写真・カメラ

2016年4月13日 (水)

お花見しました

Img_3898

お花見用にコールマン レジャーシートミニ を買いました。
これ、大きいのと、小さいのがあるんですが、大きいほうがゆったり座れるのは間違いなさそうです。でも丸めて持ち運べるようになっているんですけど、笑えるぐらいデカイ!
車じゃない時は嫌ですね。車でも持ち歩く時間が長いなら、小さいほうがいいかも。
お弁当食べるくらいなら、このサイズで良さげです。

さて、お花見は、名城公園にて。
毎年恒例行事になりつつありますが。

Img_3899

お花見といえば、お酒。(笑)
奮発してシャンパンですよ〜お花見シャンパン。このために頑張ったんだからいいよいいよ(笑)

エドシック・モノポールのシャンパン。ブルートップ。
保冷ジャケット付きの数量限定ものらしい。特価だったのでつい。(笑)
でも、普通のブルートップより、ジャケット付きの方が安かったのは何故だろう?
とても美味しかったですね。今度、また飲みたいな。

名城公園。良い一日でした。今年は暖かくて、お花見にも最高でしたね。
このお花見とかも、実は腹痛持ちでなかなか遠のいていたものですが、最近は随分いい傾向で、欲を言えば…色々ありますが、幸せですね。本当に幸せです。
桜いいですね。
Meijyokouen

| | コメント (0)

お花見カメラ

今年の春は、案外暖かくてお花見日和でしたね〜あんまり晴れなかったかな?

新しいレンズで桜を満喫しようと…どんな移動にもカメラを車に入れてウロウロしてました。

これは、前に載せたけど、岡崎の奥山田のしだれ桜。
早すぎましたね。3月の3連休に見に行きました。

Okazaki

さて、なんだか最近は忙しい日々でして…その忙しい日々の中でもお花見の日を一日だけ確保しようと、(あ、だから余計に忙しいのかしら?)頑張りました。(笑)

あとは、ウロウロなんらかの帰り道とか。
寄り道とかです。

cherryblossom亀城公園@刈谷市
あっという間に満開でした。まだ慣れないレンズで奮闘…。Canon EF24-70mm F2.8L II USM というレンズです。F2.8の開放で撮りたいって思ったけど、どうも2段階ぐらい絞ったところがいい感じかもしれません?
Kijyo

Kijyo2

cherryblossom名古屋城
門の前はお見事!というしかない程素晴らしい。
ここからじゃ、名古屋城は見えないんですがね…。
時間がなかったので、中には入ってません。桜の時期に名古屋城の中から撮ってみたいって思いつつ今のところはいつも外から攻めてます(笑)
残念ながらの雨でしたが、雨のあたる桜もなかなかいいものです。
ただ、遠目の名古屋城は少しぼんやりですね…。
Nagoyajyo

Nagoyajyo3 Nagoyajyo4
Nagoyajo2

cherryblossom名城公園

名城公園からの名古屋城を撮り忘れました…。
Meijyokouen

cherryblossom大高緑地公園
この公園、デカ過ぎて、どこに行ったらいいのかわかんないんですよ。
暴走族がぐるぐる回るからと、公園内を本当はぐるっと一周車で移動出来たはずなのですが…今は途中で通せんぼ。なんか行き方があるのかもしれないんですけどねぇ…。
歩けば良い話ですよ(笑)
Ryokuchi

Ryokuchi2

cherryblossom愛知縣護國神社
名古屋城周辺をフラフラした時に、ここの神社が綺麗って聞いていて、ついでに寄ってから帰るつもりが…うっかり忘れて、1週間後には…桜は〜どこへ〜???
残念ながら散ってしまいました…。なので?駐車場はすっきりしてました。(笑)
Gokoku

Gokoku2

カメラ持って、ただ一瞬撮るだけが殆どになってしまいましたが、かなり綺麗でしたよ。
腕が追いつかないので…あんまり綺麗に見えないかもですね。涙
レンズは、なかなかよく写ると思います。開放ではピントがシビアになりすぎるし、今までのF4の世界とはまた違うかなと。

桜と青空の日に撮れたら良かったんですけどね。あとは腕次第でしょうかね…。
でも満喫できたので満足です。

| | コメント (2)

2016年3月22日 (火)

レンズの買い替え

レンズを買い換えようかと、企んでいまして…。

中古のレンズでも手に入れようかと…
現状は、5d mark2のキットレンズを使ってます。

ほぼ、このレンズCanon EF24-105mm F4L IS USM

もうちょっと望遠がほしいって度々思うけど、
後は、毎度思うのは、もう少し明るいレンズ欲しい!って思い。

10年以上前から持っている、EF16-35mm F2.8L USMは、明るくていいけど…。
フイルム時代のもので、設計も古く…
しかも、最近は、景色を撮りに行くことも、全然ないので、必要なく…。

まあ、仕事で使ったことはあるんだけど…。狭い空間がとても広く見えるから、広角ならではの利点はあるんだけど…。

悩んでいた所…

中古のEF24-70mm F2.8L USMでも買おうかと…。
これなら、値段的にもいいかなとか思いつつ…調べたら欲しくなるのは、Canon EF24-70mm F2.8L II USMね。新しい方って言っても随分前に出てるんだけど…。これがISつくようになるのでは?なんて何年も前から噂になりつつ出ない。そして2型は全然値段が下がらない…。

ならば、買い替えにしてと…考えるわけです。

EF16-35mm F2.8L USMを一旦売ろうかと。
10年以上も前に購入して、当初は散々使っていましたからね。
それでもかなりの額が見込めることがわかったので…。

迷ってると、毎週のように5000円下がり、3000円下がりと、買取価格は下がる一方…。
もしかして…、これもまた新しいのが出るのでは?とか思っちゃったりね…。
私のは1型。現行は2型。でもこれで3型が出たら、一気に価値なくなりますからね…。絶対。

そして、売っちゃいました。
箱が、保管していなかったのか、見つけられないだけなのか…。
なかったので、箱なしで売りましたが、査定には、問題なく良品として取引が出来ました。
一応結構神経質なのでね…(笑)

そして、ISがついてもどーせ高くて買えないし、標準ズームだから、ISなくても大丈夫でしょ?と思って、Canon EF24-70mm F2.8L II USM購入なり。

Img_3829

記念に、EF16-35mm F2.8L USMも写真撮ってあったのに…最近、私、仕事が忙しいせいか?何かおかしい…。この前も仕事の写真データを消去してしまい、泡食ったのであります…。トホホ。そして、記念に撮った写真もいないわ…。はぁ。

気を取り直して。
Kenko レンズフィルター Zeta プロテクター 82mm も購入しました。
Amazon限定商品らしく、かなりお得!
レンズフィルターって、安いものから超高いものまであるんで悩みますが…。

Img_3830
ケンコーのプロテクターばかり使ってます。
zetaはケラれることもないし、結構好き。
でも、前のEF16-35mmにつけていたケンコーのは、pro1 degitalって書いてあるんだけど、これは、フィルタをしてその上にレンズキャップすると、微妙に浮いてる感がありました。多分10年以上も前だからなんだと思うけど…。

今回は、凄いピッタリで感動!

Img_3831

落ち着いたら、これもって出かけたい!
望遠が足りないって言ってるのに、また短くなった…(笑)

いつか…Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM手に入れたい!
けど…、こんな重い化物持ってウロウロできませんって…。でも欲しい(笑)

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

奥山田しだれ桜@岡崎

3連休、ふらっと奥山田のしだれ桜を見に行ってみました。
咲き始め…。よーーーくみると、微妙には咲いております。
開花したばかりといったところでしょうか…。

何もない民家と畑のところに、ぽつんと1本の大きなしだれ桜があるんですが…。

まだでしたね。(笑)

Img_1843

でも、咲くと本当に美しいですよ。
桜は、満開から散り始めが綺麗ですね。
早く咲かないかな…ってここは、多分満開の頃は駐車場も路上に無理矢理止めなきゃ無理だし…混み合ったら行きたくはない場所ですが…。
Img_1814

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

ビデオカメラ購入!!

確か12月にですね…ビデオカメラ購入しました。
用途は…甥っ子撮ったり、自分のバイオリン研究用に。

4Kとかは必要なくて、でも手ブレは嫌だったりしますね。
時々テレビでも街をぶらぶらするヤツで手ブレだらけの映像見てると、船酔するんですよね…。絶対にうまく取れないので手ブレだけしないやつ。あとは安いのがあればいいなぐらいで考えていました。

候補は、PanasonicのHC-V360MSONYのHDR-CX480SONYのHDR-CX670でした。
今はもう、新製品が出てますよ。SONY HDR-CX675とかね。なんでやねーんと思いましたが…値段もなかなか上昇してますし、どーせそんな高いのは買えないのでかえってよかったかな?

さて、候補の3機種ですが、ソニーのCX480とCX670の違いは一体何だ?ということで調べていてわかったことは、レンズやら色々違いはありますが、気になる違いは手ぶれ補正!CX670はレンズがグリグリ動いてかなり凄いとのことです。

値段で選べば、パナのV360Mでいいかなーって思ってましたが、テレビやらビデオも全てがSONYなので連携取りやすいほうがいいかなーとか。SONYのCX670は、wifiで画像も飛ばせそうでこれは、便利だったりして。内蔵メモリも、V360Mは16GBしかなく、SONYのCX670の32GBがいいなと思ったり。

一番の決め手はやはり、手ぶれ補正がCX670が優秀だとのこと。

で買ってしまいましたよ。SONYのCX670。本当は白が欲しかったけど、売り切れ続出ですぐ手に入れたかったのもあったり、あと、ビデオカメラってカメラと違って長時間撮るのに、暗闇で白は目立ちすぎるのでは?と。かといって、黒は個性がないような…と悩み。茶色は嫌いなんですが、ボルドーブラウンって書いてあって、ちょっと紫っぽい茶色?高級感ある?と選びましたよ。

Img_3585

思ってたよりは高級感はありませんが…まあ悪く無い色でした。

Img_3587

ビデオカメラに必要なものってなんだろ?と思って、取り敢えず、カメラだとフィルターが必須ですが、ビデオカメラってあんまりつけないのでしょうか???でもむき出しは嫌なので買いましたよ。

先ずは、液晶フィルターね。sonyの純正は高いので、Kenko EPV-SO30W-AFPです。これで十分。
そしてレンズの保護フィルターKenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 46mmです。これもsonyじゃなくていいかと。

あと、アクセサリキットを買おうと思っていたんですが、ケースがダサイのと…取り敢えずバッテリーさえあればいいかと思って、SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV70というもともとついてくるバッテリーより大きいサイズのバッテリーを買い足しました。

あと、めっちゃ安いmicroSDカード見つけたので購入しましたよ。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1PE (FFP)

こんなもんかと思っていましたが!!
ビデオカメラって蓋ないの?レンズ汚れるじゃん!
sony純正でも発売されていないんですよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

試しに、カメラのレンズのですが、同じサイズのCONTAXの蓋を取り付けてみると!イイですねイイですね!これ売ってるかなって思ったけどないですね…ヤフオクだとめっちゃ高い!!!GF1についてたレンズの蓋もピッタリ…。

Img_3593

Img_3592
なんでLUMIXやねん!って思ったけど、まあいいや。

Img_3597

ついでにお正月にソーイングしました。お正月って暇ですもん。(笑)
このまえ、バッグ作った残りの布ですよ。
Img_3599

入れるとこんな感じ。
Img_3602

くひ。かわいい。中の布は、ハギレの150円だったか?で昔買ってあったやつです。
いい感じですよ。

クリスマスに甥っ子たちがめっちゃ走る姿を追いかけて撮影しましたが、いい感じに撮影できましたよ。さすがはブレない!手ぶれ補正すばらし。私の下手くそな撮影でも耐えた!!
やったー。

後は、バイオリンレッスンに持って行って、不細工な顔で演奏するのはどんな感じかも撮影してみました。本当に姿勢は悪いし、音も悪いけど…顔も不細工で、ホントよく撮れてますよ。涙

しばらく、これで遊ぼうと思います。
とにかくビデオよりもカメラ好きの私ですが、ビデオもなかなか面白いですね!
とってもそんなに見ないかもしれないけど…?でも3分5分の映像って面白いものですね!新たなる発見です。

| | コメント (0)

小さめの三脚

Manfrottoの三脚は持っているんですが、何分大きいのと、3way雲台が欲しかったので、たまたま安い3way雲台付きの4段の三脚を買ってみました。

Img_3579

Manfrotto 三脚 293 アルミ 4段 中型 + Q2付き3Way雲台キット MK293A3-D3Q2と言うものです。ちょっと小さいかなって思ったけど、そんなに小さくない。そして見た目よりも重いかも。
ってこれは、なぜかってアルミのせい?やっぱりカーボン必須ですね。(笑)

Img_3582

随分前に購入してずっと使っているのが右側。(Manfrotto 三脚 カーボン三脚 3段 中型 脚のみ カーボン製 055CXPRO3とManfrotto ギア雲台 ギア付きジュニア雲台 アルミニウム製 410 )です。比べれば今回購入したほうが小さいですね。重さも軽いですよ。三脚は私のはもう廃盤みたいで、新しい同じ055シリーズがManfrotto プロ三脚 055シリーズ カーボン 3段 MT055CXPRO3みたいですね。

買ってからわかったことですが、今回購入した三脚は雲台が他のにはつかないみたいですね。3wayが楽でいいかなーって思ったんですけど、締め付けている間に傾くし、ギア雲台がすごくピシっと決まるので、なんだか…といった感じ。ただ、ギアを回すのが結構しんどいので、楽なのが欲しかったけど…楽なのは、やっぱり簡単に動かせる=勝手に動いてしまう…って感じかもしれませんね。

ただ、新しい三脚の雲台ですが、クイックシューがコインいらずでめっちゃいいです。これは進化ですね!!!素晴らしい。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

フォトアルバム@iPhoto

フォトブックは数々作ってきました。
今回、友人の結婚式があり、ただ…家族だけの結婚式だったので、ちらり見に行っただけで、ほんの少しだけお写真を撮ることが出来ました。
なので、写真の数も少ないし、もうちょっとしたら、海外に嫁に行ってしまいます。

色々考えました。
ちょろっと海外に持って行ってくれる程度の軽いもの。
もちろん、フォトブックだけど、写真があまりないので、薄っぺらいもの。

今までは、blurbというサイトで作ることが多かったのですが、こちらは、海外。
送られてくるまでにも時間を要しますし、時間も足りない。
こちらは、いつもは、大量な写真を使用して、枚数が多いフォトブックを安く自分の思い通りに作ろうとすると最高にいいサービスなんですが、今回はちょいと違います。

Mybookも探しました。コチラは以前作ったこともあります。
とても綺麗な絵本のようなフォトブックが作成できます。まあ、お値段もそれなりです。
こちらは、Photoshopのプラグインがあって、便利だったのですが、あいにくPhotoshopのバージョンが低すぎるので…。ダメです。使えません。

色々探した結果、
今まで作ったことがなかった、AppleのiPhotoを使ってフォトアルバムを作るサービスに行き着きました。最低が20枚からで、なかなかよいかもと。大きさも小さすぎず、大きすぎず、てごろサイズがあること。何より、Macが使えること。

時間がなくて、バタバタしていたので、本当に数時間?で作りました。
iPhotoでフォトアルバムを作成するのは、パターンを選ぶと、レイアウトがそのパターン用に数点決まってくるので、自由度はありませんでした。ちょっと、その辺はイラっとしますが、まあ、我慢我慢。

慌てて、作成して注文しました。

土曜日に注文して、翌週火曜日に配送メールが来て、水曜日に届きました。
早い!!!一週間以上かかる感じで書いてはあるのですが、早かったです。

Img_1344edit
届いたのは、こんな感じの箱。
Appleマークが可愛い。

Img_1345
開けてみるとこんな感じ。
アルバムは、ビニールの袋の中に入ってます。

Img_1369
20ページなので、薄いですよね。

Img_1348
裏側。
Appleマークと、「Made on a Mac」と記載されています。
これ、注文時に変更できるらしいのですが、はて?何もせずにそのまま出したみたいです。気が付きませんでしたね。どこで変えれたのかしらね???

中身は、結構いい感じです。
印刷はなかなか綺麗です。流石日本で印刷されていますしね。
写真屋さんのアルバムは、本当に写真らしくて綺麗です。
ただ、フォトブック的な、冊子のような形のが少なく、分厚いタイプが多いです。
また、Mac対応の写真屋さんって本当に少ない、、というかありません。
blurbは、Mac対応で、indesignも使えるし、とっても自由なアルバム作成には持って来いです。ただ、印刷の質は、用紙も選べますし、色々ですが、写真屋さんには劣ります。
tolotでもいいかなと思ったのですが、ちょっと小さすぎかしらと思ったり。
tolotは、ワンコインで作れるアルバムでとても素晴らしいですが、それなりの品質だとは思います。でもワンコインであれだけ出来れば、あのサイズでは最高に良いと思います。

iPhotoアルバム、結構気に入ったのでまた使おうと思います。


さて、友人に渡す訳ですが、箱の上にラッピングとかもなく、そのまま宅急便の紙が貼られて、ビリビリ破ったので、なんだか汚いことに。
でも、そのまま渡したほうが、せっかくの箱だし。

時間もないので、どうしようかと考えていて思いついたのでやってみました。

Img_1353

前に、友人に頼まれて切り絵でウェルカムボードを作ったので、カードサイズで作ってみることに。ウェルカムボードみたいに大きくないので、結構大変。文字が歪んでるのは急いでいたので、エイヤーで貼ったので余計に曲がりましたね。ま、気にするなかれ。
結婚というと、花は何が良いかしら?薔薇?花は、季節もあるし、椿みたいに、ポトンと落ちる花は縁起が良くないとか…難しいですよね。
結局、百合ならよいかしら?と選んでみました。蝶は、ただ私が好きなので乗っけてみただけですが。

Img_1355
宅急便のシールがあった所に、貼り付けて完成。
リンゴマークもちょいと見えて可愛いし、これでヨシとしましょう。
ビニールに入れたのは、ただ、せっかく作ったので、保管してくれたら嬉しいかもと、一応そのまま貼る勇気もなかったのですが。

とりあえず出来上がりの巻。
気に入ってくれますように。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

第2段TOLOT

最近「TOLOT 」でフォトアルバムをつくってみたのですが。
また作ってみました。

Img_4984
左「市松」, 右「レザー調・ディープレッド 」

今回も結婚式のアルバムです。
左が友人用で右が自分用。
レザー調の表紙もいい感じです。文字がゴールド?でなかなか素敵。
ただ、黄色?ゴールドだと指紋が目立ちませんが、ワインレッドは、とにかく指紋がつきます。

あと、何故か?今回、悲しくも私の顔に赤いインク?色がついてしまっていました。何故、私の顔なんだろう…と思いますが…。っま、仕方ありません。ですが…友人用の方は、数ページに渡って、印刷時の汚れ?がついていたので、ワンコインで作成できるので…ちょっと悪いかなとは思ったのですが、友人用なので…と、お問い合わせをしてみました。
すぐに返信があり、専用のアドレスにその画像を数カ所分と製造番号の分かる写真を添付して送ると、無料券が発行され、再注文もしくは、作りなおして注文してもよいそう。

友人用なので、もちろん再注文で注文しておきました。

対応も良く、サイズも丁度良く、アルバムも作らなくてもいいし、記録用にとても良いですね。また使わせてもらおうと思います。

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

また進化したBlurb

ちょい前に結婚式に行って参りまして、無駄にウロウロして、
相変わらずの写真をバシバシ撮って参りました。

勿論、これは私の趣味でしかありませんが。
金のかかる趣味だこと。
いいのです。趣味ですから。

さて、無駄に写真を撮っているように見えますけど、そう無駄ではありません。(た、たぶん…)実は、写真ばっか撮ってて、本当に結婚式を楽しんでくれたのか?と怒られました(笑)モチロン、楽しみましたよ。めちゃめちゃ楽しみました。ただ…、1月から禁酒していて、久々のお酒は美味しいし、カメラは2キロ位あるのかなぁ?重くて、式の後半に行くにつれ、ピントの甘い甘い写真、失敗作を連発。ハハハ。電池がなくなるので、撮影した写真の確認なんてしませんし。友人写真なんて、そんなもんでいいのです。プロがきっちりいい写真は抑えていますからね。

目的は勿論、フォトブック。
いつものように、アメリカのフォトブックの会社「Blurb 」で作ります。

続きを読む "また進化したBlurb"

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

TOLOTでフォトブックを作ってみる

500円で出来るフォトブックの「TOLOT 」に興味があったのですが、なかなか最近写真を撮る事もなく…ましてや、フォトブックを作るような題材もなく…。いつか作りたいなと思っていたのですが。

やっと、巡って来ました。

パソコンでも携帯でも作れるみたいです。
私はパソコンで、専用のアプリをインストールして始めました。

こちらのサービス、
105mm×148mm(A6:文庫本サイズのみ)
64ページ。(実際には写真は62枚です。)
送料込み。(メール便のみ)

安くてとても良いですが、欠点は、
1ページに何枚もの写真を貼り付ける事が出来ない。(別ソフトで作る必要がある。)
表紙は、自分で作れないので、素材から選ぶ必要がある。
表紙、背表紙の書体も選択できない。(どうも表紙の絵柄と書体は紐づいている様子です)

このくらいですかね。

なので、自由にレイアウトしたい!!ということで、InDesignで作ることにしました。photoshopで作るのは面倒なので、ページで作っちゃいます。

推奨サイズ→ここでご確認ください。
2122px × 1530px (72dpi)
ドブ 3mm(上下左右)←切り落とされます。

InDesignでjpgに書き出して、TOLOTのアプリで「パソコンから写真を取り込む」で取り込んで自動レイアウトしてしまえば、パーフェクトです。

アプリでそのまま注文できます。
私の場合、何故か途中でアップロードが止まってしまい、動かなかったので、一旦落としてからもう一度アップロードしたら、すぐに出来ました。

出来上がってもメールが来たりはしないみたいです。
アプリを立ち上げると配送状況が確認できます。
大体注文して1週間程度で届きました。

Img_4739
こんな感じの黄色い封筒。プチプチの入ったクッション封筒っていうのかな?メール便で届きました。

ドキドキの開封。
正月のところにあった表紙です。
普通に赤い方が良かったかな?結婚式の写真集なので、豪華に(笑)
書体も、ゴシックじゃなく、明朝体(serif)が良かったのでこれにしました。
Img_4743

そして、中表紙はこんな感じ。
一番最後のページには作成日と製作者の名前が載せれます。
Img_4744

出来上がりは、いい感じです。
とても。
これがワンコインとは驚きです。
しかも今、登録すれば250円でした。
友達紹介でも半額になるみたいです。素晴らしい!
調子に乗ってもう1個作る予定です。
1ページ8円程度ですか?安いです。
タイトルの文字制限にやられましたが…サブタイトルに書くしかありませんね。ただ、タイトルの文字と背表紙の文字が同じになるので、本棚に立てるなら、ここにわかりやすい名前にしたいのですが…なかなか…難しいです。

1つだけ注意点。アプリで文字は入れられますが、写真か文字かどちらかしかいれられません。写真の上に文字をと思うと、jpgで作る必要があります。別ソフトで作れるのですが…、やはり画像にした文字はあまり綺麗ではないですね。

結婚式の写真は友人向けにはいつもAlbumを作成しますが、自分用に作ったのは初めてです。普通にプリントする場合は、自分が写っている写真と、新郎新婦の写真が1枚とか2枚程度だったりするので、Albumを作ってしまうと、いいですね。全体像が見えて、1日どんな感じだったのかが、良く分かって、しかも、本棚に立てておけばすぐに見つけれますし、すぐに見れます。

かなりの満足度ですnote

| | コメント (2)