TM@バイオリンレッスン

2017年3月15日 (水)

Quartet50

3月のカルテットです。
さて、今日から新しい曲になります。

cherry死と乙女(シューベルト)

今回の曲決めは、なぜかわかりませんが、
私は特にこれという曲が思い当たらず…、皆で、あれこれ曲を出してみて、
最終的には、ライブラリで楽譜が借りられたものになりました。

本当にこの曲?といいつつも、
まあ、私たちにない感じでいいのでは?との事です。

さて決まった曲は「死と乙女」。
激しくも、大変そうな曲!しかも長い!ですね。

初レッスン…。

予想はできていましたが、大変!難しいです!
とりあえず、練習がまったく追いつかずで、1ページくらい。

先ずはボーイングの確認。
結構皆が、同じように動くのでボーイングは決めておきゃなきゃです。

三連符に重点を置くこと。
三連符を固く。

2ndは、3連譜が多いので、指弓で浮かせて弾く事。

あと、楽譜を適当にみて、自分のイメージで弾いてるみたいで、
かなり!!伸ばすのが、3拍だったり2拍だったり楽譜では書いてあるのに、私が適当らしい(笑)
間違えて覚えてたり…。
あらまです。

今日は、のんびりモードレッスンで終わりました。
譜読みをしっかりやっておかなきゃでした(反省)

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

TM Violin Lesson167

バイオリンレッスンです。

cherryカイザー(1)#12

先週のやり直し部分のみ。

cherry愛の挨拶

弓を返す時に音が切れてしまう。
そして返す時に音が短くなる。
アップの量が少ないのかな???

もう少し、この曲はゆっくり優雅に弾くこと。
慌て過ぎ。
どっちかというと、遅いほうが良いかもしれない?

フェルマータとか付点に気をつけて!きちんと伸ばすこと。
リットでゆっくり。
随分良くなったとのこと!

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

TM Violin Lesson166

バイオリンレッスンです。

cherryカイザー(1)#12

今日の箇所は、どーも難しいです!というか苦手?
音がうまく取れずでしたね…。

cherry愛の挨拶

今日も愛の挨拶です!
って、なんで終わったやつをまだやるのかと怒られ中ですけど。

優雅に弾けるような曲が欲しいのです!!
ってそれがこの曲なのかと?疑問になってきてます。

音程は、バイオリンはしっかり場所で決まっているので、適当にとらない。
曖昧な音を出さない。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

TM Violin Lesson165

更新が遅れてます…。バイオリンレッスンです。

cherryカイザー(1)#12

ワン棒のスラーで弾くのは結構難しいです。
ゆっくり弾きすぎると、弓が足りなくなる。
一音の移動距離を少なくすること。

cherry愛の挨拶

音程が適当すぎる。
シャープのソとナチュラルのソがどっちつかず。
ボーイングを適当にしない!いつも間違ってる。

ファドソレがシャープなのに、いっつも色んな所でシャープを忘れて、
変な音だなと思ってるのに、無視して弾いて怒られました…ははは。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

TM Violin Lesson164

発表会後の初レッスンです。
久々にレッスンお休みしましたね。
発表会後は脱力感で、練習もしていませんでしたが、恋しくなりました。(笑)


cherryカイザー(1)#12

久々にカイザー。
いっぱい弓を使いすぎとのこと。

cherryマドリガル

こちらも久々にやりましょうと。
マドリガル、あれ?すっかり忘れて練習もしていなかったので、アタフタです。(笑)

結構間違えるし、拍数間違えて先生置いていってしまいました…ははは
でも、これは終わりらしいです。

cherry愛の挨拶

今日から何やる?という話で、
この楽譜持ってきました。
先生からは、え?なんで?やったじゃん?終わったじゃん!と。

ええ、そうでございます。

今年は早々に来年の発表会の曲を決めてやるつもりではありますが、
まだ決めかねているといいますか、すぐにはね…ってことで、

あと、結構長くバイオリンを習っているのに、まともに1曲も弾けないんです…。
これはいけないってずっと思ってまして、

愛の挨拶をもう一度レッスンしてもらって、
とりあえず弾ける曲にならないかと思いまして。

でも、先生にはさらっと弾きたいと申し出たので、さらっととなるとレッスンでどこまで指導していいのかわからないとおっしゃってました。あらま。
なんでもどんなご指導も受けます。

という訳で始まりましたレッスン!!!!!
シャープ忘れすぎ!
いい加減に弾きすぎ!
とのことです!(笑)

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

TM Violin Lesson163

グループレッスンと個人レッスン。
発表会前ラストです。
大丈夫か?大丈夫か?????

cherry2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

前々から…二人の弾き方が違い過ぎるとの指摘の中、弾き方をどうしたらいいのかはわからずで、とにかく合わせられたらいいなという思いで臨みました。

音程がずれてる!
意識があるかないか?分かってる?
シャープとか忘れてる!

時間がないので何を修正するか…。
とりあえず、合わせることから。

ラストクライマックスは、音量をマックスで弾くこと!

少し早めのほうが合わせやすいので、速度を少しあげたほうが良い。

ということで、あっと言う間にラストレッスンが終わってしまいました!

まあでも、だいぶ合ってきたので、大丈夫かなぁ…。と。

cherryRondo K.250(モーツァルト

音が狂っているところを直して、
あとは、ゆっくりな箇所は優雅に!いかに綺麗に聞こえるように弾くか!
あとは、しっかり休符を休むこと。

ラストの重音をなんとか頑張る!!!!!

最後のカデンツァは、頭の音を強く弾くこと。
音を長くしなくていい。強くだけすること。
リズムよく。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

TM Violin Lesson162

グループレッスンと個人レッスン。

cherry2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調(バッハ)

二人の弾き方が違うから、合わない?
今更、合わないと言われてもの…どうしたらいいのか分からずの感じでレッスン開始。

タイの所で、早くなる。

相手の音をきちんと聞く事。
聞いてると、もさもさっと遅くなったりしてます…(笑)

後半はかなりズレました。
ラストはとりあえず、合わせて終わったけど(笑)
終わり良ければ全て良し?ですかね???

これが一番マシとか私は思っていましたが、
なんだか雲行き怪しくなってきました。(笑)

私が2ndなのですが、1stの人に合わせてもらう感じのレッスンです。
なんか情けなさ倍増な悔しさ倍増な…。

もやっとレッスン終了してしまいました。
ちなみにもう間近の発表会…間に合うのか。

cherryRondo K.250(モーツァルト

ピアノと一緒に入るので最初は合図から始めること。
お休みが早い。

スピードは、もう少し早めの方がいい。
途中から早くなるけど、その方が上手に弾けているとのこと。
早く弾くと、弾けるときと、突っかかりまくるときと、色々で、
たまに、いい感じに弾けるけど、弾いてるうちになりますが…
でも発表会も1回しか弾かないしねぇ…。
あらま、どーしましょ。
相変わらず、全ての立ち上がりが悪いということです。 

譜めくりすることにして、
めくる前は、響かせて終わった感じにすること。
弓は上げること。

弓が斜めすぎる。
弓がバタバタしてる。
これが直ると弾きやすくなるし、音も良くなる。

Img_0030_rondo

ここ難しいけど、
弓を先から、段々返しながら元に持っていく。
一番元になるのが、ミレ。
その後、今度は先に。
後の音が、少し短い。

Img_0030_rondo1

カデンツァの入りが、適当すぎる。
しっかり強く響かせる。
フェルマータまで頑張ること!!!!!

Img_0032_rondo1

カデンツァ、スラーがかかっているからスラーの終わりで間が出来てしまっているけど、
ここをあけないで頑張って弾くこと。

Img_0032_rondo2

ラスト重音が、本当に弾けません。
多分、発表会までには無理(笑)
とりあえず、頑張るとかいた辺りから、速度アップしてラストまで持っていくのがいいけれど、難しかったら、一旦、ピアノで遅くして、ラスト2小節の重音を早くして、最後まで盛り上げて持っていくのがいいかもとのこと。
後はセンスらしいけど。
センスも技術も持ち合わせてませんので…。

さて、あと1週間です。
まじヤバいです。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

TM Violin Lesson161

個人レッスン。
追い込まれても尚…弾けませんね…

cherryリュートのための古風な舞曲とアリア1楽章(レスピーギ)

弾ければいいや的な私の安易な考えと、先生の考えは違ってまして…
全部音重視の1stポジションでいこうと考えていましたが…
ダメらしいです…(笑)
音程重視でも…。あらら。
スラーは途切れないこと。
欲を言えば全部ビブラート!!!!!

弓を返す時に音が大きくなるのはダメ。
いつも同じ音。
1拍目が一番大きく、1,2,3で3拍目が一番小さい。
音程が上がっていくと、音量が上がっていく感じを作ること。
楽譜に指示がなければ基本上がる。

弓が足りないところは返してヨシ!


cherryHERO

2小節ぐらいズレてしまいました(笑)
練習していないのバレバレです。
ベタ弾きにならないように、頭にアクセントで弾くこと。

cherryRondo K.250(モーツァルト

この曲、先生が計ってくれたら10分もかかりました。
CDだともうちょい短いはずなので、早く弾けないことがよくわかります…。
しかも、中間くらいから疲れてるのがわかるらしい。
本当に疲れてます(笑)

ラストの重音が、盛り上がって早いスピードで終わる。
ただ、ラストの手前くらいから助走的になったほうがよい。
ラスト手前の重音が難しすぎて、弾けなくて、よちよち…。ここ頑張ってとのこと。

スラー切れない。
休符が少し無視してる。
カデンツァが遅く聞こえるから、とにかく早く。
弾けないなら、その手前を遅くしてでもカデンツァを早く弾いてるような感じをつけること。
あと、カデンツァ後が早くなると、やっぱりカデンツァが遅く感じ
違和感アリアリらしいです。

弓が曲がる。
そして体が動いてる。(笑)

Img_0032_rondo

ここの重音は、全部同じで飽きるから、ラストは違う弾き方をすべき。
2音ずつ伸ばす。フェルマータだから。
この重音で終わりだよとわかる弾き方にするんだそうです。

あと後半の重音もとにかく、弓が真っ直ぐになるようにすれば音が出るとのこと。

とりあえず、頑張りましょうでした。(笑)
ですよねぇ…この時期にこの弾けなささ…。
ヤバいです。ホントに危険極まりないです。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

TM Violin Lesson160

バイオリンレッスンです。

cherryRondo K.250(モーツァルト

楽譜が5ページに渡っていますが、どこにもめくる箇所がありません。
そこで、必死に4ページにくっつけて、楽譜を作りましたが、
見えなくて楽譜に合わせてちょこちょこ動きながら弾いていたら、怒られました(笑)

しかも、4ページだと不安定で、風が来たらどーする?と
先生ったら意地悪。

そしてもう少し楽譜は考えるようにとの事でした…とほほ。

早いのはわかるけど、最初からリズムよく。
どうしても最初はつまってつまって…。
段々軽快になるものの…これじゃダメだと。

最初から途中ぐらいのように弾けるように、最初からテンション上げていきましょう。

だいたい…スムーズに弾けるようになるのは、レッスンが終了間際。
自分で練習していても同じくです。
最初からは難しいのですねぇ…。

慌てない。
休符を守る。
スラーが切れないこと。
カデンツァが遅すぎる(笑)…だって弾けないんだもん!!!

開き直ってますが、もうすぐ発表会なのに、まだ最後まで弾けていないという、前代未聞な感じで…先生もめちゃめちゃ心配してますね。(笑)
笑い事ではありませんよ…。
ああ、どうしよ。
体はだるいし、気づいたらヒーターの前で丸まって、ぐーすか。
練習しなきゃ危険です。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

TM Violin Lesson159

バイオリンレッスンです。
2017年始まってしまいました。

年末年始、練習します!とか言ってましたけど、
何故かあっという間に過ぎ去ってしまいました…。
何故でしょう…?????

cherryRondo K.250(モーツァルト

基本的にはスラーは全部切れないこと。
体が揺れているので、ふらふらしない。
リズムがおかしい所が直っていない!

カデンツァの繋ぎがもう少し上手にできるといいかなと。

弓が斜めになったら音でわかるはずだから、
直しましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧