写真・カメラ

2019年11月17日 (日)

SONY Cyber Shot RX100M5Aのストラップを変更!

カメラが故障しまして、その奮闘記はこちら。

ストラップも見直す事にしました。

前に記事に載せたと思ってたけど、載せてなかったみたいで、
ULYSSES(ユリシーズ)というカメラのお洒落なストラップとかを扱っているお店で、「レザーストラップ クラシコ・セルペンテ 」という、ネックストラップを買って使ってました。

こんな感じのものです。

Img_6510

Img_6511
Img_6513
可愛いカーキ色で、とっても柔らかい革で結構素敵と思います。ただ、この革は素敵ですが、ストラップをカメラにつけるには、コネクターを付けます。これはプラスチックで簡単に外せて便利ですけど、若干カチカチぶつかるかな?どうなのかな?ぐらいです。

首から掛けるのは、どこかにお出かけした時くらいで、ほぼ、その辺でご飯とかの時に持って行くなら、簡単に外れるので、これを外して、

Img_7686

この指につけるやつ。 Hamee HandLinker Putto ハンドリンカー プットをつけてます。これ、サイドが開閉式なので、スボンのベルト通しとかにも引っ掛けられて、結構便利。
自撮りするときとかも、指にはめれば安心ですし。
でも、よく考えると、これ、結構硬いんですよ。あまり良くないかも?と思い、

普通のお洒落は置いといて、傷つかない安全なストラップをつけようと思いましてね。

Img_7684
出来れば本革が良かったけど、高いし、いろいろ傷つくものが多いので、軽くて、絶対傷つかないし、手首にはめて、キュッと絞められる。
これが一番じゃないかと思い。
ただ、このストラップ、ソニー SONY リストストラップ STP-WS2 というもの。ストラップは良いけれど、





こんな感じで、SONY Cyber Shot RX100M5A のストラップを通す穴が小さく、ストラップ側の紐が太いので、結構ギリギリです。私はピンセットでつまんで引っ張り、秒殺で装着できましたが、ちょっと通すのにコツが要ります。入っちゃえばなんのその。いい感じですよ。

Img_7677
ストラップの内側もこんな感じで滑らず、ふわふわでさすがSONY純正!です。笑


| | コメント (0)

カメラを簡単に包むイージーラッパー

カメラが故障しまして、その奮闘記はこちら。

修理してもらってる間、いろいろ考えていまして、なんで壊れちゃったの?とか。
カバンにぽいっといつも入れてるのがいけないのかしら?ちゃんとケースには入れてるけど。。。

一眼は、ラッピングクロスを使っていて、これがかなり楽チン。ただ、すごくギリギリサイズなので、もうちょっと大きいの欲しいけど、売ってません。でもこのSONYのラッピングクロス は抜群にいい!

それで、SONY Cyber Shot RX100M5A もせっかく小さい体がいいので、あまり大げさなバッグにすると邪魔です。なので、同じく包むものを購入しようと探していたところ、SONYストア iconでも売ってる、Japan Hobby Tool イージーラッパーなるものを見つけました!
これは、この生地がくっつく仕様で、ただ、ラッピングしたら、勝手にくっつくので、ゴムとかありません。めっちゃ便利じゃ?

Sサイズを買ってみました。
Img_7646

Img_7647

SONY Cyber Shot RX100M5A を包んでみたら、こんな感じね。 これなら安心かな?

Img_7672
 
Img_7685  

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

SONY RX100M5Aが壊れた!!!!!《悲報》

そんなに多く使っているつもりはなかったSONY Cyber Shot RX100M5Aですが、
まだ買ってそんなに経っていないRX100M5A です。。

先日、友人との食事中に写真を撮っていて、普通に撮れていたと思ったら、電源が切れ、付けようと思ったら無反応。
電池切れ?とか思い、帰って充電。
そろそろいいかな?と思い、電源を入れてみたが、無反応。

まだだったか、と思い、数時間経過して、また電源を入れてみる。
ついた!良かったと一安心。
と思いきや、今度は電源が切れない現象発生。
時間経過で切れる設定になっていたので、勝手に電源OFF。

もう一度電源を入れてみるとつく。なんだ、大丈夫だ!と思った矢先、
つけたり切ったりをしてみたところ、またも電源が切れなくなり、時間で勝手に電源OFF。
そして今度は、電源ONできなくなり、、、。

取り急ぎ、SONY アクセサリーキット ACC-TRBXを購入。

何かできることを!!

●バッテリーを抜き差ししてみる。
●バッテリーを布で拭いてみる。
●本体をブロワーでゴミを吹き飛ばしてみる。
●モバイルバッテリーを繋いでみる。

特に、変わらず。ON出来たり、出来なかったり、OFFできなかったり出来たり。
時々、軽快に動作するも、やっぱりおかしい。どうも、バッテリーではなく、電源ボタンくさい。

ネットで調べて、SONYに電話してみることに!
SONYの『ご相談 サポート・お問い合わせ』のページを開くとQ&Aがあったり、
このページの下の方に、
ライン、チャット、メール、電話でのお問い合わせに飛ぶことができる。

メールじゃいつ来るかわからないし、電話が一番と思い、電話してみることに。
電話してみるも、、時間外。笑(そりゃそうか。)

LINEでも出来るとのことで、LINE電話だ!と思ってLINE登録してみるも、、、
混み合っているので1時間待ちくらいだとのこと、、、。

待っていると、LINEはやっぱり電話じゃなくて、チャットの方のLINEでした。笑
そうだよね、そんな電話じゃないですよね。

結局、チャット方式で症状を伝え、回答は、私が既にやってみた事をやってみろと。また、初期化してみてとのこと。
結果、特に何も変わらず。

すると、あっさり、修理の案内に。ソニーに持って行けとのこと。助かることに、名古屋にはある。
ソニーの窓口は少ないんですよね!確か、秋葉原、日本橋、名古屋、那覇です。
大阪や神戸にはないんですよ。なぜ名古屋にあるのか、有難い話です!
サービスステーション案内はこちら

とはいえ、相談窓口は時間だけ無駄にかかって、あまり好きじゃない、、、ってのが本音。電話や、チャットはね、、、。
自分も機械に詳しくない方ではないけれど、よく携帯が壊れたとか友人からヘルプを求めたLINEや電話かかって来るけど、
使えない人たちは、壊れた壊れた騒ぐだけで、どんな現象なのかを何ができて何ができなくてどう壊れているのかをチェックできない。
だから、時間がかかるし、持ってきてもらった方が早いことが多い。なのでね、やっぱり実物を見ないでの電話やチャットは難しいと思いますね。

Photo_20191115103801

ということで、案内通り、名古屋栄のソニーサービスステーション名古屋に持ち込み修理をするため行って参りました。
ネットで修理申し込みも出来ますので、遠方や時間が取れない方はネットでの依頼が良いかと。
私は、近くにあること、あとは時間がないこと、そしてこの微妙な壊れ方を壊れてないと判定されても困るし、きちんと店頭で説明したかったので、持ち込み修理を選びました。


===========================

11/6
ソニーサービスステーション名古屋に「SONY Cyber Shot RX100M5A 」修理持ち込み。
担当者の人はとても素晴らしい対応でした。
症状を伝えて、確認してもらいます。ただ、電源ボタンが無反応な時と反応してしまう時があるのでその現象が出るのかが不安でしたが、しばらく触っていると無反応になりました。また、ファインダーを押し上げても電源が付きますが、こちらには問題がなさげ。
なので、おそらくは電源ボタンが何かしらおかしいとの見方。

これで受付は終わり。ただし、保証について。
これが、とってもとってもとってもとっても、残念すぎることに、、、
保証期間に3週間位過ぎています。。。1年と3週間。(涙)

いや、でもね、たったの3週間だし、訴えておこうと思って、一応伝えました。だって、10万もするカメラが1年そこそこで壊れるなんて有り得ないでしょ。数々のカメラを買いまくってきましたが、初めて。今も基本は一眼レフなので、このSONY Cyber Shot RX100M5Aはあくまでもサブ。
たまに友人たちの会食とか、荷物増やしたくないお出かけとか、自撮りしたいときに使ってますが、そんなに使用頻度が高いとも思えない。

そんなに使っていないとかは、伝えてませんけどね、ただ駄目元で保証期間過ぎてるけど、保証書内容を伝えたまで。

すると、担当者の方が、過ぎているのが3週間なので、無償修理になるかは微妙だけど、記載してくれるとのこと。
無償保証にならなかった場合は、技術料20900円(税込)と部品代になるとのこと。
3万までなら修理する意思を伝え、それより上なら連絡欲しいと伝えました。


11/11
ふと、ネットで修理状況を把握できないのかなぁ?なんて思いつき、調べてみました。
修理品照会サービスなるものを発見。

Photo_20191115112201
画面はこんな感じになってますが、受付番号???

持っているのは、この紙だけです。
Img_7660_20191115130701  
この修理依頼書の右上にバーコードがあり、その下にNO.と書かれていて、「*」に挟まれてナンバーが振られています。
試しにこのナンバーを入れてみることに!
あとは電話番号ですが、自宅と携帯と両方書いていたら携帯に電話すると言われたので携帯番号なのかな?と思って入れてみましたが、
自宅の番号と、このバーコード下のナンバーがビンゴ!!

「見積の作成をしております」と書いてありました!
なんじゃ???やっぱり有料か、、、

いや、でも3万以上ってこと?

と思ったら、ソニーから電話がかかってきました。
修理費用は、なんと!!!!!41415円とのこと。(まじで?)

泣きそうになりましたよ。なんじゃい、その高額な価格は。
基盤まで交換するらしい、、、。

保証のことをもう一度、しつこい?聞いてみました。
すると、保証期間を過ぎてますよね?と。。。
抜群の執念で、もうちょっと。
「いや、でも購入してからの保証期間は1年ですが、たったの3週間しか過ぎてませんよ?本当にたったの1年ちょいで基盤までやられて修理です?なんか1年と1ヶ月くらいはいいように先日聞いたんですけど?」と。

そしたら!!
電話の女性が、ソニーの保証は1年1ヶ月まで。と。
神の声聞こえた!!

「ほら、ね!ね!だから、まだ1年と3週間ぐらい!1年1ヶ月未満ですって!」と言ってみたら、

ソニーの担当の人、「確かに超えてませんね、それでは一度担当部署に確認してまたご連絡差し上げます」とのこと。

お昼休みのお電話で、その後なかなか電話が来ないので、仕事になんてなりませんよ。ヒヤヒヤで。
きっと無理なんだなと悟りつつ、新しい、SONY RX100M7 iconを買おうと心に決めて少し諦めがついたころ電話が鳴りました。

なんと!1年1ヶ月未満なので、無償保証になるとのこと!!!
やりました〜〜〜〜!!!

1

あとは、帰ってくる日にちが気になるところ。
ただ、4万もの修理費が負担なしなのに、早く返してくれとも言えません。
近くに出かける予定があるので、本当はそのために早くに修理を出したのですが、一応その時に返却希望日を書いてくれました。
ただ、ギリギリだとのことで、ファインダーをあげれば使えるから、それで使ってその後に修理に出した方が安全だとは言われました。
でもそんな使えるか使えないか分からないものだけでは不安なので、違うカメラを持っていく予定で、諦め、
万一の保証期間ちょい出だけど、保証にならないかなとか、その後使ってもっと壊れたとかにならないためにも、
先に出しておこうと思ったのが、功を奏する結果に。

11/13
なんと!もう修理が終わり、名古屋のサービスステーションに戻ってきているとの連絡あり。

2

11/15
無事、ソニーサービスステーションにて、修理完了した『RX100M5A 』を受け取り。
Img_7664
修理依頼書を持って行っただけです。
そう言えば、ケースとかも忘れちゃったと思いましたが、しっかり梱包され、紙袋に入れて渡してくれたので問題なしでした。
その場で、確認も出来ましたが、結構ギリギリ営業時間だったので、そのままもらって帰ってきました。
Img_7668
いつも思うけど、このソニーの梱包テープがすごい強度!

Img_7669
グリップもそのままついたまま。

Img_7670
見えるかな?電源ボタン点灯!ちゃんと起動できます!OFFも出来ます!何度やっても大丈夫!
良かったです。
SONY アクセサリーキット ACC-TRBX は、買わなくても良かった結果になりましたが、まあこれだけで済んだし、バッテリー気にしなくていいので、モバイルバッテリー持たなくてもいい事になるので、ま、いっか。普通は充電器が付いてくるメーカーが多いと思うけど、SONYは充電器が付いてこないので、カメラごと充電しなきゃいけないから机の上に置きっぱで邪魔なので、これで、簡単に充電できて、良かったかなと。

何はともあれ、無事、カメラが修理されて本当にありがたいです。
もっと愛して使っていこう!!なかなか高画質&自撮りできるカメラって見つけられないので、このカメラが便利です!

さて、最後に。
ソニーの修理ですが、名古屋のセンターに持ち込みを選びましたが、その場で修理するわけではなく、修理先に郵送手配されているみたいで、
持ち込んだ日に郵送されたとしても、修理先に届くのは翌日。という事を踏まえ、ネットで申し込んで宅配で修理を申し込むのが一番早いみたいですね。ただし、宅配だと若干送料が必要ですが、交通費とか考えればそんな高い値段でもない。
また、宅配だと、宅配業者に支払う事になりますが、センターに持ち込んだ場合は、クレカが使えます。

icon icon

DSC-RX100M7 コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot(サイバーショット)《ビックカメラ》 icon

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

SONY DSC-RX100M5Aのバッテリー

SONY アクセサリーキット ACC-TRBXを買ってみました。

Img_7641
バッテリーだけだと、いつも本体(SONY DSC-RX100M5A)を充電器に繋いでのバッテリー充電になります。
結構邪魔で面倒なんですよね。バッテリーはあんまり持たないしね。

そんなわけで、バッテリーチャージャーもついたセットにしてみました。

Img_7643
このバッテリーチャージャーはBC-TRXです。X/N/G/D/T/R/Kタイプバッテリーに対応したバッテリーチャージャー
こんなに対応しているのに、私のSONYのビデオカメラには対応してなかった、、、、残念。ビデオカメラは、BC-QM1というのじゃないとダメらしい。。。みんな一緒にしてくれ〜〜!(願)

っま、カメラ用に買ったので、オマケでビデオもと思っただけなので、期待もしていませんでしたので、っまいっかです。

Img_7644

あ、でもね、チャージしてる時に、どのくらいか見た目で、ちゃんとわかるようになってるんですね!!
これは嬉しい!!

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

茶屋ヶ坂公園の紫陽花@千種区

紫陽花が好き。
しかーーーし、紫陽花って結構短いのよ。いや、どの花も短いかも、、、。
桜の方が短いですねー。笑

なので、時期を毎回逃すわけです。(T_T)

形原温泉あじさいの里に行ってこようかなぁとか思っていたら!
週末に体壊したり、うっかり?忘れてたけど、伯母の法事だったり。^^;
SNSで友人が、形原温泉行ってきたと載せてましたので、聞いてみたら!
写真は頑張ってキレイなところ撮ってるけど、暑いし、枯れてるし、全然ダメだったーとのこと。

残念。

たまたまネットで調べ物していたら、名古屋市千種区にある「茶屋ヶ坂公園」というところで紫陽花が綺麗だと。
ホントかー?とか思って、instagramで調査。一応、写真載ってて、前日くらいでも結構いいかも?と思って行ってみました。

駐車場がないみたいなので、
近隣のコインパーキングを探して停めました。
といっても、めっちゃ近くはありません。まあまあ歩きましたよ。googleMAPで見る限り、駐車場が近くではありませんが、
暑かったのと、坂だったので、結構疲れたかな。

1w0a1314

Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

そうね、やっぱり、もう終わりですねぇ。結構枯れてました。残念!
まあ見れないこともないかな?影のところはまだ頑張ってましたよ。

とりあえず、気合い入れて?
カメラのレンズは2個持っていきました。

EF24-70mm F2.8L II USM
Planar T* 1.4/50 ZE

この感じの紫陽花は素敵ですね!
1w0a1285
Canon 5Dmark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

1w0a1304
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

1w0a1303
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

この紫陽花の色合が素敵!
1w0a1297
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

小さな花が綺麗です!ちょっと枯れかけているのが残念ですが。
ヴァン クリーフのジュエリーみたいなお花。
自然が作る絶妙な色合いも素敵ですよねぇ。これ、欲しい!!笑
1w0a1295
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

このガクアジサイは、我が家にもあります。うちにあるヤツのほうがもうちょっと大きく咲いてます!
1w0a1292
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

1w0a1287
Canon 5Dmark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

母は、絶対に、青が綺麗といいますが、濃いピンクも素敵ですよ!
1w0a1288
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

白いアジサイは、綺麗でした。まだいきいきしていてね。
でも、う~~ん。写真は下手でしたね。
もっと美しかったんですけど。
もうちょっとマクロみたいなレンズがあると、花脈がもっとキレイに見えたかもです。これも元画像は拡大すると見えるけど、サイズ小さくしてるので、全然見えないですもん・・・

1w0a1307
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

気を取り直して、バックに違う色いれたらいけるんじゃ?と思いましたが、そーでもないですね。ハハハ。
1w0a1312
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

公園内には、4300株もの紫陽花があるそうです。満開だともっともっと綺麗だと思います。
閑静な住宅街にあるこの「茶屋ヶ坂公園」は、なかなか良かったです。
市内でこんなに緑豊かで、のんびり見れるところはいいですね!

そうだ!この公園で、四つ葉のクローバー見つけました!
写真撮り忘れちゃったけど、母にプレゼントしました。

| | コメント (0)

ラクウル(ソフマップ)で買取編

ラクウル(ソフマップ)で以下のカメラの買取してもらうことにしました。

◎Canon EOS 5d mark II
◎Panasonic LUMIX DMC-GF1C-W パンケーキレンズキット 20mm
◎DMW-LVF1(GF1ファインダー)
◎LUMIX DMC-FX100-K

果たして、ソフマップからラクウルになってどうなっているか???

  1. 先ずは、ラクウル(ソフマップ)で査定額の検索をします。

    カメラで調べるとすべて、以下のように書いてありました。

    「ソフマップでは開封された商品も、破損、汚損、付属品の欠品が無ければ買取上限で買い取ります!外箱欠品の減額はございません!※買取に出される場合は、査定可能な状態でお持ちください。※レンズ、満充電されたバッテリー又はACアダプターが無い場合買取できない場合がございます。」

    つまりは、箱なしでも大丈夫で、破損、汚損、欠品なければ、査定額そのままのはず!


  2. 査定額を検索したら、「今すぐ買取申込」を押します。
    ログイン画面になるので、ここで、会員でない方は登録を。もともとソフマップ会員の人はそのままログインできます。
    やることとしては、本人確認ぺーじで、口座の登録と、本人確認書類の登録です。すべて終われば買取申込み出来ます。

  3. 買取り画面に行きます。
    以下のような画面に。
    Photo_20190623104701
    箱があるかた、箱がない方、自分で配送、が選べます。
    どうも、初めての場合は、自分で配送は選べない様子です。
    ここで、私は、1回で全部を一緒に配送しようと思ったので、個々の箱はあるけど、大きな箱、そして精密機器の配送にしたかったので、「箱なし」を選びました。

  4. 箱なしを選ぶと、以下のように「精密機器」を選べます。
    精密機器専用の箱を選べることになります。

    Cursor__
  5. 箱を選びます。ここでボックスBを選びました。
    だいたい測ってみて、全部入りそうだったから。
    3箱まで1回の注文で選べるみたいです。なので、多いなら複数回注文すればいいみたいです。
    Cursor___20190623105101

  6. 箱を持って集荷に来てくれる日程を選べます。選んで当日を待ちます。
    その間に、当日にきちんとバッテリーが満充電になるようにしました。
    あとは、個々の箱に詰めました。5dMarkIIのみ、これはレンズキットで買ってレンズは売らないので、元箱では大きすぎるので、元箱に入っていた、小さな箱に5dMarkIIの本体及び、付属品を梱包しました。

  7. 集荷日がやってきて、ヤマト運輸の人が集荷に来てくれました。
    しかし❗ここで揉め事発生💥💢💢😵⤵

    集荷に来たら、今までもヤマト運輸でしたが、必ず、目の前で玄関ホールだったり、たまに大きなパソコンを売る場合などは、家に置いてある部屋で、梱包をしてくれて、基本見事にキレイな梱包で「これですべて忘れ物はありませんか?」と確認してくれて、持っていってくれます。

    しかーーーし!!

    今回のヤマト運輸のドライバーさんは、トラックの中で梱包するから持っていくと言うのです。
    いやいや、玄関ホールは広いので、ここで出来るでしょ?ここでしてと言っても、トラックが安全だと申すのです。

    ファインダーなんて3センチか5センチかめちゃめちゃ小さな箱に入っている商品です。適当に持っていかれて、梱包が見れなくてラクウル(ソフマップ)では、買取ボタンを押したところで、何を買い取るのかをそこで、リストにしているわけでもない。ただ、売り手が、適当な素人の判断で箱を選んで、それに詰めて送れば買い取るという手法。昔のソフマップはきちんと、これを買い取るとデーターが上がっていたのに、、、。

    つまりは、目の前で梱包して貰わなかったら、トラックの中で紛失したら誰のせい?
    なかったと言われたら終わりでは?ヤマトのお兄ちゃんがパクったとしても、わからないじゃん!!
    しかも、ラクウル(ソフマップ)に到着したら破損してた。となった場合、誰のせい?もともと壊れてたと言われたら?

    精密機器で送るのに、トラックの中が一番安全ですってどーゆうこと???いっぱいの荷物積んでるはずなのに、なぜ安全なの?
    ダンボール積んでたら絶対ホコリ多いでしょ?トランクなんて密閉空間じゃないの?
    精密機器にいいとは思えない!

    ちなみに、昔何度も、社内で引越しをしていて、人数も多いから引越し業者がやってくれるんですけど、
    引越し後に必ず、数台のパソコンがトラブルを起こします。これはね、パソコン宅急便ではないから、荷物と一緒に各自ダンボールに入れていたのでこんな事が多発。対応に追われたり、次回の対策をしたりでいつも大変でしたねぇ。

    とにかく信じれず、もめたところ、

    ヤマト運輸のドライバーさんが怒って、
    こんな大きな箱だからと持ってきました。
    そんな言うなら、ここでみせてあげますよと、玄関のたたき?靴ぬぐところで、広げて、横においてある靴を下にその上にどーんと載せて、バンバンして。。。。
    掃き掃除はしてるけど、玄関の砂も付く場所で・・。玄関の上がった場所、いわゆる玄関ホールは、普通におけるくらいのスペースは有るし、彼が上がらなくたって、その上に載せてれば、作業できないはずがない。

    そして、梱包のテープも私のを貸してといって、トラックに取りに行かずに、私のを使い、プチプチで包まないのか?きいたら、有料ですって言われて、不安な感じのは自分で梱包しました。私がしたのは、個々のもので、それを渡してヤマト運輸の人が無茶苦茶適当に、
    無理矢理その箱に詰めてました。もともと、全て元箱がありましたけどね。

    初めて見る、このひどい梱包にビビりましたよ。神経質な私は。。。ありえない!
    そして、精密機器なのに、箱は、ぴったりしまってなくて、かなりあいて、無理矢理テープで止めて、終わりですって。。。

    5d mark IIは、当時本体だけで、20万超えてたはずだし、GF1も6,7万はしてたと思う。
    今となっては、二束三文の世界ですけどね。それでも、そんなに乱暴に扱われる筋合いはない!
    安くても買取がある以上、それよりも高値で売られるんです!
    大切に大切に使ってきて、売るのをずっと躊躇してきた品ですよ。

    安物じゃないから、丁寧に扱ってほしいとお願いしたけど、
    そんな高いんですか?ぐらいで、本当に全くわかっていないし、まったく丁寧に扱わない。
    そもそも、ヤマトの精密機器専用の箱だって、本人が言うには、めっちゃ高い箱だと言っていた。
    ならば、それだけ高い箱を使ってでも配送する価値があるから、ラクウル(ソフマップ) がその料金を払ってくれて買い取ってくれるわけで、その代金払ってる身にもなれ!と思いますよ。

    マジ、ヤマト運輸の人が嫌いになりました。今まで、梱包に来た人はいい人だったのに。

    あとで、ヤマト運輸のページで調べてみました。
    Photo_20190623115901

    ヤマト運輸のページにもパソコン宅急便、これと同じものです。
    そして、きちんと書いてあります。

    「セールスドライバーがその場で梱包する」と記載があります。

    ラクウルになっての初めての取引だったので、本当に揉めました。

  8. 気を取り直し、もう集荷に来てひどい荷詰めも終わり、これ以上揉めても、集荷の料金だって、箱代金だって、すべて無駄にしたらもったいないし、無駄にしたら、そうやっていろんな費用が加算して、住みにくい世の中になる訳で、、、

    思うところは大いにありましたが、そのまま配送してもらいました。
    翌日には、ラクウルより、商品が届きましたとメールが届き、査定中となりました。

  9. だいたい2.3日で査定完了のメールが届き、売るか売らないかを決定出来ます。
    私は、全て満額でしたので、問題なく「売る」を選択しました。

  10. すぐにラクウルのウォレットに入金されました。このウォレットから自分の口座に出金するのに250円かかります。
    依頼をしたら、速攻口座に入ってました。すごい!早い!

    初めて限定で500円プラス(期間限定みたい)でもらえますので、出金手数料に当てれば問題ないかと思います。


    初めてのラクウル買取を終えて、

    ラクウルは、ソフマップ時代同様、ビックカメラグループですし安心感があります。
    また、手続きも簡単ですし、よくある何でも買い取る専門店は、表示価格が破格に良い事が多く、
    私が試したところ、それ以上に破格に悪い値段を付けられることが多いです。対応も悪いのでなるべく避けます。

    ソフマップは、大きく儲かったりしませんが、買取リストに載っていないようなものは、たまにオークションでも売りますが。

    業者は安心ですし、安全、楽です。

    今回は、ちょっと大変でしたが。これはラクウルのせいではないので。

    そして、最近、やっぱり改善してもらったほうがいいのでは?と思うようになり、
    もちろん、一度揉めたぐらいで、あーだこーだ言うのも良くないとは思うけど、
    ソフマップ好きだし、こういった情報、声がより良い改善につながると信じて、
    ラクウルに梱包について、こんな事があった旨を伝えました。

    驚くほど、すごい対応力でしたよ。いっぱいメールが来た!!!!!

    苦情ではなく、ラクウルから依頼されたヤマト運輸も買取依頼を出した私も、何もわからないまま、
    ヤマトさんは、ただ、この箱もって荷物を引き取りに来ただけとのことでしたし、
    情報共有が出来ておらず、揉めてしまったかと思います。

    結果、今後は、きちんと目の前で梱包してくださるそうです!!
    良かった!

    これでまた安心してラクウルで買取依頼が出来ます。
    マップカメラなんかは、カメラの買取は買取キットを選べます。買取キットを頼むと、箱と、プチプチと、メガネ拭きみたいなやつが入っていて、自分で梱包して、送れます。ラクウルは、パソコンもカメラもその他色々あるので、難しそうですが、買取キット便利なのにね。
    一応、ラクウルキットもあるみたいだけど、マップカメラみたいに親切ではないね。

    っま、この辺はカメラしか買い取ってない店とは違いがあります。これは仕方ないかも。

    とりあえず、すべて一件落着!終わりましたー!

    今回の買取を終えて、注意事項。
    カメラやパソコンもだけど、色々、付属品とかあると思うので、なるべくプチプチで包んで、梱包して。
    なるべく1個にしておくのがベストかもです!精密機器の箱は、上と下に特殊なフィルムが貼ってあって、それで挟み込む仕様なので、高さが違うものが有ると、動く可能性が高いので、できるだけ1個に梱包してから渡すのが良いかと思います。箱がない人が選ぶ箱なので、ちょっと変な感じもしますが。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

カメラの整理

最近、ミラーレスが盛り上がってますね。一眼レフの時代は終わるのかしら?
ソニーなんて、ミラーレスばかりのラインナップ。
ミラーレスの実機触ってきましたが、まだなんか違和感ありますが、数年前の私のミラーレスなんて笑っちゃうくらいに進化してます。
AFも早い!実際に自分で撮影したのが、どんな感じの絵になっているのかは、見れないのでわからないですけどね。
かなり欲しかったりします。笑

そんな話はさておき、

一眼レフカメラは、今、Canon EOS 5d mark II とCanon EOS 5d mark IVを持っていますが、
5d mark IVを購入したときに、売ろうかとも思いましたが、5d mark IIがあまりにも気に入っていて、10年近く使っていて、
ずっと現役でこれは売らなくていいと思って、たまに2台持ちとかも出来るし置いておこうと決めて売らずにいました。

しかし、5d mark IVを導入して、もうね、驚くほど、キレイに撮れるんですよ。
お気に入りの5d mark IIが嘘のよう。カメラの進化って凄いのね!
暗闇でもめっちゃキレイに撮れるし、ISOを上げても全然大丈夫だし、タッチパネルになってマジ楽ちん。
いい事尽くし。

そして、やっぱり2台持ちする体力もない。。。

結局、5d mark IVを購入してから 5d mark II は日の目を見なくなりました。
それでもなんかのときに置いておこうかと、売ったところであまり値も付かないだろうし、、、

とはいえ、ミラーレスが盛り上がってきた今、危機感。
これは売れなくなる可能性が本当に大きくなったのではと。

そんな訳で、使ってない機材を売ることに。

◎Canon EOS 5d mark II
◎Panasonic LUMIX DMC-GF1C-W パンケーキレンズキット 20mm
◎DMW-LVF1(GF1ファインダー)
◎LUMIX DMC-FX100-K

売れるときに売っておこう!もう一台ミラーレスを欲しいのはまた、そのうち買おう!!

どこで売ろうか考えましたが、

時々売っていた、ソフマップでいいかなと。今は、ラクウルという名前になってます。
値段は、5d mark IIは、マップカメラや、カメラのキタムラもいいかなと思いつつ、経験上、ソフマップは破格にいい値では売れない。
言ってみれば、安定した値段。安めかもしれないけど、高い値段で書いていても全然そんな値段で買い取ってくれない店は多いです。
ソフマップは、基本的に、今の所、ネットで見た査定額そのままで買い取ってくれるので、まあいいかなと。

ラクウル(ソフマップ)で買取編は次の記事で。

| | コメント (0)

紫陽花

ふと、とある道で発見した紫陽花。
どうも、お地蔵さんの横に咲いている様子。
なんかいい。

写真に撮りたくて、カメラ持って出かけてみました。
ちょっと前に、カメラの整理をしていて、
そういやこんなレンズあったなと思ったので、それをつけて。

青が多い紫陽花。
ここは、ピンクと紫。青のほうが好きだなーと思っていたけれど、
ここの紫陽花は、なんだろう?とっても濃いピンクと紫が、珍しくてとても素敵。

1w0a1257
Canon 5Dmark IV + Planar T* 1.4/50 ZE

さすがCarl Zeissレンズね。

いい感じにボケるね。やっぱり単焦点いいなぁ。(普段全然使わないくせに)

風が吹いて揺れるし、F1.4だから、ピントがシビア過ぎて難しい!!腕が悪いのか、、、。
最近ピントが合ってるのか見えにくくなってる気がする、、、目、、ヤバイね。

1w0a1254

初めて見る、1個の花に半分ずつピンクと紫。
土で色が変わるとか聞くけど、これどーなってるんだろ???
1w0a1275

味のある、昔のお家の壁?昭和でイイナー。

1w0a1274

同じところでも、これは見たことのない紫陽花も。
すごくちっちゃな花びらで、八重なのかな?
派手さはないけれど、お地蔵さんの隣でひっそりと咲いてる感じがまた良いです。

1w0a1269

梅雨の季節は、ジメジメするし、雨はテンション下がるし、あまりいいことがないようにも思いますが、
紫陽花って好きな花だなぁ。梅雨に癒やされますね!

私の持っている、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは、キャノン用のカールツァイスレンズ。
マニュアルのみなので、動くものは辛いし、単焦点は、レンズ替えるの面倒で、すぐズームを使ってしまって、うっかりこのレンズの存在忘れてましたね。このレンズの絵はなんだろ?好み。

50mmしか持っていないけど、今は新しいやつになっちゃってるけど、単焦点で違うレンズ欲しいなぁ。



| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

桜満開の名古屋城

名古屋城にお花見に行ってきました。
週末はとてもお天気でお花見日和。間違いなく人もいっぱい。笑

1w0a0647

見事に咲いてます。遠くに見える名古屋城も。
1w0a0652

ここからの眺めもよし。

1w0a0667

1w0a0681

1w0a0683

一番近いところの名古屋城と微妙に写した桜。
名古屋城は入れないけど、この辺は、やっぱり混み合ってます。

1w0a0704

場外からの眺め。ここの眺めは好きで毎年のように同じ写真を撮っている気がします。笑

1w0a0717

堀のところを、グルーっと歩いてみることに。

1w0a0719

外から見ると、あまり桜がない。
とても暑くて暑くて、歩きまくって、汗だく。結局、名古屋城から名城公園まで歩いて、電車に。
歩きすぎて、足に豆できた。涙

でもすごく綺麗でした。

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

マンフロットの三脚でクオカードもらえた!

Manfrotto 三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 自由雲台 ツイストロック式T三脚キット ブルー MKBFRTA4BL-BHというマンフロットの三脚を買ったのですが、

もれなく5000円のクオカードがもらえる

キャンペーンをマンフロットがやっています。
2018/12/7から2019/3/18まで!

befree発売記念です!

購入したレシートと外箱の「二次元コード」の写真を撮って、webサイトで応募するだけ!

送ったと思ったら、すぐに申込み完了のメールが届いて、あっという間にQUOカードが送られてきました!

旅行用のBefreeですが、日常使いで使ってますよ。
しかも!5000円も戻ってきてラッキーです。

言ってみると、クオカードじゃないともっといいけどねぇ。
だって、クオカードって、コンビニとかくらいしか使いどころがない。
コンビニで使うと、気づいたら5000円がなくなってしまうパターン。
なんか勿体無いような?

紀伊国屋とか三省堂だっけ?ジュンク堂で使えるけど、待ち合わせではよく行くけれど、
本は重いから、アマゾンで買っちゃうんだよねぇ、、、。

っま、チケットやで換金しちゃえばいいのか?

Img_7025

にしても、このクオカードかわいい!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧