パソコン・電化製品・iPod・事務用品

2018年3月27日 (火)

スマホのリモコンシャッター

Img_5518

こんなのあるのね〜!!!
Bluetooth リモコンシャッター。

スマホのカメラをリモコンで撮れないかと探していたのですよ。
あるもんです!
しかもこれ、100均!
でも、300円ですけどね。
ダイソー凄いわよ。

設定はめっちゃ簡単。このリモコンの電源をONにして、スマホのBluetoothを設定するだけ。

こりゃ、いいわよ。

友人は要らんと言っておりますが。自撮りする自撮り棒?のがいいでしょって。
まあ、そうっちゃそうですけどね。

私は、三脚アダプターミニ三脚 で、設定してこのリモコンシャッターでポチっとな。

Img_4280

| | コメント (2)

2018年2月24日 (土)

重要書類とか封筒とか確定申告の糊付け

重要書類とか封筒とかの糊付け。

最近、大量に封筒に糊付けしなくてはいけなくて、いつもPritt(プリット)糊を使っていますが、
手は汚れないし、綺麗に貼れる。
けれど、欠点は、すぐに剥がれてしまうこと。

郵便物としてはあまり良くないですよねぇ。

ネットでのりを探していて、たまたま見つけたトンボ鉛筆 液体のり アクアピット と言う糊を購入してみました。

Img_5467

この糊、普通のミズ糊と言えば、ミズ糊。
でも、私の子供の頃は、スポンジみたいなヤツしかなかったんですよねー。

細い方は、こんな感じです。

Img_5474

そして、太い方は、こんな感じ。ゴムみたいな感じで、細い線が数本ぬれる感じです。
Img_5475

最初は、いっぱい塗りすぎて、ベタベタしてましたが(笑)
ミズ糊は、シワシワになりますしね。

でも、薄めに塗ると、そんなにシワも気にならない程度で、
封書にはもってこいでした!!

そして、たまたま買ったこのアクアピットという液体のりですが、
丁度、確定申告時期なので、ネットでやればいい話なのに、Macとの相性が悪すぎて面倒なので、プリントアウトしてアナログにも紙で提出しています。
確定申告の時に、色々書類を貼り付けたりしますが、これも、アクアピットで一瞬。

しかも、粘着力が凄いんです!これいいよ!補充液 もあるみたいなので、3個買ったけど、今度から補充液でもいいかも?凄いいっぱい貼り付けたので、もう半分くらいになってます。(笑)

文房具って楽しくて大好きですけど、
糊も進化してますねーーー♪( ´▽`)

| | コメント (2)

リングノートカスタマイズ(自作編)

以前にリングノートカスタマイズリングノートカスタマイズ2リングノートカスタマイズ3も)というタイトルで記事を書いていますが、

「カールの製本カバーA4」という商品と「カールのルーズリング」でA4のノートを作っています。私の場合は、ノートと言いましても、A4印刷した楽譜を「ルーズリーフパンチ グリッサー」でルーズリーフの様に30穴を開けて作れるパンチを使用して穴あけをして、楽譜ノートを作成しています。

Img_4872

これが、便利で、ペラペラの紙を貼り付けただけで楽譜を作ると、書き込む時に台紙がないので、書きにくいし、すぐシワシワになりますが、ノートになっているので書き込みも容易ですし、持ち運びも便利。

愛用していたのですが、残念なリングノートカスタマイズで紹介した通り、、、なんと!!カールさん!!製本カバーの販売をやめてしまいましたのね。(涙)直接カールさんに確認しましたが、今後の新製品としてのリリース予定もありません、、、とのことです。(2年前位に確認)

見つけた在庫を買い漁って使い倒しておりましたが、
それもそろそろ、、、無くなりそう。どうしたものかと悩んでおりました。

もともと、この台紙と、リヒトラブのクリヤーブックも合わせて使っておりましたので、いよいよこのリヒトラブのクリヤーブックに全て移行すべきであるとは思っておりました。
リヒトラブのクリヤーブックは元々は、スコアのみを別で挟んで使用しています。
クリアポケットもついていて、便利です。
ですが、楽譜は紙の方が使い易いんですよね。

と言う訳で、ないものは作ればいい!
と言う私の信念を元に、作ることにしました。

【必要なもの】
●製本カバー(厚紙)
●ルーズリング(これは今でも手に入ります)
●30穴を開けるパンチ

以上が必要になりますが、

製本カバーに求められる

紙厚は、カールの製本カバーと同じ感じを目指して、厚み0.41mm程度。
紙の大きさは、A4用紙を挟むことを考えるとA4よりも大きいもの。カールの製本カバーと同じくらいが良いと考えます(W215mm L307mm)

そこで見つけたのが、ケンラン紙です。(厚紙カラーペーパー『ケンラン 310Kg(=0.40mm)』 A3ワイドサイズ(438×310mm) 20枚入り
カラーの色厚紙で、ツルツルした素材。厚みも、0.17mmから0.49mmまでたくさんありました。
厚さ、質感、大きさも全てマル。

A4以上の用紙を購入して切るか、お店にお願いすると丁度に切ってもくれるみたいです。
目的の大きさなら、A4に200円程度高くなるか?ぐらいだそうです。
ですが、A3ワイドなら2枚取れるので、自分で切ってしまおうと思い、いろんな色を混ぜて購入したいのですが、、、、ここはネット。1色20枚かららしいです。
とりあえず、出来るか出来ないか?わからないので、とりあえず、20枚買って作ってみることにしました。


さて、穴空けですが、
今持っているグリッサーは、A4以上の紙が入らない作りになっていますので、使えません。



そこで、ゲージパンチ・ネオを購入してみました。

Img_5469

こんな感じのやつです。グリッサーは、左右に動かすだけで穴が30個簡単に開くので普通のA4の紙を大量に穴空けするならこちらが楽。
ですが、今回は用紙サイズが大きいために入らないことがわかり、
ゲージパンチ・ネオで挑戦してみることに。1穴のパンチで対応しようかと思っていたのですが、30個も開けるの面倒じゃない?と思ったり、しかも30穴を綺麗に全部開けるには結構集中力が必要では?と思ったり。

そこで、ゲージパンチ・ネオで6個ずつ開けて5回開ければ30個です。
この紙を挟むやつで挟んだ時に、丸いA4の指示通りに中央にある突起に合わせて開けていくと開くと言うやつですね。

ただ、、、この指示がしてある挟むやつ(ゲージ)に5回開けるための穴が開いていて、それがあって穴を開けられるのですが、、、このゲージが使えないので、穴を開けるための指示場所を自分で研究し作る必要がありました。

研究したところ、PDFで作成したものを上下の線が310mmで私の購入した用紙の幅ですが、
同じ色の真ん中にある線と、パンチの真ん中の突起を大体合わせれば30穴綺麗に穴空けができます。※A3ワイド用紙にしたので、高さは310mmです。作ろうとしたのは307mmですが、微妙に長くてもいいので、310mmで作ります。

購入したケンラン紙が以下のようなものです。

Img_5446

そして、PDFで作ってある用紙をコピーして上下を切ってA3ワイドの用紙と同じ高さにして、
あとは、以下の写真のように、色毎の中央の線とパンチの突起を合わせて、パンチして行きます。5回繰り返して出来上がりです。
Img_5448

あとは、かどまるPROで角を丸くします。
もちろん、丸くしなくても出来上がりですけど、端っこはどーしても折れてしまうので、丸い方が都合が良いので丸くしてます。この為にも、用紙は310kgを選びました。これより厚いと、もしかすると、かどまるPROに入らないかも?しれないので。

そして、出来上がり!

Img_5454

市販品がグレーの右側。
私が作ったのは左側。

うまくできました!
ただ、ゲージパンチでゲージを使わずに私のようにパンチだけした場合は、一番奥まで入れてパンチすると紙端から4mmのところから穴が開きます。
が、ゲージを使用すると3.5mm。この0.5mmが開けた時にひっかかりますので、あとで穴を開けた方の端を0.5mm切って終了です。


| | コメント (0)

2018年2月23日 (金)

シーリングライト

先月だったかな?くらいに、部屋のシーリングライトが朝、チカチカし始めて、
中の蛍光灯が切れたなぁと思って、Amazonで注文して、
速攻届いたので、つけて、一件落着。

と思ったら、また2週間くらいしたら、
またチカチカ。
こりゃ、グローランプやな!っと思って、替えてみた。
あれ?これはグローじゃなくてただの豆電球?

結局、シーリングライトの中身?が壊れた様子です。

ああもうっ!

最近、私の部屋の壊れモノが多い!

でも、ナショナルって書いてあるから相当古いの?

というわけで、部屋の電気がお化け屋敷みたいにチカチカしたらとんでもないので、買いましたよ。

最近は、LEDで、電気がつかなくなったら、蛍光灯みたいに交換できないみたいで、
処分してまた買わないといけないみたいね。なんか勿体無い、、、けど、長持ちするらしいです。

そして、部屋のシーリングライト。
パナソニック LEDシーリングライト 目覚めのあかり というやつにしてみました。

なぜこれ?って話ですが、
特にお洒落じゃなくてよく、ただ普通のやつで。
お目覚めタイマーというのがついているらしく、これが気になった訳です。

というのも、とにかく朝は弱い。弱い弱い!!

起きられません。

なのに部屋は真っ暗です。

随分昔に、テレビで見たことあるんですよ。
どこやらの高級ホテル?で段々部屋が明るくなって快適な目覚めを提供しているホテルの紹介を!

それで、これいいのでは?と思いまして、目覚めのあかりというシーリングライトを買って見ました。

Img_5436

LEDだから、こんな感じで、いっぱいついてますね。

Img_5438

写真撮ったら、ライトが明るいから、周りが暗くなっちゃいましたけど。

今までの蛍光灯とは違って、つく時も消える時も、ふんわりついたり切れたりします。
タイマーで設定すると朝勝手に段々明るくなります。
音は、無音と音ありがあったかな。
私は今の所、シーリングライトの音は使わず携帯のアラームでクラシック音楽で目覚めてます。

まあ、寝起きの悪い私は、このあかりだけで目覚められるかは、難しいかもですが、
でも明るいので、少し目覚めはいい気がします。

| | コメント (2)

2018年1月19日 (金)

ブルーレイディスクレコーダーまで!!

昨年は、壊れる年でしたか?

私の部屋の家電がどんどん調子悪くなります。

テレビが壊れ、爆音地獄でチャンネルさえも読み取れず、、結局使えなくなって、しばらくはブルーレイレコーダーをリビングにこっそり接続して、深夜に誰もいなくなった頃、こっそり見てました。というのは、我が家のチャンネル権は、父でしてね。
全く譲ってくれませんし、彼はスポーツばかり観てますが、私は基本、スポーツは観ませんので、、ビデオを撮ったところで、それを観るのが困難です。

随分、そんなことを繰り返し、
どーにも苦痛でして、やっとの事で「SONYのブラビア KJ-49X9000E」を購入しました。
るんるんしていた矢先、テレビの録画って前のソニーのテレビも録画機能があり、テレビの中のHDDにしか録画できないやつでしたけど、15秒飛ばしも出来ていたし、いい感じでしたが、最近のテレビについている録画ってしょぼいんですね!!!!

年末に4時間とか長時間の音楽番組を録画し、
聴きたい人が1人だったりして、その人だけを聴こうと思ったら、チャプターもないし、何もないから、ただ、早送りしか出来ないんです!3倍速?の早送りが最高の飛ばし方…。

長時間録画でピンポイントで見たい私には、こんな録画はダメですわ。

ということで、ブルーレイレコーダーに撮りためておくことに。
今までは、ブルーレイレコーダーには、映画とかあまり消さないものだけを撮るようにしてました。音楽番組やドラマはテレビの録画と決めていましたが、どうも使い勝手の悪さから全てブルーレイにしようかと思った矢先…

所持していたブルーレイレコーダー(古いと思う)は、起動すると、「E6011」だったかな?エラーが出て立ち上がらなくなりました。

ネットでも調べたし、対処法は、リセットによる再起動のみ。
ですが、何十回?いや何百回?やりましたよ。
毎朝やったり、気付いたときに電源抜いて、入れて見たり、リセットしてみたり。。

何やってもうんともすんとも…。

基本、このエラーメッセージは修理だそうで…。
起動時にHDDがゴーゴー回ってるのは聞こえますが、その1歩が乗り越えられないんじゃないかな?って感じでした。

結局、使えないままホカってありましたが、、、年末年始にやっぱり録画したいし、
正月番組のしょーもないやつを録画して、観たいところだけ飛ばし飛ばし観たい私には、ブルーレイレコーダいるいる!!!!

年末はかなり忙しく働いたし、もうご褒美だって!!!ってことで、買うことにしました。

でも!
どこを見ても、ソニーのブルーレイディスクレコーダーって不評。
パナがいいみたいです。

とは言いましても、誰が決めたんだ!って話ですよ!

調べた感じでは、録画でAI機能を使った「おまかせ録画」機能があるのは、ソニー。
これは、昔からあり、好きな人の名前とかを登録しておくと、見逃すことなく録画してくれます。

また壊れたら嫌だなとか、色々思いましたけど、
使い勝手もいいソニーのブルーレイレコーダを購入しちゃおうと決めました。

ブルーレイレコーダってとりあえずは、

1、やりたいことができるメーカー
2、HDDの容量
3、同時録画できるチャンネル数

このぐらいかな?

1は、AIが賢いソニーに。
2は、小さくても消せばいいかな?って思ったけど、1TBくらいあればいいかな?前は500GBですぐパンパンでした。
3の同時録画出来るチャンネル数は、テレビにも録画機能があるので、2チャンネルあれば十分かと。

そうすると、ソニー SONY ブルーレイディスク1TB 2番組同時録画 BDZ-ZW1500 で良さげ。
買いましたよ。3チャンネルのもあります。


買って、使ってみて感想。

良いです!
2チャンネルあると、ドラマとか初回15分拡大とか余計なことする奴も、違う局の同じ曜日のドラマもきちんと録画出来るし、全録画出来ちゃうようなパナソニックのだと、気付いたら何チャンネルも録画ってなることもないですし。その辺、ソニーの賢さで、私がみたい番組は2チャンネルぐらいで良いみたいです。ソニーの場合は、おまかせ録画で録画して、同じ番組を2重で撮らないようになってるらしいですし。


後、携帯での視聴は、「TV side view」というアプリは有料で600円ぐらいしますが、購入する価値ありでした。
最初は、部屋の同じLAN環境にいると、お出かけ転送しなくても、スマホで番組が観れるので快適だなってぐらいでしたが、
おでかけ転送しておけば、外出先でも、家のブルーレイレコーダで撮ったものが観れます!便利!!!病院の待ち時間とか、とても有意義。
小さな子供も、テレビ番組撮ってスマホで観れるから喜んでくれます!
私の部屋はテレビもブルーレイディスクレコーダーもソニーなので、「TV side view」というアプリで番組表を見れば、予約もできるし、予約したのも両方見れますし、録画したリストも両方表示されてて、とっても便利!
暇なときに、ちらっと見てアプリで録画予約してます。みんなの人気番組みたいなのも出てくるので、オススメ?みたいなやつね。だからそんなテレビあったんだ?っていうのもなくなり、何でもかんでも録画できちゃい、これは便利すぎてます。


| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

MacにWindows10

もともとMacには、VMFusionという仮想化ソフトを使って、Mac上でWindowsを動かしていました。

が!

いよいよwindows10入れなきゃならなくなりました。
時代は、10ですか…。windowsもMacみたいに、OS無料にして欲しいわ!

アマゾンで見つけた、DSP版
USB増設はしないけど、使えるのか?
レビューを見ると使えるような感じがしたので、買ってみました。
もちろんアマゾンが販売してるやつですよ。変なところのやつ買うと怖いので。
アマゾンなら、万一の場合も、多分大丈夫、、、と思いますので。

Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD LCP(紙パッケージ)+USB増設PCIカードUSB2.0 

Img_5351

ドキドキ。
送られてきたのは、白い箱。その中に、このwindows10のインストーラーとUSB増設ボード。
自作で作ってる人なら使えますよね。ただ、2.0ですけど。

Img_5352

インストーラーのDVDが入ってるパッケージ。
すごく小さいシールが。
そこに、鍵マークがついていて、その横がプロダクトキーの様子。
レビュー見ると、ゴリゴリやるとプロダクトキーが見えなくなるとか書いてあったので、爪でゆっくりそっと、削りました。全然綺麗に削れます。

そして、あっさり、認証通りました!良かった良かった!
でも、ほとんどwindows使わないんですけどね…

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

ブラビア用の録画HDDと音声出力

SONYのブラビアテレビ用のHDDを買わなくちゃ。
前のテレビも、SONYでしたが、内蔵型のHDDが付いていたのでそこに保存されて持ち出しとかできなかったけど、ただ録画してただみるというドラマとかには最適でしたが、外付けが主流ですねぇ。

静かなやつで、色は白がいいかなと。

まあ、外に出さないので何色でもいいのですが。
BUFFALO 外付けHDD 3TB ホワイト HD-LC3.0U3-WHF  にしました。
一応家電対応!

Img_5309

容量は1TBでもいいかなと思ったけど、3TBにしました。
静かですよ。下に、耐震ジェルマット を敷いていますが。これ敷くと結構な防音効果があります!私の部屋の外付けHDDは全部敷いてあります。

バッファローのHDDですが、特に問題なく作動してます。安くて良かったですね!
一つ言うと、、、USBの線が長くないので、テレビの下の棚の中にHDDを置いたので、届かなかった…結局、こっそり棚の裏側に小さな穴開けてしまいましたよ。
USBケーブルを買えばいいだけの話ですけどね(笑)


ついでに、audio-technica 光デジタルケーブルも購入してみました。
これは、光端子のある、テレビとアンプがあれば、それにつながったオーディオ(スピーカー)から音を出力出来るようになります。これの高いケーブルとかも売られているんですけど、あまり大して違いがわからないとか?なので、オーディオテクニカのものにしました。

ふむ。いい感じです。

Img_5308

| | コメント (0)

テレビを買いまして

これもいつだったかな?ちょっと前になりますが、テレビを買い換えました。
あーもう、壊れる時は色々色々壊れる…
体もボロボロ。家電もボロボロ。(涙)

とまあ、だいぶ前からですね、私の部屋のテレビが壊れていましてね。

起動するとチャンネルスキャンになったまま、動かず。できませんでしたとな。
テレビは映らないけど、ビデオは映ってました。

隣の部屋に持って行って、違うアンテナから繋いでも、アンテナ線を変えても変わらず。

そのうちに、勝手に爆音が流れ始め、リモコン操作どころか、テレビについている電源ボタンさえも反応せずで、コンセントを抜かないと最大の爆音鳴りっぱなし。近所迷惑。

リビングに自分のレコーダー持って行って、夜中にこっそり見るようなことをしていたのですけど、、、気づくと甥っ子たちがゲームをした時に間違えてビデオのコンセント抜かれてたり…

やっぱり自分の部屋にテレビ欲しい!欲しい!欲しい!!

と思いつつも、高いしなぁ…と二の足を踏んでいましたが、ようやく買いましたよ。

テレビ購入で、目指したものは、

1、Amazonプライムビデオが見れるようにアプリが入っているもの。
2、youtubeアプリも入ってるもの。
3、サイズは、出来れば、43型。
4、テレビ側にも録画機能が付いているもの。
5、どうせなら、もう4Kにしちゃおうかな。

と、検索すると、
LGかパナかソニーになりますね。
結局、好きなソニーに決定!

テレビのサイズを考えると、ソニー SONY 43V型 4K対応 テレビ ブラビア KJ-43X8000E B が43型で2017年モデルで、まあまあいい感じ。これにしようと思ってちらっとお店に見に行きましたが、お隣に並ばせるテレビが、ソニー SONY 49V型 4K対応 液晶 テレビ ブラビア KJ-49X9000E (2017年モデル)  ですねぇ。49型はデカイので、サイズ的にピアノを移動しなきゃいけないと嫌だし…と思って、43型と思っていましたが、

どう見ても、「ブラビア KJ-49X9000E」の方が明るくて綺麗!

悩んだ挙句、帰って部屋の採寸をしてみて、多分、ギリギリ、入る寸法…
結局綺麗な「ブラビア KJ-49X9000E」を選んでしまいました。

購入して到着!自分でセッティングして、完了!
ふむ。何とか、ピアノとテレビが並びました。下のボードの方がテレビより小さいですけどね(笑)ま、いっか。テレビがでかくて迫ってくる感じがしなくもないけど、前は28インチくらいの小さいやつでしたからね。でも感動!綺麗!

4Kの必要性は、あるかないか?疑問はありますけど、Amazonビデオで4K映像見れたらいいなーとか、普通のテレビは、粗が見えるので、どうなの?気にならない?と思っていましたが、まあ、若干の粗は否めませんが、大丈夫でした!

Amazonビデオが、簡単に見れるし、今はテレビ見てるわけでもないのに、youtubeでミュージックビデオを流してます。いいぞいいぞ!もう1個いいやつKJ-55X9500E は、ハイレゾが聞けるけどね。55インチからとサイズもそもそも予算もオーバー!フルオーバーですね。

sonyのリモコンには、マイクボタンがついていて、なかなか賢いので、喋ったらyoutubeとか検索できます!結構楽で、いいです!テレビのリモコンで文字操作ってかったるいですもん。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

ボイスレコーダー買いました

ネタを溜めすぎたので、一気に書いてしまってますが…。

2月の発表会に向けて、ボイスレコーダーを買いました。

ボイスレコーダーというと、私の中では会議とかで使うやつね、
私のイメージとしては、あとはライターさんとかが使ってる感じ。

ですが、声をただ録りたいのと、
音楽をしっかり録りたいのと用途が違うとボイスレコーダーも違うみたいですね!

いろいろお勉強しまして、TASCAM リニアPCMレコーダー DR-07MK2-JJ というボイスレコーダーを購入しました。

PCMレコーダーもICレコーダーの一種らしいのですが、音質重視のレコーダーで、サイズがでかいですね!ポッケに入りませんわ。

Img_4465

中身はこんな感じです。全長16センチくらいありますよ。
昔の携帯みたい(笑)

これで録ってみようと思いますが、何かに立てた方がいいのかしら?

Img_4468

カメラのミニ三脚です。きちんと三脚の穴がありますのでね。
なんか可愛い。この三脚は、Manfrotto ミニ三脚 です。
テーブルの上に置いてカメラで撮影するのにはとてもいいです。ただ重すぎると三脚自体は倒れませんけど、角度が下向きに…なります。

Img_4466

こんな感じ。良いです。
録ってみました。めちゃめちゃ音がいいです。
バイオリンの練習しながら、録って聴いて、弾き直してってやるととてもいいです。
自分ではきちんと弾いているつもりでも、録音してみると!驚くほど、音がずれていたり気がついてしまいます(笑)(涙)
このボイスレコーダーにもしょぼいスピーカーが付いていて、これでも聴くことはできますが、microSDカードに保存されているので、付属のケーブルで繋ぐか、SDをパソコンに直接繋ぐかで、音源をパソコンに移して聴いてみるとこれまたびっくりな音質!ビューティフル!

練習用と、あと発表会にビデオを撮るので昨年、ビデオカメラで撮影したのは良かったのですが、音がめちゃめちゃ悪い!なので、今年はこのPIMレコーダーでも音を録って、ビデオを作る時に、こっちの音を使おうかと企んでました!

音合わせにちょっと時間がかかりましたが、綺麗な映像に、綺麗な音でいい感じに仕上がりました!満足です!とはいえ、私のパソコンがそろそろやばいので…ビデオ編集は死にかけますが…。

そうそう、その後、いろいろ録音してますが、
たまに、うっかりすると、録音ボタンを2回押さないと録音されないのですが、1回押して満足して録れてなかったなんてこともあります…(^◇^)笑えませんけどね。

なんとか発表会はきちんと録音されていてホッとしてます。

あと、マイクの向きが変えられます。内側向きと外側向きです。
音を広く録るのか、ピンポイントで狙うのかで違うみたいですね。まだその辺はお勉強中です。

| | コメント (0)

食洗機の買い替え

東芝の食洗機を15年ぐらい?かなり長く使いましたが、ここ3年ぐらいは、扉のところからパッキン?ゴムみたいなのが、ベローんと飛び出していて、そろそろダメねと言いつつ…しぶとく使いまして、ダメねと言いながら3年ぐらい頑張りましたが、水漏れしたりの問題ありで、諦めて購入しました。

我が家の電化製品は、そろそろ色んなものが同時に壊れつつあります…おそろしや…。
洗濯機も凄い音になってきてますし、冷蔵庫の冷凍室の取っ手?は壊れてます…。

東芝はもう生産していないですね…。
ビルトインが普通になってきているので、なかなか据え置きタイプっていうのかしら?普通に置くタイプの食洗機は選べるほどないみたいです。

パナソニックの食洗機「NP-TR9-T」 を購入しました。

使ってみての感想。
音は静か!10年以上前のとは大違いです。
乾燥が前のより乾くようになりました。
あと、綺麗に洗えてます。

前の東芝のは、金属のラックでしたが、今回購入したパナソニックの食洗機は、中のラックが樹脂製?で、色んな突起とかがあり、お茶碗を入れるであろう箇所、グラス…と、想定された形があり、そこに入れると本当にピッタリですが、無理やり大量の食器類を今まで詰め詰めしていたのですが、なかなか入りません。入れすぎ?かもですけどね。

あとは、東芝のは、あと何分って出てたんですけど、今回のは出ません。
なので、あとどのくらいかのかが?わからないのは欠点ですねぇ。

というわけで、数ヶ月経過していますが、無理やり大量に入れなければ、
とてもいい感じがします。綺麗になります。

食洗機に入れる洗剤ですが、いろいろ試してみて、チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤キュキュット 食器用洗剤 食洗機用 クエン酸オレンジオイル を併用してます。

チャーミークリスタ クリアジェルは、グラスがピカピカになっていい感じです。
キュキュットは、油汚れとかに強い気がします。

なので、グラスが多い時、油よごれを落としたい時などなど、使い分けてます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧