購入したレシートと外箱の「二次元コード」の写真を撮って、webサイトで応募するだけ!

送ったと思ったら、すぐに申込み完了のメールが届いて、あっという間にQUOカードが送られてきました!

旅行用のBefreeですが、日常使いで使ってますよ。
しかも!5000円も戻ってきてラッキーです。

言ってみると、クオカードじゃないともっといいけどねぇ。
だって、クオカードって、コンビニとかくらいしか使いどころがない。
コンビニで使うと、気づいたら5000円がなくなってしまうパターン。
なんか勿体無いような?

紀伊国屋とか三省堂だっけ?ジュンク堂で使えるけど、待ち合わせではよく行くけれど、
本は重いから、アマゾンで買っちゃうんだよねぇ、、、。

っま、チケットやで換金しちゃえばいいのか?

Img_7025

にしても、このクオカードかわいい!

| | コメント (0)

2019年2月14日 (木)

三脚を買い足してみた

Dsc00798

これは、一番最初に買ったマンフロットのマンフロットの三脚055シリーズ。買ったのは、カーボン。3段なのでそんなにコンパクトではないけれど、軽い。

こちらの三脚には、manfrottoの雲台 「ギア付きジュニア雲台 410」を付けています!とはいえ、この雲台は重い!
撮影のときはとても重宝するものです。ぶれたりもしないし、しっかり止まるし、数ミリ単位で動かせるので、とってもしっかり写真が撮れます。とはいえ、重いんですよ。三脚のせいではなく、雲台のせいですけどね。雲台を変えようかなと思いつつ、、、

もうちょっと、軽くて小さめの安いものはないかと思い、3way雲台付きの4段のManfrotto 三脚 293 アルミ 4段 中型 + Q2付き3Way雲台キット MK293A3-D3Q2と言うものを買ってみました。3段じゃなくて4段のが欲しかったので。

Dsc00808

安いので、アルミです。
3way雲台なので、ビデオ撮影とかにとっても便利かと。
しかも、きちんと水準器がついています。これ重要!これは安いので?雲台は変えられません。

しかしながら、もっと軽くて気軽に持ち歩けるものはないかと思うようになり、

今度は、

Manfrotto 三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 自由雲台 ツイストロック式T三脚キット ブルー MKBFRTA4BL-BH

を購入してみました。

Dsc00810

本当は赤がほしかったんですけど、、、たまたま赤がなくて、ほしいと思ったらすぐ欲しい人なので、我慢できず、青に。でもいい色で、結構気に入ってます。

Dsc00818

こんなケースもついてました。持ちやすくていいかも。

Dsc00811

この三脚は、自由雲台。自由に簡単にセッティングできるのでいいですよ。
ただ、水平を求めると、水準器ないので、カメラ側にあれば、それを使えますけどね。

とにかくコンパクト!私はアルミ製を買ったので、若干重いですが、確かにカーボンは軽かったです。でもちょっと軽いかなぐらいで、値段がかなり違うので、アルミにしました。
本気で撮りたいときは、基本、マンフロットの055シリーズを持っていけばいいので。

はじめてのツイストロック。足を出すのに、くるくる回して伸ばしたり縮めたりするやつです。
今までは、レバーだったので、こっちのがなれてて楽な気もする。
まあ、でも撮影には関係ないのでどちらでもいっか。

だいぶ携帯製も向上したので、これなら、持ち歩きも悪くないかもです!


一眼には使えませんが、最近sony RX100用には、Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK なら、カバンに入れっぱなしにしていてもじゃまにならないし、ミニ三脚 PIXI ホワイト MTPIXI-WH は、小さいながらに、自由雲台がついていて、色んな角度に調整できるので、結構便利で使ってます。

よく考えたら、三脚多すぎ???


Dsc00814Dsc00806

| | コメント (0)

2019年2月 4日 (月)

カードリーダライターを壊したっぽい

CFカードをカメラに普段使用してますが、
なーんか読み込みができなかったりで、変だったんですよね。

CFカードがおかしい?とか思って、
ちょうど大きいサイズのが欲しかったので、買ったのです。

サンディスク Extreme PRO CF 160MB/S 64GB

今は、32GBを使用してますが、64GBにしてみました。
海外版ですけど、特に問題なく使用できてます。日本版いいですけどね、お高いし。
ここんとこずーっと海外版を愛用してますが、大丈夫です!!

でも、なんか変なんですよね!!

と思ったら、カードリーダーライターのCFカードの端子が一本曲がってました。笑

CFカードが悪いのではなく、
カードリーダーライターの端子。

ピンセットで、とりあえずキュッと直して、使ってたりしてましたが、
いい加減、カードリーダーライターは安いのに、それで高いCFカードが壊れたらたまったもんじゃないですよね。

ということで、新しいCFも導入したことだし、
今まで、カードリーダーライターなんて、未だにUSB2.0だし。

1回に400枚とか500枚とか余裕で読み込むので、早い方がいいですよね!

バッファローのBSCR21U3WH にしてみました。
これは、USB3.0に対応なのと、今までのは、CF使用中は他のものは使えないので、抜いて入れ直してましたが、こちらは、他のも同時に使用できるらしい。しかも違うメディアにファイルコピーもできちゃうらしい。優秀!便利じゃん!!

Img_6894

一つだけ、文句というか、、、ケーブルが太くて固いこと。
もっと細くていいのに、、、

とはいえ、パソコンの後ろにケーブルがあるので、見えませんが。

使って暫くたちますが、早いです!
いい感じです!
早くに買っておけばよかったですね!笑



| | コメント (0)

DSC-RX100M5Aで自撮り

DSC-RX100M5A を買って、スマホ撮りをこのカメラで撮るようにしてますが、
やっぱり、自分を写したい!!

そのために、DSC-RX100M5A な訳で、自撮りできるように、モニターがクルッと回って写ってる姿を見ることができます。

それはいいけど、手が短いのか???

必死に伸ばして写すと、カメラを落としそうになるので、
自撮り棒ならぬ、シューティンググリップ となるものを買ってみました。


三脚にもなるし、自撮り棒のちっちゃい感じにもなる。
ディズニーランドに行った時に、めっちゃこれが欲しいって思ってたんです。
なので、買ってしまいました!!!笑

Img_6870

こんな感じ。この前のボタンを押すと写真も動画も撮れるらしい。

ちっちゃくて軽いのでカバンにインしてます。

実は、

Img_6769

こんなのも買ったんだけど。これは、めっちゃちっちゃな三脚。
これはこれで便利。

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L MP3-BK

ほんまもんのポケット三脚。これは便利!もちろん一眼とか乗っけてみたら、爆速で潰れたけど。笑
ちっちゃなカメラ限定ね。

どちらもちっちゃいし軽いので、
基本カバンの中に入れてます。
どれだけ自分大好きなん?って聞かれそうな勢いですが、ほんと、一眼とか持ってると、自分の写真がないことに気がつきます!

なので、しっかりちゃっかり自分も写っちゃう作戦です!

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

ディズニーハロウィン行ってきました

Dsc00290

ちょっと忙しくしていて、やっと久々のお休みです!
そして、なんと!5年ぶりのディズニー到着!!!
わーいわーい!

もちろんDSC-RX100M5Aで撮影!買ってから、ほとんど弄れず持っていったので、あれ?あれ?言ってましたが。笑

Dsc00325

ディズニーハロウィンって混んでいるイメージではあったけど!!
こんなに混んでるの!?ってぐらい混んでました。

多分、私が今までに訪れた中でもNo.1位???平日なのに!!
入り口から笑っちゃうくらい人いましたもん。

そして!すごい仮装です!!!仮装人気で、本当に本物がどこにいるの?って感じですよ。
でも、テンション上がりますね!楽しい!!!

早朝から行ったので、速攻お腹空いてました。せっかくなので、ハロウィンのもの。
スペシャルセットでエビカツサンドです。普通に美味しかったです。

Dsc00307

そして、ハロウィン当日は、ディズニーシーへ。
私は、ディズニーランドばかり行っていたので、シーは、3回目くらいかな?少なっ。笑
Dsc00401

楽しみにしてた、トイストーリーマニア。
これのファーストパスを取るのは朝一じゃないと取れないよって言われ、寝不足。
朝早くから起こされ、、、頑張りましたよ。朝から走って走って走って。
でもファーストパスも楽勝!普通に並んでも(あまり並ばず)2回も乗れちゃった。

しかも、かなりはまりました!

人気なのわかる!!!!めっちゃ楽しいの。

しかも、ハロウィン当日の方が空いてる。いや、普通に混んでいるんだろうけど、前日のランドがすごい混雑ぶりだったので、空いて見えるのか?笑
シーでのランチは、またもスペシャルセット!かなりブラックなナン。笑
見た目はグロいけど、これが私にはめっちゃ美味しいと感じましたよ。もうちょい熱々だったら良かったのに。

Dsc00414

私は、とりあえずトイマニが最大の目的だったので、あとはうろうろ。
シェリーメイと写真撮ったり、ミニーちゃんと写真撮ったり。

ショーみたり。ショー中に移動したら、通った!!オーーすごい!
ザ・ヴィランズ・ワールドってのが今日までだったので、場所取りしてなかったから、途中から人の合間でチラチラみて。夕方のラスト公演は、買い物の隙間に?観ましたよ。
良かったですよ!アクアボードっていうの?水圧でビョンビョン飛んでてめっちゃかっこいいし、あれって凄いテクニックじゃなかろか???見入ってしまいました。

Dsc00397

35周年。かわいい。

Dsc00388

なんだかんだあっという間の2日間でした。
1日目が25333歩。2日目が19190歩。
普段歩かない私が、もう凄い歩きました。初日から足の筋を痛めつつも頑張りましたね。

やっぱり、ディズニーは夢の国!
また忙しくなると思うけど、また頑張って、夢の国行きたい!!

| | コメント (0)

2018年10月28日 (日)

SONY RX100M5A

コンパクトデジタルカメラ、DSC-RX100M5A を買いました。

icon icon

Img_6491

そもそも、普段は一眼レフ(canonの5DMK2)での撮影なのですが、、、
重いし、ちょっとした撮影なら携帯でいいかと思っていましたが、
やっぱり、コンパクトデジカメ欲しいなと。
仕事で撮影することも多いしね。

綺麗に撮れるカメラ、そしてコンパクトであることが条件。
今までは、パナソニックや、キャノンのコンデジ持ってましたが、、、、

ネットでもかなりの高評価!見つけました!SONY RX100シリーズ!
これは、SONY RX100M6まで出ています。

SONY RX100M6 は、望遠が200mmまで。これはいいですよね!ただ、それに伴い、F2.8-4.5となってしまってます。

DSC-RX100M5A iconは、24mm〜70mmで、F1.8~F2.8。私の一眼も基本この標準レンズ!
200mmは魅力だけど、基本標準域で我慢しているので、これでも大丈夫だろうと。

それに、お値段もね!!

ということで、DSC-RX100M5A買いましたよ。
これね、自撮りもできるし、AFも早いし結構優秀です。

とりあえず、必要だと思ったのは、アタッチメントグリップAG-R2
ぎゅっと握れないんですよ。なので、このグリップあった方が、絶対いいと思って買ってみました。粘着テープが付いているだけで、簡単に取り付けれました。
そして、やっぱり、これは絶対必要でしたね!!

Img_6495

Img_6497

あとは、保護シート。これは、どれでもいいかなと思いつつ、まあ純正がいいかなと思って買いました。かなり厚めの保護シートなので、貼りやすいし、キズつかなさそうでいいかも。

とりあえずまだ慣れていないので、設定とかもたついたりもしてますけどね。笑

一つびっくりしたのが、
このカメラ、RAWで撮ると、ARWと見慣れぬ拡張子になります。
私のLightroomはCS6のままにしていたのですが、読み込めず。orz

ちょっと前に、AdobeCCの契約はしていたけど、Lightroomは特に問題なかったので、CCを使っていませんでした。Lightroom Classic CCインストールしてみたところ、読み込めました!!ああ、良かった!

とりあえず、少しずつ使ってます。いい感じです。もーちょっと撮ってレビューします!



| | コメント (0)

2018年6月 3日 (日)

西枇杷島祭りの花火

西枇杷島祭りの花火見に行きました。
夏ですね!ずっと名古屋港の花火が一番早いって思っていましたけど、もっと早い花火ありましたね!(笑)

ちょっと早めに行って、場所取りして、
打ち上げるところにめっちゃ近い場所!!

何年ぶりだろう?こんな場所で花火見られるの。
腹痛持ちとしては、本当にお手洗いのない場所や、人混みは絶対に行かないんです。

でも、たまたま最近調子が良かったのと、仮設のお手洗いが目の前にあるところ!で。

とは言え、優雅にいっぱい食べたりは出来ませんが、それでもビールなんて飲んじゃったりしながら、かなり久々の花火堪能しました!

しかし混み合ってましたよ。

帰り道、私はJRですが、、、混む前にと慌てて歩いて、逆方向、、、、
悲しい限りの方向音痴です。(涙)

Img_59622

Img_59632

Img_59682

Img_5970


花火!一眼レフで撮影したいところですが、こんな目の前でこんなに綺麗なら、一眼!!
と言いたいところですが、三脚に一眼なんて持っていけないので、、、

携帯のアプリ「ProCam 5」で撮って見ました!

結構優秀!シャッター速度もISOも自由に変更できます。iphoneで不自由なのは、これ!設定が自動で確かに優秀なんですけど、こうしたい!って思っても出来ません!でも購入アプリで出来ちゃいました!

Img_5981

一眼レフカメラみたいに、BULBってのがあるんですねぇ。
秒数も選べるし。

三脚が必須ですけど、すごいです!!

しかし!今日撮った写真は、三脚忘れたので、、、、膝の上にお菓子の箱を乗せてその上にiphone、、、にて撮影。ま、それにしては綺麗に撮れました。笑

| | コメント (0)

2018年3月30日 (金)

2018年の花見

今年の桜は早いですね!
あっという間に!満開です。

めっちゃ花粉が鼻に目に、、、。

めげずに写真撮ってきました。

先ずは、名城公園。ちなみに、車はかなり厳しいですねぇ。混み合ってます。

Img_5834

名城公園からの名古屋城。

Img_5926

名古屋城。

先ずは、お堀の外からの名古屋城。

Img_6003

あれ?もう雪のように舞っています。え~~~もう散っちゃうの?

Img_6007

城内からの名古屋城。

Img_6013

名古屋城天守閣からの

Img_6019

Img_6022

名古屋城正門。

Img_6034

Img_6029

Img_6036

私の中では一番好きな場所。
外堀から。

Img_6040

Img_6050

ついでに、おかげ横丁ならぬ、金シャチ横丁。
すんごい人!!!!!
Img_6008

大高緑地公園。

Img_5949

Img_5958

Img_5972

いやぁ。今年の桜もめちゃめちゃ綺麗です!!!

| | コメント (0)

2018年3月27日 (火)

スマホのリモコンシャッター

Img_5518

こんなのあるのね〜!!!
Bluetooth リモコンシャッター。

スマホのカメラをリモコンで撮れないかと探していたのですよ。
あるもんです!
しかもこれ、100均!
でも、300円ですけどね。
ダイソー凄いわよ。

設定はめっちゃ簡単。このリモコンの電源をONにして、スマホのBluetoothを設定するだけ。

こりゃ、いいわよ。

友人は要らんと言っておりますが。自撮りする自撮り棒?のがいいでしょって。
まあ、そうっちゃそうですけどね。

私は、三脚アダプターミニ三脚 で、設定してこのリモコンシャッターでポチっとな。

Img_4280

| | コメント (2)